詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンドバッグをお持ちの方

レス13
    (トピ主5
    ネコパンチ
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    実は私、昨年からスポーツクラブに通い初めて只今、マーシャルアーツが楽しくてたまりません。
    家でもパンチやキックの練習をしたいのです。クラブでは先生がミットを構えてくれて練習をしているのですがまさか、先生を家に連れてくるわけにもいかないので家にサンドバッグがあったらいいな、と考えているのです。でも本物のサンドバッグを見たことがないので購入に関してとても迷っています。
    ご自宅にサンドバッグをお持ちの方、もしくはサンドバッグ無しでも強いパンチが打てる練習方法があればご意見いただきたいので宜しくお願い致します。
    つたない文章で失礼いたしました。

ランキング

レス

ありますよ

おばさん
    娘と息子マーシャルアートをやってますので、ガレージにサンドバッグがつるしてあります

当たり前ですが、重いです
    10歳の娘はともかく、15歳の息子が練習していると、振動を感じますきますから、
    夫が家にいるときは、夫がサンドバッグ支えて練習するようにしていますが、つるすタイプではなくて、自立するタイプの方がよかったかなぁと思いました。

<通販で

🐶
    通りすがりの爺さん
    トピ主様、今日は。

サンドバックと云えば、通常天井から吊るすものですが、
    個人のお宅では通常では吊れません。

よって、自立型のサンドバックをお勧め致します。
    キックボクシングにも対応しています。

木造アパートでは、周りに迷惑ですので、
    辞めておいてネ。

尚、辞めちゃった後、処分大変でした。

サンドバッグは無理でしょう。

Bob
    キックボクシング経験者です。
    サンドバッグはどの程度のものを想定しているのでしょうか?
    ボクシング用?キックボクシング用?
    いずれにしろ、天井から吊るすものなので、一般の家庭では無理かと思われます。
    スタンドバッグという、下に置いて立たせる方式のものがあるので、そちらなら設置可能かと思います。
    ただ、近隣に衝撃音は伝わるでしょう。

トピ主です

ネコパンチ
    おばさん様
    通りすがりの爺さん様
    Bob様
    レスをいただきましてありがとうございました。大変、参考になりました。
    ネットで調べてみたら確かにスタンド型のものがありました。
    私は木造戸建て住宅に住んでいるのですがやはり、吊すタイプは無理なので、スタンド型のものを二階フローリングの自分の部屋に置ければ練習可能でしょうか?部屋の広さは7畳半ほどです。
    ネットで思い切って購入しても大丈夫でしょうか?なかなか勇気がなくて迷っています。

両方、持ってますが・・・

女黒帯
    吊るすタイプは地下室にぶら下げたのですが、やはりキックする度に家全体が揺れて、(家が潰れるんじゃないかと)怖くなり中止。

その後、自立型(水や砂を入れるタイプ)も購入しましたが、パンチはともかく、キックするとかなり動きます。

動かないようにスタンドが広がっているタイプもありますが、そうするとかなり部屋の面積を占めますので、7畳半では無理だと思います。

普通に売ってますよ

自由人
    サンドバッグなんて、スポーツ用品店や格闘技の用品店に普通に売ってますし、通販でもありますよ。
    以前、後輩が50Kgのサンドバッグと、それを吊るす支柱を買ってました。トータルで1万円そこそこだったと聞いてます。(それぞれが1万円だったかも)

その後輩の家は、敷地内に使ってない倉庫なんかがあって場所に困らない環境でした。
    一般家庭では、なかなかサンドバッグは置けないでしょうね。

女黒帯様

ネコパンチ
    実体験のレスをいただき、ありがとうございました。
    私の軟弱キックで家が壊れることは絶対にありえませんが、やはり一般住宅ではサンドバッグなんて無茶なんですね。
    こうなったら自分で作るしかないと思ったのですが、キックミットを天井からぶら下げてサンドバッグの代用にはならないでしょうか?
    できるならミットを構えてくれる人がいたら一番いいのですが、こんなとき独り身の寂しさを感じます。

自由人様

ネコパンチ
    レスいただきありがとうございます。
    やはり一般住宅にサンドバッグは無茶というものだったのですね。
    キックミットも儚い夢に思えてきたのでこの際、水の入ったペットボトルを枕にぶら下げて鴨井から吊してキックミット代わりにしてみようかと思ってます。
    ミットに思い切り打ち込みするのは気持ちいいんですがねぇ。

中途半端は良くない

🙂
    てん
    思いっきり打ち込めないなら止めた方がいいです。
    かえって変な癖つきますよ。 

それならシャドーを丁寧にする方がよっぽど練習になります。
    初心者はフォームが小さくならないように注意してください。

それにパンチ力をつけたいなら、まず全身の力の動きを理解する
    必要があります。下半身の力をうまく伝えないとダメですよ。

手軽?に出来るトレーニングとしてはジャンピング腕立てが
    良いかと。腋は広げず締めたほうが良いと思います。

それがきついなら、手はついたまま壁に向かってパンチを
    打つように交互に手の平で押し込むやり方もあります。

足の動きにも注意してあくまで初動の瞬発力を意識してください。

さらに言うなら拳の握りなどいくらでも課題はありますが
    それは自分で突き詰めてくださいね(笑)

てん様

ネコパンチ
    てん様は経験されている方ですね。細かいアドバイスをしていただいて嬉しかったです。
    そこで私は「はっ!」と気がつきました。専門的な意味もわからないくせにサンドバッグが欲しいなんて私は生意気だったな、と。その前に最低限でも体を鍛えるのが先だろ?と。私はとにかく体か硬いのでパンチにしてもキックにしてもさまになりません。体力もないのですぐにバテてしまいます。趣味で始めたスポーツですが、まずは家で毎日ストレッチだけでもきっちり続けようと思います。てん様のアドバイスもきちんと心に留めていつか実践できるようになるまで上達したいです。
    本当にありがとうございました。

焦らず楽しんでくださいね

🙂
    てん
    確かに基礎体力はスポーツ全般において優先されるものです。
    ご自分のペースで無理しないでくださいね。

ジムもいいですが、普通に鍛えるだけなら自重を使った
    補強運動だけでも充分です。というより、それがキチンと
    出来ていない人の方が多いと思います。

状況的にボクシング系の人は技術練習やスタミナ練習ばかりに
    時間を割く傾向があり基礎筋力が意外と弱い事もザラです。

あとストレッチについてですが、いわゆる静的ストレッチは
    運動前にやるとパフォーマンス低下を招くという話はご存知ですか?

私も経験上そうかもしれないなと思います。ただ動的ストレッチは
    いきなりやると筋を痛める事もあるので、出来るだけ自然な範囲の
    動きから移行した方がいいと思います。

具体的には歩きから早足、そしてジョギングに移るというような
    手順をストレッチでも行うという事です。

体の柔軟性は先天的なものが大きく、柔軟で足が180度開くから
    ハイキックが得意になるという事はないです。体が堅いなら
    堅いなりの生かし方があるのでそこも工夫してみてください。

補足します

🙂
    てん
    さっきのレスで動的ストレッチが良いと書き込みましたが
    静的ストレッチに意味がないわけではありません。

いわゆる限界まで伸ばしてじっと耐えるというものですね。

その時は呼吸にも気をつけてください。基本は伸ばすときは吐くで
    戻す時は吸うですが、これも色々な方法があるようなので
    試しながら自分に合うやりかたを見つけてください。

運動後のクールダウン時にやるなら問題ないと思いますし
    普段でもお風呂上りにやる程度ならいいと思います。

私は柔軟で得をしてるのは運動時だけでなく普段の生活だと
    感じますね。無理な姿勢にならないからだと思います。

長々と書き込みましたが、私のレスが少しでも参考に
    なれば嬉しいです。貯筋は貯金と同じぐらい大事ですよ(笑)

てん様

ネコパンチ
    てん様、再び詳しいアドバイスをいただき本当にありがとうございます。基礎トレーニングといっても奥も幅も広いんですね。
    まるっきり素人な私は早く上達したい気持ちが強くて体と心がアンバランスな感じです。そんな状態でいきなりサンドバッグが欲しいなんて思ったりして...恥ずかしいです。
    お風呂上がりのストレッチ体操もなかなか効果が現れず苛立っていました。私の通っているスポーツクラブではヨガやピラティスのクラスもあるのでそちらにも積極的に参加してみようと思います。
    てん様のアドバイスは私自身を見つめる良い機会にもなりました。本当にありがとうございます。また何かご助言いただけることがありましたら宜しくお願いいたします。