詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんとバーベキュー 割り勘?

レス13
    (トピ主4
    🙂
    tomato
    ひと
    ご近所の方(4組)が夕食時にバーベキューをはじめられ、当日うちも誘ってくださったのですが、すでにバーベキューの用意がされていて、食べるだけの状態になっていました。
    私たちも朝から夕方まで出かけていて、夕方帰ってきたときに玄関先で誘われました。
    まだ引っ越してきて1か月なので、ごあいさつ程度の仲です。
    これを機に、今後もご近所同士よろしくお願いしますという感じでした。

一応家にあったビールやお茶を持って行ったのですが、すでに飲み物もたくさん用意されていたのでいらないと言われました。
    用意したのは4組の家族がそれぞれ手分けして、買い物や準備をしたようです。

この場合、
    1.次の日にでも、金額を聞いてお金を払えばいいのか
    2.何かお菓子やビール(ケース)などを買って持っていったらよいのか
    3・ごちそうさまでしたとお礼を言うだけで、また旅行などに行ったときに、おみやげをかってきたらいいのか
    4.その他

今までこのようなご近所付き合いをしたことがなかったので、失礼のないようにするには、どうすれば一番いいのか教えてください。

ランキング

レス

ビールっ腹
    先日は楽しかったです、さそってくださってありがとうございました、と言って何か手土産でも持ってお礼するのが一番では?

1は有りえないでしょ。
    3よりずっと2の方が印象いいです。

または、今後もお付き合いしたい人達なら、今度は我が家でバーベキューしますから是非来てくださいと誘って、全て自腹で振舞うか、ですね。飲み物くらい持参してもらってもいいかな。バーベキューでなくても、週末ランチでも。

ご近所さんを知る良いチャンスですね。

え~っ

まりな
    ちょっとよくわからないのですが、
    すでに参加されたお話しですよね?
    お金、当日払ってないんですか?
    いくらか聞かなかったんですか?
    どうやって帰って来たのですか?
    過ぎた事なら、3.が選択肢に入っているのがよくわからないのですが。
    タダで飲み食いしたって、すでにトピ主さんちは非常識一家のレッテル貼られてますよ。
    早急に支払いを!

なぜその場で聞かないの?

アマゾン
    御開きになるときに、「誘っていただいてありがとうございます。ところで、費用はどうしたらよいでしょう?」と聞けばよかっのではないでしょうか?
    おそらく今回はご招待でお金をもらうつもりは無かったのではないかと思いますが、全く知らん顔したら常識がないと思われるかもしれませんね。
    後からでも「昨日はちょっと酔っ払ってうっかりしましたが…」と、聞いてみたらいかがでしょうか。
    金額を言われたら支払えばいいし、いらないと言われたら次回があるならちょっとよいお酒でも用意するか、お土産やお裾分けでも差し上げれば良いかと。

最初に訊く

🐷
    トントロ
    私はあまり参加したくないですが、参加する流れになってしまったのなら、まず最初に「お誘いありがとうございます。準備も全部していただいて恐縮です。費用の方はどうお支払いさせてもらったらよろしいでしょうか?」と言いたいですね。

遅くても終了してその場を離れる前に言います。全員がいる時に全員の了解を取った方がいいからです。これだとあとでもめることはありません。

何も払わずに帰ってきたのなら、中心だった人の所へ相談に行くか、何かを買って4軒へ持っていくのが良いと思います。これをすると受け取らない人も出てくるのですが。ですからなるべく受け取りやすい物がいいですね。

絶対に!

こりん星人
    ”1”+”2”もし払ってないのであれば今からでも遅くないです。

恐らく、この週末(土曜日か日曜日)だったのでしょ?

”すみません、バーベキューの代金をうっかりしてました。おいくらですか?”
    と、言って菓子折りを出してください。

都会に住みたい

🙂
    tomato
    やはり、その場で聞かないといけなかったんですね。

すでに1時間以上がたっていたようで、たまたま私たちが帰ってきたときに盛り上がっていました。
    「こんばんは」と挨拶をして、家の中に入ろうとしたら、「なかなかお話しをする機会がないのでぜひ一緒に」といわれ、断れなくて・・・

私たちの分を追加で焼いてくださったという感じでした。もうすでに
    他の方々は食べ終わっていて、一息ついている状態でした。

近所の仲の良い家族同士がやっていて、新参者の私たちを誘ってくださったようです。
    他の方は、週末に家族ぐるみでいろいろ出かけているようです。

もう過ぎてしまったので、今さら料金も聞きにくいので、何かもってお礼に行きます。

近所付き合いって大変ですね。たった1度でも疲れました。
    きっと今後もあるんでしょうね。
    みなさん、そのたびにお付き合いされているのですか?

今からでも

カエル
    出来れば4人お揃いの時に聞いた方がいいと思いますが、
    今からでも主催された御宅の奥様に費用の事を伺ってみた方が
    いいと思います。
    素直に「こういうお誘い初めてで費用の事が分からなくて自分達の分も
    お支払いしたいのですが」と。

ひょっとしたらあちらも引っ越してきたばかりのトピ主さんと知り合う
    きっかけにしようと突然思いついたのかもしれませんが、やはりご馳走様
    だけで済ますのと、きちんと費用を負担したいというのでは印象が違いますし。

多分4組で分担してという事なので固辞されるとは思います。
    なので断られたら「先日は楽しかったです。これからもよろしくお願いします。」
    という感じでお土産やあまり重くない手土産でそれぞれにお礼をすれば
    いいかなと思います。

お礼にご自宅にお茶でもとお誘いするのも良いかもしれませんが、
    4組は結構べったりな関係なんだろうなとも思うので、浅く付き合いたい
    タイプなら深入りしない方がいいかもしれないですね。

ご質問にお答えしますね

🙂
    tomato
    ビールっ腹さん
    1はあり得ないということですが、私もその場でお金の話をするような雰囲気ではなく時間がたっても、次の日にでもお金の話をした方がいいのかと思って、選択肢に入れました。
    その場でお金の話を言えば白けてしまいそうな感じでした←これはあくまでも私が感じただけの話で、もしかしたら違ったかもしれませんが・・・
    もともと、ご近所づきあいは苦手で、今までもあいさつ程度でしたが、今回の引越し先の人たちは、結構みなさん交流があるような地域のようです。
    たぶん私たちが主催で何かをやることは今後もないと思うので、手土産をもってお礼に行きます。

まりなさん
    すでに参加しました。初めてのことで、金額を聞くタイミングがつかめず、またお金の話をするのは失礼な感じがしてしまって・・・
    ご近所さんの中で一番広いお庭のある方の敷地でしていたのですが、後片付けは椅子やテーブルを拭いて、ゴミを集めたぐらいです。御挨拶程度のお付き合いでしたので、家の中で洗い物をしたりはしていません。
    つづきます。

続きです

🙂
    tomato
    3の選択肢はあり得ないんですね。ビールを1ケースづつで4家族は、ちょっとやりすぎかなと思い(相手にも気を使わすのではと思いました)、洋菓子などよりも旅行先での珍しいものの方が喜ばれるのではと思い選択肢に入れましたが、非常識だったんですね。

アマゾンさん
    お開きになるときも、みなさんかなり酔っていて、そこでお金の話を持ち出すのがどうしても合わないような気がして、その場で聞けませんでした。
    でも、ここでちゃんとけじめをつけておけば、今頃うじうじ悩まずに済んだのにと後悔しています。
    手土産を持って行ったときに、金額も聞いたほうがいいかもしれませんね。

トントロさん
    最初に聞けたらよかったのですが、私たちが誘われた時はすでにみなさん出来上がっていて、合流した時点ではとても支払いのことを言い出せる感じではありませんでした。
    もうすでに手遅れのようですので、何か買って持っていきます。

私は近所付き合いが得意ではないので、これを機にまた誘われるのではないかと、内心びくびくしています。ここで相談させていただいたように、お金や準備、後片付けなどものすごくストレスです。

失礼の無いようにするのなら

お松
    やはり、その日の終わりに、誘って頂いた方に費用について確認するのが

常識です。

計5家族ですよね、子供達もいて何人かはわかりませんが、費用は結構

かかっていると思います。

私なら、割り勘ですと言われればそれでいいのですが、いいですよと言わ

れてもいくらか渡してきます。

もし2人で行ったなら5千円渡してきます。

それの方が後々気が楽ですから。

何でそんな事気にするんだろ。

まりも
    普通に参加費聞けばいいのに。。。

要らないって言われれば、
    次、どこか出かけた時にお土産を買ってくるとかすればいい。

その場でお金の話がどうのとかってさ。。。
    そんなの全然嫌みでも何でもないじゃん。
    何でそんな事気にするんだろ。

どこの飲み会でもある話じゃん。

言われて嫌な気なんてしないよ。
    むしろ気遣いが出来る人って思うけどな。

ヘンなの。

水芭蕉
    ん?

断れなくて…って書いてあるけれど、
    トピ主は参加したくなかったの???

参加したくなかったのなら、最初に断ればよかったのに。

「お誘いありがとうございます。
    ですが、まだもう少し出かける用事がありまして…
    またの機会にぜひお願いしますー。」

って言ってもう一度2人で外出しちゃえばよかったのでは?

トピ主は、他人からのお誘いに対してさ、
    「受ける時の対応」と「断るときの対応」というものを、
    常に持ち合わせていないのかな?

BBQのお誘いでもボランティアのお誘いでも、
    言葉を入れ替えれば使いまわせるような一言を考えておくといいよ。

疲れた

🙂
    tomato
    もともと近所付き合いはあいさつ程度がいいと思っていたので、何回かの引っ越し先でもその程度のお付き合いでした。
    共働きで子供がいないので、あまりご近所さんと会う機会もなかったです。

なのでバーベキューに誘われたこともないし、するとしても仲の良い友達としかしてきませんでした。

今後は、誘われた時の断り方を考えておかないといけないですね。
    気を遣い、特に「はじめまして」ぐらいの関係でしたので共通の話題もなく、とても疲れました。

誘われ方が、「今日バーベキューをみんなでするんですが一緒にどうですか?」とかなら、その場で参加費のお話をしたと思いますが、すでにはじまっていてついで?というか、たまたま皆さんが盛り上がっているときに家の前を通ってしまったから、「ご一緒に是非」と誘われた感じです。
    こんなことは今までなかったので、断り方もわからず、せっかく誘ってもらって断るのも角が立ちそうだったので、参加してしまいました。

結局、お子さんがいる方たちにはジュースとお菓子、それ以外の人にはビールとジュースの詰め合わせを持っていきました。