詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 保育園で子供がなかなか寝てくれず困ると言われます…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で子供がなかなか寝てくれず困ると言われます…

レス17
    (トピ主2
    なおなお
    子供
    タイトル通りのことを、今日担任の保育士の方に言われました。

9ヶ月の息子で、7月から保育園に行き始めました。
    仕事復帰まで少し時間があるのでのんびり慣らし保育をしたり、
    さっそく夏風邪をもらったりで、まだフルで週5日通えたことがありません。
    多くて週3回、お昼で帰ることもしばしばあります。

0歳児クラスなので、午前睡と午睡の2回、寝る時間があります。
    …が、眠そうにはするものの、なかなか布団でトントンやラックでゆらゆらでは
    寝ないらしく、午前睡は、ずっとおんぶ、午睡は熟睡するまで抱っこ(時間がかかる)
    だそうです。

「◯くん、今日も寝なくて…(なんとかしてよーというニュアンス)」と先生も困り顔。
    私も、9ヶ月ですでに10kg近い息子をずっとおんぶしてもらっていると思うと
    申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
    家では眠そうな感じになったら、布団に連れていくと寝るのです。
    抱っこだとしてもせいぜい15分くらいで、寝てしまい布団におろしても泣きません。
    ただし、私しか寝かせられません。夫も別居の母もダメなのです。
    もともと保育園入園頃から早くも人見知りが始まっていて、
    やっと教室や担任に慣れ始めたかな?
    と私自身感じていたのですが、やはり寝ぐずりする子は迷惑でしょうか。
    また、「いい方法があれば…」と言われたのですが、
    家で寝かせている方法は普通です。完母ですが、時間で決めてやっており添い乳はしません。
    園ではミルクを飲んでいますが嫌がらず飲んでいるそうです。

申し訳ないけど、もう少し長い目で見て欲しいと思うのは
    だめでしょうか…

まずは、私以外、夫でも寝かしつけられるようにするなどはやってみようと思いますが、他にもいい方法があれば教えてください。

長男もいて、同じく、7ヶ月から保育園に通っていますが
    動じない子で何か言われたことがなく、参っています。

ランキング

レス

もう少し長い目・・・

😑
    hiromi
    保育士です。ゼロ歳児なら、3対1対応なので、もし六人居れば、保育士は二人です。
    で、一人が寝かしつけに一対一でつくと、あと五人を保育士が一人で見ることになるんですよね・・・。その五人が次々とウンチをしたり、遊んでいても、噛んだり、叩いたり。もう、ばたばたしているのが目に浮かぶようです。

もちろん、プロですから、そんなことは言えないのですが。
    正直、布団において、一人で寝てくれる子は、ありがたい!って思ってしまいますね。

朝、早めに起こしてみるとか、家でも、布団でとんとんで寝かすようにしてみるなど色々やってみてください。

え、、、

🐶
    ばんび
    その保育士さんは、あまり経験がないんでしょうか。
    9ヶ月くらいの子供で、そんなに大人の都合通り寝てくれる子ばかりなわけないと思うんですが。。。

うちの娘は6ヶ月からずっと保育園ですが、若い先生でも頼もしく、「寝ない」とか「食べない」とか「きかない」それで困る、なんてことを言われたことがありません。

親の方が、迷惑かけてないか心配になって聞いても、「このくらいの子はみんなそうです。大丈夫ですよ。」と言ってくれます。
    ほかのママさんと話してても、みんなそう言われるみたいで、「さすがだね。プロだね。」と感心しています。

見ていると、ゼロのクラスの先生は、一人をおんぶしつつもう一人抱っこして、ゆらゆらしたりしています。
    それくらい当たり前みたいです。

なんとかしてよ、って言われても、、、園と家とじゃ、子供のメンタルも全然違うしね、、、
    そこはプロになんとか頑張ってほしいですよね。

もう少し長い目で見てください、としか言えませんよね。

長い目でみてもらって

だいじょうぶ
    私の意見ですが、その保育士さん大丈夫でしょうか。10キロおんぶくらいどうってことないと思います。おんぶだけでなくうまいやり方だって知っているはず。他の保育士さんとの連携とかどうなんでしょうね。0歳児クラス1人でみているわけじゃないでしょう?しかも7月からということはまだ入園したばかりじゃないですか。「◯くん、今日も寝なくて…(なんとかしてよーというニュアンス)」と先生も困り顔。が本当なら、あまり良い保育士ではないと思います。
    トピ主さんは、仕事場へも迷惑かけたり、子どもにも・・・って申し訳ない気持ちがたくさんあると思いますが、慣れるまで「すみません。すみません。」でいいんじゃないでしょうか。

保育士とは名ばかり

尚子
    入園したばかりで、月齢も小さい子供が園の都合で決められた時間に簡単にホイッと寝てくれるのなら保育士なんかいらんわ(呆

多分、きっと他に問題がない

お茶の子祭々
     いいお子さんじゃないですか!
     寝ないのだけが問題なんて。ミルクや水を一切飲まないとか、預かっている間中ギャン泣きとか、そっちの方がよっぽど問題では?
     いつものおうちと違うから、好奇心いっぱいで眠っている暇もないとか?

うちの息子も寝ませんでした。寝たら乳児ルームのスタッフ全員や園長が見に来るくらい。そういう子って多いんじゃないかな。
     あまり神経質にならず、そうですかーで流して置くのが得策では?

スルーですよ。

ぼうしさん
    その保育士にも驚きですが、ここで意見している保育士のコメントにも驚きました。 

やっぱり保育士とはいえ人によっては育児の素人以下ですね。 
    トントンで寝る?
    あれは神話ですよ。 

どんな子供でもその性格にあわせて扱い生活するのが親だし、それにプラスしてその子の個性と保育園のやり方を沿わせていくのが保育士さんの仕事じゃないですか。
    周りの保育士さんはそうやって働いています。
    一人につききりになれないならどうしたら良いか?
    この子がすみやかに寝てくれればいい!
    だからね?どうしたら寝るの?教えて!
    え?分からない?じゃすんなり寝るように訓練でもしてよね! 
    と、こんな短絡的な考えの人はハズレ保育士です。育児向いてない。

基本はスルーで、「うちではすんなり寝るんですよ、だからどうして寝ないのか皆目検討がつきませんねぇ」で良いと思います。

別に困らなくていいと思うけど

お礼してそのまま
    「すみません、ご迷惑をお掛けして。色々してくださって、ありがとうございます」
    と感謝を伝え、何もしないでいいんじゃないかい?
    別に困らなくていいと思うけどなあ。

だって、どうにもならんよ、それ。
    赤ちゃんが悪いわけでもないし、お母さんが悪いわけでもないし。

ってことで、感謝して、そのままをお勧めします。

長い目で見てもらいましょう…

🐱
    ベルギーチョコ
    うちの子もどちらかとスッと寝る子ではなく、保育園の先生を結構困らせているようですが、これは子供の個性ということで長い目で見てもらうように祈るしかないですね…

我が家は、実家に帰省の際に(自分の両親も夫の両親も近くに住んでません)事情を事前に説明して、数時間お昼寝も含めて預かってもらい練習(そして、ついでにパパとママも気持ちリフレッシュ)したり、夫に週に3,4回(週の半分は)寝かしつけに参加してもらいました。 帰省の時に、預けるっていうのが一番効果的だったかもしれません…(いろいろな意味で…私の気持ちもリフレッシュしたし)。

また、保育園の先生に時々、お菓子とか差し入れしてました(←わいろじゃないですけど・・・・)。保育士さんも人間なので、やっぱり大変なものは大変だと思います…、少しでも保育士さんお気がまぎれるといいなーっと思って、娘のお誕生日の際に、保育園のお誕生日会でいろいろ親として準備(子供用ケーキなど)する必要があったのですが、その際に、大人用のケーキも作ってみたりして…。

赤ちゃんかわいそう

すず
    午前睡やめてみてくださいって言えないんですか?
    赤ちゃんだって眠くなけりゃ寝ませんよね。
    うちの園はその月齢だったら午前睡は眠い子だけする感じで、しかも午後のお昼寝に響かないよう長くても30分です。
    眠くないのに午前中寝かされ、そのせいで午後も寝られないという悪循環としか思えません。
    個別に対応してくれない園の方針か保育士なのでしょうか?
    担任に言ってみて対応が悪ければ園長に相談しても良いのではと思います。

仕事なんだから

🙂
    ing
    その保育士…大丈夫ですか?
    なんとかしてよーって…それがあなたの仕事でしょうが。
    そんなこと親に言ってくるほうがどうかしてます。

だからと言って。

どんこ
    他に預けるアテがない、主さんに退職の意志がない、ならばお預けするしかないでしょう。

お子さんを蔑ろにされるのでは、と心配もあるでしょうが、そこは何とか頭を下げて保育士さんへ感謝を表していくしかないです。

実際、仕事とはいえ何だって割り切れるもんじゃないから、保育士さんも大変だと思います。

「いつもありがとうございます」と連絡帳に書き添えつつ、早起き・体を使った自宅遊びの習慣をつけてみませんか。

もっと動けるようになれば、自然と眠たくなると思います。

責めてるわけじゃないんですよ

保育士ですが
    本当に困っていて、いい方法があれば知りたいだけです。親が一番よく知っていますから。お気に入りのタオルやぬいぐるみがないと寝れない子もいますしね。

寝かしつけは大変ですが、「寝なくて困ります!なんとかしてください!」とは言いませんよ。大変でも私達の仕事ですもの。

でも、育児は家庭と連携した方がうまくいきます。家ではこうなんですよと話してもらえるだけで参考になります。
    逆に相談してもいいと思いますよ。「家ではこうしているんですけど、何か家でした方がいいことはありますか?」って。

プロなら長い目で見ますが、眠れなくてかわいそうなのは子供です。早く寝かせてあげてください。

トピ主です

なおなお
    皆様、コメントありがとうございます。
    まとめてのお返事ですみません。

今日もなかなか寝なかったようで、担任の先生も苦笑いでした。
    最初の本文に書いたようなことを言われた先生(A先生とします)はお休みで、
    今日のB先生は、「慣れるまで時間がかかる子もいるので、園でも色々やってみますね」
    と言ってくださってホッとしています。

本当に家でのやり方を知りたくての発言かもしれませんが、
    特別なことを何もしていないだけに、私も返答に困っていました。
    敷いて言えば、私だとすぐ寝る、ということだけです。

そして、午前睡はまだ必要というか、家でも朝10時過ぎには眠くなって
    一度寝ますので、眠そうにはしているようなのですが、
    なかなかしっくりこないようで…。

パパなど私以外に寝かせてもらうは今後も続けようと思います。
    ただ、平日は保育園で熟睡できず疲れているのに、
    更に家でもグズグズで眠らせるのは可哀想でついつい
    私がさっと抱っこで寝かせてしまっています…

匂いもあるかも

ソル
    主さんまだ見てらっしゃるかわかりませんが、
    「ママだとすぐ寝る」というのは安心感とか慣れとか色々な要素があると思うんです。で、その一つには「匂い」もあるかもしれないので(その子によると思うので断言はできませんが)、ママがいつも着ている服や、家でお昼寝の時バスタオルを敷くようにしてそのタオルを持参してみるのはどうでしょうか。

やっぱり慣れが必要だと思うので、家の空気を持ち込んであげるともしかしたら効果があるかもしれません。

うちの子も普段家で昼寝しないので、入園の時先生に相談しましたが…昼寝して当たり前的な空気の2歳クラスでも「寝なければ寝ないで担任の誰かがついて遊んで過ごしますから、大丈夫ですよー」って感じでしたよ。
    ちょっとその先生は困りますね。連絡ノートに「お昼寝でご迷惑おかけして本当に申し訳ないですー!」って過剰なくらいにこちらが書いたら何も言えなくなると思います。

寝ない子は寝ないで仕方ありません

🐧
    片隅のざりがに
    上のお子様もいらして、
    下のお子様もさらりと
    寝かしつけが出来て、
    素敵なお母さんじゃないですか!

上のお子様もいるからこそ、
    育児の先輩として、
    コツを仰がれてるんですよ。

変な保育士さんですよね。
    保育園はボランティア
    じゃないんだから。

私はいくつも預かり保育で
    保育園を見て来ましたが、
    うちも寝ない子です。

3歳ですが、体力が5歳児と言われ続け、
    休日はお日様ギラギラの屋外プールに行くしか、
    お昼寝はありえません。

保育園では常にカリキュラムを見直し、
    そんな息子に常に向き合って
    くれています。

都度、報告はして頂いてますが、
    愚痴めいたことは一切ないですし、
    それがプロの仕事ですよね。

ちなみに、寝ない子は
    うちだけではないらしく、
    自然と仲良くなって
    一緒に遊んでるそうです。

お子様が2人いる方に、
    甘えているんですよ。

皆様と同じく、
    お手数をおかけして、と
    軽くお詫びしつつで
    お子様が馴染んでくれるのを
    待つというのが1番ではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辛口です

小町母
      保育園から一日のタイムスケジュールはもらって居ませんか?
      連絡帳などにも書いてあるかと思いますが、ご自宅でも園のスケジュールに合わせて生活させてみてはいかがでしょうか。
      お昼寝は抱っこやおんぶではなく、布団に寝かせて背中をトントンしてあげるなど時間になったら他の園児と同じ状況で寝る習慣を家庭でも作ってあげて。
      週に三回ならば、残り4日は家庭でも練習出来ます。
      旦那様の寝かしつけを練習されるなら、まず週末のお昼寝を担当して頂いた方がお子さんのストレスが少ないですよ。

昼寝くらいで保育士さんが保護者に対してなんとかして欲しいという発言はしないと思いますし、思っても居ないと思います。
      親だから知っている子供の情報を共有して欲しいだけでは?
      「私じゃないとダメなんです」という発言は保育園を利用しない母親のセリフです。
      園児はトピ主の子供だけじゃありません。
      好きな子守唄など共有出来る情報はあるし、お母さんの仕事復帰まで余裕があるならまだまだできる事あると思います。
      頑張ってください。

トピ主です

なおなお
      みなさま、暖かいコメントありがとうございます。

連絡帳には毎日「お手数をおかけしてすみません」と
      一言書き添えるようにしました。

仕事を辞めるつもりはもちろんなく、これからずっと小学校まで
      保育園ですので、一言は添えつつ本人が慣れるのを待とうと思います。

兄も気になっているようで(笑)、昨日は様子を見に行ったらしく
      「◯、ラックで寝てたよ!」と報告があり、
      A先生からも、
      「今日は1時間半寝ました」とご機嫌で言われ
      家で次男を思い切り褒めておきました。

寝ぐずりする以外は、最近は泣かずに過ごしているようなので
      そんな変化を家でたくさん褒めながら見守ろうと思います。

皆様からのコメントで救われました。
      ありがとうございました。