詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人○○

レス12
    (トピ主0
    🙂
    話題
    一人遊園地、一人ランチ、一人映画鑑賞、一人ライブ、一人カラオケ・・・

ほとんど経験しました。

寂しいと思った事はありませんし、逆に気兼ねなく好きにできるから結構好きなのですが、以前友人とこの話になり、「蒼って他に友達いないの?」と聞かれました。

彼女は、「一人で遊園地ってなんか寂しくない?」「一人カラオケはまだいいかもしれないけど、一人で映画とかって私にはできないなぁ」と言ってました。

人それぞれだからいいじゃーんと返して、帰宅した時にふと、私と同じような人は小町にどれだけいるのだろうと思って投稿しました。

その友人と私は共に20代で既婚です。
    私は妊娠中です。

主人も結構一人でどこかに行くのが好きで、普通のカップルではしないようなデートの仕方もしたことあります。
    例:二人で行きたいところは一緒に行って、他に別に行きたいところがあったら、時間と待ち合わせ場所だけ指定して別々に行動したり。

もともと、群れて行動するのは苦手なんです。
    固まってお昼を食べても、私は食べる事に集中したいのに他はずっとおしゃべり。
    トイレに行くにも誰かと一緒じゃないと嫌、なんて私には理解できません。

ちなみにまだ経験してないのは、一人ファミレス、一人焼肉です。

一人居酒屋はもう慣れました。
    誰か呼ぼうかなぁと思ったら、一人で飲んでる時に近くにいそうな友達に連絡するか、お酒を買って帰って主人と飲みます。

そのせいか、学校生活は結構苦痛でした。
    一人で食べてるとジロジロ見られるし、あからさまに「一人だなんて・・・」とこそこそ言ってる人もいました。

ランキング

レス

得意ですよ

🐤
    23年前は新米ママ
    飲食店でお一人様の未経験ゾーンは「焼肉屋」
    数種類の肉を楽しみたい(タン塩・上ロース・ハラミ・カルビ等々)のに独りでは食べきれないですからね~。

居酒屋もバーもOK
    フレンチやイタリアン・中華なんでもOK
    駅の立ち食いそばもOK
    ファミレスOK

おっと!銀座の高級寿司屋は1人ではむり!(お財布事情ね!)

一人旅も国内外関係なくOK

これは20代の頃からですね。
    夫も同様です。

きっと娘も同様です。

選択肢は多い方が良いとおもう

🙂
    ゆりこ
    私も一人○○が平気でいままでいろいろ試しましたが、高級ホテルでの一人フレンチとかは未経験です。
    会席料理は景色と日本酒を楽しみながら経験済みです。

一人で何でも平気だという話をすると、相手によっては「友達いないの?」とか「変わってるね」などと言われるので、あえて話題にしないときもあります。
    特に私は夫と死別しているので、余計にかわいそうな人だと思われることがあるので要注意です(笑)
    でも、同じような思考回路の娘(別居の社会人)がいるので、心強いです。

友人の中には「パパがいないと私一人では何もできないのよ」と言っている人もいますが、ニコニコして「そうなんだぁ」と返事しつつ、冷ややかに見ている私がいます。
    大勢もお一人もOKなのが一番だと思っています。

一人旅、一人焼き肉、一人ラーメン・・

のり
    一人で何でも出来るタイプです。 
    一人ランチはもちろん、一人旅、一人焼き肉、一人ラーメン・・。
    カメラが趣味なので一人撮影日帰り旅はしょっちゅう行ってます。
    カラオケや遊園地は元々好きではないので、複数でも行きませんが。

でも、別に群れるのが嫌いではないです。
    好きな友人とは群れてて楽しいですから。

ひとりの時間を快適に過ごせることこそ最上級者

🙂
    まりケンナ
    友達が居ないから
    ひとりではありません
    誰かと一緒じゃないと
    楽しくない訳でもないから"ひとりでも"違和感はありません
    寧ろ、自分ひとりでも
    友人達と一緒の時でも
    "私は私"です

それは自然な事で
    それが出来るから出来ないからとか問題ではありません

精神的に成熟した人間はひとりでもなんら
    デメリットは感じない
    と、
    そんな大人を目指して生きたいです。

自意識過剰

🐧
    灯り
    一人で食べているとじろじろ見られる?
    それ本当にじろじろ見られているのなら、一人だからじゃなくて
    別の理由があるんだと思いますよ
    被害妄想、自意識過剰
    あからさまに「一人だなんて」って言う人も私は経験ありませんが、
    あったとしても
    馬鹿みたい。としか思いません
    私の感覚としては一人映画はまだいいが、一人カラオケはありえません。
    なぜなら私は、カラオケに興味がないから。映画なんて中学のころから一人です。友達と行く事も当然ありますが、付き合いで来てもらわなくても良い、というスタンスです。友達が興味あるものなら一緒に。ないなら一人が楽しいです。
    一人ファミレス、ありますが?
    別に一人○○の何がありえて、何があり得ないか
    何を経験してて、何を経験してないか、なんてどうでもよくないですか?
    他人は他人、自分は自分。
    それぞれじぶんが一人でも楽しい事はしたらよろしい
    それだけですよね。
    一人で行動してる人が信じられない、って人に過敏に反応して
    でも私はこうなの、みんなはどうなんだろう?と聞かずにおれないのは
    あなたの友達と同じく、一人を気にし過ぎているからでは?

一人カラオケ♪

りんりん
    大学生ですが、カラオケは断然一人が好きです。
    たまには友達と行くこともありますが、「この曲好きなんだけど、歌ったらシラけちゃうかな?」とか「音程外したら恥ずかしいな」とかいろいろ考えてしまって楽しめません。
    余談ですが、先日一人カラオケに行ったら、私とほぼ同時に若い男性が一人で入店してきたので「お二人様ですか?」と勘違いされました(笑)。

普段、お昼は友達と一緒に食べますが、気分的に一人で食べたいと思うときもあります。
    授業が終わってから、一緒に帰るために友達同士で待ち合わせというのが嫌ですね。(私はあまりしませんが)
    友達と旅行に行くと、あらゆることに気を遣うので非常に疲れます。一人旅してみたいです。
    あと、たまに展覧会に行きますが絶対に一人です。自分のペースで観たいので。

学校で友達と過ごす時間はそれなりに楽しいけれど、放課後や休日まで共に過ごそうとは思いません。
    トピ主さんのように、考えが似ている人がいるとわかって嬉しいです。

結構あるよ~

🙂
    もるちゃん
    一人ファミレス
    一人焼き肉
    一人映画
    一人ショッピング
    一人芸人追っかけ

やってます。
    ちなみに一人寿司はやってみたいけど、なぜかできなくって

主婦なので、子供連れてどこかがに行く事が多いので、一人映画などはゆっくり観れて嬉しい。

ようは自分のやりたいようにしたい(気を使わない)時は一人で行きますね。

私も群れて行動することは大嫌いです

パチンコ好き
    でも友人づきあいはありますよ。一緒に食事へ行ったりイベントへ行ったり、人と一緒の方が楽しさが倍増することが、私にはあります。昨日は食事して展覧会へ一緒に行きましたが、あれこれお互い好き勝手に感想を言えて楽しかったです。

群れると言ったって、友人とはほんの数時間。
    トピ主さんは既婚とのことですが、家族って群れの最小単位ではありませんか。

私は映画は一人の方がいいですね

通りすがり
    主人と行くことが多いのですが、見たいものが違うと、どちらかが我慢しなくてはいけません。
    特に自分が感動した映画だと、主人がそうでもなかった場合、色々言われて感動が薄れます。
    腹が立つことさえあります(笑)。

食事は

しずく
    一人で何でもOK。バイキングだろうが寿司だろうが焼き肉だろうが。
    でも下戸なので一人居酒屋はないです。

遊びも映画、カラオケ、ショッピング、一人の方が断然楽しい♪
    遊園地は好きじゃないので行きません。
    一人旅はしてみたいけど電車の乗り換えとか不安なんで…免許はないです。

一人でいたら変な目で見られるとか、自意識過剰だと思います。
    見られてるとしても気にならないし。大人ですから。

一人 大好きです

😀
    あかね
    アラフィフです女性です、一人で行動するのが昔から好きです
    既婚で子供(社会人)もいます、夫と一緒に行動したり、家族で行動もしますが、私たち家族は、子供も夫も、私も別々に一人でどこかへ行くこともあります

一人居酒屋、カラオケ、映画、展覧会、イベント参加、ファミレス、海外、国内、何でもです
    私たち家族は一人ひとりが自立しているのだと思っています
    もちろん、私は友人もいて、友人と過ごすこともありますが、一人は、断然気楽で、くつろげます

でも、私は女性なので、人を選んで、「一人で行った。あるいは行く」という話はすることにしています
    考えすぎかもしれませんが、余計な感想を聞いて、楽しい気分が台無しになるのです
    「怖くないの」「可哀そう」「友達いないの」「お嬢さんだからそんなことをしたがるのよ」「やめなさいよ」「危険だわ」など、私には理解不能なことを言われます
    言い返すのも、この年齢だと面倒なので、スルーします。

一人で行動できない女性って、案外多いのだと思います
    羨ましいのかな?て思ってしまう時もあります
    相手を選んで話すことをお勧めします

一人海外ツアーいきたいっ

あか
    家を出て空港に向かい一人で飛行機に乗り…。一人海外旅行に慣れてる人は普通~ですが、初めてだと結構ドキドキです。
    休みをとって近いうちに、今一番したいことです。
    焼肉とカラオケだけ、田舎なので勇気がいりますが、どっちかというとカラオケが無理です。ちょっと練習したいんで~とか店員に言っちゃいそう。
    遊園地なんて人混みで、一人だろうが何人だろうがわかんないし、乗り物に一人乗っても誰も気にしてないよね。
    そりゃ確かに友人は少なくて、一人行動が多い私ですが、苦痛では全くありません。人に気を遣うのが疲れるんです。