詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 飲み会でお気に入りの子の分だけ代わりに会費を払う上司
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会でお気に入りの子の分だけ代わりに会費を払う上司

レス40
    (トピ主2
    😨
    ブラウニー
    仕事
    25歳独身正社員のブラウニーと申します。
    私の課の上司(41歳独身)の行動を、客観的にどう思うかご意見いただきたいと思います。
    上司は普段からかわいい女の子が大好きだと言っています。
    社内の好みの女の子にはいつも必要以上に絡んでいき、何かしら関わりを持とうとしています。特にわれわれと同じ課の、私と同い年のきれいな子(Aとします)をすごく気に入っていて、いつも自分のそばにいさせようとしています。
    別にそれは構わないのですが、飲み会の時の上司の行動にとても嫌悪感を感じています。
    課のみんなでの飲み会で、会計の時に大声で「Aちゃんの分は、俺が払ってあげる」と言っていつもAちゃんの分だけ払ってあげてるのです。
    私はAちゃんに比べたら「ごめんなさい」としか言えないくらい、悪い容姿だと思いますし、そんなことをどうこう言う権利もないとは思いますが…同い年、同じ部下なのに課のみんなの前で上司にあからさまに違う扱いを受けて、惨めで、何だか消えてしまいたいような、悲しい気持ちになるんです。
    私が自意識過剰なんでしょうか?ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

あらやん

まず、そのような幼稚な人が上司でいられるという程度の会社に勤めているのだ、
    という現実を認識してください。

自意識過剰といえば、自意識過剰です。
    A子さんが綺麗だから、そういう扱いは受けて当然、と思ったほうが楽です。
    社会は、そんなに自分に気分のいいことばかりが起こるわけではありません。
    さらに、そんなことを平気で享受しているA子さんより
    本当にトピ主様が劣っているのかどうか、よく考えてみてください。

それでも、そんなことに気持ちを囚われてしまうのなら、
    退職されることをお勧めします。

相談窓口へ

Aも気の毒
    Aも大変。
    その上司に迷惑しているのでは。その上同期に変な感情持たれて本当気の毒…。
    40代女性上司(既婚子供あり)が同じことしてました。

面談で何人かが報告したらしく、彼女は部署を異動になりましたが、その人は会社をやめました。

私は本人に「大丈夫?心配してるから何かあったら相談して」と声を掛けることしかできませんでしたが、トピ主さんにはAさんを心配する気もちはないのでしょうか?

上司が不愉快ならすっ飛ばして上に報告したり、会社の相談窓口に匿名で報告すればいいです。

その上司、他の素行にも問題があるのでは?
    今の時点で十分アウトですが…。

気にしないで

匿名
    寧ろAちゃんの方がきまり悪いと思いますがねえ。Aちゃんの態度はどうなんですか?嬉しがってるのですか?まあ、あからさまに迷惑な顔もしずらいでしょうが。自分で払いますと一回も言わず、お礼だけ言ってシャラ~としてる様なら、周りも内心呆れてるでしょうね。主さんが惨めな気持ちになる必要なんかないですよ、堂々として下さい。モテナイ結婚もできない中年男が、若い女性部下にあからさまに色目使ってみっともない。どうせAちゃんは他の男性とくっついて上司は振られてお終い。また懲りずに他の女の子にいきます。そしてその内セクハラで問題になりますね。

客観的に、上司は馬鹿だと思います

まこ
    まず、私がAさんの立場だったら、払ってあげると言われても、断って自分で払いますよ?女性の人数や人間関係が分かりませんが、下手したら周囲の女性に「贔屓されてる」と言われて嫌がらせ受けかねないもん。なぜAさんはご馳走されるままになっているの?女性はAさんと主さん二人だけですか?
    そして周囲の人(男性)は何も言わないの?うちの会社なら周囲の男性が冗談ぽくでも「それはダメですよ、部長~」とか言ってたしなめると思うけど。
    まぁ、それより何より、その上司、馬鹿ですね。人の上に立つ器量がない。その上司がトップなのですか?私なら、上司の上司に告げ口しちゃうけど。だって同じ給料貰っててAさんは会費無し、主さんは払わせられるって、おかしいでしょ?

それが常識。それが世間。

🐱
    すや
    美人は得をするものです。
    上司の行動は、至極一般的なことだよ。
    そんな当たり前のこと

気にすることは無い

栗太郎
    上司としての品位を疑います。

そしてAちゃんです。
    Aちゃんは、みんなの前でそんな事をされてどうなのか?
    もし平然としているのなら、その上司より怖いなぁ・・・

さてブラウニーさん、
    節操のない上司の下で、不運としか言いようがありませんが、
    気にしないことです。
    何故ならその上司・・・少なくともあなたの信頼を得ていませんよね。
    たぶん同じ男性社員の中にも気分を害している人もいるはずです。
    (まっ馬鹿にしているって言った方が合っているかな)

薄っぺらでセコイ上司の事で悩んだり、悲しんだり
    時間の無駄、無駄!
    あなたは、あなたらしく自信を持って!
    笑顔を絶やさない、心優しい女性でいてください。

私だったら、むしろラッキー

💡
    とるめんた
    当然上司の行動は常識はずれだと思います。でもまあ独身だし、とやかくは言えないよね。

逆に、自分がAさんの立場だったら、怖いと思いますよ。
    これまでのおごりを理由に、何を言われるか?
    お付き合いしたいとも思えるような素敵な上司じゃないんですよね。
    普通の若い子だったら、奢られる方が嫌だと思うけど。

実際、トピ主さんが奢られて、そのあとそれを理由に言い寄られたらどう思います?
    そういう可能性がないだけでも、ラッキーだと思うけどなあ。

私なら気にしません

🐱
    みお
    確かに気持ち悪い上司ですね。
    元気出してください!気持ち悪い人と関わらなくて済むのはラッキーじゃないですか。

Aちゃん可哀想ですよ。
    社内でその気持ち悪い上司の愛人だとか噂になったりしそうです。
    数千円奢るくらいでべたべたされて割に合いませんよ。

気にしない、気にしない

マンボウ
    トピ主さんの会社がどの程度の規模かわかりませんが、毎年新入社員が入ってくるのなら別にお気に入りの子ができるかもしれませんし、たまにしか新入社員が入ってこない会社だとしても、A子さんが年を重ねていけば上司が飽きちゃうかもしれません。

>同い年、同じ部下なのに課のみんなの前で上司にあからさまに違う扱いを受けて

A子さん絡みで業務上で明らかにトピ主さんが迷惑をこうむることがあれば問題ですが、飲み会の支払いですよね?放っておきましょう。そんなことで悩む時間がもったいないです。

人間平等って言いますが、美人は得する、これは変えられない事実です。私には美人な友達がいますが、一緒に行動するとつくづくそう感じます。

課のみんなも上司には呆れていることでしょう。A子さんの性格はわかりませんが、そういう上司だといつかセクハラで上に訴えられるかもしれませんね。そんな上司にあからさまな扱いを受けても気にしない、気にしない。

お仕事、がんばってください。

羨ましいの?

nao
    トピ主さんは「自分の方が扱いが低い」みたいに思ってるみたいだけどそうなのかな?
    飲み会の間中、セクハラオッサン上司にベタベタされて。
    飲み会代放免程度のお金で安くホステスの真似事させられてるんだよ?
    扱いが違うって言うけどさ、女として軽く扱われてるのってどうみてもAさんじゃないの?
    自分がされた事考えてみなよ?飲み代放免位でそんな真似したい?
    美人は得するって書いてる人居るけど、これは明らかに「損」でしょう。
    自分がそんなセクハラから免れている事をAさんに感謝して良い位じゃない?
    もしかしてAさん不在だったらあなたにその役が回ってくるかもしれないよ?

トピ主です1

😨
    ブラウニー
    みなさんいろいろなご意見をいただき、ありがとうございます。
    上司がおかしいという意見も、私が自意識過剰という意見も、どれも自分自身の弱い内面を見つめながら受け止めさせていただいてます。
    Aちゃんは、上司が「払ってあげる」と言うと、「えー、いいんですか、ありがとうございます」と言っています。
    Aちゃんと私の仲は仕事上の同僚としては良好だと思います。ただプライベートで一緒に遊んだりという仲ではありません。
    多分、上司が仕事後や休日に個人的にAちゃんだけを誘っておごってあげるというのなら、「ふ~ん」と思うだけですが、みんなが参加している課の飲み会で(しかも大々的にアピールして)彼女だけにおごる、というのがすごくないがしろにされている気分になるんだと思います、
    美人は得してしかるべき、不美人は惨めな扱いをされても仕方ない、という社会の暗黙のルールは理解しているつもりですが…

プライベートでしょ?

ラブリング
    まぁその上司はどうかとは思いますが…
    その出してるお金は上司のポケットマネーですよね?

なら仕事ではなくプライベート。その上司の自由です。

貴女たちもプライベートな部分で上司に口だされたら、
    「業務外で関係ない!」とキーキー言うんですから、
    放っておきゃいいんじゃないの?都合いいなぁ。

その上司のことが好きなんですか?

かぐや
    そうでないなら、私だったらそんな上司に気に入られたりしなくて
    本当に良かったぁって思います。

いつも払ってもらっていて、ある日「告白」なんてされたら怖いです。
    そういう、おかしな行動をする男は、
    「いままで払ってやった分を返せ!」とか言いそうですよ。

気にする方向が違うってば

🐶
    らんど
    トピ主さんは元々容姿についてコンプレックスが強いのかな?

トピ主さんは「惨めな扱い」なんてちっともされていません。
    自分の分は自分で払うのはフツーの事です。
    (上司が全員分払ってトピ主さんだけ無視だったら惨めかな?)

みなさんがおっしゃってるようにA子さんとトピ主のどっちの立場になりたいかといえばふつうはトピ主さんのほうですよ。A子さんの立場は私もイヤですねぇ。

ただのセクハラおやじですよ、その上司。
    そんな人のターゲットにはならないのが一番です。

自己中

🎂
    灯り
    自分の事しか考えてない人だなと思う。あなたが。
    かわいい女の子が大好きだと豪語して、なんだかんだと必要以上に絡んでくる気持ちの悪い上司、に絡まれているAちゃんの身になってみたらどうでしょうか?
    きっと「おえーっ勘弁してよ。あからさまな目でみないでよ。べたべたしてこないでよ」と嫌な思いをしているでしょう
    でもそれはあなたにとっては
    「別にそれは構わない事」なんですよね。
    でもいざ、飲み会になってお金を出してもらっている彼女をみると嫌な気分になる。
    明らかに得をした彼女、を見た時にだけ自分がみじめになる、のは
    どうしてなんでしょうか?
    綺麗で特別扱いされている彼女と自分を比べて、卑下してしまうのなら
    なんだかんだと仕事にかこつけてべたべたしている上司を見ても
    「どうせ私がブスだから・・」と思うのが本当では?
    とっても自己中な視点で僻んでいると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何処に問題意識がありますか

自由人
      例えば、仕事で特に頑張った部下に対して、上司がお金を出した場合でも同じように思いますか?
      可愛い子が優遇されてることに対してのみ問題意識を持つのでしょうか。

誰が誰に対して、どんな理由で奢っても、別に周りの人が損をする訳じゃないですよね。
      この場合は、会社での立場としては上司でも、上司としての権限を使ってるわけではないですよね。単に同じ職場の人間として、下心を晒して奢ってるわけですよね。

トピを読んだ感じでは、トピ主様の自意識過剰だと思います。自意識過剰というか、優遇される人に対しての嫉妬かも知れないですね。

レスします

🐧
      子魚
      トピ主さんの分だけ払ってくれないのではないのですよね?他の部下の分も払わないのに、A子さんの分だけ払うのですよね?
      自分が容姿が劣るから差別されている、と考えるよりは、A子さんがその上司に辱めを受けている、と考えた方がよいのではないですか?
      部下に奢る、のではなく、かわいいから奢る、のでは、まるでA子さんはお金で酒席に付き合わされる女性の扱いではないですか。A子さんは喜んでいますか?自分だったら気持ち悪くていたたまれません。

これはトピ主さんに対するハラスメント、というより、A子さんに対するセクハラのように見えます。上司はその程度の人間だと思った方がよいし、もしA子さんが本心からこの状況を喜んでいるなら、A子さんもその程度の人間です。

奢ってもらったら却って怖くないですか?

🛳
      チャパネット
      上司(41歳独身)に個人的に気に入られ奢ってもらって嬉しいですか?

これがおじいちゃん世代の妻帯者が孫をみるような気持ち(何歳になっても下心があるかもしれませんが)で奢ってあげるというならまだ微笑ましいものもありますが、気に入っていていつも自分のそばにいさせようとするほどなら下心満載だと思いますけど。

下手したら仕事以外でもつきまとうようになるかもしれませんし、自分の力で何かを成し遂げても「上司のお気に入りだしね」という評価になるかもしれません。

それでも美人のA子さんと同じように気に入られたいですか?
      むしろ上司の眼中になくて幸いだと思います。

上司がおかしい。

🙂
      まかろん
      私は30才で、社会人7年位ですが、そんな上司、心の底からおかしいです。トピをみたら「美人は得」とか「トピ主がどうのこうの」とありますが、会社でそんなことをする上司はおかしいです。そんな話、聞いたことがないです。

多分、みんな心の底で(おかしい)と思ってるから、みんなと相談して、上司の上司に伝えたりしたらどうですか?
      あと、その上司が馬鹿者なので、その人がいる飲み会はいかない、とかはどうですか

会社は金のために行く場所と割り切る視点も大事で、自分の大事な時間は馬鹿がくるつまらん飲み会にはでなくていいと思います。
      その時間、会社外のいい男を見つける時間につかったり、すきなことをしましょう。

傷付かなくていいんですよ。

ミートソース
      美人だから得をする?→まぁそんな事はあるでしょう。
      でもあからさまに贔屓出来る、その上司が変わってるだけ。
      気にしない気にしない。

Aちゃんだけがおごって貰えてるんですよね。
      それがトピ主さんだけがおごって貰えなくて、他の皆は出して貰えるならショックですけど…。

不美人が惨めな扱いをされても仕方がない?
      私も不美人ですが、トピ主さんと同じ状況にあったら、私は「面倒な上司に絡まれずにラッキー」と感じます。
      所詮、会社の飲み会ですよ。自腹の仕事なんです。
      わずか数千円で上司の相手なんかさせられても嫌じゃないですか?

もやもやして、暗い顔したら損ですよ。
      そんな上司の為に、心まで暗くしないで。
      無関心さを持つ事も必要ですよ?

正直に言うと、トピ主さんはAちゃんが美人な事に、妬ましい気持ちがあるんだと思います。
      女のプライドと言いますか。

そういうのにエネルギーを使うのって、無駄だと思うんですけどね。
      自分は自分、ですよ。

気持ち悪っ

インコ
      私の上司は、50才独身です。
      連絡会の時、若い部下の女性に向かって
      「髪型変わった?」と言い、私が
      「よく気がつきましたね、私はわかりませんでした」
      と言ったら
      「若い子好きだもん、目がいくのは当然でしょ」
      と答えました。
      若い彼女は、当惑したような表情で何も言いませんでしたが、
      私は正直、彼女を気の毒に思いました。
      私の上司が誰が見ても魅力的な男性ならともかく、失礼ながらそういうタイプではありません。
      自分だけ特別な目で見られるということに、好きな人以外であれば、私なら嫌悪感を抱きます。
      トピ主さんの上司は、女性なら誰もが憧れるような男性なのでしょうか?
      それなら私も多分面白くないかもしれないけど、そうでないなら、むしろAさんが気の毒です。
      Aさんが喜んでるなら、その程度の男が好みのタイプってことでは?
      同じように扱って欲しいと思うなら、そんな飲み会の席ではなく、
      仕事で一目置かれるような女性の方が、絶対カッコいいですよ。

まだいる、こんな困った上司!

💍
      ピンク・サファイア
      こんな上司がまだいる。
      彼は、管理職としての適正に欠けますね~

人事評価では、かなり低い点数が付いている事でしょう。

トピ主です2

😨
      ブラウニー
      皆さん、ありがとうございます。
      ずっと心にあったモヤモヤした思いですが、皆さんのご意見を読ませていただき、「気にしないようにしよう」と思えるようになりました。

ただ、ご意見の中で「トピ主が自己中、絡まれてかわいそうなAちゃんの気持ちをフォローもせず…自分のことばかり考えないでAちゃんを思いやってやれ」というものがありますが、それについてはごめんなさい、そういう考えは全くありません。
      Aちゃんのことについてあまり書いていなかったので、理解していただけなかったと思いますが。
      Aちゃんは普段から「上司は、私のこと大好きなんだよね」と言ったり、おごってもらった時は私に「私はおごってもらっちゃった。ラッキー」と言ったり、軽い感じで上司の好意をからかうような、でも当然圏外、相手にはしておらず、上手をいっている感じです。
      ですのて、上司に悩んでいるということはないと思っていたので、彼女のフォローなんて思い付きもしませんでした。

たしかに私がお金を損をしているわけでもないし、これからは「相手にもされてないのに馬鹿な上司だなあ」と、冷めた目で放っておくことにします。

問題行動、ハラスメント

bubu
      プライベートだし、個人の好みだし仕方ないという意見
      を見かけますが、この上司の行為は現代の企業では
      絶対容認されません。
      今の時代まともな企業なら、コンプライアンス窓口があ
      ります。
      そこに訴えれば、この上司は処分されます。
      職場に、業務上の努力の及ばないところで不愉快な
      雰囲気を与えています。
      そのことを上司という立場で与えているわけですから
      パワーハラスメントであり、また性的な差別、セクシャル
      ハラスメントでもあります。
      コンプライアンス窓口がなくても、上司の上司もしくは
      人事に訴えていいです。

頑張ってください!

🐶
      私はトピ主さんのお気持ちよくわかります。その上司が好きなのかとか、自分も奢って貰いたいのかとか、そんな意見がありましたがきっとそういうことではないのでしょう。

職場で全く同じ立場の二人の人間がいて
      一人だけがあからさまに可愛がられる。
      そりゃもう一人が悲しくなるのは当然、極めて正常な心の動きだと思います。

おかしいのは上司です。部下一人一人の能力や良さを見いだし士気を高めることも上司の仕事。評価をする立場の人間ならば平等に見る目が必要、たとえ飲みの席であっても贔屓はいけません。
      それ以前に人としての思いやり、配慮が欠落していると感じます。

あなたの同僚達は?当事者でなくともみんな見ているものです。味方は大勢いるのでは?変な上司に当たってしまったら耐えることも大切です。自分の仕事をコツコツといつか来る人事異動の日まで!
      応援しています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

Aも上司も放っておく

レベル低いっす
        できれば同期のその子にも近づかないほうがよいですよ。
        何かあって巻き込まれたら嫌だし。
        当たり障りない笑顔で遠くにいましょう。

わざわざ変な2人のそばにいる必要もなし、向こうが変なんだから気に病む必要もなしです。

普通イヤでしょ

🎶
        RIRIKO
        普通、飲み会で一人だけあからさまに贔屓され奢られてたら
        一緒に飲んでる人間としてはイヤになるの当たり前でしょ。

トピ主自己中って意見がありますが、?ってかんじです。

別に奢って欲しいとか、お金が惜しいとかじゃなく
        Aさんだけ露骨に贔屓したら、
        まわりが、特に同い年の女性が不愉快になるのは
        当たり前だし、それを平気でやっている上司は
        絶望的なKYだと思います。

うちの会社でこんな上司絶対にありえないなぁ・・。

意見の中に、そもそも上司の自由ってあるけど、
        それを言い出したら
        場の空気を読むとか、マナーってもんなんか、全部吹っ飛ぶじゃないですか。

トピ主さんの感情は自然なものだと思います。

天然記念物?

🐧
        なな
        まだ、世の中にそのようなアホな上司が生息してたんですね。
        うーーん、然るべき所に保護しないといけませんね。

今度、みんなでAさんのだけ出すのはづるい!!
        自分のも出して!!と大騒ぎしましょう。
        ひいき、ひいきと男性社員も入れて大騒ぎしましょう。

全員分出すか、もしくはAさんのも出さないか、
        はたまた本音を漏らして、翌日人事に報告されるか、、
        行われていることは、職場の延長上での贔屓です。
        完全なプライベートな場所とは言えません。

まあ、アホな上司だから放置してるのが一番です。

あまり、見苦しいようでしたら、何を期待しておごってるんですかと誰かに言わせましょう。

後々揉めますよ

シュー
        一度や二度じゃなく、それも特定の女性におごる男なんて下心満載じゃないですか。

Aさんは彼氏持ちですか?上司はAさんがフリーだと思ってるんじゃないですか?そんなに美人ならちゃっかり彼氏がいるんじゃないですか?

もしAさんに彼氏がいるってなったら、この上司なら手のひらを返した様に態度変えますよ。そんな駆け引きに巻き込まれないだけよしとしましょう。

Aさんがいい目見れるのも今のうちだけ、そう思ってたら腹もたたないでしょう?

どんな職場ですか・・・

🐧
        まめ大福
        それもパワー・ハラスメントというのではありませんか?
        上司に気に入られている、そのAさん本人も、相当いやな思いをしていると思いますよ。
        仮にその上司がお気に入りで奢る相手が男性であっても、その本人もまわりの人たちも、
        いやな気持ちになるのが当然だと思います。
        幼稚な上司だな、と思いますが、同僚のことを「Aちゃん」などと呼んでいるあなたもしっかりしてくださいよ。
        そんな飲み会、あなたが参加しなくてもどうということはないのではありませんか。
        仕事だけ、キッチリ励めば良いと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示