詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低収入な私と義父。高収入な夫と実父。

レス11
    (トピ主1
    😉
    たけたき
    恋愛
    義父母が、私の実家の話になると、金持ちは悪い人間ばかりだとか、社会的地位が高くなって名前が社会に知れ渡ることは恥ずべきことだ、と言います。

しかし私たち夫婦の話になると、「あなた、高収入の息子をつかまえてラッキーね~」「優雅な奥様生活で羨ましいわ~」と、目を細めてしつこく言ってきます。夫が過去に一度だけ「退職前は、俺より高収入だったよ」と言ってくれましたが、「いいのよ、フフ」とスルーされ、次回からまた「頑張って追いかけたのね~。ラッキーね~」「私が育てた息子のお金で豪華なマンションに住めてずるいわあ。ふふ、冗談よ」などと言われます。

私の父が高収入であることは悪くいい、息子の高収入を過剰にアピールする義父母。ダブルスタンダードだと思います。

うまく言い返すための言葉を教えてください。ちなみに私は義父と同じくらいの年収です。子どもが3人いて一番下は0歳。保育園に入れないため(夫の収入で)、専業主婦として家事育児をしつつ子どもが寝ている時間だけ自営業をしていますので、これ以上年収は増やせません。

ランキング

レス

ストレートに

辛子
    にっこり笑って「お義母さん、そういう冗談は品がないですよ」と言ってしまいましょう。

正直、言い返すのはお勧めしません。
    喧嘩して勝ってもトータルでは利益がない相手と思いますので。

ご主人にこれ以上耐えられないから、次にお義母さんがそういうことを言ったら、わたしは義理両親には会わない、と伝えてみたらいかがですか?

増やさなくていい、会わなくていい

あらやん

別に言い返す必要も、年収を増やす必要もなし。

夫に「いくら私でも実家の悪口を言われるのはつらい、ごめんなさい」と言い、
    (謝る必要はないとお思いでしょうが、夫の実家のことを言う場合は、これはポイント)
    どうしても、という時しか会わない。
    会ってその話になってきたら、席を平然と立つ(トイレでもいいし、子どものことでもいいし、
    「さ、お茶にしましょう」でも良い。何回でもよい)

きっと義両親には、コンプレックスとプライドがあるのでしょう。
    年代のこともありますし、もしかしたら、
    トピ主様が生まれた時からご実家が裕福でいらしたのなら、理解ができない感情があるのかもしれません。

いくらそういう義両親でも、ご主人様にとっては大事なご両親です。
    言い返したりしていると、今度はトピ主様とご主人様の仲がギクシャクすることになる
    可能性もあります。

お気持ちは十分にお察ししますが、トピ主様が大人になるほうが得策です。
    もう、義両親が変わることはないのです。
    自分の成長の糧となると思えば、そういうこともスルーできるようになります。

流しておけばいいのでは

匿名
    金持ち喧嘩せずという言葉もありますし、多少の嫌味は聞き流しておいてはどうでしょう。誰がどう見ても実親がお金持ちでご主人も高収入なトピ主さんの勝ちです。にこやかにスルーしておいてはいかがでしょう。

感謝の言葉とか言ってみる?

りり子
    せっかく一生懸命育てた息子を横取りされて、しかも当たり前のような顔をしているあなたにちょいちょい嫌味を言いたくなるのかも。

さりげなく、感謝の言葉を言ってみたらどうでしょう。
    言い過ぎると駄目なので、加減が難しそうですが。
    「素敵な主人を育ててくれたお義母さんに感謝している」「主人にも感謝している」ということを義母に言う。

義実家について悪く言うのは、ただの負け惜しみの嫌味ならいいですが。
    あなたの知らない、実父の地位や収入にまつわる悪い噂などを知ってるからだとしたら嫌ですね。
    あるいは、実父と同じ職業の方と以前トラブルがあったから総じて批判しているとか?

とりあえず、丸くおさまるよう、器を大きな嫁になってくだされ。

喧嘩する気なら幾らでも

モガオ
    私はお金があろうがなかろうが、人の噂話や悪口、妬み、嫉妬を人前で平気で言える人間が一番愚劣だと親に教わりました。

今、それがまさしく真実だったと認識しています。

とか、

主人は高収入だったんですね。
    父も私も同じくらいに稼いでいましたので、それが普通だと思っていました。
    だって、専業主婦で子供が寝ている数時間の内職ですら年間○○○万円稼げますので、フルタイム働いたらそれくらいが当然でしょう。
    逆に、フルタイムで私と同じくらいって情けなくありません?

など、喧嘩する気なら幾らでも嫌みは言えるとは思います。

ですが、そんなことをしてもご主人が悲しむだけではありませんか?

大変残念ではありますが、義両親は貧すれば鈍するで、その負の感情を悪口や嫌みでしか捌け口の無い、ある意味悲しい人たちなんです。
    ご主人を相談して、疎遠とまでは行かないものの、出来るだけ接触する機会を減らして、どうしても会わなくてはならない場合は、そういう気持ちが貧しい人だと憐れみ寛容の気持ちで我慢されるのが良いかと。

なんと言ったって、金持ち喧嘩せずが王道ですよ。

いや言い返してもねえ…

くろ
    息子ちゃん高年収♪の話の時に、
    「はあ、でも、金持ちは悪人ばかりだっておっしゃってましたよねえ」
    で済みそうな気がしますが、
    しかしそうやって言い返すのも、
    同じ土俵に立っちゃって嫌な気分じゃないですか?

言い返し方を考えるより、
    なるべく会わない方向に持って行けるように努力する方がいいように思いますが。

相手にしない

ななし
    自分たちの息子がかわいくてしょうがないんですね。

もし、言い返すなら

「鳶が鷹を産んだんですね」とかいえば良いんじゃないですか?

でも、私なら腹黒いので

ろくに稼げもしない奴が何言ってんだ!と心底見下します。

表面上は笑って聞き流してますけどね。

ま、聞き流して相手にしないのが一番だと思いますがね。

え~

夫婦で医師
    高収入だと本当に保育園入れませんか…?なぜ?私は都内在住ですが認証園などは収入関係ありません。
    言い返すには1自分が高収入になる2このような暮らしをさせてくれた父や主人に感謝している、という3波風をたてないためにスルー

私なら1を選択しますけど、

ニッコリ笑って

れい
    「○○さん(夫)には、私の父がしてくれたように、家族に何不自由のない生活をさせてもらって感謝しております。私は父にも夫にも恵まれ幸せ者です」とニッコリ返してみてはいかがですか?

主様のお父様は高収入で、そんな家庭で育ったのだから、夫になる人も自然と似たような収入の人になると思います。失礼極まりない義父母のようなので、敢えて主様のお父様が立派であることを添えて夫も褒めるのが良い策かと。

主様の収入のことを言われた時は、「以前のような収入を維持することより、家庭に重心をおいて生活することが出来る環境で有難いです。独りで贅沢に生きるより、やっぱり家族があるって幸せですね」とか。

収入に釣られて追いかけて結婚したかのように言われるなんて心外ですよね。

ありがとうございます

😉
    たけたき
    トピ主です。ありがとうございました。
    義母の事情を代弁してくださった方、同情してくださった方、みなさま本当にありがとうございました。

ほっとして、心強くなり、このお盆は思い切って義実家で「そうですね~。父が私にしてくれたのと同じように、子どもたちにしてやれて、本当によかったです。主人に感謝しています。女性は、父親と似たような男性を選んで結婚すると言いますが、その通りになったみたいです。」とニコニコと言い返すことができました。
    義父母から無言でジーーーっと見つめられましたが、こちらも無言のままでいました。心臓が縮み上がりましたが、帰宅してみればいつになくすっきりしています。
    一回きりの反撃ですが、ヘコヘコと従うだけの嫁ではないと伝えられてよかったです。
    みなさまのおっしゃるとおり、これからは同じ土俵で喧嘩するよりも、私の気持ちを切り替えて「悲しい人たちなんだ」と心の中で唱えて、できるだけ接点を減らす方向にしたいと思います。

やりましたね!

れい
    二度目です。

主様がきちんと反撃できて良かったです。それも穏やかな方法で。

その時の義両親の様子が目に浮かびました(笑)

大人しく言われっ放しの人間じゃないのだと理解させることが大事ですよね。
    それでも、しばらくすればまた同じような事を言い出しそうなので、距離を保ちつつこれからも頑張って下さいね。
    お疲れさまでした!