詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年付き合って…

レス11
    (トピ主1
    恋愛
    開いてくださり、ありがとうございます。

彼31歳、私30歳です。

付き合って、1年になります。

特に結婚前提でお付き合いし始めた訳ではないですが、お互い結婚を意識はしており、将来の話などはしています。

最近、彼が一人暮らしをし始めようかなと言い出しました。
    私は、年齢的な事もあり、付き合って2年くらいで結婚出来たらと思っていたので、正直、私との結婚は考えていないのかなと感じてしまいました。

今から一人暮らしをするということは、まだまだ一人でいる気なんだなと思い、今から一人暮らしをして、いつまでするの?みたいな事を聞いてしまいました。

結婚は、どう考えているのかと。

そしたら、俺の何を知ってるん?
    結婚してって言って、するのは嬉しいのか。と、
    俺から言われてしたいんじゃないのかと。

1年付き合って、俺の何を知ってるん?て言われたのが、とてもショックでした。

人によって、付き合うペースが違う事はわかっています。

前の彼女とは、5年程付き合ったようです。

私もそれくらいお付き合いしないと認めてもらえないのでしょうか。

それ以来、結婚の話をしたくなくなり私からはしていません。

彼も、私が一人暮らしを反対した事を気にして、やめると言っています。

私は、マイナスに考えすぎですか?

一人暮らししたら、家に来てくれるやろ?と嬉しそうに言っていた彼の顔が忘れられません。

今更ながら、賛成してあげたら良かったのかと後悔しています。

ランキング

レス

おちこまないで

😡
    みな
    落ち込まないで。

でも
    残念ですが、トピ主さんの不安(マイナスイメージ)は、大的中ですから!!

家にきてくれるやろ?

なんて、どちらかの家にいったりきたりしてるうちに、

男女は終わる可能性大ですからね。

次いこ

マイナスに考えすぎ

電波子
    ちょっと焦って空回りしちゃいましたね、トピ主さん。

彼は本当に、まだまだ独り身でいるつもりで一人暮らしを考えたのでしょうか。
    彼なりにトピ主さんとの将来を考えてのアクションだったのではないかと思いますが。

今からでも彼の考えを聞いてみては?
    そして「私も一緒に暮らしたい」と伝えてみては?

もっと気楽に考えた方がいいのでは?

🐱
    ベルギーチョコ
    全体像が見えてこないのであれですが、彼は、実家とかに住んでて今から一人暮らしなんですか?それともトぴ主さんと同棲しているのに、そこから一人暮らしなんですか? 31歳で実家から出るんだったら、なんとなく自立独立っの一歩みたいな感じでポジティブに思えるのですが…

年齢的に結婚っていうのが気になっちゃうと思いますけど、気にしすぎじゃないですか?結婚だけが人生ではないと思うのですが。

私も28、9歳ぐらいの時にまさにトぴ主さんみたいな感じでしたが、31歳過ぎたころに、将来独身でも彼(パートナー)がいてシングルマザーでもいいかなとか…思い始めて気軽に付き合った彼(現・夫)に付き合って一年未満の彼にプロポーズされましたよ。夫の私の前の元カノは5年近く一緒だった人らしいのですが「結婚・子供」って全面的に押してくる人だったらしく、最終的に将来のこと何も考えてなかったわけではないけど、責任とプレッシャーに耐えられなくなり別れたとか。どこまでヘタレなんだと思いましたが、男性ってそんなものなのかとも思いました。一緒にいてハッピーだったら、考え込むよりももっと気楽に二人の時間を大切に楽しまれては?

謝る。

😠
    しましま
    自分の発言を後悔しているんだったら、謝る。
    本気で謝る。土下座するくらいの気持ちで謝る。

ついでにいうと、彼は『元カノだったらそんなこと言わなかった』とか、
    比較発言をしたのですか?
    他人がわかるのは、単純に付き合った年数じゃないし、
    ましてや『認める』『認めない』なんて。(何を認めて欲しいのですか?)
    考えすぎ。

マイナス・・・というのか

🐤
    ICHICO
    思い込み・先走り?

「一人暮らしをする」がどうして「私との結婚は考えていないのかな」「まだまだ一人でいる気」につながるのかが解らないなぁ。
    そして「いつまでするの?」もどうしてそういう質問になるんだろう。

「どうして一人暮らししようと思ったの?」

私ならまずはそこを聞きたいですけどね。
    彼はそういう質問抜きに「結婚は、胴考えてるの?}「いつまで?」と言われたら「俺の何を知ってるの?」と聞きたくなりますワナ。

別に一人暮らしの話で喧嘩別れした訳ではないのでしょ?

結婚ってゴールじゃなくスタートなんです。
    あまり結婚を意識しすぎて焦らないで下さい~。

ペースが合わなかったのかなぁ

とり
    彼なりに真面目に考えているのでしょうが、貴女の年齢考えたら急いで欲しいのも本音ですよね。
    相性を吟味したいっていうのもあるんだろうけど、まだ独身でいたいっていう方が本音かもしれません。
    そして、急いで決めるような関係にあちらは不自然さを感じるのでしょう。

私なら心の中で期限を決めて付き合います。たぶん半年くらいかな・・。
    こういう男性の扱いが上手く、せっつかずに結婚まで持ち込める人もいるけれど、私は無理です。それも含めて相性だと考えます。
    上手くいく相手とは裏目に出ず上手くいくものですから。

一人暮らしの件については彼に軽く謝っておくでしょう。
    そして一人暮らしもしたいようにしてもらいます。

女性は

しずく
    年齢的なことですぐ結婚したがりますが、一年付き合ったくらいではお互いのことはまだよくわかってないと思いますよ。

彼は一人暮らしの部屋にあなたに来てもらって、二人で長時間一緒の部屋にいれば結婚について具体的に考える材料が出来ると思ったかもしれませんね。

例えば、家事をあなたに頼んで家事能力を見るとか、お互いの生活ペースの違いとか。
    長時間二人きりでいると普段見えない部分も見えてくるものです。

彼は『結婚のための相手』を求めてるのではなく、相性が合えばその先に結婚があると思っているんでしょうね。

私は・・

tokyo
    トピ主さんの考えよく分かりますよ。
    適齢期の男女が一年付き合ったらそろそろ結婚に向けて考えてもいいよね、なのに今から一人暮らしのための引越しって余計なお金も使うし・・・
    もしまたそれから数年後に結婚しようと考えているのなら時間もお金も明らかに無駄が多いよね。
    だから私もやはりその彼は少なくても数年後の結婚はビジョンに無いと思うよ。

1人暮らし

おやじ
    彼氏は1人暮らしに引っ越し費用とか掛けたら結婚に向けてお金を心配しないといけないレベルですか?
    もし彼氏実家から、そんなにお金にギリギリでない、彼氏両親はまあまあ厳しい方。
    そんななら彼氏の1人暮らしは貴女との時間を沢山過ごしたいからだと思います。
    彼氏が仕事含めてしっかりしてるタイプなら貴女の言葉に対する返答からも、それなりの理由あっての1人暮らし、そして彼氏なりの1人暮らししたい理由があったと思います。
    年齢を考えて焦る気持ちもわかります、しかし焦る余りダメ男を捕まえる様な事はしないで下さい。

焦りすぎじゃないかなぁ・・・。

😭
    ・・・・
    ちょっと今の現状が見えないけど
    お互い実家暮らしだったりしますか?

彼氏が一人暮らしをしようとしたのは、あなたとの距離を
    縮めたかったんじゃないかなーって個人的に思います。
    もっとあなたと会いたかったんじゃないかと・・・・

同棲とまで行かなくても、あなたと結婚生活の予行演習をしたかったと。
    彼が実家ぐらしって事はあまり一緒に居る時間も多くないのでは?
    半同棲なら距離いっきに縮めて逆に結婚まで素早く持っていけるかもしれませんよ。

30歳で実家暮らしならそれなりに貯蓄もありそうですし
    一人暮らしが一概にマイナスとは思えません。

今からでも遅くないです、しっかり話し合いましょうよ。
    どうして一人暮らしをしかたっかのか・・・ちゃんと聞いてあげましょう。
    きっと、彼は結婚の事を考えていると思いますよ。

トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。

私達は、共に実家暮らしです。

彼は、ご両親にそろそろ出たらと言われているようで、私ともご飯を作ったりするのが出来るので、しようかなと言っていました。

自分では、そんなに焦っているつもりはありませんでしたが、彼にも焦ってるように感じると言われました。

周りの友達が、トントンと1年くらいで結婚が決まるので、自分もそうなりたかったです。

あれから、一人暮らしの話は出てきません。

結婚は、タイミングといいますが本当なんだなと思いました。

タイミングを逃してしまいました…