詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳~資格取得、可能ですか?

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ゆり
    仕事
    40歳、主婦です。育児も落ちてき、社会復帰を真剣に考えています。大学時代は教員免許をとり、実際は普通の会社で秘書職をしていました。今から資格取得して、一生仕事がしたいと考えています。育児終了後に新たに第二の人生を初めた、などの方がいらしたら、是非お話伺わせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

せっかく

昌江
    教員免許があるのですから教師になったらどうですか。

それが難しいと言われるのなら、その歳で新たに資格を取っても何の

役にもたたないと思います。

仕事なんて決して資格ありきではないです。

何の資格ですか?

紫陽花
    大学で教授秘書をしている者です。私自身はまだ子供もいなく、継続的に秘書をしていますが、同じ大学の秘書さん達は、子育てが終わった主婦の方々が多いですよ。だから秘書なら空きがあれば…と思います。但し、秘書検持っていれば。
    以前やっていた秘書の資格を取るということですか?それともまったく違う資格?
    「真剣に」社会復帰を考えているなら、一刻も早くどの方向の資格を取るか決めて、資格取得の勉強を始めるべきだと思います。可能かどうかは、主さん次第です。

私も知りたいです

30代後半
    トピ主さんと経歴が似ているので思わずレスします。

私も大学時代に英語の中学高校の教員免許をとり、
    大手企業で、何故か全く希望していない秘書室配属となり、4年間で退職しました。

今は三人の子育て真っ最中ですが、数年後はどうしてるかなと思います。

英語は、発音が良ければ、小学校低学年までの英会話や、受験英語を教えれるのですが、留学しても発音はきれいになりませんでした。TOEICも800点くらい。子供達の外国人英語講師の言ってることはほぼ解りますが、私が英語で話すと、よく再度聞き返されてしまいます。
    秘書業務は、ついでなので秘書検定準一級はとりましたが、
    字が下手で容姿もイマイチ。パソコンの時代かもしれませんが。。

以上の2つの経歴は、どちらも中途半端で使えなさそうです。。。

10年遅いような・・

ワーキングガール
    正直言って40歳で今から資格を取って第二の人生・・とかいう余裕があるのか疑問です。しかも実務経験がほとんどない専業主婦ですよね。

就職に直接繋がるような資格ってやはり資格取得が大変なのもありますけどそれ以上に実務経験やこれまでの積み重ね(人脈等々)が重要な仕事・職業が多いと思います。40歳だったらすでにそれなりの実績と地位が期待されるというか。

40歳の専業主婦が簡単に取れるような資格だとそう簡単には就職には結びつかないと思いますし。

教職免許というのは実務経験が無くても維持できるものなのでしょうか(取得するほうには良いですけど生徒側からしたらちょっと怖いですね)。もし今からでも何かに使えるのならすでに持っている資格にこじつけて何か築いたほうが良いと思いますよ。

実務経験が秘書職しかない40歳の専業主婦が資格を取得して第二のキャリアを築けるほど今の就職状況は甘くないと思います。

可能は可能

おじ
    ただし、給与的にはパートでレジ打ちするよりはましっていう程度にとどまると思います。

女性なら社会保険労務士なんかが人気ありますが、
    40からですと「バリバリ稼いで職員も雇って大きな事務所にする」というようなことは到底できず、
    「基本、事務所のスタッフだけど私実は資格持ってるの」ぐらいのスタンスなら大丈夫だと思います。

世間的にも体裁はいいでしょう。関与先の人から「先生」なんて呼ばれるかもしれませんし。

知り合いに育児の合間に勉強して社労士になった人いますよ。
    もう10年ぐらいたち、頼りになる専門家になられています。

43歳で社労士

社労士おばさん
    43歳で社労士の資格を取得し、すぐに社労士事務所で雇ってもらって(社労士会で、求人を募集したり、紹介してくれる)
    今は独立して、行政書士を狙っています。

実務経験?そんなもん、後からいくらでもついてきますって。
    まずは資格がないと雇ってもらえないですから。がんばって。

難しいかもしれませんね。

🐤
    ひろ
    大学の新卒が就職出来ない時代だってことは、もちろんご存じですよね?
    40歳で、ブランクが10年以上でしょうか?
    持ってる資格が教員免許だけで、しかも実務は秘書だけ。

うーん、大変そうですね。
    資格だけあって経験ないなら、残念だけど若い人がいいに決まってます。

せっかく頑張るなら、好きなことをしてみては?
    収入は低いけど、やり甲斐はある、みたいな分野ならなんとかなるかもしれません。
    いえ、確証はないですが、人気のある資格では年齢のハンデがキツいかなと思って。

この先、まだまだ人生長いんです、頑張って下さいね!

資格にこだわらなくとも、出来る場合もあります(経験談)

オレンジ
    同じく40歳、主婦です。
    私なんて学歴もないし(高卒)、免許なんて運転免許くらい(しかもペーパー)ですよ・・・。

でも、近々正社員として働く予定です。
    大きな会社ではないですが、レジ打ちするよりは・・・という程度の金額ではないです。
    福利厚生もそう悪い方ではないと思います。用意されたポジションにも大満足で、今やる気に燃えてます。

私の場合は運よくパートしてた会社に誘われたのですが、もともと正社員希望でした。トピ主さんもまずは希望職種のパートで頑張っては?
    大手より中小の方がフレキシブルなので可能性ありではないでしょうか。(中小が給与や待遇が悪いとは限りません)

もちろん資格が不要とは思いません。私も2年以内に取る予定です。でも今からなら、資格を武器にするよりも培った経験だと思います。
    教職員免許がアピールになるような職種をあたるのもいいのでは。

私も「その年齢・スペックで社員なんて無理」「せいぜいレジ打ち」と周りに散々言われましたよ。
    人に何を言われたかではなく自分がどうしたいかです。

私は2年かけて希望を叶えました。是非頑張って下さいね。

可能ではないでしょうか。

kk
    友人ですが、宅建や医療事務の資格も取り生かして仕事していますよ。

将来の夢はパン屋さんだそうです。

自身で頑張り、夢つかむ人はつかむから、影ながら応援してます。

教員免許を活かしては?

💡
    しずく
    私は現在49歳。今年の3月までわけあって午前中のみのパートをしていましたが、やっとフルで働ける条件が整ったので、今年の4月から先生として小学校に勤めています。
    元々小・中・高の免許は持っていましたが、今まで一度も先生をしたことはありませんでした。
     現在の立場は特別支援教育支援員。肩書きは非常勤講師です。障害を持つお子さんの支援をするために担任の先生方のお手伝いをする立場です。
    地域によっていろいろですが、8時~3時45分勤務。社会保険や厚生年金もついているので夫の扶養からははずれました。
    最近は発達障害のお子さんが非常に増えているので、文部科学省も支援員の増員にかなり予算をつけています。需要は多いはずです。
    トピ主さんはまだ40歳。私のように50歳を前にして採用される例もありますから可能性は大です。
    立場は違いますが、臨時採用教員など教育委員会に登録しておくと声がかかりますから、一度お尋ねになってはいかがでしょう?

応援しています。

41歳です

うめこ
    全く畑違いですが、わたしは41歳で思い立ち社会福祉士の資格を取っている最中です。通信制の大学で勉強しています。今年度受験予定です。1発で合格する予定ですよ~。

わたしも、今までほとんど仕事をしてきませんでしたが、働かなくてはならない事情になりましたので、来年から働く予定です。そして、そのために資格をとっています。

今時、資格がないと履歴書も出せませんからね。
    社会福祉士合格して、正職員になるという希望をもってます。
    お互いに頑張りましょうね。

資格取得可能かどうかについては、資格によると思いますけど、大丈夫かなって思います。だいぶ脳みそ衰えてますけどね。

これから20年も働けるんですから、今から頑張っても遅くないと思います。ただ、身体も無理はできなくなってきてると思うので、いたわりつつ頑張ってます。

介護

まこ
    45歳で無資格からヘルパーになり介護福祉士となり、現在はサービス提供責任者として、ヘルパーの上に立っています。
    今52歳ですが、体力はいらない仕事だし、給料は手取り40万だし満足しています。
    介護の世界は人手不足だし、それなりのポストをめざしていけば、体力的にもきつくないし、ずっと続けていけますよ。