詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の傷痕(縫合痕)について

レス10
    (トピ主2
    🐱
    nekomado
    3ヶ月ちょっと前に、頬のど真ん中にあった傷痕を切除、
    縫合する手術を形成外科にて受けました。
    切った長さは1.5cm、ほうれい線に沿って湾曲した線状の傷痕があります。

現在は切開線の赤みと皮膚の硬さもまだあり、
    何より切開線に爪で押したような軽い窪み(溝)があるため、
    メイクでカバーできる状態でもなく、テープを貼っています。

そこで質問です。
    私のように傷痕や腫瘍を切除、またはケガなどで顔の皮膚を縫ったことのある方、
    どのくらいで目立たなくなりましたか?
    できれば1~2cm以上縫った方の体験談を伺いたいです。

皮膚の硬さはとれましたか?
    現在、傷の下のほうが少し膨らんでいます(ドッグイヤー)。
    また、切開線も光の加減によってスジが目立ちます。
    やはりこの凸凹も半年はかかるのでしょうか?
    それとも、半年以上かかっても目立つ傷痕として残るのでしょうか?

傷をきれいに治すために、テープは半年貼るつもりです。
    3ヶ月ちょっと程度だと、赤みがあったり硬かったり、
    切開線が目立ったりというのは普通なのでしょうか?
    この先、きれいに治っていくか不安で仕方がありません。

最低でも半年、一年はかかるものかと理解していますが、
    顔の目立つ場所なだけに、無駄に悩まされています。
    最終的に白いうっすらとした線だけが残った、すっぴんでもほぼわからない、
    自分もそうなってくれればと願っています。

長文で申し訳ありませんが、経験のある方の経過を教えてください。
    切実ですので、詳しく教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

時間はかかります

さちこ
    2年前に甲状腺の手術を受け、首の付け根に5センチほどの縫合跡ができました。

まず、赤みが取れるのに1年以上掛かりました。実際には今でもうっすら赤いです。
    ほぼ気にならない程度です。

傷のボコボコは、縫合の糸のせいだと医者から説明されました。
    術後に抜糸をしなくて良いよう、体内で溶ける糸を使用しているそうで、これが溶けきるのに
    時間が掛かるとのこと。このボコボコも、目立たなくなるまで1年以上掛かりました。

2年経った現在、傷5センチのうち、2センチ程度が「言われなければ単なる皺と思われる」状態
    残り3センチ程度は、「痒くてて引っ掻いたの?」という感じです。

顔(目の下)にも幼少期につけた3センチ程度の縫合跡があります。こちらは昔の医療なので、傷の
    内部に凸凹があります。触るとわかりますが、跡自体はすっかり綺麗に治り、言わなければ皺と思われます。

時間はかかりますが、諦めず、アフターケアーをマメにやった方が良いです。
    特に傷跡には紫外線が大敵。とにかく1年は日焼けしないよう気を付けた方がいいです。

気にしないで!!

ほほの傷40過ぎ
    私は2歳にほほを怪我しました。長さは3センチ強、ほほの真ん中、漫画にでてくる人のようにバッチリ切れました。外科で縫いましたが雑に縫われ跡もバッチリ残り、大人になったらもう一度専門家で手術し直して下さいと言われました。20歳まで待ちました。成長過程はダメなのでね。いじめ一杯あいました。負けませんでした。そして美容整形でうけました。長さが違うので、やり方が違うのかな?傷の上をジグザグにもう一度切り、細い糸で細かく縫い直すやり方です。テープは約半年以上肌色のテープを貼りました。嫌だった。でもここでしっかり貼っておかないと開いちゃうからね、頑張りどこでした。跡は1年半は分かるかな。でもその後どんどん目立たなくなります。すっぴんのが分からない程。硬さは残るよ。傍目にみて少しニキビ跡ある?と間違われる程で赤みも無く、それどうしたの?と聞かれる事もありません。20年経った頃皮膚科でたまたま傷の話を先生にしたら、上手くやってもらえて良かったねといわれました。あまり気になるようなら美容整形でもう一度見てもらい安心を得たら?長さ私の半分以下しかないんだよ、だからもっと自信持って。忍耐の後は幸せあり

クリニセル

くるりん
    今貼っておられるテープは、手術後の傷跡を寄せて張る3MのNexcare マイクロポアメディカルテープですか?
    このテープの他に、外傷や手術後の肥厚性癖痕やケロイドの傷跡を修復するクリニセルという貼るタイプのクッションもありますよ。洗って何度でも使えるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    傷跡が良くなるといいですね。

おでこに17cm

みくむし
    今年の1月に原付で事故に遭い、おでこを17cm切りました。私はホチキス見たいな物でやったので主さんや他の方々とは傷が違うと思いますが、時間が経つにつれ赤みや凸凹は目立たなくなってきました。が、接合部は白い線のような感じでまだハッキリ見えてます
    形成外科の医師には女性だし見える部分だから皮膚移植するかと言われましたが私はこのままを選びました。
    自分の不注意での事故だったので命あるだけまし、と、ある意味、言葉はおかしいですが思い出にしました。

私の場合はおでこだったからかもしれませんが、頬だと辛いですね…日柄ものとは言え、どちらにせよ、少々は固さや跡は残りますね。
    質問へのお答えレスでは無くなってすみません。

かづきれいこさんのメイク

🙂
    マッサージさん
    リハビリメイクや、青木律先生のグリーンウッドスキンクリニック立川で相談されてみてはいかがですか。

トピ主です

🐱
    nekomado
    書き込みありがとうございました。

さちこ様
    甲状腺の手術をされたのですね。
    実は私も、軽度の甲状腺機能亢進症で、
    現在は経過観察状態です。
    まったくの余談になってしましました。
    やはり、目立たなくなるには最低でも一年はかかるのですね。
    参考になりました。

ほほの傷40過ぎ様
    同じく頬の傷ということで、失礼ながら親近感のようなものを
    もちました。私の場合は、ゆる~いS字の線状の傷です。
    テープはあと3ヶ月は貼るつもりです。
    紫外線も怖いですし、少しでもきれいに治したいので。
    テープって、本当に効果あるのかなぁ?

くるりん様
    私が貼っているテープはマイクロポアというものです。
    肌色に近いためあまり目立りません(それでもイヤですが)。
    ケロイドのような盛り上がりではないので、
    今後もマイクロポアを使用する予定です。

みくむし様
    たいへんな事故に遭われたのですね。
    ホチキスで留めたほうがきれいに仕上がると聞きました。
    これからまだまだ目立たなくなっていくのでは。
    ちなみに、テープとか貼ってましたか?

私の場合

向日葵
    20歳の時、膿を出すために、目の下を2センチ程度縫いました。
    半年くらいは多少縫い目はあったように記憶していますが、
    1年後にはほぼ気にならないくらいになり、3年くらいで全く
    わからなくなりました。今(8年経過)よーく見ると、それっ
    ぽいのがありますが、小じわかい?という感じです(笑)。

最初はショックですよね…きっとそのうち目立たなくなりますよ!
    何時治るかもわからない深刻な湿疹とかではないですし。大丈夫!

ご参考までに。

うっすらと…

あだ名はハリー
    小1の頃に前頭部から額にかけてザックリ深く切りました。

20年経った今でも若干傷跡が残っています。

傷跡の皮膚は他の皮膚とは質感が違っていて、なんとな~くツルッとしてる感じです。

禿げてる人の頭皮の質感が近いです。

感触も他の皮膚とは違い、やや固いです。

また、ある程度フラットになったとはいえ、うっすら凸凹も残っています。

縫った後数年は傷跡にやや盛り上がった部分があって凸凹していたのに、不思議と今は逆に傷跡が全体的に凹んでいて、その結果周辺と比べるとうっすら凸凹しています

縫ってから数年間は体温が下がると傷跡が青黒く変色し、今よりも目立っていました。

今ぐらい目立たなくなったのは6年位経ってからだったと思います。

今は、前髪上げても『昔ココ縫ったんだ~』と自分から言わなければ気付かれません。

ファンデ塗るときは、凸凹がある分ちょっと気を付けないと逆に目立ってしまいますが。

額だし成長期にやったものなので参考にはならないかもしれませんが、私の傷跡はこんな感じです。

2度目です

ほほの傷40過ぎ
    私もとても親近感もちましたよ。そしてトピさんの辛さ不安、痛い程わかります。

他人事に思えなくて・・・

私のようにジグザグにしたりトピさんのようにカーブをつけると光りの当たり具合で相手が気づきにくくなる効果があると医者が言ってました。テープは辛いけど頑張って長く貼った方がいいよ。医者が言ってた。傷が広がってしまうらしいの。綺麗に治したいなら頑張って長く貼ってと言われたよ。私は3ヶ月位でいいかなと思っていたので愕然としました。しょうがないので髪の毛伸ばして顔が半分隠れるようなヘアスタイルしてました。だから頑張って貼ってね。で、日焼けしないこと。私は最初に縫われた時の針が太くてその刺した跡がニキビ跡みたいにみえたみたいです。それはどうしようも出来ないと医者に言われました。でも縫い合わせた所は本当に綺麗に治っていくから心配しないでね。

街中でどうどうと上を向いて歩けた時は涙でる程嬉しかったよ。ずっと下向いて歩いてきたから。今は辛いけど、綺麗に治った時の事考えると大丈夫。乗り越えられるよ。トピさんが嬉しそうに鏡を見ている姿がくるの楽しみにしています。

トピ主です。

🐱
    nekomado
    頬の傷40過ぎ様

再度のレス、ありがとうございました。
    すごく励みになりました。

私の現在の傷は、赤みと少しの硬さもまだあります。
    傷の下の端がなんとなく膨れています。
    気にならない程度ですが、光の加減で目立ちます。
    そして、何より切開線の窪みはまだくっきりですね。
    テープでこれも平坦に目立たなくなっていくのでしょうか?
    線の幅は1ミリもなく、きれいに縫ってあると思います。
    私も早くテープから解放され、すっぴんでも目立たないくらいに
    なりたいです。
    また何かありましたら、ご相談させてください。

他の方からの書き込みもまだ受け付けております。
    いろいろと体験談を教えていただければと思います。
    前向きになりたいです!
    よろしくお願いいたします。