詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 関空から大阪そして奈良 どのル-トにすれば?(鉄道) 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関空から大阪そして奈良 どのル-トにすれば?(鉄道) 

レス29
    (トピ主5
    鉄道
    話題
    詳しい方教えてください。
    関空に到着して、大阪に滞在し、そして奈良に観光に出かけようと思っています。
    どのル-トが一番お得でしょうか?

関空からははるかがあるようです。
    到着駅を新大阪と大阪の二つで迷っています。
    というのも奈良行きの電車を見てみたら、新大阪よりも大阪発のほうがお安いからです。
    (普通車指定席で検索しました)

はるかの往復切符がお得なのでそれも購入しようと思っています。
    これは関空から大阪、新大阪から関空という購入も可能ですよね。
    単に関空から天王寺までの往復切符と考えてよいのですよね。

大阪のこともさっぱりわからないし、鉄道のこともなおさらわかりません。
    もし皆さんならどのように移動しますか?

ランキング

レス

奈良のどこへ?

すもも
    奈良のどこへ行かれますか?JR奈良駅?近鉄奈良駅じゃダメなんですか?

関空から『南海電車・ラピート』で南海難波へ行き、近鉄難波から近鉄奈良駅、という方法もありますよ。

後、バスはお嫌いですか?奈良でも場所によってはバスの方が安く早い場合がありますよ?関空からバスはたくさん出てます。

なんばから

優奈
    関空からなら南海ラピートで難波(なんば)まで。
    890円(乗車券)+500円(特急券)=1,390円

難波から近鉄奈良線に乗り換え、奈良まで一本です。
    快速急行もありますが、特急もありますよ。
    540円(乗車券)+500円(特急券)=1,040円

↑の特急は全席指定です。
    特急に乗らずに快速急行などで行くこともできますよ。
    そのかわり時間はかかりますが。

JRで奈良へ行く特急はありません。
    なのでずっと座って行きたいなら↑のルートをオススメします。

どうしてもJRがいいなら天王寺駅で降りて大和路線に乗り換えるといいですよ。大阪駅を起点にしても天王寺を通ってしか行けませんから。
    大阪駅は人も多いし、広いので乗り換えるなら天王寺のほうがいいと思います。

二回目です失礼しました

すもも
    大阪に滞在って書いてありますね、読み飛ばしてました、申し訳ないです。

じゃあバスは無理ですね…。

費用を抑えるなら、関空からは指定席を取らないで在来線(JRなら特急券のいらない関空快速があります。大阪中心部まで1時間くらいかな…)で行くとか?関空は始発だから待てば確実に座れます。
    大阪中心部から関空に向かうには特急のが確実に座れるから楽かもしれないですが。

関西在住です

naonao
    まず、関西空港からの移動ですが、特急のはるかを利用するのであれば新大阪着になります(大阪駅には止まらないので)。料金もバカにならないので、JRの関空快速を利用される方が安く上がりますし、大阪駅にも止まります。もし、宿泊されるホテルがミナミ(難波とか心斎橋など)であれば、関空から南海電車を使って南海難波に行くのも手です。
    次に奈良への移動ですが、JRであれば、奈良行きの快速が出ています(区間快速であれば、環状線のどの駅からも乗車できます)。大和路快速であれば、環状線で乗車できる駅は限られますが、それでも主な駅(大阪駅、西九条駅、弁天町駅、新今宮駅)では乗車できます。難波から出発するのであれば、近鉄(近鉄難波)を利用することも可です。

いろいろと書きましたが、楽しい旅行になるといいですね。

関西在住です その2

naonao
    すみません。お得に とのご希望を忘れていました。奈良方面であれば近鉄の1dayチケットがお得だと思います。

「はるか」は大阪駅には停まりません

🐴
    driver
    他の方のレスが先に付くと思いますが…

まず、「はるか」は大阪駅を通りません。大阪環状線から貨物線を利用して新大阪につながります。
    大阪駅を利用するのであれば、天王寺で環状線に乗り換えるか、新大阪からJR京都線で一駅戻るかになります。

大阪での滞在先が梅田近辺ならば、トピ主様のお考えになったようなルートも有りです。
    滞在先が難波とか天王寺あたりなら、南海電車の「ラピート」を使う方がはるか(言葉遊びみたいですが…)に安いですよ。
    奈良へのお出かけも、難波からなら近鉄電車が利用できます。

一番安いのは…

レールに魅せられて
     関西空港→天王寺→奈良,の筈です。新大阪へ行くのは遠回りですし,「はるか」は大阪駅は通りません.

まあ,大阪の何処に滞在するのか,奈良の何処を観光するのか,によるわけですが,トピ文を拝見した限りではこのようにしか申し上げられません.更なる情報提供をという事であれば,もう少し御希望のコース等を明示して頂く必要があると思われます.
     付け加えると,滞在日数によっては切符の有効期限が切れ,帰りの分を改めて購入しなければならなくなる恐れがありますので,注意が必要です.

どこに泊まられますか?

deer
    大阪のどの辺に泊まられるのかがよく分からないのですが、
    梅田周辺で泊まられるのならJRで良いかもしれませんが、JR阪和線よく止まりますのでリムジンバスの方がおすすめかも。

新大阪は新幹線利用しないなら候補から外した方が良いと思います。
    奈良行きのことを考えると難波周辺に泊まるのが良いかとおもいます。

また、大阪と奈良の移動は法隆寺に行くのでもない限り近鉄1択です
    また、奈良は観光する場所がすべて離れているので
    ゆっくり見学すると1日あたり1,2カ所ぐらいしかいけないかもしれません
    奈良公園行くなら午前中がおすすめです。鹿が大歓迎してくれるはずです

楽しんでください~

奈良観光にはJRは利用し難いです

奈良在住47年
    奈良のどの辺りを回られるかによって、お奨めの交通機関も変わってきますが、
    JRは唯一の幹線である大和路線(関西線)でも、駅から近い所はあまりありません。
    (せいぜい斑鳩の里くらい)
    それよりも近鉄を使う方が、西ノ京や飛鳥、吉野へなどは便利ですし、
    奈良市内(奈良公園、興福寺、東大寺など)へも近鉄奈良駅の方がJR奈良駅より近いです。

関空からおいでになるのでしたら、大阪駅周辺(梅田)や新大阪ですと、奈良へは遠回りですね。
    難波か上本町あたりのホテルの方が、時間的にゆっくりできると思います。

関空から難波へは、南海電車で一直線です。「ラピート」という独特の車体の特急も走っています。
    (特急券込みでも、「はるか」の往復割引より安いはずです。)

関西は最近でこそJRも健闘していますが、古くから私鉄が発達していますので、
    私鉄を乗りこなす方が総体的に便利です。 

私鉄・バス利用

時刻表検定2級
    関西圏では、JRだけが鉄道ではありません。
    あと、大阪から奈良まで普通車指定席って、何に乗るんでしょう?
    大和路快速(普通運賃だけで乗れる)で十分じゃないですかね。

私なら、

・関西空港~南海難波までラピートか空港バス
    ・ホテルがなんば界隈ならそこまで、梅田(大阪駅)なら地下鉄御堂筋線
    ・奈良へは、大阪難波か上本町から近鉄 もしくは JR大阪駅から快速
      ※東大寺など観光スポットへ行くなら、近鉄奈良駅の方が近い

ですね。

トピ主です

鉄道
    みなさま、ご親切に情報を下さりありがとうございます。
    deerさま
    新幹線利用があります。なので新大阪駅付近に泊まろうと考えています。
    奈良では奈良公園で鹿とたわむれ、大仏を拝みたいと計画しています。
    半日観光の予定です。がんばって早起きします。
    情報ありがとうございました。

レ-ルに魅せられてさま
    計画ですが、関空に到着して大阪に一泊して奈良へ観光に出かけようと思っています。
    宿泊は新大阪駅を考えています。
    半日奈良観光で奈良公園へ出かける予定です。
    関空から奈良へもいけるんですね。基本的なところから知らないのでためになります。
    ありがとうございました。

driverさま
    はるかだけでなく、ラピ-トというのもあるんですね。
    ラピ-ト利用も検討するために早速ネットで調べてみます。

naonaoさま
    関空快速という手もあるんですね。
    これも早速ネットで調べます。
    奈良への移動について詳しく情報を教えていただきありがとうございました。
    楽しい旅行にしたいと思います。お気遣いありがとうございます!

トピ主です

鉄道
    すももさま
    関空快速という手もあるんですね。
    調べてみます。
    奈良駅と近鉄奈良駅との違いもいまひとつわからないのでネットで調べてみようと思います。
    地元の方のしっかりとした情報はとてもためになります。

優奈さま
    料金まで表示していただきありがとうございます。
    はるかよりもだいぶんお安いですね。
    乗り換えは天王寺のほうが便利なんですね。覚えておきます。

1点御注意頂きたく…

レールに魅せられて
    トピ主様

前回,「関西空港→天王寺→奈良」と記したのは,関西空港から奈良へ直通できるという意味ではありません.天王寺で「はるか」からJR関西線に乗り換えるということです.どうか御留意下さい.

大阪での宿泊先が新大阪駅付近に決まっているとなれば致し方ないところですが,どなたかも仰っていた通り,この駅は新幹線利用以外では本当に「使えない」所で,ここから奈良方面へ,というのは誠に不便です.大阪駅に出て「大和路快速」に乗るか,地下鉄でなんばへ行き,近鉄奈良線に乗るかになりますね.また,同じ地下鉄で天王寺へ出,近鉄の阿倍野橋駅に行くと吉野方面への列車があります.

前回も少々申しましたが,「奈良」では,「奈良市内」なのか「奈良県内の他の場所も含有」なのかが分からないのです.そうなるとこちらとしても,あれやこれや選択肢を考えざるを得ず,宿泊場所も適切かどうか,助言できなくなります.その辺り御一考あるべしと存じます.

関空到着で新幹線利用?

奈良在住47年
    トピ主様のレス拝見しました。

>新幹線利用があります。
    >関空に到着して大阪に一泊して奈良へ観光

これは奈良観光の前に、新幹線でどこか別の所に行かれるのですか?
    それとも帰りに新幹線をご利用なのですか?

トピ主様の行程がよくわかりませんが、新幹線から奈良へのアクセスを考えると、
    新大阪よりも京都駅の方が便利です。

京都駅は近鉄、JR在来線(奈良線)とも新幹線とは近いですし、
    奈良までは近鉄特急で35分、近鉄の急行またはJRの快速で45~47分位です。
    駅近辺にはホテルもいろいろあります。

関空からの特急「はるか」も京都まで来ています。

トピ主です

鉄道
    奈良在住47年さま
    詳しく情報を書いて頂き助かります。
    私鉄を乗りこなしたいと思います。
    そのまえにネットで私鉄関連を勉強します。

時刻表検定2級さま
    簡潔に情報を下さり助かります。
    関空からはラピ-トを使おうかと思っています。
    大阪出張きっぷなるものを見つけたのでそれを利用したいです。

レ-ルに魅せられてさま
    再度のレス感謝します。
    関空到着後、大阪に一泊して、それから奈良へ向かう予定です。
    大阪駅周辺でもホテルを探したのですが、泊まりたいホテルの空室がなく新大阪での滞在にしました。
    新大阪から大阪駅へでてから近鉄奈良線で奈良公園へ行き、半日その周りを楽しみます。
    今回は奈良観光は奈良公園のみとなります。
    ご親切に助言を下さりありがとうございました。

奈良在住47年さま
    新幹線利用についてですが、奈良に半日観光したのち、新幹線に乗ります。
    現在の予定は、新大阪駅に泊まった翌日、大阪駅まで出て近鉄奈良で奈良公園まで行きます。今回は奈良は半日しか時間がとれません。
    いろいろな移動の提案を頂き、感謝します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主ですが

鉄道
      トピ本文とは違ってしまうのですが・・・

近鉄奈良駅、そして奈良公園で名物の食べ物ってありますか?
      よろしければ教えてください。

そして奈良公園でこれは外せないというものもありましたら教えていただけるとありがたいです。

ホテルが新大阪なら

🙂
      ゆみ
      新大阪→京都(JR新快速)
      京都→近鉄奈良
      のルートが乗り換えが楽じゃないですか?

奈良公園へはJR奈良より近鉄奈良の方が近いです

帰りは京都から新幹線に.

料金や時間は乗り換え案内などのサイトを利用すると
      検索できますよ

新大阪からなら…

🙂
      奈良が実家主婦
      新大阪に宿を取られたんですね。
      でしたら、地下鉄利用はいかがでしょう?
      地下鉄御堂筋線で新大阪から難波まで1本で行けます。後は難波から近鉄線で近鉄奈良駅へ。

奈良を観光された後は、新大阪に戻らずすぐに新幹線で別所に移動されるんでしょうか?
      もしそうなら、かつ東京方面に移動されるなら、近鉄線で京都に出られる事をおすすめします。

奈良公園と東大寺の他に、近鉄奈良駅周辺には「ならまち」という素敵な観光スポットがあります。
      お時間に余裕があるようでしたら、ぜひいらしてみてください。

どうぞお気をつけて。奈良観光を楽しんでいただけますように♪

京都で泊まるほうが便利。

mami
      奈良在住47年様のレスが、奈良行きも簡単で、時間も無駄にしなくていいと思います。

新大阪と京都って電車で近いですが、宿泊は、京都駅近辺のほうが安いのから高いホテルまで色々あります。また、新大阪には何もありませんが京都駅近辺なら観光も楽しめます。
      さらに、京都駅の新幹線乗り場と近鉄乗り場とは隣り合っているという便利さです。

関空から京都へ:関空快速で新大阪へ、新大阪から新快速で京都へ。あるいは、関空からはるかで京都へ。京都駅近辺で宿泊。

京都~奈良公園へ:京都駅(JRの駅と近鉄が同じ場所にある)から、近鉄特急の奈良行きに乗る(35分ほどで奈良到着)。乗り換えなしなので早い。近鉄奈良駅から徒歩数分で奈良公園。

近鉄奈良~京都: 近鉄奈良から京都へは、同じく近鉄特急の京都行きに乗る。京都で降りたら、すぐ隣は新幹線ホームなので、すぐに新幹線に乗れる。

どう考えても、新大阪で宿泊して、大阪経由で乗り換えを繰り返しながら奈良に行くというのは、時間がもったいないと思います。
      また、新大阪に戻ってくるのにも時間がかかるのですから、奈良でゆっくりなんてできないのではとも思います。

奈良の食べ物

イルカ雲
      奈良公園近くに「釜飯 志津香」というみせがあります。
      観光シーズンですと、外国の方も多く行列の日もありますが、アッサリ美味しい釜飯です。
      奈良公園と奈良町は近いのですが、奈良町は、蕎麦屋さんが多くあります。
      奈良は柿の葉寿司も有名ですが、近鉄電車だと駅売りのお弁当もあります。

奈良が実家主婦さんに同意

🙂
      はな
      ゆみさんの新大阪→京都→近鉄奈良は京都を通るため遠回りです 地下鉄御堂筋線から難波まで10分 近鉄難波~奈良駅まで快速急行で35分 一時間もかかりません 新大阪からなら是非こちらのルートで おいで下さいませ 後 おすすめですが 柿の葉寿司のゐざさです 色々他の店もありますがゐざさが絶品です 東向き商店街にある山崎屋の奈良漬も老舗で刻み奈良漬が美味しいです 両店舗とも近鉄奈良付近にありますので 是非購入して下さい 観光は東大寺に行かれるかと思いますが大仏殿に行くまえに仁王様が最初に2体 その後2体の4体あります そのうちの1体が嘘ばかりつく天邪鬼を踏み懲らしめられてます 見落とすスポットなので是非覗いて探してみて下さい

到着時間、全行程が解れば…

🐧
      marin
      新大阪での宿泊…何か意味があるんでしょうか?

正直、近鉄利用をお考えなら、なんば付近で宿泊の方が便利だと思いますが…
      難波だと、南海(ラピート)、JR、近鉄の乗り入れがありますし…

新幹線の利用も、どちら方面に向かわれるかにも因って違ってきますし…
      (新大阪よりも、奈良からは京都が便利)
      大阪でさほどの用事がなければ、奈良に直で関空からバスで移動という手段もありますよ。
      奈良交通でググってみては?半日のバス観光なんてのもあると思いますよ。

ちなみにお勧めの食事どころは、ならまちの『粟』ですが、人気のお店なので予約が必要です。
      近鉄駅周辺では、中谷堂の草餅が有名ですよ。食べるだけじゃなく、見るだけでも楽しいです。

奈良公園

のどが渇いた
      ・ベタですが…、奈良公園の興福寺国宝館に阿修羅蔵があります。

・大仏殿の裏から二月堂への参道が石畳で風情があっていいですよ。私は二月堂が好きです。お時間があれば行ってみてください

・私は京都府の者ですので、奈良から新幹線に乗るというと、京都駅に出る事を考えてしまいます。近鉄奈良から(JR奈良からもですが)京都行きが出ていて便利だと思うのですが。京都駅に着いたら、目の前に新幹線の改札がありますよ。

トピ主さん迷子にならないでね!

少女乗り鉄
      新大阪に宿泊し奈良へ行くのですね?その場合「大阪駅」で近鉄線には乗り換えられません。地下鉄利用がベストです。

◎地下鉄御堂筋線新大阪駅→地下鉄なんば駅→徒歩→近鉄難波駅→近鉄奈良駅

半日観光した後は新幹線に乗るならJR京都駅がベスト
      ◎近鉄奈良駅→近鉄京都駅→徒歩→JR京都駅

奈良の名物に「柿の葉ずし」というお寿司があります。奈良現地ではみなさんのおすすめのお店でグルメを堪能されてから、柿の葉ずしを買い新幹線内で奈良のなごりを感じながら夕食にされてはいかがでしょうか?

地下鉄はきついかも。

mami
      ゆみさんが、新大阪のホテルなら、「新大阪→京都(JR新快速)、京都→近鉄奈良のルートが乗り換えが楽ではないですか?」と書かれていますが、私も、その通りだと思います。

大阪も鉄道も全く知らない人の場合、朝早い通勤混雑時に大阪の地下鉄に、手荷物類や、もしかしたらスーツケースも持って乗るというのはあまりおすすめしません。乗り心地から考えても、地下鉄とJR新快速では、初めての方には、断然JR新快速をすすめます。
      地下鉄で新大阪から難波までは15分ほどです。JR新快速なら京都まで25分ほどで、10分ほど多くかかりますが、乗っている間も地下鉄に比べたら楽ですし、手荷物やスーツケース類も運べます。

難波から奈良までは近鉄で35分、京都から奈良も近鉄で35分と、同じ時間かかります。

京都は、近鉄の駅と新幹線のホームは隣接していて、その近くのコインロッカーにスーツケースや手荷物類を入れておいてから奈良へ出発できます。

奈良からは、京都へ近鉄で35分、そして、ロッカーから荷物を出して、新幹線に乗ればいいですので、やはりこれのほうが時間的にも早いと思います。

まあ、京都に泊まる方が簡単ですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

鉄道
        皆様本当に役に立つ情報をありがとうございます。
        数日前は大阪駅、奈良駅ぐらいの知識しかなかったのですが、皆様からのレスを読んだ後は、知りたかったポイントが理解できたので、自分で大阪奈良についてネットで調べるのも楽になりました。
        奈良観光、本当に楽しみです。
        奈良の方々のご親切に感謝します。

少女乗り鉄さまのプランが私には完璧です。
        分かりやすくまとめていただきありがとうございました。
        迷子にならないよう奈良にたどり着きます!

時間には余裕を…

🐧
        marin
        平日か土日か、時間によっても混み具合は全然違いますが、平日ならラッシュ時の混み具合は尋常では
        ないとお考えになった方がいいと思います。特に難波駅はかなりの路線が乗り入れしている駅ですので
        人の流れは激しいです。
        慣れておられない人には大変ですので、時間的にはかなり余裕を持ったほうがいいです。
        慣れてる人なら改札も何処から出れば一番、近鉄に近いか解ってるので、乗り換えに5分もあれば
        大丈夫でしょうが、少し違った改札を出ればかなり時間のロスにもなりますから・・・
        さらに、ラッシュ時でなくても人は結構居ますから思うように歩けなかったりもするので
        移動時間はかなり余裕を持った方がいいですよ。

出来れば、ラッシュ時を外した方が無難だと思いますし…
        ラッシュ時の移動なら私ならば、やはり乗り換えが多くてもJRの方が無難かもしれないと感じます。

地下鉄の混雑は大丈夫!

少女乗り鉄
        地下鉄御堂筋線利用の混雑ぶりを心配されている方もいらしゃいますね。トピ主さんやその方々のために地元情報を提供します。新大阪駅始発の御堂筋線があります。朝のラッシュ時でも新大阪発はとても空いてるのですよ。千里中央からくる電車に乗っても奥に入ってしまえば、混雑はある程度やり過ごせます。JR利用でも京都行きはかなり混雑が激しい路線なので楽々というわけでもないです。トピ主さんのお好みでどうぞ。

ただmamiさん案のロッカーに荷物を預けるのには京都発着できるほうが便利ですね!

新大阪に泊まる必然性はあるのですか?

💡
        元関西人
        レスをずっと拝見していたのですが
        新大阪に泊まる必然性はあるのでしょうか?
        新大阪は確かにホテルは多いですが
        オフィス街で観光するところもグルメもあまりないし
        大阪市内の観光もするのなら
        別に梅田(大阪駅周辺)やなんばでもホテルは結構ありますし
        その方が奈良へのアクセスが簡単で安く済みますよ。

トピ主様がどちらにお住まいかわからないのですが
        東京で言うなら、羽田空港から錦糸町へ行って一泊し
        そこから横浜へ向かうような遠回り感です。

私なら、以下のルートで奈良まで行きます。
        関空からなんばまで南海電車で行き、なんば周辺か梅田あたりで宿泊。
        翌日は難波から近鉄で奈良へ。
        いずれも特急券が必要な特急がありますが
        あえて使わなくても大丈夫だと思います。
        奈良は近鉄の駅の方が観光地アクセスがよいです。

ホテルの変更がきくのなら、変更した方がいいと思いますが。