詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人とのドライブで、高速料金&ガソリン代を払わなかった。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とのドライブで、高速料金&ガソリン代を払わなかった。。

レス37
    (トピ主2
    😨
    みつき
    ひと
    20代、社会人の女性です。
    先日、次のようなメンバーでドライブに行きました。
    私、私の友人、友人の彼氏、友人の彼氏の男友達。
    ちなみに、私は男性メンバー2人とは初対面でした。

レンタカーで隣県までドライブしたのですが、
    レンタカー代だけ割り勘で、高速料金とガソリン代は男性2人が出してくれました。

とても恥ずかしいことですが、私は高速料金やガソリン代が大体どれくらいするものか全く知りませんでした。(子どもの頃から車のない生活で)
    ドライブも初めてで、でも高速料金というものがあることは事前に調べたので出さなければと思い、「割り勘でいくらでしょう?」と尋ねたのです。そこで男性が言ってくれた金額のとおりに出したのですが、あとから友人に聞いてみると、レンタカー代だけの割り勘金額であったと分かりました。友人は「おまけしてもらっちゃったね」と言っていました。

私はすごく後悔しています。
    図々しいことをした恥ずかしさと申し訳なさがあり、ずっとお金を借りているような気分もして、気になっています。

幸い、近日中に再びそのメンバーで集まる機会があります。
    お礼とお詫びをしたいのですが、お金をそのまま渡すのは変でしょうか?
    クオカードなども考えついたのですが、妥当でしょうか?
    また、友人に相談せず私だけがそうするのも不自然というか、友人に申し訳なく思わせてしまいそうで、どうやったら上手くいくか悩んでいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    アドバイスを頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人と相談して・・・

あやの
    元々友人を通しての関係なら友人と相談してからしたほうがいいですよ。

今度会うならその時お茶代は女性陣で払うとか、男性陣が多めに飲み食いしても割り勘、もしくは女性陣が多めに払うなど、改まってクオカードや商品券などでお返しするより、ざっくりとした形でお返しできるといいですね。

まずは

🐤
    23年前は新米ママ
    再開なさった時に「先日はありがとうございました。すごく楽しかったです。」とお礼を申し上げたうえで「高速代やガソリン代で本当はもっと掛かってしまったのではありませんか?」と投げてはいかがでしょう。
    お相手から「ああ、こちらも楽しかったし気にしないでいいよ。」とにこやかに回答があればそれでOKだとおもいます。

お友達は彼氏さんがいたわけですから、そのあたりの(費用の)割り方は問題が無い。

お礼と気配り。
    有ると無しでは印象が随分変わりますよね。
    会話のついでに「図々しいことをした恥ずかしさと申し訳なさがあり、ずっとお金を借りているような気分もして、気になっていました。」と和やかに伝えても良いのではないでしょうか。

素敵な女性ですね

🐶
    わんこ
    >「割り勘でいくらでしょう?」と尋ねたのです。そこで男性が言ってくれた金額のとおりに出したのですが、

これをいつのタイミングで言ったのかが分かりませんが、男性たちはレンタカーの割り勘だけでいいと考えたのでしょう。あとは「おごり」です。

男性に奢られることを好まない女性もいますが、普通の男(私)なら自分が奢った方が気持ちがいいです。別に恩を売るという訳でもなく、良いことをしたなという感じなのです。拒否されるとむしろ寂しいです。
    私には1円まで割り勘する男の気持ちが解りません。
    お金を払ってくれたからそれだけで信用するのも危険ですが、思いやりはある男性たちだと思います。

でもそう考えるトピ主さんは素敵な女性ですね。可愛いです。もうひとつのカップルはできそうですか?本当に良い男性ならいいですね。

彼らに何かをしたいのなら、その女性の友人にちゃんと相談した方がいいです。するなら2人でしないとおかしなことになります。ただの友人ではなく、彼女の彼氏がいるのですから。勝手にやってしまうと、堅いだけのつまらない女性になってしまいます。
    しないでもお礼だけは言うといいです。

お礼で十分

モガオ
    男の立場です。

ドライブに誘いながら、彼女の友達から高速代やガソリン代を出してもらおうなんて思わないですね。

ですが、この辺は微妙な感情なのですが、それを当然と取られるのは癪に障るので、次回、お会いする機会があるのであれば、「車を所持していないので、高速代やガソリン代が如何程のものか全く知りませんでした。そんなにご負担させてしまい本当に申し訳ありませんでした。」などと心からお礼をするだけで十分かと思います。

ついでに、笑顔でとても楽しかったです。と付け加えれば無敵でしょうね。

追加では払わない

酔うぞ
    事前に取り決めるなり、暗黙の了解があります。
    だから、追加では払わないのが普通です。

今回は、レンタカーだから車そのものの利用費が明確になっていますが
    自家用車の場合には車の利用費がタダのように見えるから、
    割り勘にしても0円になってしまいます。

で、ガソリン代とか高速料金はどうか?というと、
    車を運転している側にとっては、これらはけっこう分かりにくい。
    ガソリン代なんて最初に満タンにしておいて、終わったら再度満タンにする
    以外に知りようがありません。

つまり、ガソリン代を明らかにするために満タンにする必要があり、
    これが面倒なのです。

もちろん、自動車全体の利用料はもっと計算出来ないから、
    結局のところ、自家用車に同乗したときには「ありがとう」でおしまいです。

こんな事もあって、事前に取り決めをしていない場合は、金額が決定出来ず
    それにこだわると、相手との関係が壊れます。

ですから「この前はありがとう」にとどめるべきで「金銭的補償をする」
    という考え方自体を引っ込めてください。

御礼を言うだけでいい

レモンティー
    あなたはキチンと払う意思を伝えたんだし、
    そのうえで男性側がこの金額でいいと言ってるんだから、それでいいんです。
    いわゆる男性側のカッコつけなんだから、
    そこは立ててあげないと
    空気読めないちゃんですよ。
    「多く払ってもらってたのに気付かなくてごめんね、ありがとう」と御礼を伝えるだけで十分です。

別に良いのでは?

こりん星人
    今度会った時に、
    ”あのぉ~この前のドライブ、ガソリン代と高速代は…?”
    と聞けば良いですよ。
    恐らく、
    ”あぁ、気にしなくて良いよ”(払わなくて良いよ)
    って事になると思います。

たぶん、お友達もレンタカー代だけだと思います。

どぉ~しても気になるのなら、次の集まり(飲み会?)で会計時に多目に払えば良いかと…。
    でもそうするとお友達も払わなきゃならなくなっちゃいますよ。

まぁ、”いくらですか?”と、ちゃんと割り勘を申し出ているし、
    それに対して男性が”○○円ね♪”だったら好意と思って受けた方が良いですよ。

お友達に聞いてみるのも有りだと思いますが、
    先に書いたように”気にしなくてイイよ”ってなると思います。

言い値を払ったんだから

mumu
    蒸し返すことないと思います。
    せいぜいオマケなのですから、再会した時にお礼を言うだけでいいと思います。

お礼しようね

🎁
    40代おばちゃん
    その友人に相談して、多く出してもらった額の半分より少し多めのクオカードを用意したらどうかしら?
    友人彼女から反対されたら、言葉でお礼を忘れないでね!
    貴女みたいな女性ばかりだといいですね。

えらい

🐴
    うし
    トピ主さん、よく気づかれました。
    「そんなこと最初から気づけよ」とか厳しいレスがあるかもしれませんが、誰にでも最初は知らなかったことはありますので、仕方ないと思いますよ。

私なら、メンバーが揃ったところで、「前回は高速料金とガソリン代入っていませんでしたよね? 気がつかなくてすみません」と謝って、再度割り勘を依頼するかな?

その状況だと男性陣受け取らなそうな気がするので、その場合は、そのかわりに次のドライブでのお弁当の用意を申し入れとかはいかがでしょうか?

逆に失礼

う~ん
    借りがあるように思ってずっと気にしていらっしゃるのでしょうが
    感謝の気持ちを忘れず、でも何もしなくていいと思います。
    どうしてもしたいのなら2人でお茶を奢る程度の軽いお礼が望ましいかと。

男性側がスマートに少ない金額を提示してくれたのに
    トピ主さんがこだわって完全にワリカンにしようとしたら
    男性の面目丸つぶれです。
    せっかくの善意を「不要・迷惑」と態度で表しているように思われるかもしれません。
    ドライブが楽しかったから、ワリカンの申し出が嬉しかったから
    サービスしてくれたのだと思いますよ。

もし何かするとしても必ずご友人に相談してください。
    ご友人と男性の間にはトピ主さんが知らない貸し借りがあったかもしれません。
    1人だけお礼をしては抜け駆けとなりご友人の立場が悪くなります。

お友達と相談

のり
    簡単な話、お友達に相談すれば良いのでは?
    「この間のドライブで高速代とガソリン代を男性達に出してもらったから、今回は私達で二人にランチをご馳走しない?」とか。
    お金を出してもらうより、ゴハンをご馳走してもらったりお茶代を出してもらったりの方が、男性は抵抗がないと思います。

あなたはとてもまじめな

🐱
    るな
    いい方ですね。
    借りを作ってるなんて、そんな・・・
    別にいいんですよ。言われた金額で。

これだけは言っておきますが、友達をさしおいて
    自分ひとりだけ、お礼とかはしないようにね。

また、会う機会があるならが、お茶代を持つとか
    したらいかがですか?もちろん友達にも了解を得て。

どうしても気になるようだったら、もしまたドライブすることが
    あるようでしたら、心苦しい旨を伝え、キッチリ割り勘にして
    もらいましょう。

男性側としては、ちょっとばかりはイイかっこしたいんじゃないかな?と
    思うので、もし断られてもあんまりしつこく食い下がらないでくださいね。

私だったら

🎶
    ひまわり
    お詫びはしないほうが良いです。
    この場合はお礼で良いと思います。

「運転してくれたお礼に」ってワインとか、
    消費できるものを渡すのが良いと思います。

私は、運転することが多いので、そういう気遣いがすごく嬉しいし
    自分も必ず同じようにします。

そこまで気に病まなくて良いですよ

🙂
    りん
     割り勘はいくら?と聞いてあちらが提示したのがレンタカー代だけだったのなら、男性として高速代とガソリン代は奢りたかったのではないかと思いました。トピ主さんとは初対面という事ですし、サービス精神じゃないでしょうか。

クオカードは使うのが面倒という場合もあるので、次回会われたらご友人がトイレに行っている間を見計らって「この前の割り勘がレンタカー代だけでしたけど、高速代やガソリン代は忘れていませんでしたか?」って聞いてみては如何でしょう。
     きっと笑いながら「それくらい出すよ~」って言ってくれそうな気がしますけど。

トピ主さんは可愛らしい真面目さんですね。でもたまには男性に甘えて、ありがとうって喜ぶのも可愛いものですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいんじゃないの?

😒
      アリスキレン
      >「割り勘でいくらでしょう?」と尋ねたのです。そこで男性が言ってくれた金額のとおりに出したのですが

だったら問題ないと思いますよ。高速代やガソリン代くらいは男性陣の甲斐性のうちですよ。

それよりドライブは意外と運転手が疲れるので、そこは労ってあげてください。

友人に相談を

まりん
      友人の彼氏は彼女の手前、
      彼氏の友人は女の子の手前、
      カッコつけたかったのでしょう。
      多分、お金をもう貰う気もないと思いますから、友人と相談して、次回の食事代かお茶代を、女性二人でご馳走、という形にしてはどうですか?
      そこで不要と強く引かれても、言うだけでも相手は嬉しいと思いますよ。

お詫びはいらないのでは

森のきのこ
      割り勘にしましょうと申し出て、相手の言う金額で支払ったなら問題ないのではないでしょうか?
      女性にはおまけしてくれたんですよ。トピ主さんだけが後から支払うと、お友達の女性の立場もないですよ。
      まさか、お友達の女性だけガソリン代や高速代も割り勘でしたか?

次回会う機会に、ガソリン代や高速代のことはよくわからなくて、
      男性に出し過ぎてもらってないですか?とさり気なく聞いてみて下さい。
      それで支払って欲しいと言われれば支払えばいいし、たぶんいらないと言われるでしょうから、
      交通費おまけしてもらったから、今日はご飯代出させて下さい、って言ってみたらいかがでしょう。

私も基本割り勘派なので、男性や年長者が奢るべきという考え方は持っていませんが、
      相手が奢ってくれると言うときにあまり固辞するのも失礼です。
      その場ではありがたく支払っていただき、次回に違う形でもお返しできれば良いと思います。

レスします

田舎者
      高速代とガソリン代を払った男性が提示した金額を払ったのですから、
      レンタカー以外はおごりという事で、良いでしょう。

次に会った時には、お礼だけで充分です。

若し男性側が奢ったつもりならば、
      その金額を後で蒸し返すのは失礼になるでしょう。

ん~

🐶
      まき
      このなんでもキッチリ割り勘感覚が、逆にオバサンにはわからないのです。
      今のワカモノって、そうなんですか?
      彼らは好意で多めに出してくれたのだから、素直に甘えたらいいんじゃないでしょうか。
      可愛い女の子二人の前で、イイカッコしたいというのもあったのでしょう?
      今更お詫びされても逆にガッカリされるんじゃ……。
      ドライブにいくときは、高速代とガソリン代がかかるのが予めわかっているのですから、小銭をたくさん常備しておくとか、給油時にガソリンのプリペイドカードやクオカードをさりげなく渡すとか、飲み物やガムを買ってあげるとか、気配りが大事だと思うのです(運転して疲れるのは男子でしょ?)。
      友達と一緒なら、途中でお土産買っておいて「今日は楽しかったから」って、別れ際に渡すとかね。

次回はお友達と二人で、何か気の利いたプレゼントでも用意すればいいんじゃないでしょうか。
      お金そのまま渡すとか、色気のないことしないほうがいいよ。

その気持ちは忘れずに

あかさたな
      『トピ主さんから割り勘を申し出て、男性が言った金額のとおりに出した』なら、いいと思います。改めて金品を渡すのは男のプライドを傷つける気がします。

それよりも、次回会った時に笑顔で『この間はありがとう』って気持ちを伝える方がよほど印象はいいですよ。
      これからも関係を続けるなら、お金を払う意志だけは伝えていれば良いと思います。

私は商品券

かんな
      40代女性です。
      私の場合は子供のスポーツの応援でした。6時間かかる県外に同乗させていただきました。(こちらは私だけ、車を出した方はご夫婦)
      ガソリン代、高速代の支払いを申し出ましたが一切受け取らず。それは予想していたので前もって交通費の半分相当の商品券を用意しておき、帰りにお渡ししました。
      現金よりも商品券やクオカードの方がスマートだと思います。

「この前はありがとうございました。」で十分だと思います。

🙂
      えいと
      トピ主さんはいい人ですね。

自分から割り勘でいくらと聞いて、向こうが言ったお金を払ったならそれでいいと思います。
      もし、高速代やガソリン代も含めたいなら含めた値段を提示したと思いますし。
      男の心意気に甘えましょうよ(笑)

次に会う機会があるのなら、「この前はありがとうございました。」と言うだけで十分だと思います。
      それでも気になるなら何か飲み物を飲む機会があれば、この前多めに出して貰ったみたいだから、これくらい奢りますよ。って感じでいいと思いますよ。勿論、その時は、友達の分も奢る事をお忘れなく。

お礼だけでいい

美鈴
      男性に言われただけ出したのですからそれでいいのではないですか。

ただ、その場でお礼を言えるだけの色んな知識を持ち合わせておく

べきですね。

例えばレンタカー代、高速料金とガソリン代の大よその費用ぐらいは

把握しておくべきです。

まず大前提として

イチノ
      トピ主さんは(お友達もですが)何一つ悪い事はしていません。きちんと割り勘を申し出て、男性側の言った金額を支払っているのですから、金銭面でのやりとりはそれで終了です。なので、罪悪感を持ったり「お詫び」を考える必要は一切ありません。

ただ、男性側に多めに負担させた事に感謝する気持ちは大事です。男性の立場としても、言葉は悪いけれど「おごってよかった」と思えるのはトピ主さんのような方です。

お友達と相談の上、感謝を伝えればいいと思いますよ。どうしても気が済まないなら、現金や金券よりもちょっとしたお菓子とか小物を贈られる方が男性としては受け取りやすいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

きっちり返すのはやめましょう

かっちゃん
        次に会う機会があって良かったですね。
        その時の会計時に「先日はそちらが多く払ってくださったから、今日は
        こちらが少し多めに払いますね」と言って多少多めに払えば問題ないです。
        それで相手がちょっと躊躇して「いや割り勘で払うよ」と主張したら
        それに合わせて、その際にきちんとお礼をすればOKです。
        男性によっては女性より多く払うことでプライドを保つ人もいますし、
        友人の前で友人の彼も良いところ見せたい場合もあるので。

お金やクオカードとかきっちりと借りを返すのはスマートじゃないし、
        物も人によっては負担に感じるかもしれません。
        なのでお金とクオカード、贈り物はやめた方がいいですね。

別にいいと思うよー

🐱
        kyou
        トピ主さんは払う気はあったし、男性陣にもそれは伝わったことでしょう。
        そのうえで、まあ、かっこつけたかったのか、男は多く出さないと、と思ったのか、トピ主さんを狙っていたのかはわかりませんが、男性陣が多くだしてくれたんです。

何も気に病むことはありませんよ?

むしろ、次に現金や、金券を渡したりしたら、失礼です。
        「あなたたちに借りなんてつくりたくない!」とつきつけるようなものです。
        気になるなら、今度会ったときに「あの時は、私高速料金の事とか全くの無知でちゃんとお礼も言わず・・・ありがとうございました。」と言って、ちょっとしたお菓子とかを渡してはどうでしょうか?
        次に会う時にもお金が発生するなら、「今度はこちらが」と申し出たらいいと思います。それでも相手が多く払おうとするなら、あまりかたくなに固辞はしなくてもいいかもね。

お礼で十分

金魚
        男からしてみれば、口頭でお礼してくれれば充分です。よくいう、おごるのは構わないけど、おごられて、当然という態度は嫌だということです。嘘でもいいから、財布は出してくれ、というのが男の共通意見です。いまさら、割り勘のお金なんて受け取れないです。相手の男性が気を悪くしますよ、またドライブに行くようでしたら、缶コーヒーでも買ってくれたらうれしいです。

お礼だけで

🙂
        紫苑

状況では、トピ主さんは非常識なことしてないですよ。
        後で知ったことで、申し訳ない&ありがとうの言葉を伝えれば十分かと、。

きっちり割り勘にする人がいる一方、あんまり気にしない人もいますから。

どうしても形で割り勘分を渡したいと思われるなら消えもの系が良いと思います。
        美味しいクッキーとかあまりかさばらず好みを分けないところで。
        ちなみに換金性が高いものは、避けましょう・。

レスします

mana
        いきなり、「ガソリン代と高速料金を払わなかったので…」と現金やクオカードを渡してしまったら、相手に対して逆に失礼です。
        割り勘でいくら?と聞いて、レンタカー代だけだったのなら、それだけでいいと男性陣は思ったのでしょう。その好意を踏みにじることになりかねません。

他の方もおっしゃっているように、まずはお礼を言って、あとは食事をおごるとか、現金などではなく別のものでお礼した方がスマートかと思います。

あなたはうちの姉に似ていますね。
        うちの姉は、彼に初めてプレゼントをする時、何を贈れば喜んでくれるのか分からないと悩みまくって、最終的に「商品券をあげることにした」なんて言っていた人です。
        真面目すぎて、融通が利かないタイプ。もちろん姉の商品券案は私が反対して阻止しましたけれど。

もう少し心に余裕を持って、柔軟な対応が出来るように今から少しずつ慣れていきましょうよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示