詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私が嫁いだら、仏壇やお墓は将来どうなりますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が嫁いだら、仏壇やお墓は将来どうなりますか?

レス26
    (トピ主2
    みい
    恋愛
    今結婚に向けて話を進めている彼がいますが、彼は姓を変えたり、婿養子になることはできないと言われています。
    私には未婚の妹がいますが、私も妹も嫁いだら仏壇とかお墓は将来どうなっちゃうんだろうと心配しています。
    私や妹が生きているうちは守っていくことができますが、その後はどうなるのでしょうか?

私に男の子が二人産まれれば一人私の実家に入れば、解決するかもしれません。でも、私も妹も娘しか産まれなかったら、私の娘が嫁いだら、私の実家の仏壇とお墓はどうなってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

永代供養

とおりすがりんご
    永代供養に切り替えるか、子供たちに供養を続けてもらえるように
    日頃から言い聞かせるしか無いと思います。

子どもの一人を【墓を守るためだけに】形式的とはいえ
    親の都合で養子に出すなんて馬鹿馬鹿しい考えは出来ればやめて欲しいです。

ご本家でも、代々続く名家でも無い限り子どもにとっては迷惑な話ですから。

両親が考えること

うさぎ
    嫁ぐではなく結婚するですね。
    娘二人なら両親が考える問題。
    祭祀の継承については法律に縛られません。
    今の時点ではわかりません。

永代供養を

別居中の母の娘
    うちの母は長い間父と別居していました。
    父と同じお墓には入りたくないといっていました。

将来は永代供養を考えています。
    へんな業者にだまされないように
    じっくりと選んでください。

お墓はもう守る人がいなくなります。
    女の子ひとりでお嫁にいったら
    その家のお墓をつぐひとがいないのですから。

昭和の時代の考えは
    捨てないとだめですね。
    うちは男の子二人だけど
    結婚を考えてないみたいなので同じですよ。

永代供養へ移行

もりん
    私も一人娘で、遠方へ嫁入りしました。

我家は父が亡くなって、母を嫁ぎ先の町に近居させるという段階で決断しました。
    まず、実家のお墓は取り壊して、お骨だけ、嫁ぎ先から通いやすいお寺の「永代供養墓」に移しました。仏壇はどこにでもすぐ置けるような小ぶりのものを買いなおして、今は母の部屋にありますが、あとは私が引き次いでいきます。

ご両親が存命のあいだに、よく相談しておいたほうがいいですよ。これをひとりで全部やるのはたいへんです。

私は東京に住んでいるのですが、同じような要望の方が多いらしくて「永代供養墓」もたくさんあります。うちは納骨堂と合祀墓の中間的なイメージで、安価でも行き届いた供養ができるところにしました。
    私にもあとをみてくれる子供がいませんので、ポイントは管理費がいらないことと、通うものがいなくなっても、寺が美しく保ってくれて、供養してくれること。これで、安心です。

ご両親の考えは?

アナゼミ
    私は娘を持つ親です。
    娘が嫁に行ったら永代供養しようと主人と話してます。
    死んだ者より、生きている子や孫の幸せが第一ですから。

せっかく良縁に恵まれたのに、そんなことで破談になることのほうが親としては辛いです。

ちょうどお盆ですし、ご両親の考えを聞いてみてはどうですか?

ウチもそうです

🙂
    sakyoh
     子供が女の子なので、将来お墓がどうなるのか、お寺さんに聞いてみました。
     将来お墓の守をする人がいなくなる場合は「永代供養」とし、お寺さんに一切を任せる方法がある、とのことでした。
     ワガヤには仏壇がないので(位牌は棚の上においてあるだけ)、そちらのほうは聞き忘れました。ただ、位牌自体はお寺さんに持っていくみたいです。

名字が違っても墓守にはなれます

夫婦新姓派
    彼が婿養子にならないように、トピ主さんも結婚しても彼親と養子縁組
    するわけではないのですから、養子になるわけではありません。
    現在の婚姻制度は昔の家督制度と違い、名字は単なる記号です。
    名字を自由には選べず夫か妻どちらかの姓に統一しなければいけないので
    やむなく一方だけが変わるだけで、戸籍上はどちらも親の戸籍から抜け
    新しい籍を作ります。
    ただ、彼姓を名乗ると家督制度時代と見た目が変わらないのでわかっていない
    人が多いのですが・・・。
    彼は名字の選択権を譲りたくないのですね。
    トピ主さんは彼に名字の選択権を譲ってあげることで納得はしていますか?
    また、お墓のことですが、トピ主さん姉妹は書かれているように姓が違っても墓守にはなれます。その次の代になるまでに永代供養とするかご自身のお子様に託されるかゆっくりと考えてもいいと思いますよ。
    同じことは彼実家にも言えますね。もしお子様が女の子で墓守はいやと
    いわれたら同じ問題を抱えます。
    もう、家単位のお墓というものが時代に合わなくなっているのだと思います。
    姓は譲るけど、ほかのことはじっくり話し合ってみてくださいね。

トピ主です

みい
    追加です。
    仏壇やお墓を守っていく方法に詳しい方教えていただけたら嬉しいです!

そんなに先まで心配なさると

みん
    何か痛ましいです。

お墓はもしご姉妹が嫁がれてもお世話(お墓参り、管理費の支払い等)は出来ますね。
    お子さんの代になっても祖父母のお墓ですから、希望を伝えておかれれば、出来るだけの事はなさるのではありませんか?

お仏壇は姉妹どちらかが引き取られてもいいですが、それが難しいようならお寺さんにご相談なさって、お位牌とご本尊又はお位牌だけ取り出して、
    (お仏壇の魂抜き)の読経をしていただけばいいのではないですか?
    魂抜きした仏壇は仏壇屋さん等に処分をお願いすると思います。

お位牌はまとめて書いていただくなりして、チェストの上に載るような小さなお仏壇を購入なさっても良いし、お仏壇がなくてもそのままチェストの上に置いてお参りなり、ご供養なさってもいいのではないでしょうか。
    結婚相手の方には、その諒解だけはとっておかれたほうがいいでしょう。

あなた方のお子さんがあなたのご実家に入られる件は、あくまでも成長なさった後、双方(祖父母とお子さん)のご希望が合えばでしょうね。

ご先祖様にとっては、何より子孫が繁栄して幸せに暮らしていくこと、が希望だと思います。

「どうなるか」じゃなくて「どうするか」

昔の私といっしょ
    私と全く同じ状況です。

でも、
    こんな時代ですから、「どうなるの?」じゃなくて
    「どうするか?」「どんなふうにできるか?」を
    関係者一同で話し合うことは必要ですよ。

結婚して25年以上になりますが、私と家族は
    結婚するのしないの、許すの許さないの、揉めに揉めながら、毎晩大喧嘩しながらもなんとか「合意形成」しましたよ。
    そういうもんじゃないですか?

話しあって下さい。

ちなみに、親戚から「子どもが生まれたらひとり養子に」と言う話も出ましたが、(親戚にしたら実家がなくなるかもしれない危機なので)
    私も父も「そんなことは考えられない」と一蹴しました。

これからは「子どもが墓を守る」ことが、したくてもできなくなる時代が来るでしょう。
    我が家は仏壇もお墓もあります。
    夫とは自分たちの結婚の時の騒ぎを教訓に
    「どちらかが死んだ時に必ず仏壇と墓を永代供養にする」と話し合っています。

心配しても始まらない

cry
    姉妹しかいなかったり、娘一人の家庭も世の中多いですから、
    今から心配しても始まりません。

と、言う我が家も私一人(還暦女)なので、私の子供たちはいますが、
    私が死んだら私実家の墓は同じ様なことになります。

子供にも墓は引き払って、永大供養にするように言ってあります。

今から心配しなくてもその時はその時です。

ウチもです

ポゥ
    私も2人姉妹の長女で、2人兄弟の長男に嫁ぎ同居しています。

さて、実家は祖母と母と未婚の妹がいます。祖母はこれからどうなるのか心配していますが、元々四女の母と妹はそんなの知らないって感じです。

妹の彼氏も長男ですが2人とも結婚する気はないし、子供はたまに遊んであげるのはいいけど自分等の子はいらない、彼氏の弟さんが先に結婚したから、彼氏はどうにでもなるから家土地は継いでもいいけど、でも仏壇やお墓は知らないとかいい加減です。

ちなみに父が亡くなって26年、祖父が8年になります。父が亡くなった時私は小学2年でしたが、それから祖父母に「ポゥが○家の跡継ぎだから婿養子貰うのよ」と教え込まれました。でも出会った旦那は会社経営をしている田舎の長男で家は出れず、祖父が亡くなった時、妹と「父はいないし男兄弟が1人はいるね」と話しました。

これからの事はとりあえず未定です。妹もああ言いながらわからないし、私の子供(未就学児の娘息子1人ずつ)だってまだ将来分かりません。
    何年かして考えなければならない時が来たら考え、方法がなければ私的には残念ですが永代供養にします。

仏壇や墓より、貴女の幸せが何より大切です。

はみゅはみゅ
    家というものが、全て続いてゆくわけではありません。

江戸時代や明治の名家さえ、跡絶える事は普通です。
    老舗の名店でさえ、何百年も続くのは稀で跡取りが無ければ無くなります。

分家(次男以下)が新しい家を作る反面、
    跡絶えた家があれば、墓や仏壇はしばらく後に、永代供養やお焚上げしてもらうしかありません。

それが世の中の流れですから。

私も本家の跡取り娘でしたが嫁ぎ、妹は独身で跡継ぎも望めませんが、彼女は公務員で両親を扶養する形になっています。
    将来は高級なホームへ入るつもりらしいです。

嫁ぐ時「三十過ぎて独身でいるのと、遠くても孫が要るのとドッチがマシだと思う?」と聞きました。

私には息子が二人います(娘も)、苗字を継がせる気はありません。位牌も入れる気はありません
    見回せば、婚家の伯父の家も子どもが無く、旦那の義実家の隣ですからうちの子に継がせたがっていましたが、義父が「(私)の実家も跡継ぎが居ないのに、差し置いてそんな事は出来ない。」と断りました。
    その家なら同姓ですから「墓だけでも‥」でしたが仏壇や年忌もしなきゃだから。(タンマリの遺産は伯母の実家へ行くらしいです。)

子が相続する、それだけです。

今は昔
    私は2人姉妹。両親は亡くなりました。
    親の仏壇と墓は、姉が相続しています。
    姉は長男と結婚していますが、その夫の墓は夫が継いでいます。
    公立の墓なので、年間管理料も安いですし、
    今後、3親等の配偶者まで入ることができるようです。
    つまり永久的に誰かが継いでいけるわけです。

嫁ぐという言葉は形式だけの言葉で、すでに死語であって、
    親と縁を切るということではありません。
    そうでなければ、親の遺産は嫁いだ娘は一切もらえないということになりますよ。
    墓も親の遺産ですから。

お答えします

😀
    KAMELON
    >私も妹も嫁いだら仏壇とかお墓は将来どうなっちゃうんだろう

仏壇は、彼がよければ引き取っても問題ありません。
    お墓は、永代供養の契約が破棄され墓が消滅します。

ただ、
    >仏壇やお墓は将来どうなりますか?
    と心配されるより、
    >今結婚に向けて話を進めている彼
    との将来を気にされた方が、
    >仏壇やお墓
    の中におられる方は、お喜びになると思いますよ。

なお、もし、浄土真宗ならお墓はそれほど大切な意味はありませんので、気楽にしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何とでもなります

匿名希望
      仏壇もお墓もただの入れ物ですから動かせますよ。
      守れなくなったら、守りやすいようにするか、次の代が守らなくてもよいように供養すればいいと思います。

仏壇は今使ってる大きなものからしゃれた小型のものに入れかえることもできますし(仏壇屋にお金を出せば古いものは引き取ってもらえます。詳しくは仏壇店で相談を)、お墓も今の場所のものを住んでいる近くに移動させたり、総本山に持参して永久合葬してもらうことができる宗派もあります。

うちは田舎の両親を近くに呼び寄せましたが、その時に墓は整理し仏壇は居間に置いても気にならないインテリア系タイプに変えました。

同じ感じです。

みかん
      私には弟がいました。

でも、年始に事故で亡くなりました。

姉と私は嫁に出ているので、私の実家は両親が亡くなれば後に引き受ける人は弟が亡くなりましたので、いません。

私も姉も実家までは割と近いので、親が死んでしまったらせめて年に数回とかでも墓参りとかはしようと思っています。

あとは私も姉も子供がいるので、私達が死んだら年一回位は墓参りに行ってくれと頼むつもりです。

行くかどうかは本人の自由ですが!

仏壇とかは、どうすればよいのか。

今そこまで頭が回りませんが、墓参りは私と姉でやるつもりです。
      若くして死んでしまった弟も眠っているお墓なので。
      あと、今のうちに仏壇とかお墓とかどうしておけばよいかちゃんと聞いておいた方がよいと思います。

私の親は案外、楽天家なのでそんな先の話しまで分からないし、墓のことなんか考えても仕方ないよー。

って感じです(笑)

永代供養

🐤
      23年前は新米ママ
      私も姉妹2人です。

姉には子が居りませんし、我が家は娘ですからいずれ嫁に出すでしょう。
      夫の弟妹に子が居りますが、男児は嫁に出た妹のところに只1人です。

共に私どもが無くなった後には永代供養と決めてあります。
      こればかりは仕方が無い。

親も年老いてきておりますので、そこのところの現実はすでに受け容れております。

まあ、まだ親が若いうちには四の五の言われておりましたけどね。
      現実は現実です。

そして・・・今から心配しても仕方ないですよ。

>私に男の子が二人産まれれば一人私の実家に入れば

「たられば」の話は雲を掴む話です。

まずは目の前にいる彼と幸せな生活を送る工夫と努力が最優先。

結婚は親のためにするのではありません。
      ましてや「お墓のため」にするものではありません。

もうひとつ。
      子供は親のためにつくるものではありませんし授かりものです。

開き直りましょう。

レスその2

匿名希望
      横ですが、永代供養は、「最初に金を払えば、放っておいても未来永劫墓守り供養してくれる」という意味ではなく、
      1)寺がするのはあくまで命日の読経などの宗教行為
      2)期間は一般的にはその一代限り
      です。また、
      3)お願いしている間は檀家として相応の負担金を支払う
      必要があります。

墓の掃除やらお盆やお花などはお寺はしてくれませんし、そのお宅の誰とも連絡が取れず、檀家としての金銭援助もなくなると、何年か後には墓は撤去されて更地にされます。

掃除などの管理も引き受け契約できる墓地も、管理費を払わなくなったら同じ対応をされるでしょう。大雑把ですが、墓の区画提供はアパートを借りるのと同じようなものと考えればよいと思います。

なお、先に書いた総本山の合葬ですが、うちの親が行ったのは「祖壇納骨」(西本願寺)の全骨納骨です。存命の親自身も自分の時に同じ祖檀納骨を希望しています。
      トピ主さんのお宅とは宗旨宗派が違うかもしれませんが、一応こんな方法もというごとで、興味があればネット検索してみてください。

どうしたいの?

😠
      こりゃたいへん
       どうなるでしょうか? 
       ではなくて、どうしたいか?
       それが、あなたへの答え。

ご先祖様のお墓に人生を縛られることはありません。なぜなら、あなたの行く末を一番心配しているのは、ご先祖様だからです。

そのために、ご主人になる方へ、あなたの考えを伝え、理解を得る事が大事です。
       でも、あなたが亡くなったあとに、その事を、あなたのお子さんに強要する事はやめましょう。
       そのためには、永代供養も念頭において置くべきでしょう。
       繰り返します

「どうなるか?」
          ではなくて
       「どうするか?」

それがあなたが考えることです。

ええっと・・

匿名
      あなたは「どうする」んですか?

そもそも考えるのは親の仕事ですよね、自分たちの事。

でもまあ親も明日突然死ぬかもしれないわけで。
      さあ、明日両親が突然死んだらあなたはどうするんですか?

・親の墓を守って結婚は諦める?
      ・婿養子をとれるまで頑張る?
      ・結婚して墓はそのまま継続。子供が産まれたら墓守をお願いする、産まれなければ永代供養する?
      ・いやいやいっそ結婚と同時に永代供養しちゃう?

ちなみに子供にお願いしていたって子供がどうするかはわかりませんよ。

私は一人っ子です。結婚しましたが、親の墓守りは私しかいませんが、私は両親が亡くなったら永代供養するつもりです。親にはいってませんし、親も私がそんなことを考えてるとは思ってないでしょう。男の子も二人いますが、私の実家の籍に入れることなどさらさら考えていません。

自分と夫の墓も永代供養してくれて結構と子供にも伝えるつもりです。
      墓のそばに子供が住めるとは限りません。墓守や仏壇なんか子供をしばりつけるだけ。永代供養、充分です。仏壇も墓もいりません。葬式も必要ありません。

私が護る。

すたあ
      結婚15年目の兼業主婦です。夫実家はお義父さんが末っ子のため、仏壇も墓もありません。
      義実家は夫と義兄の二人兄弟で義兄は40代の現在、独身。結婚する可能性は低いと思う。義実家は墓を作らず永代供養になると思います。

私の実家は弟と二人姉弟。弟も結婚する気はないよう。結婚しようがしまいが私の死後は実家の墓に入ると夫には言っています。
      弟が結婚しない場合は私が墓守になることも夫には言ってます。

お墓を継ぐのに、名前は関係ないです

スパ
      私の両親の場合。

父は男4人兄弟の二男、母は女3人兄弟の長女
      祖母は養子を望んだらしいですが、父が断固拒否
      でも、お墓を守る約束はしたとの事で、父がずっと守っています

なので、母の旧姓で「○○家の墓」ですが、その墓守である父は別の姓ですよ

ちなみに、次の墓守まで申告しなくてはいけないという事で
      相当早い段階で、私(一人っ子)が形上は墓守です
      勿論、名前は全く違います

ただ、トピ主様・・簡単にお墓を守ると言いますが、維持費はかなりかかりますよ
      寄付もあるでしょうし(勿論、10万単位で)
      墓石だって、永久に使えるわけではありません、いつかは買い替えが必要
      まぁ、それが誰の代で来るかという話ですけどね

お金のかかる事ですから、名前云々より、ご主人にその心づもりがあるかどうか確認するべきです

ちなみに私の両親は、自分の代で永代供養にすると言ってます
      娘に金銭的負担をかけるのは嫌だそうです

そんな方法はない

はるか
      今は、取り繕うことができても
      先々のことなんか誰にもわからない

その、誰にもわからないことに
      今を生きる人間が振り回されているのが
      おかしくてなりません

そもそも、子孫に恵まれるとは限らない
      恵まれても、私のように「墓も仏壇も無用」
      な子孫ができるかも
      そんな子孫じゃなくても、その子孫の嫁が
      やっぱり、「墓も仏壇も知ったことじゃない」
      と思うかも。
      また、恵まれた子供がみんなバラバラになるかも
      うちの子も海外居住するかもしれませんが
      反対しません
      向こうで向こうの人と結婚したら
      こっちの墓は足を引っ張るだけだし

「自分の代では、つぶしたくない」
      ってことなんでしょうかね?
      墓だの仏壇だの、そんなこと考える暇があれば
      自分の人生を有意義に生きることに
      専念したらいいのに

私は法律が許すなら
      その辺に巻いてもらっても結構
      子供が私を覚えていてくれたらいい。
      顔も見たことのない子孫の嫁にお参りされても
      うれしくない。
       私が先祖なら「人生は短いよ。こんなとこに来る暇があったら
      精進しなさい」というけどね

トピ主です たくさんのアドバイスありがとうございます!

みい
      私の知らないことも色々とわかって、色々と教えていただいてありがとうございます!

彼に名字の選択権を譲ってあげることに正直いうと納得していないのですが、女だからしょうがないのかなと思っています。
      また質問なのですが、
      1仏壇は引き取って、私に子供が産まれたら、私の後、将来的き名字が違っても私の子供や子孫に託すこともできますか?
      2同じく、お墓も私が嫁いで、子供が産まれたら、私の子供や子孫に将来的に私の実家のお墓を名字が違っても託すことができますか?

3ちょっと違った話になりますが、お墓は名字が違うと一緒のお墓に入れませんか?
      (例えば、私が嫁いでも、私の両親と同じお墓に入ることなど)

もし知っている方いらっしゃったら教えていただけたらと思います!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

悩みますよね

長女
        トピ主様と同じ立場です。2人姉妹の長女です。父は本家の長男で、代々続いたお墓があります。
        私は自分がお墓を継ぐものと漠然と思っており、祖父母と両親はその気満々だったので彼が私の姓を名乗る形で昨年入籍しました。しかし上のレスにもありましたが、入籍すれば双方が実家の戸籍を抜けますので別に彼が養子となった訳ではありません(両親はおそらく旧戸籍制度の知識のままですが)。
        私はこれを結婚してから勉強したのですが、結婚のかたちと墓守とか相続は別問題でした。現在は遠方に住んでおり実家のある地方に移り住む予定もありません。

お墓に関しては、まず希望や知識、見識を両親に教えてもらう事だと思います。あなたが実家を離れるのなら、親の代で対処をしてあなたに託すでしょう。私は私が一代引き継ぎ、私の代で対処できるようにするつもりですので、これから親と相談するつもりです。自分の子供の代に負担が無いように「誰かが継がなければ」からもう少し柔軟な対処法を今から両親の希望を交えて検討しなければと思っています。
        直接の回答ではなくすみません。