詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家に泊まる理由

レス8
    (トピ主0
    なな子
    話題
    義実家に泊まる理由がわかりません。
    お盆、正月それぞれ2泊3日程泊まるのですが、
    車で40分の距離、3日間通いでもいいのでは、と思っています。
    布団の準備片付けをしてもらうのは申し訳ないですし、義母も負担だというのでシーツを洗って干してから帰ります。
    親戚でゆっくり集まりたいから、と夫は言いますが、夫兄弟たちとあまり予定が合わず、集まりにはなっていません。
    泊まるものだから、という思い込みに見えます。

泊まりたくない理由はカビだらけのお風呂、エアコンがないこと、が大きいです。

ランキング

レス

どうかな

まい
    泊まる理由は、ご主人が泊まりたいからですよね?ご主人とお話しされるしかないですから。

車で40分なら、トピ主さんだけ家に帰ってはいかがでしょう?で、また次の日に行けばいいと思います。ご主人だけ泊まってもらってもいいのではありませんか?

もし、泊まるのならお風呂には入らず、シーツは家に持ち帰って洗って、また泊まりに行く時にもって行けばいいですよ。そうすれば、トピ主さんももう少し楽ですよね。

とりあえず、2泊3日の所を、1泊だけ泊まりもう1日は日帰りにしてみてはいかがですか?ご主人には強制せず、トピ主さんだけなら抵抗もそれほどないと思いますよ。

まあね

🐤
    hh
    男はいいですよね。気楽で。
    でも、女はそうはいきません。私は、同居長男嫁ですから盆、正月は憂鬱です。主人の兄弟は5人なので、出来れば来てほしくありませんよ。
    でも、これも親戚つきあいです。えいや!!ってかたつけますよ。主人も兄弟も嬉しそう。なにより義父母の満足げな顔。そして感謝されます。

主さんは盆、正月だけ、
    カビだらけの風呂に毎日暮らすわけでもない。たまにじゃないですか。
    それさえも否定なら、独身に戻られて、好きなものばかりに囲まれた、きままな生活をすればいいことです。

不幸を数えない。大人になりましょう。

帰宅する理由を作る

🐤
    さりさり
    ご主人が泊まりたいのですかね?
    通える距離に、嫁の立場で何泊もするのだけでも気疲れするのに、エアコンも無く、カビだらけのお風呂では、体もキツいデスね~。

年に数日間の我慢!と割り切る。
    ご主人に相談し、二人とも宿泊はやめる。

トピ主様だけ宿泊免除とするなら、角が立たないように、ペットを飼ったり植物を育てたりして、「餌をあげる時間だから」「散歩に行かなきゃ」「水やりしないと」など理由を作り、トピ主様だけでも帰宅するとか。
    日にち指定して宅配便を受け取るから(笑)とか。
    で、再度、義実家を訪問するときに、受け取った義母の好物を笑顔で持参する(笑)。

私も

😨
    ふぅ
    トピ主さんと全く同じ状況です。汚宅のうえに、犬と猫が家の中にいて、更に不衛生な状態で、食事をするのも、お風呂に入って寝るのも気持ち悪くて涙がでます。うちは義母が一人暮らしで寂しいからという理由で、絶対に泊まりがけと言われます。でも、旦那は職場と実家が近いので、昼休みに毎日顔を合わせてます。私の母も一人暮らしですが、旦那が嫌がるので日帰りです。それでも私は文句を言ったことはありません。今回のお盆、日帰りでとお願いしましたが、嫁としての自覚がないと怒られ、大喧嘩しました。はっきり汚いから気持ち悪いと言いたいけど、そこまで言ったらおしまいかと思ったり、胃が痛いです。

そりゃ

かな
    ご主人がただ実家に泊まりたいから…ですよね。

多分ですが、実家だとご主人は普段以上に上げ膳据え膳ではないですか?

ご主人にとっては居心地のいい場所ですから、そりゃ泊まりたいんでしょうね。

でもまぁ車で40分…。
    しかもみんなで集まってるって訳ではない…。
    なら、わざわざ泊まる必要はないですよね。
    そもそも車で40分の距離に3日間もなぜ…?って感じですが。

だったらあなたは泊まらず毎回帰って、次の日また来ては?
    ご主人には「私は泊まらずにまた明日来るから。あなたは泊まっておいでね♪」と言いましょう。

お義母さんには何か理由をつけて。ご主人から「なな子は用事あるから1人で帰ってもらう。また明日来るから」と言ってもらうのが一番です。

ご主人がもし「なぜお前は泊まらない!?」と喧嘩になったら正直に「カビだらけのお風呂と、エアコンがないのが無理だから。私もあなたに帰れと強制していないのだから、あなたも私に泊まれと強制しないで」と言いましょう。
    何よりもご主人との話し合い(ご主人の理解)ですよ。

ご自分のために、快適にしてはどうですか?

🙂
    neco
    エアコンを設置しない意味はなんですか?
    金銭的な事ですかね?

カビでもエアコンでも 自分で行動を起こせば解決することです。
    夫を通じ援助して 義理の実家にエアコンを取り付けて
    お風呂は、帰省中 あなたが掃除を担当すれば済むと思います。

車で10分。

りん
    の距離に義理両親がすんでます。

昔はよく泊まれと言われましたが、自宅はすぐそこなので帰ります。

といって、帰ります(笑)

化粧道具とか、着替えとか、近いのに泊まる道具揃えるのは面倒くさいので。

嫌なのはお風呂のカビで、義親ではない

家政婦代わり
    トピ主さんは、義親を嫌いなわけでもないのですよね?

それなら、義家に泊まりたくない理由をはっきりさせたほうがいいです。そのままでは、「オレの家/親が気に入らないんだな!」と誤解されるだけです。

「あなたの家も御両親も私は好きなんです。ただ、お風呂のカビが嫌なんです。エアコンがないのも寝苦しくて、それも、泊まりたくない理由です。カビのない奇麗なお風呂と、エアコンがあったら、私は1週間でも喜んで泊まります!(ですよね?)」と伝えてみたらどうですか?

私も義家が似たような状態でした。風呂には上がり湯がなく、夏はともかく冬は困りましたね。おまけにポットントイレでした。若かったせいで、上手く「泊まりたくない理由」を伝える事ができず、夫には「オレの家/親が嫌いなんだろう!」と誤解されていました。

まあ、他にも嫁は家政婦代わりに使われますし、色々気を使いますから、できたら宿泊は避けたいのは分かります。