詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害?自閉症?すごく悩んでます

レス11
    (トピ主1
    🐱
    つくね
    子供
    今、2歳5ヶ月の男の子がいるんですけど 言葉の発達が遅くて焦っています。
    まだ単語しか言わなくて「パパ、ママ、バイバイ、ブーブー、じいじ、ばぁば、いやじゃ、アンパンチ」これくらいしか喋りません。
    それ以外は宇宙語になります。
    こっちが言っている意味は理解しているので今まであまり心配していなかったんですが 最近、気になって発達障害や自閉症を調べるようになりました。
    言葉のおうむ返しはないけど クレーン現象はあったり 偏食も当てはまったり 人見知りも強く同じくらいの子供が苦手で泣いたり逃げたりします。
    服へのこだわりも強く ブーブーの服じゃないと癇癪起こしたりして着てくれません。
    でも視線は合わせてくれるし 上のお姉ちゃんとごっこ遊びをしたりしているし よくわからないのが現状です。

あと、走り方も独特でお腹がすごく出ているんですが お腹から前に走り出す感じなんです。
    生まれた時からお腹だけすでにポッコリしていて そのうちスッキリするだろうと思っていたんですが 相変わらずまだ出っ張ったまんま。
    だから走り方がおかしいのかな?なんて思ったり。気になることがちらほら。

3月生まれなのであと半年もすれば年少なので3年保育か2年保育かでも悩んでます。

ちなみに 2歳の時から 週2回の体操教室(プレ幼稚園のようなもの)に通っています。
    一応そこでは みんなと同じように体操したりお遊戯したりして問題無くやっているみたいなんですが(親は立ち入り禁止なので様子を見れません)なかなか言葉の発達にはつながりません。

とりあえず これ以上悩んでも仕方ないのでお盆明けにはかかりつけの小児科に行く予定ですが 不安で不安でたまらず 夜も眠れなくなってしまったので 同じような症状の子供がいる方や以前子供がそんな感じだったよという方  アドバイス下さい。

ランキング

レス

専門家に聞くのが一番ですが…

🐤
    うーたん
    我が家にもアスペルガー症候群と自閉症児がいます。
    2人ともタイプが真逆、人と関わるのが大好きなタイプなので、一般的に言われる自閉症児のイメージとは全然違うと思います。
    自閉症の長女は言葉の発達が1才半位遅れていて、来年年中です。
    3語文以上の言葉も話していますが、喃語混じりというか、聞き取れない言葉が多いです。
    視線が合うというのも、親が大丈夫と思っていても、専門家から見たら合いにくいと言われる事もあります。
    偏食やこだわり以外にも、触覚過敏や聴覚過敏などもありますが、お子さんはどうですか?
    言葉の遅れや偏食などだけでは発達障害かどうかはわかりませんが、保健センターなどに行けば言葉の教室や発達がゆっくりな子達のグループに繋がるかもしれないので、病院以外の選択肢として参考までに。。。
    発達障害や自閉症でも、その子にしかない才能を秘めていたりするので、あまり悲観するのも良くないです。
    自閉症の娘は、きゃりーぱみゅぱみゅの振りをマスターして、踊り狂って、みんなを笑顔にしてくれます。
    まぁ、なんの役にも立たないんですけどね。。。笑

やだ~うちの息子そっくり!

働く車
    まるで10年前の私が書いた文章のようです!
    ビックリしました。
    長男も全く同じ。寸分違わず。

3月産まれも同じ。

同じように小児科医にも相談した経験がありますが返事は「お母さん心配しすぎ。大丈夫。個性の範囲内です」と言われました。

そんな彼ですが、今中学生。
    体格も性格も周りに比べ幼い方です。
    学力も運動神経もようやく周りに追い付いたような感じです。
    ただ思考は独特?というか天然というか…一風変わった発言をよくして周りを笑わせています。
    お笑いに向いてるんじゃないか?とよく言われます。
    性格はマイペースで友人からは癒しキャラと言われているそうです。

親としては心配なことは多々ありますが…

とりあえず優しい子に育ってはいるようです。

主さんの心配の解決にはつながらないかもしれません…あまりにもソックリでいてもたってもいられなくなりレスしました。

うちも

うちも
    2歳半くらいまで言葉少なかったです。
    発達障害など、だいたい3歳健診で指摘される方が多いようですね。
    保健センターなどに相談に行くのもよいかもしれません。

うちにもいますが・・・

🐶
    まいこ
    我が家には発達障害(ADHD&自閉)の小学生の息子がいますが・・・アドバイスというか・・・。

うーたんさんもおっしゃっていますが、一般的な障害児のイメージとは違うタイプのお子さんってたくさんいるんです。
    うちも一見普通の子です。
    知能も普通の子よりちょっと良いくらいなので、勉強面での心配もそれほどありません。
    ただ、長い時間話しをしているとだんだん「変わった子だなぁ~」と思われると思います。
    こういう感じだったので、うちの息子の障害がわかったのは小学校入学して少したってからです。

発達障害って色々な子がいるので小さいうちだとわからない事も多いみたいです。
    最近はあちこちで「実は発達障害だった」なんて話しを聞くので心配なのかもしれませんが、あまり気にしないほうがいいですよ。
    小児科ではあまりわからないかもしれないので、あまりに心配なら発達支援センターや児童相談所に電話して相談してみると気が楽になるかもしれないですよ。

医療機関にかかられるということで

かまたき
    子どもさんについて不安に思っている言動をまとめておくといいですよ。

小児科ではダメ

🙂
    百日紅
    この手の発達障害とかアスペルガーというのは、最近見つかった(名前がつけられた)病名(病気とは違うけど)です。
    なので、普通の小児科医では判断できません。
    発達障害専門の医者に見てもらいましょう。

また、昔は発達障害なんてほとんど知られていなかったから、「個性」で済まされていただけです。
    落ち着きが無いとか空気が読めないとかいう奴ですね。

発達障害と診断されたとしても、それで子供の一生が決まるわけではありません。
    薬やカウンセラーなどを受けることにより、普通の人と変わらない生活を送れるようになるでしょう。
    そのためにも、早期の診察が大切です。

どうでしょうか

さくら
    この中で心配なことはクレーン現象くらいでしょうか
    こだわりは強すぎて育てにくいと感じますか

他に気になることはありませんか
    うちの子の場合を書きます

例えばバイバイの手が反対、ボール投げが出来ない、指を差さないなどの行動がありました
    バイバイは手のひらがこちらになります。見たまま真似をするからです
    ボール投げは、教えると自分に投げてしまってました
    何かに向かって指を差すのは、抽象的すぎて分からなかったです
    あと、ぐるぐる回るもの、流れる水に執着がありました

誰かとごっこ遊びをするいうのは意外と高度な遊びだと思います
    障害を持つお子さんには難しいんじゃないかなあ・・・

遅くてもだんだん発達して行っていますか?
    そうじゃなくて差が開く一方、または出来ていたことがどれも出来なくなったという場合は要注意だと思います

言葉の遅いお子さんの中には耳の聞こえにくい子もいます
    聴覚に問題がある場合だけでなく、耳垢がつまってて遅くなったという話も聞きました
    まずはかかりつけの小児科医に相談されるのがいいと思います

うちの息子

🙂
    ゆう
    うちの息子は発達障害です。
    詳しく言えば高機能自閉症と注意欠陥多動性障害です。
    ご心配な気持ちは痛いほどわかります。
    私もその気持ちでした。
    違うことを祈りますが、万が一発達障害だと言われても大丈夫ですよ。
    同じ境遇の母親はたくさんいます。みんな繋がっているので支えあいがあるし心強いですから。
    私も皆に助けられています。大丈夫ですよ。

かかりつけの小児科よりも

のあ
    保健所や子育て支援センターで
    やっている、幼児相談へ行く事を
    お勧めします。小児科医でも
    小児精神に詳しくないと診断は
    できませんから。
    相談へ行けば、専門医の紹介も
    してくれるはずです。
    クレーン現象や偏食、人見知りは
    自閉症児の特徴的なものでは
    ありますが「診断基準」では
    ありません。そういうものが
    なくても「自閉症」と診断された
    方はたくさんいますし、私の
    周りにもいます。私の子どもは
    上記のことが多少ありましたが、
    医師からは自閉症ではない、と
    言われました(発達遅滞という
    診断名です)
    診断名は一つの目安ですからね。

相談に行き、悩みや困り事を
    遠慮なく聞くことをお勧めします。

小児科ではなく・・・

mamama
    発達の専門の先生に見てもらったほうが、安心できると思います。

自閉っぽくはないな~・・・
    と感じますが、本人を見ていませんし、
    何よりもネットの情報には振り回されることが多いので、専門の先生に診察されるまでは、気持ちが落ち着かないと思います。

ありがとうございました

🐱
    つくね(トピ主)
    トピ主です。
    皆さん、ご意見ありがとうございました。
    皆さんの意見を参考にさせていただき 小児科ではなく保健センターのほうへ電話して相談したところ 家まで来ていただき自閉症なのか発達障害なのかを見ていただきました。
    1時間に及ぶ話し合いや観察をしていただき とりあえず今のところは問題無いんじゃないかという判断が下されました。
    「きっとこの子はゆっくりと成長してるだけです」と言われとりあえず一安心しました。
    でもまだ2歳5ヶ月なのでよく分からないのも事実なんですが。
    しかし、悩んでから今までの間でもしも息子が発達障害だとしても私は大丈夫、障害のあるなしに関わらず惜しみない愛情を注ぐと心に誓ったので気持ちは落ち着きました。
    皆さんの意見に本当に救われたり 参考になったり 勇気をもらいました。
    ありがとうございました。
    感謝しています。