詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「こんな私なんか」という感情、どうしたらいいでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「こんな私なんか」という感情、どうしたらいいでしょうか。

レス4
    (トピ主0
    😢
    nyao
    恋愛
    30歳近くにもなって、人を好きになって「こんな私なんか」という感情を抱くなんて思っていませんでした。

中学生くらいから、誰かを好きになる度にいつもこう思っていました。頻繁ではないですが、自分から好きになる人がこれまで何人かいました。
    好きになった人のことを、知れば知るほどとてもとても素敵に見えて、自分には無いものを沢山持っているので憧れる反面、
    ありのままの自分では何もなさすぎて、その違いに悲しくなって、「こんな私なんてきっと相手にもしてもらえないんだろう」という寂しさや情けなさを抱いてきました。

でもそんなことは、思春期やそれこそ若い時代の特有のものだろうとばかり思っていたのですが、7年近く付き合っていた彼と別れて1年近くが経った最近、「この人、素敵だなぁ」と思う方と知り合いました。
    友達づきあいからその人のことが徐々にわかってきて、様々な情報を集めてみると、私なんかよりもずっと広い世界を見て様々な経験をしてきた人であることを知りました。

そこで、しばらく忘れていたあの「でもどうせこんな私なんか」という感情がまた出てきました。
    こんなに大人になったし、自分なりに好きな仕事も一生懸命やって、自分の生き方や考え方が少しずつ見えてきたところだったのに、未だにそんなことを思ってしまうなんて、自分でも驚いて、悲しくなりました。

私については、周りから見ればきっとそれなりに明るくオシャレにも気を使って、人付き合いも普通にやって、多少ひねくれたところはありますが難のある感じには写っていないと思います。

これって一体どういう思考からこうなってしまうのでしょうか。自分とは不釣り合いな人を好きになりがち、ということでしょうか。
    皆さんは、こういう感情を抱いてしまったとき、どうやって乗り越えてその人と上手くいきましたか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

みんな不安だよ

🐤
    レミ
    片想いしている間は、不安で自信なんてまったくないですよ。私も好きな人を好きになるほど素敵に見えて、自分とは釣り合わないように感じます。嫌われたり、ふられたりするのが怖くて不安になったり。焼きもちやいて嫌な女になったりしちゃいます。でも、それが恋なんですよ。私も常に不安です。最近は不安を自信に変えられるように不安や心配してる時間に勉強したりメイク方法考えたり自分磨きの時間にしています。

お気持ちとてもわかります

💋
    timtam
    私もとぴ主様と同じ感情を持っているのでわかります。
    「こんな私なんか」というと一見自信がなさそうに見えますが、
    裏には「私はこんなはずじゃなかった」という気持ちが隠れているように思えます。
    もちろん当人は本当に自信がなくあくまで潜在的な思いです。

私は長い間この感情に気付かずにいたのですが結局自分が傷つくのが嫌=ブライドの高さとなってとどのつまりが「こんな私なんかどうせ。。。」にたどり着くという感じでしょうか。
    >周りから見ればきっとそれなりに明るくオシャレにも気を使って、人付き合いも普通にやって、多少ひねくれたところはありますが難のある感じには写っていないと思います。
     私はもうおばちゃんですがこの部分もそっくりです。
     要するに自分は努力しているけどとても無理だという感情を「こんな私なんか」にすり替えているのですね。自分が傷つかないように。

これから先過去の傷をひきづって生きるより本当に自分を好きになってあげてください。
    相手から自分がどうみられるかばかり気にしないで相手になにができるのかを考えましょうよ。

みんな何かしら

リコ
    不安や悩みがあったり自信をなくしていたり、自尊心がなかったりなんじゃないかな。
    特に片思いの時期や、付き合い始めの時期って自分はふさわしくないんじゃないかとか、釣り合わないんじゃないかと不安に感じてしまうこともあるんんじゃないかな。
    30になってもまだまだ人生半分も生きてないし、それほど経験もあるわけじゃない
    から、自分を卑下してしまうのも当然かも。
    ただ相手の方が自分よりもずっと広い世界を見てきて、様々な経験をしてきたのなら
    そのまま相手にそのことを伝えてみては?
    相手のことを尊重していることや、
    「すごいですね。自分ももっと学びたいです」って素直に褒めてみては?
    もしnyaoさんが、本心からそう思っているなら、何か新しいことをやってみてもいいし、今置かれている状況の中で一生懸命仕事をやり遂げたり、少し自分磨きしてみたり、何か一歩踏み出してやってみては?

わかります!同じです

悩める女
    お気持ちとてもわかります。私も全く一緒です。自信がないどころか、自分に対する根深い不信感があるため、他人や世間も信じることが出来ません。恋愛も、うまく行くのは、初めだけ。追い詰められて、消えてしまいたい、逃げたい、どこか遠くへ行きたい気持ちがあります。先日、カウンセリングを受けて来ました。とっても勇気がいりましたが、行って良かったです。苦しいでしょう?私も一緒です。何も出来ませんが、あなたの苦しみが少しずつ癒えるのをお祈りしています。