詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓参り行きますか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    tarou
    話題
    結婚して5年。妻方のお墓参りに行ったことがありません。妻の実家は車で6時間くらい離れた場所にあります。、
    何度か「行こう、いや行かないとまずいのでは?」と投げかけたのですが帰省する度に仏壇を拝んでいるし、親は毎日仏壇を拝んでいる。そもそもお墓が1時間くらいの場所にあり、その場所も兄しか知らないから家族は何年も行っていない、と。
    そんな感じなので嫁いで来てくれた私の地元のお墓参りも消極的です。誘えばいやいや行きますが片方のお墓は少し離れた場所にあるので「空いている秋にしない?」など。

今までそんなものかな?と思い特に気にしていませんでしたが、ふと世間の方々はどうなのかな?と思うようになりました。
    (自分の少ない交友関係の中では行かない家族がいないので)
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

行きたい時に行きます

合掌
    両親が早く逝ってしまい、姉妹で墓守りをしていましたが相続で姉妹関係が悪化してからは、妹の私達家族だけで都合がいい時にだけそっと行きます。
    命日や春秋の彼岸、夏の旧盆や年末も欠かさず行っていました。
    ある時、叔母が住職さんと話をしたら、お墓はいつもきれいな花が供えられていて姉家族がしっかりしていますねと話されたそうです。
    私達家族は、複雑な気持ちになり、両親には心で詫びながら、そういうお墓参りを何年も続けています。
    故人を思い続ける気持ちに変わりはないですから。

母が「先祖を大事にしないとバチが当たる」と言って・・

匿名
    子供を脅しながら、
    嫁ぎ先の(私にとっては父方)人間の悪口ばかりを言っては、
    自分のほうの実家の墓参りを強要する人だったので(苦笑)、
    お盆とか墓参りとか、
    親戚とかそういうのがイヤでイヤで、
    もう将来的には宗旨変えしようかと思うくらいに、
    ウンザリです。

時々、
    「墓参りするといいことがある」とか言う人も居ますが
    そういう考えにも抵抗があります。

置かれている状況によるのかな?

🎂
    アボカドプリン
    私もこの手の事はあまり詳しくないですが、独断と偏見でお許しください。
    トピ主様は、本家筋の方ですか?もしくは本家のご長男とか?しかし奥様は本家出身であっても、トピ主家へ嫁がれた身。そして、お兄さんが跡継ぎとして既にいらっしゃるのであれば、お墓参りへの意識の違いは、多少あるのかも知れないですね。

先祖代々のお墓をいずれ継がれるという立場であれば、節目できちんとお参りされた方がいいと思います。しかし、親が長男や跡継ぎ以外の方で、まだお墓を所有されていない場合、親こそ実家へのお参りはしても、その子までは、行かない人も多いのではと推測します。本家や跡継ぎ以外の方は意識が薄いように思います。私の周囲ではこんな感じです。

余談ですが、主人と結婚した時、主人の父親(二男)の本家のお墓に、遠方ではありましたが、ご挨拶と称してお参りしましたね。

私は、

ゆり
    あまり行かないですね。自分からは行きません。

私の実家のお墓は遠方で帰省しても慌ただしいので、なかなか行けません。父が行く時に私も実家にいたら一緒に行きます。そうでない時には行かないですね。

夫の実家の方は、敷地内に住んでいるのでお墓は100メートルほどの距離なのですが、最近全然行ってません。夫が「お墓に行ってくるね」と出て行くので、「行ってらっしゃい」と送り出しています。夫に行くように言われることはないです。だからそのままです。

でも、故人(私の母、夫の祖母)のことは毎日のように考えています。心の中で偲ぶ、私はこういう形が一番しっくりきます。

先日、姉と電話で話していたら、姉も似たような感じでしたね。

行きます

😉
    小太郎
    お盆、お彼岸には行くようにしています。

以前は仏壇に手をあわせるだけで、時間のあるときだけしか行きませんでした。
    最近は、実家(両方)に寄って親の不平不満を聞くより、お墓に行くほうが良いです。(墓参りもしないと言われませんし)

>その場所も兄しか知らないから家族は何年も行っていない

不思議な感覚がしました。法要とかしないのでしょうか?

仏を大切にする人、そうでない人それぞれの人生になります。

笑われるかもしれませんが、人相・手相を見てもらうと必ず「仏参りをよくしているな。先祖によく手を合わせている」と言われます。

トピさんはお墓まで遠いようなので、年1回でも十分ですよ。
    誰かがトピさんの行動をみています。一度行かれてみたらどうでしょう。

私はお墓参り大好き

1カラット
    私も子供もお墓参りが大好きです。
    お墓と言っても、私の母方のお墓なんですが、私を可愛がってくれた祖母や伯父達が眠っています。
    お墓を掃除してお線香をあげると帰る頃には気持がすっきりするのでお墓参りは大好きです。うちの子供たちも小さい頃からお墓によく連れて行っていたので、こちらが何も言わなくても自分から汚れた花瓶を洗ったり、草むしりをします。家では草一本抜いた事もないのですが「ここだとやる気になるから不思議なんだよね」と汗をかきながら蚊に刺されつつ無心でやっています。

夫の実家の家族もお墓参りをほとんどしません。結婚して20年になりますが一度も連れて行ってもらった事がありません。一度、ご先祖のお墓はこの近くですか?と聞いた事がありますが「ほとんど行った事がないから、はっきり場所が判らない」と答えるので、そんな家ってあるのかなとびっくりしたほどです。

今時は、お墓参りはその家それぞれっていう気がします。私が行く霊園でも墓守が不明で管理者が困っている様子のお宅もありますし、草ぼうぼうで何年も来ていないのが一目瞭然のお墓もたくさんありますよ。

奥さん寄りです

ss
    子供の頃は、お墓参りは夏におばあさんの家に行ったときに行くものでした。
    そもそも親はお墓参りのために行ったのでしょうが、私はあまりその意識がありません。

結婚し、パートナーの父親が亡くなっているので、そちらには行くようにしています。
    パートナーが行きたいだろうと思うからです。

積極的には行かない

ちょうなんよめ
    結婚して19年です。
    自分の実家のお墓にはあまりお参りしません。(実家のお墓は徒歩圏)
    私一人でも、夫と一緒にでも。
    父は長男で本家です。(由緒ある旧家とかではないです)
    お墓参りなど、きちんとする家庭です、実家は。
    結婚するまでは、キチンと墓参りさせられていました。
    だけど、結婚したらうるさく言わなくなりました。
    夫と実家に行くと「○○さん(夫の名)ゆっくりしていって」と言う感じ。
    お言葉に甘えています。(△回忌など、法事の墓参りはします)
    で、夫実家は私が「お墓参りしないと」と言わないと行きません。
    節目節目に墓参りするという習慣(みたいなの?)がないのかな?
    私も疲れているので(日々の仕事など)最近は
    墓参りの事は言わなくなり、行っていない様子・・・
    これで良いのか?と思います。
    ちなみに、ごく普通の家庭ですが義父は長男で夫も長男です。
    実父は第一子で若い頃から一家を支えてきたタイプ(大家族でした)
    義父は姉がいて(第一子ではない)、私からすると
    頼りない(?)タイプです。

実家のお墓には行きません

🐤
    てんびん
    私の実家のお墓は、山の中にあり、もうずっと行っていません。
    400年ほど前からのお墓もあるんですが・・・。
    うちの先祖からのお墓があるだけなので、かなり荒れています。夏場は蚊も多くて、なかなか大変です。
    なので、盆や彼岸は、お寺の納骨堂%&実家の仏壇にお参りします。
    嫁ぎ先のお墓は、車で3~4時間のところで、義実家にはめったにいきませんが、行ったときには必ずお墓に寄ります。(2~3年に一度くらいですが)義実家のお墓は、かなり大きな霊園にあります。通いやすいです。

妻方へはいかない

🐤
    ゆんゆん
    母に=嫁ぎさきのお墓を守るのが嫁の務め。実家の墓参りはするものではない=
    と言われ嫁にでました。
    なので、妻方へは行かないのが常識と思ってましたがそうで
    もないのですね。
    もちろん主人方へは必ず行きますよ。それも私から誘って。
    でもそこで会う方たちによく言われるのが、=若いのに珍しい!=です。
    これにはびっくりです。
    奥さまには、できれば主様方へは行って欲しい気がします。
    気分的なことですけどね・・・

それぞれでしょう

とくめい
    うちは、夫側のお墓が車で1時間。妻側のお墓は車で6時間。

夫側のお墓は、結婚して最初の年に、一度行ったきりでした。
    しかし、夫母が数年前に亡くなってからは、命日、春秋のお彼岸、お盆とお墓参りしています。

妻側墓は、結婚20年で一度しか行ったことがありません。
    私には実家暮らしの妹がおり、両親と共にお墓参りをしてくれているので、
    行くのが難しい私達家族は「まあ行かなくていいか」というのが暗黙の了解となっております。

行きますね、よく。

知恵ネズミ
    大好きだった祖母が亡くなって早10年。

私も近くに住んでいるわけではありませんので頻度は少ないですが、帰省するたびにお墓参りはしています。
    ワンシーズンに1、2回というとこかな。故郷に住んでいる両親は月に一度行っているそうです。もちろんお盆も欠かしません。

大好きだった祖母に会いに行く感覚なので、むしろお墓参りが楽しみなくらいです。
    でも、お墓参りに行くと思うのがお墓参りの頻度なんて本当にそれぞれ。
    いつ行っても生花が絶えないお墓もあれば、荒れきっていて造花が色褪せているお墓もあります。
    本当に事情はさまざま。

行きます

コキン
     結婚まで住んでいた家に仏壇があっておじいちゃん、亡くなってからは父が毎日、お経を読んでいたからでしょうか、親に言われたわけでもありませんが自分から進んで旦那側も私側も行きますよ。ただ、年に1回、お盆だけですが

先祖が帰ってくるんです。一年に1回位は参った方がいいのでは…?