詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ミスが多い同僚にどう接すればいいのか・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミスが多い同僚にどう接すればいいのか・・・

レス22
    (トピ主5
    りんご
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    タイトル通りミスの多い同僚にうんざりしています。
    正確には、ミスを指摘した際の対応にモヤモヤしています。

私としてはチームの雰囲気を悪くさせたくないので、なるべく穏やかに
    「ここ違いますよ。」「○○が抜けてますよ。」
    などの注意の仕方をしております。
    同僚の返事は、「そうですか。」←ほぼ毎回の回答です。
    本日は、「あー。」の回答も頂きました。。

先日、「それ私がやったんですか?」や、切れ気味に「じゃ、やりました。」との返事が続き、
    私の心の中で何かが折れてしまいました。
    大人気ないとは思いつつも、その日以来仕事以外の会話はしなくなりました。
    (もちろん、仕事上ではこれまでと同じ態度で接しています)

社会人として何故「すみません。」「次回から注意します。」「気をつけます。」
    などの一言が出ないのだろうか・・・とイライラしてしまいます。

チームでの仕事ですので、ミスを放って置くわけには行かず
    これからもほぼ毎日・一日数回注意するハメになるかと思います。

最近では、本当に憂鬱になり私自身が配置転換を希望してみようかとも思う時があります。
    同僚のミスが無くなる事はないと思いますので、そのような相手にどう対応すれば
    イライラせずに済むか教えて頂きたくてトピをたてました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

上司に相談する

困ったもんだ
    同僚のミスで一番困るのは上司(部署の責任者)ですよね。

だったら上司に丸投げすればいいと思います。
    「何とかフォローしてくれ」みたいに責任を逃れるようなら、無理です、限界ですで突っぱねたらどうですか。

上長に相談

モガオ
    いつどのようなミスをしたか?
    それに対して、どのような指摘を行い、どのような返答があったか?

そういった一連の集計を行った上で、上長に相談するのが一番かと思います。

可能であれば、他のチームメンバー(ご自身含め)も同じデータ取りをして対比するのが良いです。

もし、トピ主さんに同僚にチャンスを与えるつもりがあれば、その集計表を使って上司に相談する前に同僚と話し合いを持つのも良いですね。

というのは、これは私の感覚ですが、ミスを続けても改善しない人は、自分が犯したミスを忘れてしまう傾向があるように感じています。

なので、集計表を見せられると、こんなにミスをしていたんだと逆にビックリしてうろたえる可能性が高いと思いますので、今後もこの頻度でミスを重ねたら、同僚の配属換えかそれが叶わないのであれば、自分の配属換えを上申すると言えば、反省する可能性も低くないのではと思います。

何れにせよ、こういう場合に一番陥ってはいけないのが、感情のぶつけ合いですから、とにかくきちんとしたデータを取り、その数字に基づいて淡々と進めるのが上策かと思います。

注意になっていないから

栗太郎
    りんごさんのチーム内のお立場は?
    上司とは書かれていませんので、先輩なのでしょうか。

りんごさんは、相手のミスや態度にイライラ。
    相手は、りんごさんの注意に逆ギレ。
    という毎日なのでしょうね。

りんごさんが先輩の立場なら、なぜミスしたのか原因追及し、
    相手が理解するまで(根気よく)教えることですが・・・
    相手に心から、すみませんでした。の言葉を言わせるには
    そこが抜けているのでは?

チームを大切にお考えのようですが、
    果たしてチームワークに繋がっているのでしょうか。
    周りのスタッフはうんざりしていませんか?
    また始まったよ。とか、何回同じ注意しているんだ。と
    初めは、ミスする本人へ注目は行きますが、
    過度になると人間って逆の立場も責めますからね。

ミスを繰り返す人間もどうかと思いますが、
    いつまでもミスをさせる会社もどうかと思います。
    上司上長に相談し、対応をお願いするほか無いのでは?

りんごさんひとりがイライラを抱え込む必要は全く無いと思いますよ。

すでにチームに迷惑がかかっていますね

事務室のおばさん
    同僚の方にミスが多いことについて、上司はどのように判断されているのでしょう。
    そのような部下がいるなら、「チェック担当」をつけるか、「チェック体制」をつくりますよね。
    トピ主様がチェック担当としてミスを指摘しているなら、それはトピ主様の業務ですから、がまんも給料のうちと考えましょう。

そうではなく、好意で表沙汰になる前に教えてあげているなら、もうミスの指摘はやめませんか。本人に指導するまえに、上司にミスを知らせ、チェック体制をつくりましょう。
    異動希望を出すのは、それからかな。

上司に相談

ララ
    うちの会社にもミスの多い同僚がいます。
    始めは、一対一でしたので、私が何度も注意していました。
    でも、少しも改善せず、それどころか逆キレが激しくなってきました。

そこで、上司にその同僚が作成したミスだらけの資料を見せて、相談しました。そのミスの頻度や程度も具体的に報告しました。そうしたら、上司が直接改善指導をしてくれる事になりました。

同僚同士だと、「なんで上司でもない貴方に注意されなきゃいけないの。」という反発心が生まれてしまうみたいですね。
    こういう場合は、上司に対応してもらうのが一番です。

トピ主のりんごです

りんご
    皆様ご回答ありがとうございます。

上司に相談を今考えております。
    相談の際の資料として、モガオさんよりご指摘頂いた
    >いつどのようなミスをしたか?
    >それに対して、どのような指摘を行い、どのような返答があったか?
    上記のデータをまさに8月より記録し始めた所です。
    日々ミスの記録を記入しながら、「相手のミスを記録する自分は陰険なのでは・・・」「上司にこのような報告をしてしまうと関係が悪化するのでは?」
    と思う自分がいます。

「上司に相談」する事で会社内にて公にするよりも
    本人が気付いて少しでも対応を改善してくれれば・・とも思ってしまいます。

同僚は他部署におりましたが、そこでもミスが原因で配置転換になっています。
    その次の部署でも「ミスが多い。仕事が出来ない。」などの理由で移動になり
    今のチームに来ました。(何故今のチームが受け入れたのかは上層部の判断ですので私には分かりません。)

続きます。

トピ主のりんごです 連投です

りんご
    >りんごさんのチーム内のお立場は?
    今のチームでの在籍は私の方が長いのですが、会社の在籍期間としては
    同僚の方が長いのです。
    また、以前の部署で仮にも上司に当たる役職についていたそうですが
    現在は降格し、私と同立場です。

ですので、移動して来られた当初「前のチームでは・・云々」などの
    返答が多くそこも苦慮しました。。
    私の方も、「役職についていた方なのだから、平の私が注意するのもどうなのだろう。」と思うこともあり、
    かなり柔らかい表現にてこれまでミスを指摘して来ました。
    なので、「あー」「そうですか」の返事から分かるように私自身が下に見られてるのかもしれません。

>周りのスタッフはうんざりしていませんか?
    本人だけに基本注意をしておりますので、周囲は気付いてない事が多いかと思います。
    (今思えばこれが悪かったのかと思います。)
    上まで報告しなければならないミスはもちろん報告しておりますが、通常そこに
    至るまでに私から指摘し、訂正をしてもらってます。

トピ主のりんごです 連投です2

りんご
    私は「チェック担当」ではありませんが、同僚が担当した仕事内容も一緒に
    顧客に私が連絡しますので、同僚のミスを見逃してしまいますと顧客からは
    「私のミス」と取られ、結果後処理も私がしなければなりませんので
    現時点では未然にミスを指摘するしかないかと思っております。

長くなりましたが、上記の経緯により私自身が精神的に追い込まれつつありますので、ようやくミスの内容を記録するようになりました。
    良い解決方法を是非教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

恥じること無し

モガオ
    2回目です。

トピ主さんが行っていることは、個人の利益ではなく、社の利益に帰することを行っているので、何ら恥じること無しです。

もし、それを陰険などネガティブに評する方がいたら、これまで何度も口頭で注意を行ってきたが一向に改善が見られなかった。

では、どうすれば、顧客に迷惑をかけずに解決するのか、具体的な方法を示唆して欲しい。出来れば、それを実践して結果を見せて欲しいと返せばよいかと思います。

それにしても、仕事のミスで2度も配置転換+降格になっているのにも関わらず、全く就業態度を改めないというのも、ある意味凄い人だと思うと同時に、改善の余地は全く無いなとも思います。

是非、資料を整えて2度あることは何とやらにしましょう。

ふーむ

るい子
    私の会社にもトピ主さんみたいな人がいます。
    でも、みんなは問題はその人だと思っています。
    なぜなら、顧客と連絡を取り合うのはその人だけ。なのでミスしたとか言われても証拠がない。
    ミス、ミスって言うけど、その人のマイルールでは?とみんな思っている。
    さらに、その人に注意もしないのに上司に突然報告して、みんな「?」
    そして、出来る人達をターゲットにしてる節がある。(出来ない人はスルーされている)
    他の人の仕事ぶりは認めない。

トピ主さんもこういう事はありませんか?
    周りから見たら問題はトピ主さんだと思われているかもしれません。
    だけどその人とは相性が悪いのは明白ですので、どちらかが異動するしかないでしょうね。

ちょっと前に同僚達が仕事が出来ないと相談してたトピ主さんがいたのですが、その出来ない同僚達が見事な転職を遂げましたっけ。

意外にその同僚は別の会社は部署では輝くのかもしれません。

直らないかも…

はじめくん
    「それ私がやったんですか?」かあ~。悪いと思いつつ笑っちゃいました。
    たまにいますよね、こういう人。

もしかしたら、このタイプは直らないかもしれません。
    キャパ超えではないかと。
    確認しながらやれとか、集中してやれとか、ゆっくりでいいから慎重にやれとか言っても、出来ないんじゃないかなと思います。なんとなくですが。

そういうものと諦めて、この人の仕事は他の人がチェックかけて修正する方が確実かもしれないです。

転職しましょう!

🙂
    うさぎ
    ミスが!ミスが!と騒ぐ人に限って、重大な過失を犯しているものです。
    トピ主さんには上に立つ器が足りないのかもしれません。
    だけど、上司に相談して二人で彼女を追い出すのが一番いいのかも。
    トピ主さんワールドを作りましょう!

だけど、転職した方がいいんじゃないかな?
    このままじゃ井戸の中のなんたらで終わっちゃいそうです。

トピ主さんは何もできないと思います。

💡
    みどり
    トピ主さんは会社の社員としてミスを未然に防ごうとすることは絶対的に必要なことで、社員としてこのままチェックは続けるべきと思います。

とはいえこのままじゃ、トピ主さんだって嫌ですよね。

ですのでミスがあるたびに
    同僚に指摘をし、ミスがあったことを上長に報告するべきだと思います。
    指摘したときの態度、ミスが多いので自分が確認しているということについても報告するべきだと思います。
    お友達じゃないので、こういうことははっきりしてよいことかと。

教育は上司の役目です。改善の余地がないのであれば会社側がそのような人に重要な仕事は与えないようにする。もしくは雑用だけをお願いするようにするだけのこと。だからこそ上長への報告は大事です。

私もキャパ超えだと思います。
    プライドが高くてそれを認めていないだけ。だから返事が「あー」とか「そうですか」なんでしょうね。その方、結構上司には気に入られてたりしません?

マニュアルありますか?

はっか好き
    今後、トピ主様が注意する手間を省くためにも、同僚の方がミスしやすい箇所を一冊のノートにまとめて関係ないポジションの方々でも誰もが解るようにしておくのは如何でしょうか?

トピ主様の評価にも繋がると思います♪

心の平穏を

のぞみん
    トピ主さんの心労、相当な物でしょうね。

やはりミスを細かく記録して上司や社長、役員に伝えるべきだと思います。

トピ主さんはお仕事が出来る方の様ですからきっと皆さんトピ主さんの味方になって何とかしてくれるのではないかと思います。

暑くてイライラすると思いますがどうぞご自愛ください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

直らないと思います。

たま
      相手の方はプライドが高く、また自意識過剰なのだと思います。

様々な部署異動でもその状態では、これからも変わらないと思います。

トピ主さんは、問題点を上司に挙げて行くしかないと思います。後は上司の采配次第。
      上司が駄目なら、もう転職を視野に入れた方が良いと思います。
      私も同じような事で2年やって来ましたが、心身参ってしまい退職予定です。

お身体、大事にしてくださいね。
      会社は守ってはくれません。

似たような経験しました

🛳
      もも
      先輩と2人で組む仕事でしたが、まぁ、びっくりするくらいミスの多いこと。
      でも、私の判断で勝手に直すこともできず、やんわりとミスがあったことを告げるのですが、明るく「あぁ、ごめ~ん」で終わり。
      結局改善されず、2年ほど我慢したのですが、最終的には自分の部署を替えてもらいました。

当時は自分の心が狭いのかと色々思い悩みましたが、そういう人はたぶん変わらないので、悩むだけ損です。
      会社としては、片方にミスが多くても、とりあえず仕事が回ればそれでOKかもしれませんが、それでは常にフォローするほうにとってはストレスですよね。

で、当の本人はどうかというと、自分がミスが多いという自覚がないはずです。
      逆に、私は仕事ができるくらいに思っているかも…。
      「本人が気付いて少しでも対応を改善してくれれば」という期待はしないほうが良いと思います。
      そんな性格なら、すでにミスは減ってますよ。元々の能力というより、「性格」的なものに起因しているような気がします。

上司に報告でよいと思います。

作業チームのミスとして、取り扱うことが大切

🐱
      ガマーン
      トピ主さんは、現状を改善したいという意欲を失っておられるように
      思いますが、今一度次の改善案をお試し下さい。
      トピ主さんは、ミスを個人的な問題であるとお考えのようですが、職
      場のミスはチームのミスであると規定し直すことが必要です。

作業チームの流れの中で自然にミスが発見され、次工程にミスを引き
      摺ることを防ぐシステム作りが必要です。
      簡単な事例としては、一単位毎に「チーム全員の確認欄」を設けて、
      その作業をチーム員でチェックする体制作りをするのです。

一般の企業や職場で、決裁文書の上段の「決裁者欄」に確認印を押印
      しますが、これと同様のスタイルでチェックを入れれば良いのです。
      このシステムの良い所は、作業書表がチームの最後に廻った時には、
      自動的にミスが修正されていることです。

チーム員に関係ある物も無い物も、全てのチーム員がチェックすれば、
      作業の共有化ができますし、全員のレベルアップを図る事ができます。

りんごさんは悪くない!!

まるー
      私も同じような状況です。
      課は違うのですが、よくミスをする女性がいます。毎回注意すると、「知らなかったから仕方ない」「教え方が悪い」と言い訳をし、絶対に謝りません。悪いと思っていないので、何度説明しても同じミスを繰り返します。また彼女は自分より5つ年下の私に注意されることが面白くないようです。この前は、ミスを指摘している最中に目の前でお菓子(ビスケット)を堂々と食べられました。お互いの上司に相談しても「がんばっているんだから悪く言わないで」みたいな感じ。
      そういう人なので、ミスがすぐになくなることは期待していません。これからも、ミスがあるたびに指摘していくしかないと思っています。またトラブル防止のために、
      1、仕事を依頼するとき、ミスを指摘するときは、彼女の上司にも話を聞いてもらう。
      2、ミスした書類をPDFで保存したり、記録する をしています。
      人を注意するのって、注意されるより嫌ですよね。でも、見てくれている人は絶対います。心のバランスをそんな方のために崩さないようにしてくださいね。

トピ主のりんごです

りんご
      少し間が開いてしまい申し訳ありません。
      自分で思っていた以上に精神的に疲れているようで、小町も開けませんでした。

その間にもレスを頂きありがとうございます。
      皆様の回答にまとめてで申し訳ございませんが少し補足をさせて頂きます。
      まず、マイルールではありません。
      取引き先毎に厳密なルールがあり、周知の事実です。
      また、私自身は人の上に立つ立場ではありませんし望んでもおりません。
      が、実際には同僚のせいでかなりの負担がかかっているので悩んでいます。

ここ数日で少し進展がありましたのでご報告いたします。
      データを取り始めて日が浅いのでもう少しデータを集めてからとも思いましが、
      ミスが多い為、「上司に報告するには十分?」かと思われるぐらい集計できましたので、思い切って相談致しました。
      結果、上司にもミスが多すぎると判断して頂けました。

続きます。

トピ主のりんごです

りんご
      しかし、当分の間同僚と今まで通り仕事をする事になりそうです。
      詳しくは書けませんが、本人に注意の後一定の期間を設け判断し、進退を決める事になりそうです。
      この一定の期間がどのぐらいになるのか、また同僚が配置転換になるにしても
      次の人員が確保できるまでは現チームに留まる可能性が高いのでいつになるのかも全く不明です。

2年も我慢されたももさんには頭が下がります。
      私は1年で限界を感じてしまいました。
      問題は提起したものの、このままの状態が長引くようであれば
      私も部署移動を申し出る事になると思います。
      (既に上司には私が移動になってもいいと伝えてます)

>人を注意するのって、注意されるより嫌ですよね。
      まるーさん、その通りなんです。共感して頂きありがとうございます。
      同一人物かと思ってしまいましたが、私の同僚も仕事をしながらよくお菓子食べてます。。
      メンバー全員がトイレに立つ時間も無いぐらい忙しく仕事をこなしているのに、
      ボリボリとお菓子を食べながらパソコンに向かい仕事をしています。
      お菓子食べながら仕事するからミスも多いのでは?と思ってしまう程です。

他の部署から降格されてきた?

😀
      艶冶斎微蝶
      その方、他の部署から降格されてきたということですが、それって明らかに役に立たないダメ社員じゃありませんか?

昔なら窓際族になる社員で主さんの部署に役立たずを押し付けられた形ですね。

よくそれでクビになりませんね。