詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして逃げるとかしないんでしょうか?

レス17
    (トピ主0
    💤
    まっくす
    ひと
    20代女です。私には同じ会社の同僚Aがいます。現在は転勤でお互い違う支社に勤めています。彼女は半年で本社に戻ることが決まっているので、会社が用意したマンションに仮住まいしています。

最近、Aから相談の電話が頻繁にかかってきます。内容はマンションの管理人が彼女に電話やメールでしつこく言い寄ってくるのでどうしようというものです。

詳細を聞いていると、管理人の行動は常軌を逸しているストーカーに思えたので(彼女の帰宅が遅くなるとそれを詮索するメールが来るそうです)、会社に早く報告して対処してもらうこと、そして、身の危険があるかもしれないから安全第一でホテルに泊まったほうがいいとアドバイスしました。

しかしAはあれやこれや理由をつけて私のアドバイスをあまり聞いてはくれません。管理人が常軌を逸しているかどうかは判断は分かれるでしょうが、私なら勘違いでもいいから身の安全を確保すべきだと考えてしまします。それなのに、Aは管理人を避けるどころか、断りきれず管理人と二人で呑みに行ってしまったとか、田舎のお漬物を貰ったとか、私からみると好意的に受け入れているような態度をとっているのです。

先日、またAから管理人から監視されているので怖いという旨の電話があり、何かあってからでは遅いのでホテルに避難すべきだとアドバイスしたろこと「でも、あとちょっとだし…」と言われ、イライラしてしまいました。そして「あなたにも隙があるんじゃないの?相手からまんざらでもないと思われるよ!」と声を荒げてしまいました。Aはストーカーの被害にあっているのに、私は被害者であるAに追い打ちをかけることを言ってしまったのではないかと自己嫌悪です。「あなたにも隙があるんじゃないの?」は言い過ぎだったと思います。

でも、Aがどうして逃げないのかさっぱりわかりません。その心理を教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

Aもまんざらではない。いい気になってるだけだよ。 

うぇいうぇい
    >>Aがどうして逃げないのかさっぱりわかりません。その心理を教えていただけないでしょうか?

掲示板で心理分析なんて無理でしょ。
    しかもトピ主さんが書き出してることって、どう読んでも「Aもまんざらではない」「言い寄られている自分に酔ってるだけ」みたいにAをバッシングする意見しか集まらないと思いますよ。
    それがトピ主さんの目的なんだったら思う壺で良いんだろけどね(笑)

一番いいのは、「警察に行きなさい。それ以外には何も言えない。」「自分で行かないなら私からあなたの最寄の警察署に相談するけど良い?」とだけ言ってあとは相談に乗らないことです。
    トピ主さんのストレスも減ることでしょう。

たぶん面倒なのだと

バナナン
    管理人がストーカーみたいで怖いし不安。
    かなり嫌なんだけど、押しに弱い私は色々断れない。
    怖いんだけど、ギリギリ危険じゃないんじゃないかな。

私がその人を避けるためにホテルに泊まったり
    引っ越したりするのは面倒だし
    もうすぐここを出るんだから、それまでどうにかこうにか
    うまくごまかせないかな。
    そうだ、この不安と恐怖を同僚に話して解消しよう。
    そうすればまた明日からなんとなくやりすごせる気がする。

同僚は色々アドバイスしてくるけど、
    そんなことはとっくに考えてるのに。
    考えてるけど面倒なんだよね。
    言うほど危険じゃないのになあ。

けどやっぱり怖い時もあるし
    また電話して聞いてもらって不安解消しようっと。

こんな感じかなと思います。

彼女の心理など分かる必要はない

冷静に考えて
    管理人に言い寄られて、まんざら悪い気がしていないのは明らかです。

そんな女は相手にしないことです。
    本気で相談に乗ること自体がバカらしくなりますよ。

多分「助けて欲しい」と思ってるから

neko
    そのAさんが「好意を持たれている」ということで躊躇しているなら「勝手にやってろ」で良いのですが、ズルズルと引きずられている状況なら、世間で「だめんず」とか言われている部類の人でしょうね。でも~でも~とか言いながら碌でもない男にひっかかるタイプ。

で、トピ主さんにうだうだ言って「助けてもらえないかなぁ」と思いつつ明確には助けを求めないという感じでしょうか…。トピ主さんが関わりたくないならそのまま放っておけば良いです。

見ていられないという気質があるなら、同じ怒るにしても「結局私に助けて欲しいって事?それなら代わりに会社の方に報告するよ。それで良いよね!」とおし切ってさっさと片付ける方向に動いても良いと思います。多分Aさんは他人に何かされた場合どうしようとパニックになって何も出来ない性格なんじゃないでしょうか?世話焼きが助けてやるしかないというか…。心配しても良いけれど、嫌になった時点で放り出してもいいと思いますよ。

それは……

匿名
    自分の身を守ってもいいのだという事がわかっていない……のかな?

自意識過剰だのなんだの言う人、けっこういるじゃありませんか。簡単に人を疑うな!みたいな。

おもわず自分の身を守ろうとした時に、それを咎められた経験があるとか。
    身を守る事を良いことだと思っていないのかも。

押しに弱く、自己解決能力の低い人。

ペパーミント
    トピ主さんの苛立ち、すごくよく分かります。
    そのAさん、行動力が無くて周囲に流されがちで、押しに弱い人なんだと思います。小さい頃からなんでもかんでも親や周りの人に環境を整えてもらって、ポン、とそこに置いてもらって生きているような人にはよくあるパターンです。
    彼女は自分で何かアクションを起こして問題を解決する、という思考回路を持ち合わせていません。せいぜいそうやって誰かにSOSを出す…というところまでしかできないのです。

非常ランプをチカチカさせてピーピー音を鳴らしておけば、自分が動かなくても今までなら両親なんかが出張って来て、そういったゴタゴタを解決してくれていたのでしょう。

…ようは、お子様ってことだと思います。心理なんてものは無いです(笑)

運悪く何かことが起こったとしても、それはトピ主さんのせいではありません。そしてそれは別に冷たいことでもないです、トピ主さんは十分警告をし、頻繁にかかってくる電話に対処してアドバイスしてあげて協力されていますから。

もうこれ以上はどんなアドバイスしてあげたら良いのか私分からないわ~。とでも伝えて、静観されるのがよろしいかと。

ほっとけば?

💢
    ヨコ
    トピ主はおひとよし過ぎます。
    何が起こっても同僚Aの自業自得、自己責任です。
    同僚Aはトピ主に心配してもらいたいだけだと思います。

>「あなたにも隙があるんじゃないの?」は言い過ぎだったと思います。

言い過ぎじゃないですよ。

わたしなら巻き込まれないように距離を置きます。
    変に助言したことで、あなたが管理人から逆恨みされたら損ですよ。

いや、隙があるのは事実でしょ?

ゆず
    管理人さんてもしかしたらわりと若い方なのかもね。
    だったら言い寄られてまんざらでもない…ってとこじゃないですか?
    どうせすぐ移動だし、
    好みのタイプでもないし、今だけちょっとモテ気分を味わいたい。
    だけどちょっとしつこくてうっとうしい、ってところをあなたに愚痴っているんじゃない?

まぁ放っておいたら?
    あなたはちゃんと注意もしてあげたんだし、
    それをスルーするなら後は彼女の自己責任だよ。

満更でもないんでしょ。

😒
    アリスキレン
    管理人から言い寄られるのも、満更悪い気がしないとか、そういうことでしょ。
    本当に嫌ならストーカーと飲みに行ったりしませんよ。普通。

んでもって、一方的に男から言い寄られて困惑するいい女のアタクシを
    楽しんでんでしょ。

トピ主も、本気で心配するだけ無駄骨ですよ。こんなの。好きにさせときゃいいんですよ。

まずAの言うことが

oooo
    本当だと信じる根拠は何?
    管理人がどんなメールをAに送ってくるか転送してもらえば
    いいんじゃない。
    それからじゃないとなんとも・・・
    もし本当のことならお察しの通りAは、満更でもないはずです。
    「男に言い寄られて困っている私」に酔っている可能性も大です。
    そもそも危機に直面している人間は「でも・・・」なんて言いませんよ。
    もしかしてAは、精神的に病んでるのかもしれないですよ。
    ともかく管理人の件が本当か確かめるのが先決だと思います。

彼女がどうか判らないけれど。

tomato
    知り合いの女性で、言い寄られて困っていると言っている子がいました。
    私の彼氏に話をさせようか?と心配しましたが、数ヶ月後その人と結婚しましたよ。

モテる自慢の様だったみたいです。

目からうろこでした。

まっくす
    レスポンスありがとうございます。みなさんのご意見を聞いていろいろ考えてみました。
    私の苛立ちを代弁していただいてすみません。私も内心モテ自慢かなあ…疲れると思っていました。

しかし、Aは私にとって大事な友人ですから、バナナンさん、nekoさん、匿名さんに頂いたアドバイスのように、
    恐怖よりめんどくささや自意識過剰を恥じる気持ちが強いのだなと解釈するようにしようと思いました。
    突き放すのは簡単ですが、本当に何かあってはいけないと思うからです。

昨日、Aから電話がありました。管理人が夜中にAの部屋のインターホンを鳴らしてきたとのことです。
    Aは寝たふりをして居留守をしたそうなのですが、玄関前には缶コーヒーやお菓子が置かれていたそうです。

私は皆さんのアドバイスを生かして「もしAが会社に言えないのであれば、私から言うけど?」と言いました。
    するとAからあわてて「やめて!」と言われました。

やっぱり小町の皆様のようにモテ自慢…?と思いつつ話を聞いていると、
    管理人はAが世話になっている取引先の息子で、大事にしたくないというのです。

取引先の息子ならなおさら

ヘンチメン
    会社に相談して異動になったことにして、引越すのが一番穏当だと思います。
    会社に他のマンションを用意してもらって引っ越すんですよ。
    半年後に本社に戻るんでしょう?
    あとどれくらいの期間ですか?
    少し早くなったことにして引越せばいいんです。

管理人が半年しか彼女がいないことを知っていて
    どんどんエスカレートして、もっと大それたことをしたらどうするんですか?

彼女は思い違いをしています。
    会社にとって大切なのは、このまま我慢することではありません。
    取引先の息子に罪を犯させないことも、会社にとって大切なことです。

憶測ですが

🙂
    おひょい
    お友達のことを憶測であれこれ言って申し訳ないのですが…

>「あなたにも隙があるんじゃないの?」は言い過ぎだったと思います。

このとき、お友達の反応はどうでしたか。
    トピ主様の言ったことは図星で、それで困っている…取引先の息子さんでもあるし、はじめは親切な男性だと思って好意を受け入れたが、過剰なところがあるので怖くなった。しかし、会社に報告すれば「隙があった」(あったのではないかな、と私は思います)と批判されるかもしれないので、できない。だから他の人には知られないように、トピ主様に、その場しのぎの相談をしている、とか。

「隙があるんじゃないの?」と言ったことは仕方がないですよ。今の彼女のその場しのぎのやり方は危険ですから。
    隙があったとしても、若い女性なんだから仕方がない。親切に見えれば油断してしまうものだよ…ということを前提として、話してみてはいかがですか。

ありがとうございます!(トピ主)

まっくす
    すみません。パスワードを忘れてしまい、前回からトピ主表示が出ずご迷惑をおかけしております。
    ヘンチメンさん、おひょいさん、ありがとうございます。お二人のおかげで話が進みそうです!

といいますのも、数時間前Aから電話がかかってきました。
    確証はないものの部屋の中のものが動いている気がするというものでした。

私は、小町でアドバイスいただいたとおり、取引先の息子を犯罪者にすることの方が後々大変なること
    「隙があるのではないかとひどいことを言ったけれど、慣れない土地にきて親切にされたらわたしでもAと同じようにしてしまうと思うよ」と伝えました。

すると、Aは電話の向こうで声を上げて泣いてしまい「呑みに行ったりして自分に落ち度があると思った」と言っていました。
    まさに、おひょいさんの推察の通りだったようです。

そして、二人で相談して、信頼できる女性の先輩(研修のとき本当に面倒を見てくれた人です)に電話をしました。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!2(トピ主)

まっくす
      先輩には
      1)管理人さんという立場であり、また取引先のご家族ということで親近感があり仲良くなった。
      2)しかし、メールや電話でAがどこに居るのか詮索するメールが来ること、深夜に訪問すること、そして、確証はないが部屋に誰かが入った形跡を感じており、非常に恐怖を感じているということ。
      この二点にしぼって先輩に説明しました。

Aが電話した後、私も先輩に電話をかけずっと相談に乗ってきたことを伝えました。先輩はすぐにAを迎えに行ってくれました。
      明日にでもすぐにマンションを出られるように上に話をしてくれるそうです。今日はAはホテルに宿泊するそうです。とてもほっとしています。

私は、Aに、「会社の中に嫌な人がいてこの間の私のように“隙があった”とか心無いことをいう人もいるかもしれない。でも、私はAの味方でいるよ」と伝えました。
      Aは、「隙があったから自己責任だって言われると思っていた。まっくすに隙があったんじゃないの?と言われた時は、その通りだから、何も言えなかった」と言っていました。

やはり、Aを追い詰める言葉だったのだなと反省しました。

また、ご報告します。

ああ

🙂
      よかったね。
      まずはとりあえずはよかったね。
      まだ解決!とまでは行ってないのかもしれないけど、お友達も安心出来て冷静になれるだろうし。

ひとまずよかった。