詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 過敏性腸症候群ガス型・恋人との関係について相談させてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過敏性腸症候群ガス型・恋人との関係について相談させてください

レス16
    (トピ主2
    サチコ0802
    ヘルス
    私は過敏性腸症候群ガス型の症状に悩んでいます。
    心療内科と漢方クリニックにも通い、徐々にですが改善していき、学校、外出や旅行にも行けるほどになりました。

しかし、緊張したり、ストレスがかかるとすぐに胃腸の調子を崩して便秘と下痢を繰り返し、また、おならにも悩む状態に陥ってしまいます。

現在、お付き合いしている人がいるのですが、お腹が痛くなることトイレに行くのは恥ずかしい(彼は実家暮らしです)ことなどは伝えていて、
    彼も気にしなしでトイレに行っておいで、音なんかも分からないよって言ってくれるのですが…、
    なにせ、実家暮らしのお家にはご家族がいて、トイレはリビングのすぐ側なんです。
    なので、いつもおならもトイレもガマンしてしまい、疲れ果ててしまう…という状態です。

彼に、もっと詳しく自分の悩みを話したい。
    だけど、おならがよく出るとかそんなことをあまりにあからさまに知られるのは、彼に引かれてしまったらどうしよう…。
    そう思うとどうしたらいいのか分からなくなって、勇気が出なくて…。

よろしければ、皆さんのご意見を聞かせてください。
    お願いします。

ランキング

レス

ツラいですよね…

💡
    りんごん
    私も小学生からガスに悩まされてました
    正直授業なんてまともに聞けず…緊張すると5分に1回は出る感じです
    集会なんて地獄…

今は病名がついてるんですね
    なぜ自分だけがガスがたくさん出るんだろうとずっと悩んで来ました

大人になり解放された~と思ったら会社でも、彼氏(現夫)前でも未だに悩み続けてますよ

ただ昔よりは、気をつけれるようになりました
    緊張しちゃうのはもう仕方ないので
    食物繊維を多く取るなどの便秘解決方以外に
    ・なるべく空気を飲み込まないように食事する
    ・炭酸を飲んだら我慢せずゲップだす
    ・人が集まる所に行く前には浣腸する
    ・ガスピタン飲む

後はガスが万が一出ても臭くないように
    ・ヤクルト習慣にする
    ・肉玉ねぎニンニクなどを出かける前の日は避ける
    ・きな粉も私はガスが良く出るような気がします

彼氏宅では電話やコンビニ行くと言って外に出てブゥーとしてました
    なるべく直ぐ出す!溜まると余計したくなります

こんな感じです

ツラいですよね…私は人生の半分位これで損をしてるような気がします
    今夫は私より出してますよ笑
    ガス出る人多いですよ!?皆上手く出してるだけです

慣れてもらう

fd
    私も過敏性大腸症候群で、治ったりぶり返したりの人生です
    なので おならのお悩みよく分かります
    でもトピ主さん、きっとお若いのでしょうね
    初々しいです。

本音はおならなんかで悩まないで、と言いたいですが
    恋する若き乙女さんには無理なことだと思います。

なので提案ですが、彼との関係の中でも友人達との関係の中でも
    「おなら出ちゃった」という事が当然、何事もなかったかのような、笑って済ませるくらいの関係になれると楽です。

あだ名を「サチプー」にしてもらうとか。
    彼にプープーちゃんと呼んで貰うとか・・・だめでしょうか?
    楽ですよ。
    おならなんて可愛いもんですよ、と、小町でも散々出てます。

気にしないで、大丈夫!

あと、過敏性~は緊張やストレスに弱いだけなので
    図々しくなれるように、大雑把でがさつな人達と付き合うのも勉強になりますよ。

それは辛いですね・・

🐶
    maru
    主人がそうです。しかもガスより・・(失礼)なので常にトイレへ直行です。
    男なので、女性の貴女とは立場が異なりますが、男性にしてはかなりの「気にする人」です。結婚前は、私の実家などで結構大変な思いをしてたようです。
    しかしハワイでの結婚式の時(本人のです)、式場までのリムジンの中で小一時間うめきっぱなしで(ハワイはハイウェイに乗っちゃうと目的地までノンストップなんです)皆に心配されました。おかげで私の実家一同にも知れ渡りましたが、主人はそれ以来かえって楽になったようです。その事で引いてしまったような者もおりませんでしたよ。
    彼も気にしないでと言ってくれる優しい方のようですし、心配なさらずにもっと話して大丈夫ですよ。彼を信頼してあげて下さい。
    恥ずかしい話なんですが、私がうっかりおならをしちゃった時は、主人は小学生か!とつっ込みたくなるほど喜びます。結婚10年超のアラフォー夫婦と一緒にはできませんが、男性は女性ほど気にしてないと思います。
    お腹痛いの辛いですよね。でも我慢は体にも悪いですよ。頑張って!

だしてもいいですか

享受
     正直におならが人一倍出ることを告白して受け入れてもらうのがいいです。ためれば腹が出るばかり。

トピ主です

🐶
    サチコ0802
    お返事が遅くなってしまいました。皆さん、本当にありがとうございます。

りんごさんへ:対策などもいろいろと教えて頂きありがとうございます。ほんとに皆さんはどうやって上手く出しているのかが分かりません;現在でも、会社や彼氏(現ご主人様)の前でも悩んでいる、とあったのですが、ご主人様にはカミングアウトはされたのでしょうか?もし、よければお返事お待ちしています。

fdさんへ:あたたかいご意見がとても嬉しかったです。本当にその様に可愛らしくネタに出来てしまえばどんなにこの病気も改善するかと私も思います;しかし、やはりどうしても恥ずかしいと思ってしまうのです(泣)でも、その様な大きな気持ちでいることはとても大切なことですよね。あまり神経質にならない様、気をつけます。最後のアドバイスももっともですね。ぜひ、試してみます。

maruさんへ:ご主人様の悩みに寄り添うmaruさんの励ましの言葉がとても嬉しかったです。最後は相手を信頼すること、心に留めたいと思います。

享受さんへ:その通りですよね。もし、嫌われる様ならそこまでの相手なんだということに改めて気付かせて頂きました。

私もこの病気になりもうじき3年目

お先 真っ暗
    おならとゲップです。ゲップは5秒に1回は出ます。入眠できず睡眠薬を飲みます 医院9軒目になります。ありとあらゆる検査をしましたが治らず。次回甲状腺機能の検査です。おならも思い切り出ます。隣に聞こえてると思う 歩いてる人にも、、、。

トピ主です

🐶
    サチコ0802
    すみません。りんごんさんのお名前をりんごさんと間違えていました。失礼しました。

お先 真っ暗さんへ
    私も、今でもこんな症状が惨めで辛くてたまらない日もあります。
    だけど、こんな病気や症状のせいで人生あきらめてたまるかと思っています。もう人生の半分以上もこれとつきあっていますが、私は絶対この病気に負けたくないです。
    私とあなたの症状や環境なども違うだろうから、意味がある言葉になるかは分からないけども、どうか、お先真っ暗だと決めつけてあきらめてしまうことだけはしてほしくないです。
    このトピにさせていただいた悩みも含め、私もがんばりますから!
    もちろん、お互いに無理のし過ぎには気をつけましょうね。

お察しします。

🐧
    夏鳥
    男性は案外その類の話題は気にしないですよ。
    過敏性腸症候群という病名も一般化しつつあり、
    インターネット等でも十分な情報が得られますので、
    気懸りな事があるならば、直截口に出された方が、
    彼の立場としても症状をより理解する事が出来、
    家族へもそれとなく共有してくれると思います。

この疾病の場合は心因性による影響が大きいので、
    "隠す"よりも、ずっと楽になれると思います。

りんごんです

りんごん
    それを入れるの忘れてました

夫と付き合う時に『人よりビックリする位ガスが出ます!それでも良ければ…』とフラれる覚悟で言いました
    大爆笑…でしたよ

『深刻に言うから何かと思った!そんな事か!我慢したら死ぬよ!?』と言って自らガスを良く出してくれました。かなり気持ちは楽になりましたよ

後は友達にも伝えてます(それはネタ扱いで、臭かったらりんごんみたいな)

かと言ってプープー出せませんし、やっぱり苦しみました
    なので以前に書いた方法で何とかしのいで来ました

最近は出産して専業主婦なので、リラックスしてるのかあまり出ません。
    食事内容も良くなったのとしたい時にトイレに行けるのもあると思います

夫と息子がプープーしてて、やっぱり良く出るんだなぁ!って思います

外で歩きながらとか(はしたないですが…)ガス出せるようになれば、かなり楽になれますよ!?最初は音が出そうで出せなかったりしたのですが、慣れると音も出ません。

もうその人達には会わないから、臭っ!て思われようがいい!笑
    ↑こう図太く思えるようになりました

世間の人はホントに大した事だと思ってないですよ!安心して下さい

彼がそう言ってくれるのなら、いいのでは?

未来
    私も昔、まだ、過敏性・・・という症状が認められる前に、苦しんでいました。

きっかけは、朝食をとって、排便をしないうちに、通学電車に乗り、途中でトイレに行きたくなるけど降りれない、その後授業中も行きたくなるのに、行けない、タイミングがずれる、便秘になる状態でした。

これは、逆算して、家でトイレを済ませて出かけられるように、朝食を食べる時間、起きる時間を設定し、早起きすることで、ずいぶんと楽になりました。

緊張すると下痢をするのは今でもあり、その時は、直前の食事を抜いてお腹を空っぽにしていたら、大丈夫なので、緊張する用事が終わってから、少しつまむようにしていたら、楽です。

こんな感じでやっていたら、今は、朝起きたときだけ、まとめておならがでるようになっていて、外ではほとんどでません。コントロールできるようになったのかもしれません。

でもね、彼が気にしない人みたいだから、本当は気にしなくてもいいと思いますよ。
    彼の家族に会うときだけ、直前の食事を抜いたり、一緒に食事をするなら、量を少なくするとか・・

あと、炭酸飲料、玉ねぎを少し控えました。

お辛いですね

みい
    私も子どもの頃からずっとガスが沢山出ます。臭いもきついです。酷い時は数分ごとに出ていたと思います。
    授業中は地獄。全校集会でも先生が説教している時に音付きで出てしまい、爆笑になった事も。。。

社会人になってからも、悩んでいます。
    自由にトイレに行けるようになったのはありがたいのですが、自分の席に戻った途端またしたくなって自己嫌悪に陥ります。
    ずっと仕事に集中も出来ず、手に汗がびっしょりです。

臭いは自分ではわかりづらいことが多く、周りからの「くさーい」という声で気づく事もあり、申し訳なさで消えたくなります。

サプリメント等を試したり、食事を気をつけたりしたが、よくなりません。

どれだけ自分の体を恨んだか分かりません。
    彼氏出来るだけうらやましいです。
    自分には無縁としか、、

家にいる時は、思いっきりガスが出せるので、このままでいるのが一番楽とも思いますが、悔しさもあります。

若い頃は消えたいと思っていましたが、歳をとって図太くなり開き直るようになってから、症状が和らいで来たようなので、精神的な部分が大きいかもしれません。
    お互い治るといいですね。

サプリがあります。

😉
    ガス美
    私は炎症性腸疾患(難病)をかかえていてガスはあり得ないほどくさいです。私も我慢したりトイレ行ったり・・・
    でも便がでるまでは何度も何度もも出るのでもうあきらめてましたが、臭いをとるアプリを試しに購入して飲んでみたらびっくりするほど臭わなくなりました。
    もう手放せません!!
    たぶん今はふつうの人と同じくらいと思います。
    私が飲んでいるもの以外でもきくのがあるかもしれません。たくさんの種類が出ていますよ。
    一度試されてはいかがですか?値段もそんなに高くないですよ~

潰瘍性大腸炎もちです

まず、彼の家に行かない方がよくないでしょうか?
    緊張する場所であり、トイレを気にしなければならない場所は、穏やかに過ごせないでしょう
    私だったらトイレではなく、外に出ますね
    正直に全てを話して「外に行く」ということも伝えます

サプリを摂る

まま
    ラクトフェリンとビヒズス菌のサプリを摂ると、腸内環境を整えてくれます。その上、風邪もひきにくくなり、いい事ばかりです。オススメします。

私もです

😢
    ぷー子
    ここ1年ほど、おならの回数が増え困っています。
    30分に1度は出るし一度だけ会社でやってしまい・・・かなり恥ずかしい思いをしました。

今はテレビでやっていたことを実践したら、回数はずいぶん減りましたよ。

普段の生活の中で、上の歯と下の歯がくっついていませんか?
    これはNG。
    少しでも合わさっているといけないそうです。
    なので、意識して歯と歯の間をあけるようにしてください。
    たったこれだけで、おならの回数が減るんです。

とっても簡単なので試してみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つらいですよね

ぼたもち
      私は現在40代後半、高校生の時からガスが出るようになりました。
      周りが静かになると特に出やすくなり授業中は集中できなかったです。
      お腹が張り、自分の意思とは反対に勝手に出ることもありました。

社会人になり仕事場でも周りがザワザワしていると大丈夫なんですが、
      会議などで静かになると緊張してお腹が張ってきます。

普段は仕事に行く前、トイレで全部出し切るようにします。

ご飯もお腹一杯食べないようにし、ガスの元を作らないようにしています。

だから本当に安心して食事をしたり気持ちがホッとするのは週末ですね。

こういうのってなかなか人に相談できないし本人でないと苦しみはわからないと思います。
      せめて休みの日くらいは思い切りリラックスするようにしています。