詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 本籍地についてよく分からないので教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本籍地についてよく分からないので教えてください

レス61
    (トピ主2
    😑
    きのこ
    恋愛
    この度結婚することになりました。
    彼の本籍地について悩んでいます。
    彼の本籍地は、彼の祖父の出身地で、私たちが住んでいる地から日帰りでは行けない他県です。今は誰もその地に住んでいません。
    私は、婚姻届を提出するにあたって、本籍地を、私たちの新居にしたいのですが、彼の祖母は、「本籍地は代々守るべきもの」という考えらしく、私たちも、彼の実家が本籍地にしている所にすべきと言います。彼は、祖母がそう言うのだから、その通りにする。と言います。

ですが私は納得で来ません。
    彼が生まれた場所である・住んだ場所である・将来的にそこに住むなどの理由があればまだ分かります。しかし、彼は生まれてから一度も住んだこともなく、将来的にもそこに住むことはなく、一生こちらで住む予定です。なので、そのようなところを本籍地にする意味が分かりません。

どうか私にも分かるように、本籍地を代々守るべきということの重大さを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまり意味はないと思うが

通りすがりマンダリン
    本籍地にこだわるのは…あんまり他人がそう思っている事を無理に変えようとか考えない方がよいのでは…
    あと現在の居住地に変更した場合、かなり極端な例ですが将来そこから引っ越す、経済的に困難な状態になり手放す、住宅やマンションが差し押さえになり公売などにかけられた場合に再度困る事にな
    るかもです。あなた方は問題なくても次世代のお子さんが…結婚や就職で引っ越して…とかね。

本籍地が遠くても
    私の主人の場合ですが、その某県の某村はネットにHPがあり郵便を使って戸籍謄本などの書類が取り寄せられるようになっていました。そういう意味で遠くて困るとお考えの場合、ネットで調べてみることをオススメします。
    まあその本籍地は最終的に変更して頂いた訳ですが。

好きな場所が本籍地

🙂
    ゆりこ
    本籍地なんて書類上のことだけでしょ?
    人にいう事でもないし、トピ主さんの好きにしたらよいですよ。

ちなみに夫と私は結婚して住み始めた場所を本籍地にしました。
    「2人の未来はここから始まる」という意味を込めて。
    どちらも出身地ではありません。
    T大出身の友人は、T大の所在地が本籍だし、皇居の住所が本籍地の人もいます。

トピ主さんの彼氏さんの祖母?の意見なんて聞く必要ありませんよ。

逆です

さと

私も生まれた病院だけで両親の本籍地に本籍を置いてましたが、何せ首都圏と九州地方。不便極まりなかったです。

わざわざ親戚から送ってもらったりしなくてはいけなかったし、今はネットで郵送してくれる所もありますが、過疎地はそんなサービスさえない所もあります。

一番いいのは自分が家などを購入する場所に置くのがいいと思うのですが、こだわる人はこだわるんですね。

本籍地を守る意味がわからない

🐧
    drunker
    本籍地が相続予定の土地等であるのなら話は別ですが、
    これまで一切かかわりの無かったところを本籍地にしておく
    理由が見当たりません。

旧戸籍法では本籍=戸主の住所でもあったのでそれなりに意味を持ちましたが、
    住民基本台帳がある今日では、本籍地は戸籍を管理されている場所にしか
    過ぎないと考えます。

本籍地は自宅にしてます。

🐶
    50代
    本籍地が遠いと、書類が必要になった時に非常に不便です。

しかし、ここは一応、義理の親の言う通りの本籍地にしておいてはいかがでしょう。
    そしてなにか戸籍謄本が必要担った時に、実態にそぐわないとして住居地に替えるのもいいのでは。
    本籍地を替えたからといって、義祖母の所に役所から連絡が行ったりしませんし。

本籍地を代々守るというのは、昔の人にはあるかもしれませんが、実態は無いと思います。
    ようするに心の問題だけです。
    どこにしなければならないとか、どこにしてはいけないとかないので、皇居にしたり琵琶湖にしたりする人もいると聞きました。

しかし、たまには取り寄せる必要もある戸籍謄本が取りやすいよう、少なくとも居住区内にしておいた方が便利です。
    義祖母さんには知らせなかったらいいだけです。
    どうせ、同一戸籍上に義祖母さんが載ってる訳ではないので。
    (同一戸籍に載るのは、夫婦と未婚の子の二代だけです。この場合、あなた達夫婦だけです。)

重大ではないが別の意味で重大

ちょうさん
    何というか、本籍地の件はどちらかというとどうでもいい話で、
    トピ主さんが気になっているのは

>彼は、祖母がそう言うのだから、その通りにする。と言います。

ここですよね?

ご親戚のいいなりになっている彼氏さんに、非常に不安がある。

であれば、彼氏さんとは本籍地云々ではなく、その点を中心に話し合うべきだと思います。

ちなみに本籍地は、我々の祖父母の時代(昭和1ケタ以前)の方々にとっては「本籍地=家」という、旧民法下の制度の要でしたので、「本籍地は代々守るもの」というお考えでもおかしくはありません。
    現民法の戸籍と、旧民法の戸籍では発想が異なりますので、彼氏さんがそれを理解しているのか、あるいはそれでも本籍地にこだわる=ご親戚の考えに従わねばならない、というご事情の裏側を確認されてはどうでしょうか。

本籍地を変更しない理由

通りすがり
    望む回答とは違うと思いますが、一つの意見です。

彼が亡くなった時、生まれてから亡くなるまで
    全ての戸籍謄本が必要になります。

本籍を移動すれば複数の役所から戸籍謄本を
    取り寄せなくてはいけません。

そういう意味では本籍の移動は出来るだけ
    少なくした方が効率的です。

また、皇居を本籍にしている方々も実は多いと聞きます。

「本籍地は代々守るべきもの」

「住んでいるところを本籍にする」
    も、それぞれ一つの考え方ではないですかね。

ちなみに「本籍地は代々守るべきもの」の考え方には
    一族の代々の履歴が一つの土地で分かるという意味が
    あるのかもしれませんね。

利便性を考えたほうが良いのでは?

コゲラ
    きのこさんが「納得いきません」というのはよくわかります。
    「代々守るべき本籍地」と言っている割に、誰も…当の彼祖母さんすら住んでいない、きのこ彼さんも住んだことも住む予定もない…なぜそんなところを本籍地に? 彼御両親はなんと?
    本籍地が日帰りできないほど遠いのは非常に不便だと思います。

私たちは義両親と同居だったので、当時の住所を本籍地としましたが、義両親のは古い地名・地番だったので私たちのとは違ってましたよ。
    その後転居7回。戸籍の事項証明が必要なときは本籍地まで行ってます(最長往復3時間でさほど遠くない。郵送依頼よりも確実なので)。
    持ち家になった今も、相続手続きが煩雑になるので本籍地を移してませんが、二人の思い出のある地名だからこそ本籍地がそのままでもいいか…と思えているのです。

母は「本籍地が義実家と同じのがイヤだ。我慢できない」と何十年も言ってました。
    弟は遠隔地で結婚し、実家に戻る気ゼロなのに本籍地を実家の住所にした(義妹の気持ちは不明)ので、両親に「やっぱり長男、将来戻ってくる」と期待させてました。

たかが本籍地、されど本籍地。お二人でよく話しあってくださいね。

どっちもどっちだね

電気技術者
     本籍地を守るのがどうかの前に、本籍地をそんなに重要なことだと考えている点で、トピ主さんもどっこいどっこいだと思います。

私も、私の本籍地は知っていますが、「それはいったいどこの地?」状態です。自分達が住んでいるところを本籍にすると、戸籍謄本や抄本取り寄せのときに少し便利でしょうけれど、それ以上のメリットあります?

トピ主さんは、自分達の住むところを本籍地にすることの重要性を説明できますか?

これまで考えたことなかったけど、自分の本籍がどういうところか、現在どういう状態か、ちょっと興味が湧いてきました。今度訪れてみよう。

意味無いんじゃない?

白うさぎ
    戸籍謄本が必要なこと、これから何度かあると思います。
    たとえばパスポート取得とか家購入とか・・

時間的に余裕があれば郵送で取り寄せるもありでしょうが
    いそぐときは交通費・宿泊費かけて取りに行きます?

家を守るならまだしも
    本籍地を守るなんて聞いたこともないし。

ただ、本籍地の変更するのはできるだけ控えたほうがいいです。
    何故かというと死んだ後に生前のすべての本籍地の証明書が必要になるから。
    死後、何かと忙しいときに更に手間がかかるので。

私の場合、アラフォーですが、夫の実家住所にしました。
    夫の実家は夫が大学生の時に転居していたので
    私だけでなく夫も本籍地が変更になってます。
    遠方なのでいつも義母に謄本などは取りに行ってもらっていました。

その後、家を購入したのでまた本籍を変更しました。

理屈じゃないのです

パナナ
    私も結婚するにあたって、夫の父の実家を本籍地にしました。今はもう誰も住んでいないし、夫も住んだこともなく、義父自身も絶対に帰ることのない地ですが…。
    「ルーツを明らかにする」ということが大事な人がいるのです。これは理屈じゃないのですね。
    一族のルーツがとても大事な人たちにとっては、本籍地というのはコロコロ変えるものではない、ということ。本籍地がコロコロ変わる人というのは、根無し草で信用のない人ということになるらしいです。
    私自身は本籍地に全くこだわりがないです。自分のルーツも全くどうでもいい。だから、言われた通りにしました。本籍地がどこだろうが本当にどうでもいいので。単なる手続きですから。
    トピ主さんも、本籍地にこだわる人の気持ちがわからないといいながら、こだわってるわけですよね。紙一枚のことだと思えませんか?
    私は夫と結婚するということが最優先事項でした。それに付随すること、ということで全くこだわりなく、本籍地は義父の実家にしました。

お答えします

😀
    KAMELON
    本籍は自由に変更できます。
    パスポートなどの取得時に本籍が遠いと不便なことも多いので、変更する方の多いようです。

ただ、自分のルーツとして、先祖代々の地に本籍があり移さない方もいるようです。
    例えば、江戸幕府以来の先祖代々の土地だ・・・とかです。
    が、祖父の出身地程度のルーツであれば人によるでしょうが、愛着のわく土地とは言いづらいので移した方が良いでしょう。

つまらぬことにこだわると、子々孫々迷惑しますよ。

重大?

ハイヌーン
    そんな大層なことではありません。
    ちょっとしたこだわりです。

その地にルーツがあることを忘れない、自分のアイデンティティの一部として再確認する、そういうことです。

もちろんそれは彼が生まれた場所でもいいわけですが、祖母への孝行の意味も兼ねて祖父の出身地とするのも悪くないでしょう。現にそれが今の本籍地ですし。

結婚生活をスタートさせる場所を本籍地にしたいというあなたの考え方も悪くないですが、それだけが正しいわけでもありません。

今後二人の考えが食い違って、どちらも正しいということが何度もあるでしょう。
    この問題はその一つです。

まあ、結婚の場合、本籍地を男性の本籍地にするのは割と一般的ではありますね。それがどこかにかかわらず。
    そういう意味では、彼はあなたが譲歩すべきと考えていても不思議はないと思います。

なお、本籍地が遠いと若干不便になることもないわけではありませんが、郵送で事足りることですから、大した手間でもありません。回数もごくわずかでしょう。
    ただ、省ける手間は省きたいというのもまた正論ではあります。

お祖母様の気持ちは・・・

💡
    あらふぃふ
    本籍地を代々守ることに何の意味があるのか私にもさっぱり理解できません。
    が、お祖母さまの気持ちは想像できます。
    「先祖代々の本籍地にしている人=生まれのしっかりした人、先祖を大切にしてる人」
    「新居などを本籍地にしている人=どこの馬の骨とも分からない人、先祖を捨てた人」っていう感じでしょうかね。 

現住所に本籍があれば、戸籍謄本取るときに便利ですが、
    遠方の自治体でも書面で郵便小為替を添えて請求したら郵送してくれますのでさして不便は有りません。
    新婚時の住居が賃貸なら、将来別の近隣自治体に引っ越すこともおありではないでしょうか?
    とりあえず彼一族の本籍地で戸籍作って、
    住宅購入時にそこの住所に移すように彼と相談されてはいかがでしょう。

私は新婚時の住所=本籍ですが、転勤族で全国を転々としていますので、戸籍が必要な時は郵送で市役所から取り寄せています。

海外にいれば・・・

😀
    艮陵の父
    貴方の出身地は本籍地です。日本の現住所ではありません。

高齢者が本籍を大切にするわけは自分の祖先がどこの出身かを大切にしている為です。江戸時代の名残でしょうね。

私の本籍は親の本籍(江戸時代からの住居地)でしたが地名自体が町名変更で抹消しました。でも本籍なので本籍上では残っています、面白いですね。
    結婚して遠距離になったので現住所に変更しました。
    いつでも変更できるのですよ!

結婚時には「はいはい」と言っておいて、新婚旅行から帰ってから変更だって可能です。結婚とはお互いが妥協しながら新しい家庭を作るのです。

本籍地を守ると言うことは現代ではあまり意味の無いような気もします。
    でも、海外でどこのご出身ですかと聞かれた時、風来坊ですと言うか、東京都の出身ですと言うかそれは本籍地です。

ご結婚、おめでとう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ルーツを守る

同居嫁
      結婚前の本籍地が、曾祖父の実家(?)とかで、父ですら知らない土地(他県)でした。
      祖母の「ルーツをはっきりさせておくことが大事」とのことで、変更することは許されませんでした。
      でも困ったことなんて何一つなかったですよ。
      戸籍謄本が必要な時は、役場に電話したら手続きの仕方を教えてくれて郵送で対応してくれましたし。

少し珍しい苗字なのですが、結婚後偶然知り合った方が、その名前でその土地出身の方でした。その方によると、私が珍しいと思っていた苗字はその土地ではありふれた名前で、その苗字のお墓しかない集落があるんですよと教えていただきました。きっと遠い親戚なのでしょうねと二人で笑いあいました。

結婚とは価値観の違う相手と一緒になることです。
      何事も強要されると反発する気持ちはよく分かります。
      でも「こういう考え方もあるんだなぁ」と受け入れてみてもいいかと思います。

まさに「本籍地は代々守る」という考え方の人が多いからです

辛口とうがらし
      現行の法律では本籍地は個人判別の用の1項目のようになっているので、書類を簡単に入手できることから自宅住所にしたり、忘れないために皇居の住所やら、記念となる場所の住所にされる人も居ますが、その彼のご祖母様のように旧来の法律で馴染んできた方やそのお子さん等にはまだまだ「本籍地をごちゃごちゃ動かすのはルーツの地を隠したいのでは」という考え方があるからです。痛くも無い腹を探らせないためにも、支障がなければ「動かさない」という考え方もありえます。

生まれも育ちも違う男女が結婚するのですからいろいろ考え方に相違があるのは当然です。どこで折れるか、どこで折れないかはよく考えたほうがよいでしょう。

ルーツにこだわる気持ち

まりこ
      私の本籍地は、私自身に縁がないのはもちろん、世帯主の父すら行ったこともない場所です(父の実家とは都道府県すら違う)。
      何でも、「父の一族の本家がかつてあった場所」だそうで。

両親も、本籍地が遠いと色々と不便だよね~ってことで現在の我が家に移そうとしたらしいですが、父方の祖父母から「我が一族の証を捨てるとは、恥知らずな!」と散々怒られたそうです。
      (注:決して名家でも何でもない一般庶民の一族です)

なので、お祖父様・お祖母様の世代では、まだまだ「本籍地=家のルーツ=自己都合で移すのはタブー」という意識が強い方が多いのかもしれません。

私自身は、出身地でも何でもない県名がパスポートに書かれているのを見て、ちょっと微妙な気分になるくらいです。
      まぁ、戸籍謄本が必要になる機会って、人生でそうそうないですし、わざわざ変えるまでもないかなぁと思っています。
      (ちなみに、パスポートも2回目以降の更新の際には、戸籍に変更点がなければ謄本の提出は不要なはずです。)

お墓を守る、に似てるかも

💔
      わさび
      私は旦那実家のお墓に入りたくない。二人の思い出の場所に埋葬したい。
      それはそれでいいと思う、自由です。

でも、どちらの家にも先祖代々の墓ってのがどこかにあるはずです。
      お父さんの先祖お母さんの先祖、貴女はどこかに繋がっていて、誰かもどこかに繋がっている。
      その場所を示すのが「本籍地」だったんでしょうね。

私の知り合いは、年長者がではなく結婚する本人が「本籍地」にこだわっていました。生活の場は九州ですが、本籍は父親の実家のある関東です。
      名家ではないけれど、戦国の時代の御先祖が分かっている家だそうです。
      そういう、家のルーツに感動し大切にしたい、だから、分家ではあるけれど本家の本籍地を、自分たちの「本籍」にしたそうです。

彼氏さん本人にそこまでの想いは無いようですが、お祖母さんにはあるようですね。

貴女にも、そういった想いが強くあるなら説得すれば言いと思います。

こだわる

ss
      本籍(地)というのは日本国籍であるかどうか以外に意味はありません。
      そこにする理由が
      >、「本籍地は代々守るべきもの」
      >彼が生まれた場所である・・・にそこに住むなどの理由
      であっても「皇居のあるところ」であっても「好きなところ」であっても問題はありません。
      どうでもいい話だからこだわりたい方はこだわるのでしょう、トピ主さんのように。

>私たちの新居にしたいのですが
      というトピ主さんもこだわる必要はないのでは。

踏ん張りどころかも

うさぎだぜ
      彼の祖母は以前の家制度の意識が強いのでしょう。男子側の家に女子が入ることが結婚だと考えている。だから夫側の祖先がいた場所を本籍にすべきと考えています。
      戦前は家長なんて制度もあって、戸籍も長男家族が筆頭者で(長男が家長)、以下次男家族以下、皆同じ戸籍に入っていたりしました。それほど「家」が重視されたのです。
      こういった感覚は程度の違いはあれどまだまだ残っていて、よくある「夫の家に嫁いだのだから、嫁ぎ先に合わせる」というやつですね。彼の祖母はそういった環境で育ったのでしょう。子供の頃に刷り込まれたこういった感覚はなかなか払拭できないものです。

一方トピ主は現結婚制度の感覚が身についていて、男女それぞれが家を出て新たに家庭を持つという感覚な訳です。だから自分達と無縁の場所で、さらに彼側に合わせなければいけない事に違和感がある。当然だと思います。

祖母がそう言うから、という彼の感覚は結婚後も影響しそうですね。
      結婚式とかしきたりとか、その点もそんな感じだったら大変じゃないですか?結婚前にちゃんと話し合った方が良いですよ。

その彼、大丈夫かどうか。

🐱
      いちこ
      ウチは、結婚した時に住んでいたアパートが本籍地です。笑

婚姻届を出す時に、役所の人に、今の住所でも実家でもどこでもいいですよ、形式だけなので、と説明されて、何も考えず今の住所にしました。
      ちなみに、住まいは都内で、実家は関西です。(もともとの本籍地もお互い実家)

二人で新たな家庭を作る、という意味でもスタート地点で新しく本籍を作ったのは何か新鮮でよかったと思っています。
      結婚十数年過ぎた現在は引っ越してしまいましたが、隣の区なのですぐに取りに行けますし。(といってもこの十数年で必要になったのは2回ぐらい?)

おばあさんは、昔の人なので本籍をすごく重要視してると思いますが(昔は本籍地を重要視される事もあった)、現代ははっきりいってお飾りでしょう。
      遠方でも郵送できますが、本人たちの思いいれのある場所を本籍地にするのがいいと思います。
      おばあさんは、こう言ってはなんですが、あと何年かしたら必ず亡くなります。一方トピ主たちはあと50年はともに生活します。どちらの気持ちが重要か?彼にもよく考えてもらった方がいいと思います。お祖母さんのいいなりのその彼心配。

本籍地は好きなところにおけばよい

🐧
      momo
      戸籍をどこで管理しているかだけなのですから。
      甲子園球場の人もいますよね。

私は、父の実家(他県)でした。
      パスポート申請の時や結婚する時など、いちいち郵送で戸籍謄本/抄本を取り寄せなけれなばらず面倒でした。

結婚するときは本籍地を新居にしました。

免許証に本籍地が載らなくなった今、なにかの書類で必要になったとき、ゆかりのないところが本籍地だった場合、「そういえば本籍地どこだっけ?」になりかねません。

旦那さんとよく話し合ってください。
      本籍地が遠い場所にあるのは不便です。

問題?

既婚男性
      >彼の本籍地について悩んでいます。

そもそも悩むような問題じゃない。
      要するに本籍地があるということは、日本国籍を持っているという意味なんです。

ありがとうございます

😑
      きのこ
      ありがとうございます。
      まとめてのお礼で申し訳ございません。

本籍地について、ルーツが明らか・本籍地を移すのはやましいことがあるからと悪くとられるかも等、皆様のレスを読んで、そう考える人もいるのだと納得できました。ありがとうございます。

私は、何人かの方がおっしゃっているように、利便性重視で本籍地と住居地とを一緒にしたいと思っていました。

ちょうさん(名指しですみません)のレスにハっとしました。
      >>ご親戚のいいなりになっている彼氏さんに、非常に不安がある。

彼に、「おばあちゃんがそう言っても、これから私たちは独立して夫婦になるのだから、二人で決めてもいいんじゃない?」と言ったところ、「いやいや、○○家のことなのに、勝手に決められない。おばあちゃんの意見は重要。」という返答で、私の意見よりおばあちゃんなの?と思い大変ショックを受けました。
      彼はおばあちゃん子ですので、『彼の母と祖母、姑が二人いるみたい・・・。これから義理家と意見が分かれたとき、彼は、私を守ってくれないのでは・・・』と思い、とても不安になりました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

戸籍書類を取るのに便利なところがよい

甚六
        戸籍は日本国内の土地のあるところであれば、どこにでも登録できます。要はどこを夫婦の戸籍にするかです。

夫婦の戸籍にはこれから子供の名前が記入され、出生届はどこからでも出せます。戸籍の書類は様々な場合に必要です。郵便で請求できますが、やはり住んでいる市役所の窓口で発行してもらうのが便利です。窓口で書類を書き、免許証を見せて手数料を払えば、30分でもらえます。

今や家の概念はなくなっています。便利なところの戸籍が楽です。祖母様がいつまでも書類を取ってはくれないでしょうし、郵便での書類請求は時間がかかるし。
         利便性を主張されてはいかがでしょうか。書類を取るのはあなたでしょう?

私は先祖代々(と大げさに言うほどではない小作人)の土地に婚姻届を出し、戸籍を作りました。でも今は不便に思っています。息子夫婦は「おばあちゃんに悪いけど、書類をとるのに便利な父さん達の居住地に戸籍をもうける」と、私たちの住居地を戸籍としました。
         たとえどこに戸籍を移しても、本人からの請求でさかのぼることは可能です。だから決して記録が消え去ることはありません。

ルーツは子孫のためとの考え方

気にする人は気にする
        皆さんがおっしゃる通りで、本籍はどこでもいいですよね。

でも、子供や孫の結婚の時には
        ルーツが明確に分かった人がいい
        との考え方の人も
        とぴ主さんが考えるよりも多いのではないでしょうか。

私の家も夫の家も、本籍を動かさない考えの家同士で
        親たちは安心して大賛成でした。

夫の両親は私たちが家を買った時に
        本籍を移したらと言ってくれましたが
        夫と相談の上
        誰も住んでいない本籍のままにしました。

それは子供たちとその子供たちの将来の結婚時に
        ルーツを明らかにしておいたほうがいいと
        思ったからです。

これは親から押し付けられたわけでもないし
        両実家ともごく普通の庶民ですが
        こんな考え方もありますよ。

我が家は一番大切なのは子供たちで
        その未来が広がるように
        私たちのせいで狭めないようにと考えています。

彼は漠然とそう思っているのではないでしょうか。

私は、何かあった時に守ってくれないとかは
        別問題だと思います。
        この問題もそうですが、彼と徹底的に話あえばいいと思います。
        我が家はそうしています。

ルーツなんてわからない

sun
        本籍が「どこでもいいもの」である以上、そこが一族の本当のルーツかどうかなんて、誰にもわからないんじゃないでしょうか。
        「本籍を代々移していない!」たって、赤の他人だってそこの地番に本籍をおけるんですから、「そこが本当のルーツである証明」なんてできっこないですよ。祖父母の時代からそこに住んでないとかになってくると、近所の人だってそこにその一家がいたことなんて知らないわけですし。

だいたい、ほとんどの庶民は苗字をもったのも、小作人ではなくなり自分の土地をもつようになったのも、わずか数代前の話です。正直、ルーツだなんだっていうほどの御大層なものはありません。

私は・・・

🐷
        AI54
        私の20年前は、きのこさんの彼氏と同じでした。
        住んだ事のない本籍地ですが、自分のルーツを抹消するような気がして変える気になれず、新居で同居までしていながら入籍せず、結局彼女とも別れました。
        今思えば本籍を変えるのが嫌なのでなく、彼女が自分の考えを全く理解せず、聞く耳持たずの態度が許せなかったのだと思いますし、そんな程度で意見が合わないのなら、結婚しないほうがいいと思いますよ。

本籍地はどうでもいいが

ななお
        >私の意見よりおばあちゃんなの?と思い大変ショックを受けました。
        嫁の意見は下。嫁の立場は下と考える人や

>住んだ事のない本籍地ですが、自分のルーツを抹消するような気がして変える気になれず
        相手のルールは抹消させてもいいという自分だけ大切という人が、いることのほうが重大ではないかと。

こういう人と一緒になると、苦労すると思いますよ。
        よく見る嫁=家畜地獄に陥るのではないかと。

>本籍が「どこでもいいもの」である以上、そこが一族の本当のルーツかどうかなんて、誰にもわからないんじゃないでしょうか。
        本当にそうですよね。
        芦屋辺りに本籍を置いて、実はいいところの出身なんだよって、ルーツ詐欺できちゃいそう。
        守っているっていっても、本当にその土地と繋がりがあるのか、怪しいですよね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示