詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑用をしなければいけない派遣

レス34
    (トピ主2
    さち
    仕事
    私は一般事務の派遣をしています。契約は26業務の5号で、専門的な業務です。事務ですが、パソコン(業務システム)作業という事です。
    職場には5号が数人、新しい人は自由化業務に切り替わったので、自由になんでも頼める業務です。
    それなので電話、庶務、はすべて彼女達にやってほしいのですが、社員が「自分のチームの電話応対はそこの派遣さんにお願いしたい。派遣法が変わったから新しい人は自由化業務になっていますが、基本的には仕事はそう変わりません」と言うのです。
    そして、電話応対もほとんどないから5号がやってもいいと言うのです。
    私としてはみんなのパソコンの周りの掃除、冷蔵庫の整理、なんかも全部やるべきだと思うのですが。

更に他の社員が「さちさんや○○さんはエクセルやパワーポイントで資料とか作れないでしょう?新しい派遣さん達はみんな作れるんだよ。しかも、細かく指示しなくてもやってくれる。さちさん達に出来ない事も彼女達はやってくれるんだから、あまり雑用を押し付けるとかしないで仲良くやってよ」と言います。

これは派遣会社にきちんと言ってもらうべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

田舎者
    あなたは社員の言う通り、エクセルを使った表計算やパワーポイントを使った資料作りが出来ないのでしょうか。
    或いは、出来ても他の人よりずっと時間が掛かるとか。

それならば、その職場内で出来る仕事をするしかないでしょう。

「雑用」と云われますが、不必要な仕事なんてありません。
    掃除や整理は誰かがしなければならない物でしょ。
    つまり、立派な仕事の一つです。
    他の人がするより効率的ではないですか。
    出来る仕事を精一杯こなしましょう。

身勝手な考え

はなこ
    え、何を言っているのですか?専門事務職と自由事務職という違いに何があるのでしょうか?。「専門」という言葉に自分は違うんだと言いたいのでしょうか?。社内において、自分の机の電話が鳴ったら取るのは当たり前。自分のチームの電話が鳴り、3コールしても誰も出ない状況なら即取るのが当たり前です。(ただ気になるのは、派遣社員は取らないのが普通ですが・・)。専門事務職である主様はワードしかできないのでしょうか?自由事務職の自由とはワードもできエクセルもできパワーポイントもでき、なんでも自由にこなせるという意味にとれます。(冷蔵庫掃除、電話番などを頼める自由ではなくて)派遣先会社の正社員にとって自由事務職の方は自分達の仕事を助けてくれる大切なメンバーなのでしょう。主様はその点を理解しないと現場から嫌われてしまいますよ。せめて自分達のチームの電話ぐらいは取ったらどうですか?だって、自分達に向けて掛かって来た電話なのですから。

「しなければならない」じゃなくて「したほうがいい」

😉
    しいぼる
    さちさんみたいな派遣さん、ウチの会社にもいますよ。
    ここからここまでは私の仕事。
    それ以外は知りません。
    法律で決まってるんだそうです。

確かにその方、非常に優秀で、範囲内の仕事はしっかりやります。
    でも、きっと次の更新でサヨナラですね。
    本人は社員になりたがってるようですが。。。

例えばさちさんの家の前にゴミが落ちていたとします。
    落としたのはさちさんではありませんし、ゴミ拾いは契約にありません。
    「しなければならない」ことじゃないのでさちさんは見て見ぬフリをするわけですね。

一方、親切なご近所さんが何の関係もないのにゴミを処理してくれた。
    「したほうがいい」と思ってわざわざやってくれたのです。

私ならさちさんの近所には住みたくありませんが、親切なご近所さんの隣には住みたいです。
    そしてその人が困ってる時は助けてあげたいです。

いまのさちさんは契約とか法にこだわって、思いやりの心や人との和を全く考えていません。
    困ったときに役に立たず、周りともうまくやれない。

いまのままだと次の更新でサヨナラされちゃいますよ。

派遣会社に言いましょう

貧乏課長・・
    自分の契約外の仕事を押しつけられて迷惑ですと・・
    専門だか何だかしりませんが、私ならどんな契約でも同じチームで電話も取らない、お客のお茶出しに文句言うような派遣は切ります・・
    補充はいくらでも来ます・・・

う~ん

ゆこ
    厳密には派遣に電話取らせちゃいけないんですけど、確か、その仕事が全体業務の何パーセントかまでだったら、やってもいいんじゃなかったかな。電話取り次ぎにかかる時間が一日の20分以内に収まるならやってもいい、とか決まってたような。(何年か前に確認したので、変わってたらすみません)
    派遣会社に確認して、主さんの言い分が正しいようなら、派遣会社から言ってもらったら?ただ、それを言うことにより、「めんどくさい派遣社員」のレッテルを貼られ、契約打ち切りになる可能性もあると思います。そしてその主張を通すなら、次の派遣先も決まりにくいと思います。

ええ?!

🐱
    猫だるま
    5号業務なのにExcelもパワーポイントも使えないんですか?

私も5号業務でしたけど、エクセル・ワードはエキスパートレベルまで使えて当たり前でしたけど・・・

雑用をやらなきゃいけない事をどうこう考えるより、トピ主さんの契約が自由化業務に変えられる可能性が高いんじゃないかな。

電話取ったり(それもおそらく電話の取り次ぎでしょ?)くらいはしては如何ですか?
    (ただ、それが業務の何割か以上になったらダメですが)

冷蔵庫の事については、派遣先の備品の事ですので、それは派遣元に確認してみるのは良いかもしれません(クレームではなく確認)

ただ、それもトピ主さん達が自由に利用しているなら、やはり冷蔵庫掃除はしなきゃダメだと思いますけど。

私は5号業務で働いた事はありますけど、電話の取り次ぎと冷蔵庫掃除は普通にやってましたよ。
    (だって大した時間とられないし)

臨機応変に対応したら?

暇人
    派遣だから契約以外の仕事をやりたくないというのは、わがままにも聞こえます。よっぽど出来ない仕事とか難しい事言われたら、契約と違うと言うのは分かりますが雑用でしょ。どのようなお仕事か分かりませんが、会社の中にいるんだから、契約とか言わず臨機応変に対応したら?くびになったら困るのはトピ主さんでしょ。使いにくいと思われたら、最後ですよ。

派遣会社に言ってもらえば良い

のり

派遣会社さんに言ってもらうべきです。

トピ主さんが「契約外の仕事はすべきではない」との立場を示せば、期間満了を持って更新はないと思います。そして自由化業務でスキルの高い人を雇用する事になるでしょう。

派遣先に認められることが第一

あら
    派遣契約は危ういですよ。
    元上司は派遣を替えるのが、好きでしたので、
    なにかちょっと気に入らないと、
    たちまち新しい人とチェンジしていましたよ。

結構信頼されていた人も、
    ちょっとしたミスで契約を打ち切られてしまいました。
    その人が出勤最後の日、泣きながらデスクにいたのを思い出します。
    周りも思わず同情してしまいました。
    でも、状況はなにも変わりませんでしたが…。

業務が気に入らなかったら、
    派遣会社に言うこともできますが、
    派遣会社も派遣先側に立って、
    物事を判断します。

派遣社員に味方はいないと思って、
    受け入れることが、よいのでは。

私は専門職です

😠
    さち
    私は会社の独自のシステムを使って仕事をしています。エクセルはたまに使いますが、ワードとパワーポイントはありません。今の会社に入る前はコールセンターやパソコンを使わない事務だったので、パワーポイントはつかった事もありません。
    ですが、5号契約で専門職というのは間違っていません。

自由化業務の人は何をやらせてもいいという法律になっています。
    ですから、雑用はすべて彼女達がやるべきです。スキルは彼女達の方があるみたいですが、(今までも大手で社員だったなど)それをこちらに言われても困ります。契約は契約です。立場はこちらの方が上です。5号組は何年でも契約してもらえますが、自由化組は1年か3年です。
    それで社員になろうと思ってたらずうずうしいですが、そういう考えの人が増えて困ってるそうです。

レスします

😒
    ichifo
    派遣歴13年ですが
    切られたければ派遣先に言ってもよいのではないのですか??
    5号って特別な感じしますが一般事務ですよ?
    まあ、、、本当に詳しくいえばトピ主さんが正しいのでしょうけど

義務を果たしてこその権利

🙂
    TAMA
    もちろん、契約外の仕事はするべきではありませんが・・・。

しかしパソコン作業という仕事を提供する契約上の「義務」があるのですよね?
    それなのにエクセル・パワポが使えないというのは・・・。

派遣会社にきちんと言うのも良いでしょうが、
    スキル不足が露見して、結局はトピ主さんが切られる結果になるのでは。

私も5号派遣ですが

😑
    まあ
    今どき、企業独自のシステムを扱うくらい当然の事です。
    私も、会社独自のシステムを使った仕事をしていますが、効率を考えて、word・Excelを駆使して自らの業務の整理整頓をしていますし、電話にも当然出ます。
    客先からすれば、派遣も正社員も自由化も関係ないですし。

営業所にたった一人しかいない営業事務職の時も5号での契約でしたが、お茶汲みも冷蔵庫整頓も掃除も電話取りも、雑用は全てこなしていました。
    また、その事に疑問を持ったことすらありません。
    仕事は仕事ですから。

契約と違うと騒いでも、面倒くさい人だと思われて契約解除されるのは、いつも立場の弱い派遣ですよ。
    その辺りを考えて慎重に動かれた方が良くはないですか?

派遣元は、違反があれば知らせてこいと言うものの、それは上辺だけの言葉で、所詮お客様である派遣先には逆らえないものです。
    どこの派遣会社も、失注はしたくないものですから。

また自由化の方も、3年経ったから正社員になれる程、甘くはないですよ。
    2年11ヵ月で満了にするのが、企業の常套手段です。

契約更新無くなるかもしれないけど言ってもいい

neko
    26業務については5号とか8号の事務機器操作やファイリングあたりは事務員っぽい内容が多いため事務員と同じように掃除させたりお茶出しさせたりとか考える会社多いですけどね。実際それを強制したり頻繁にやらせた事で訴えられたら派遣会社に業務改善命令が入って派遣先にもソレを注意しなければならなくなります。私の居た派遣会社もそのパターンになってました。1号とかのソフトウェア開発なら「事務員業務と似たような扱いすりゃいいよね」と勘違いする派遣先も少ないですけどね。

26業務でも案内等の業種なら案内時のお茶出しは業務という事でさせてもいいけど。

ただし、派遣先側は注意されても、契約更新時に自由化業務の人に変更したり契約社員にするのはOKで…。前述の派遣先は派遣社員に「契約社員になってください」という形で雑務できる社員として雇い直ししました。私は契約社員化拒否して別の派遣先に移動しました。こういうのが面倒なので5号で探すのやめて1号で…。

トピ主さんの主張は、勿論しても良いけどもし次回の更新が無くてもゴネずに「じゃぁ次はキチンと派遣法守るとこに行こう」とドライに割り切る必要もあります。

会社に合わなければ、切られますよ?

ゆこ
    いくら何年でも更新、って言ったって、会社の気質に合わなきゃ切られるよ?だって派遣だし…。
    こんなとこで怒ってないで派遣会社に言おう!言い分は間違ってないと思います。ただ、言ったことによって、契約切られる可能性は捨てきれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やったほうがいい。

🙂
      昔の派遣
      自由化前の専門職しか派遣ができなかった頃の経験しかありませんが、当時でも多少のことはやっていましたよ。自分の仕事に差し支えが出るなら「できません」と言っていいと思いますが、余裕があるならやっても損はしません。
      当時も雑用が好きでないから「派遣」をしてるという人もいましたので、そういう人は断っていました。
      その仕事しかしないって断言して、それでも必要とされているなら契約も続くでしょう。
      でも、トピの内容では無理そうですね。
      でも、納得いかないなら、派遣会社に言って就業先に頼んでもらいましょう。

雑用という仕事はない

インコ
      私も5号の専門職派遣です。
      トピ主さん、仕事のこと、何か勘違いしてませんか?
      専門職とはいっても、派遣法では、専門業務+それらに付随する業務もできることになってます。
      自分のチームの電話であれば、自分が取るのが当たり前。
      庶務の人が取っても、結局は取り次いでもらうのだから時間の無駄。
      机周りの掃除やごみ捨てなども、業務を遂行する上で出るごみなのだから、自分で処理するのが当たり前。
      コピー機の紙の補充や、資料を他部署へ送る作業などもしかり。
      庶務は庶務という位置付けで必要な業務をするわけで、雑用するために雇われてるわけじゃありません。
      つまり、身の回りの全ては自分の業務を遂行する上で、発生する業務なんです。
      少なくとも、私が働いてる会社では、そうです。
      庶務の方は、経費処理や文具の在庫管理や発注、社内事項の展開処理など忙しく、それこそ雑用をしている時間などありません。
      認識を改めた方がよいのでは?
      それでも不満なら、他の方も仰られてるように、派遣更新はされない覚悟で派遣元に相談されてはいかがでしょうか?

ダメですよ

5号で契約しているのなら、無関係の業務はやるべきではありません。
      どちらのスキルが上か下かではなく、契約内容がそうである限り、その他の業務は自由化業務の方々がやるべきです。
      「5号でも雑用くらいやるべき」という意見が多いですが、コンプライアンス意識が低すぎます。

ただし、主さんがしているのは会社独自のシステムを使った仕事とのこと。
      それって、ただフォームに入力するだけの、特別なスキルを必要としない、言わばちょっとパソコンが使えれば誰でも出来るような仕事じゃないですか?
      とすると、その時点で主さんの仕事は5号に該当しない可能性が高いです。

なので、最善策は主さんの契約内容を自由化業務に変更することですね。
      そうすれば、派遣先も心置きなく主さんに雑用頼めますし。

ま、派遣会社も売上重視でコンプライアンス意識の低い所が多いですから、このままなんとか上手くやってほしい、というのが本音でしょうけどね。
      きちんとした会社なら、法律が厳しくなった時点で契約変更しているはずですから。

5号は5号ですから

😠
      さち
      確かに、私の仕事は入力とクリックがメインですが、ほぼ一日中パソコンで仕事をしています。それでも5号で契約しているのですから、5号は5号です。
      では本来の5号ってどんな仕事なのですか?それは会社によって違うのではありませんか?
      切り替えもあるとは思います。彼女達の前任はみんな5号でしたが、切ったり辞めたりして、ここ1年ぐらいに入ってきた新しい人達は全員自由化でした。

と言うわけで、自由化派遣に「あなたは冷蔵庫の整理と給湯室の掃除、ダンボールもまとめておいて」と言ったのですが、みんな「勝手にやるわけにはいかないので派遣元に相談します」と言って、ほんとメンドクサイ!
      自由化の上に後輩で年下(20代が多いです)なのに、なんて生意気なんだろう!って呆れますね。

派遣元に報告

ふみこりーぬ
      契約外の業務なら、派遣会社に報告しましょう。

ただし、この不況ですからね。
      印象を悪くして契約に響くかもしれません…。
      何を頼んでもニコニコして引き受けてくれる人の方が、
      企業にとっては好都合でしょうし。

まあ、世の中に会社なんてごまんとありますから!
      次の現場に期待しましょう!

派遣は派遣

ひより
      どちらが上もしたもありません。
      先輩後輩もないと思っています。

あなたが雑用を拒否するのは自由ですが、
      他の派遣に命令する立場でもありません。

めんどくさいのはトピ主です。

いや、だから、

紫苑
      あなたの言い分は間違ってないと思いますよ。さっさと派遣会社に相談しましょうよ。それであなたが逆にメンドクサイと思われて切られちゃうかもしれないけど、それならそれで、そんな会社もういいじゃないですか。

ダブルスタンダードでは

Sil
      5号だから雑用はやらない。契約は契約だから。
      うんまぁ多分正論なんでしょう。
      でも、それを言うなら他の派遣の方にあなたが業務を指示してはいけません。
      派遣社員は指揮命令者がきちんと決められていて、指揮命令者の指示のもと業務にあたる筈。
      トピ主さんが指揮命令者になっているというなら別ですが、まぁそれはないでしょうし…
      後輩だろうが年下だろうが指示してはダメです。契約は契約だから。
      ダブルスタンダードはやめましょう。説得力がなくなります。

正社員(指揮命令者?)に雑用押し付けるな(=雑用もやりなよ)と言われてもやらないトピ主さんが、他の派遣の方々を生意気だなんて言えた義理ではないのでは…。

ああ、私は雑用やらない! 雑用やれと言われるのはおかしい!!ってのは派遣元会社に言いましょう。
      ただし契約更新されなかったりすぐに切られるリスクはご承知の上でどうぞ。

派遣さんを使う者です

🐷
      とと
      派遣先の言い分
      「あまり雑用を押し付けるとかしないで仲良くやってよ」

トピ主さんの命令
      「あなたは冷蔵庫の整理と給湯室の掃除、ダンボールも
      まとめておいて」

あれ?トピ主さんって指揮命令権ってありましたっけ?
      なんで派遣先の要望とは逆の命令を出しているんですか?

トピ主さんは法令と契約しているのか、企業と契約しているのか
      考え直したほうがいいですね。

で、相談はしたんですか?

カレン
      派遣という立場理解してないし、扱いにくい性格ですね。社会で生きていこうと思えば、自分でボーダーライン引いたら誰も入ってこないですよ。トピ主さんを擁護するレスもありますが、電話取れるスキルも必要かと思います。性格出るんですよね、電話って。人生何事も勉強です。

とりあえずさっさと電話したらいかがですか?私なら頷くふりをして、二度と紹介しません。派遣会社は優秀な人材を送って、企業に信頼を得て、収入となる仕事かと思います。トピ主さんみたいなタイプは、厄介者です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

言いましょう

ぷれ
        派遣会社に。

今の派遣先に切られたらそれまで。それでいいじゃないですか。

なんじゃそりゃ

neko
        派遣法を知っているから「名ばかり専門業務」の違法性について言ってるのかと思いきや、

>と言うわけで、
        >自由化派遣に「あなたは冷蔵庫の整理と給湯室の掃除、ダンボールもまとめておいて」と言ったのですが、
        >みんな「勝手にやるわけにはいかないので派遣元に相談します」と言って、ほんとメンドクサイ!
        >自由化の上に後輩で年下(20代が多いです)なのに、なんて生意気なんだろう!って呆れますね。

…派遣法解ってないのか…?。呆れるのはこっちです。
        派遣に命令するのはトピ主さんではなく派遣先企業の「指揮命令者」です。…私が知らない間に自由化派遣には派遣社員が指揮命令権を発動して良い事になったのでしょうか?それなら申し訳ありませんと謝罪します。トピ主さんが出来る事は契約書に書かれた業務と密接に結び付かない業務(当番制の清掃・お茶くみ・専らの電話応対等が該当する)に対する拒否権の行使です。派遣には命令権など無い。
        彼女たちが「派遣社員に指揮命令された」と相談したら厳重注意受けるのトピ主さんですよ。

雑用は

oshigo
        契約に伴い発生する付随的業務は、全体の10%内というのが、専門26業種の派遣契約だったかと記憶してます。
        1日8時間労働なら、48分。
        トピ主さん宛の電話も混じるだろう部署の電話は、取れそうだなあと思いました。

派遣社員が派遣社員に命令してはいけません。
        指揮命令者が決められているのが派遣社員の働き方。派遣会社に相談する展開になるのは当然です。それで派遣先にクレームがはいったらトピ主さんが不利です。
        ちなみに雑用的な仕事は、極めたら大きな評価につながったりします。侮れません。

派遣元に相談しましょう

匿名
        10号派遣しています。
        他の方もおっしゃっている通り、まず派遣元に相談されるのがいいと思います。
        電話応対やパソコン周りの掃除は付随業務にあたると思うので問題無いと思いますが、冷蔵庫の整理は問題あるでしょうね。

>「あなたは冷蔵庫の整理と給湯室の掃除、ダンボールもまとめておいて」

業務の指示はあくまで派遣先が行うので、トピ主さんが指示するのは問題あるでしょうね。
        「仲良くやって欲しい」というのが派遣先の指示であって、
        それに5号業務以外のものが含まれているところに今回の問題点があるわけです。

ただ相談された場合、次回契約変更時に5号から自由化業務に契約変更ということもあるかもしれませんが。

ご都合主義

🙂
        TAMA
        契約!契約!と派遣の権利を主張する割には、
        他の派遣を後輩扱いしたり、勝手に指示を出したり。
        トピ主さんはご都合主義だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示