詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と夫の考えていることがわからない

レス14
    (トピ主3
    😢
    こまりこ
    ヘルス
    どこから話せばいいものか・・初めて相談します。
    4年前に結婚。(長男の夫)姑とはそんなに仲良くありません。言いように遣われっぱなしです。子供はいません。というか出来ないのです。。結婚してすぐに作るつもりだったのですが夫に原因があり、婦人科からは体外受精を勧められました。
    そんな時、夫が無職になりました。相談も無く、急に辞めて帰ってきました。それから夫は毎日パチンコに行きます。土日は義両親も一緒です。お金は姑があげているのです!!
    夫に、すぐに仕事をするよう言ってますが半年が経った今も一度も面接にも行かず、仕事をする気が無い様です。姑は「子供が出来れば変わる。まじめになる。だから子供を作りなさい。この休暇中に一緒に病院行って体外受精をしなさい」です。
    私は今の状況で作れないこと、やはり仕事に就くのが優先だと言ったのですが「あなたはお金を心配してるんでしょ?お金は出してあげるから何も心配は要らない。もういい歳(30)なんだから女性としては産んでおきたいでしょ。出来ないのは息子が原因なのに可愛そうだわ」というのです。
    私は馬鹿です。素直に姑の言葉を受け入れてしまったのです。後になって考えてみると、姑は孫が欲しいから言っているだけで私のことを思ってではないと気づきました。少しは私のことを思って言ってくれているのかもしれませんが、やはり子供が出来てからでは離婚もしにくくなるはずです。
    子供が出来て変わってくれなければ最悪です。というか、「子供がいなくても仕事をする人はする」それが当たり前だ!!と気づきました。
    姑は息子に言えないから全て私に言ってきます。妻として、仕事しないから離婚!ってのはひどいと思うので様子を見て今年いっぱいで踏ん切りをつけようと思いました。
    次に姑に会ったらどうしたらいいものか。。。。デス、ハッキリガツンと言いたいのに言えないのです。。

ランキング

レス

そんな人達といて、幸せですか?

雪だるま
    あなたの幸せは、なんですか?

今のままじゃ、ボロ雑巾のようにこき使われ、子供を作ることもできず、義両親やダメ旦那に利用されて・・・あなたの人生、終わってしまいますよ?

こまりこさんは働いていますか?働いているとは思いますが。今住んでいる家は賃貸ですか?なら、名義人をこまりこさん名義に変更して、ヒモ旦那を追い出しましょう。と同時に旦那本人と義実家に、離婚届を送りつけましょう。働かない・ギャンブル狂いは確実に離婚自由になりますから。

もう一度考えてください。結婚したての頃の旦那さんはもう・・・いませんよ。周りにいる人達と一緒にいても、地獄のような日々が続くだけですよ。

情けも未練もすべて捨てて、一歩を踏み出しましょうよ。

ぜんぜんひどくない

あらやん

>仕事しないから離婚!ってのはひどいと思うので

何故ひどいの?!

それは、就活を一生懸命しているのに決まらない、とか
    安直に言えば、退職からこれまでの過程で「誠意」をトピ主様に見せているなら、
    いきなり離婚はひどいよ、と言う人もいるかもしれませんが、
    まーーーったくそれがないですよね?

親までこんな状態の男性が、この先、子どもができようがなにしようが、
    変わることはないと思います。
    子どもができないうちに、離婚して、
    トピ主様の大事な人生を大切にしてください。

すみません

線香花火
    私なら待たず、ギャンブルにハマった時点で即離婚です。

義父母も一緒にギャンブルとか最悪です。

ガツンと言うべきは夫にでは?

🐤
    さりさり
    夫として、その状態をどうお考えなのでしょうか?
    無責任な夫と姑だと思います。
    無職で就活もろくにせず?ありえないです。
    この上、妊娠、出産なんて、考えられないですよね。
    そんな怠け者の男性の子供を産むなら相当の覚悟をしないと…。

主様のご両親は何とおっしゃっているのでしょう?
    私の娘がそんな家に嫁いだら早いうちに離婚しろと言うでしょうね。

うーぱ
    妊娠されてるわけではないんですよね。
    貴方、偉いですよ。きづいてるんだから。
    職探しもしていない、バイトもしていないのでは
    どうしようもない。
    義母は離婚させず、息子の将来を貴方に丸投げ
    しようとしています。

貴方次第ですが、貴方が働くなら、子どもは
    作らないほうが善いでしょう。

子どものいる家庭を望むなら、今の旦那さんでは
    またいつ仕事を辞められるか解りません。

貴方の身内なら離婚を勧めるでしょうね、、。

必要なお金を請求

モガオ
    折角、お金をくれる、心配要らないというのであれば、しっかり請求しましょう。

このまま、旦那が一生無職で、子供が2人、トピ主さんは子供がある程度大きくなったら、パートで幾らかの収入を得る(これは嫌み半分と突っ込まれ防止で)仮定で、一生涯の必要資金を計算し、それを前金で貰うように交渉してみてください。

恐らく、数億の単位は間違いないかと思います。

今の世の中、一寸先は闇ですから、義両親がいつまで無事かなんて誰も判りませんから、子供を作れというなら前金で全額でないと不安ですと言えば良いかと。

まず、間違いなくそんなお金は出てきませんから、そうすれば、前言取り消しで、今は妊娠なんてしている場合じゃないと拒否すれば良いだけです。

ただ、実の子にものを言えない親、仕事をしない夫。
    何が良いのかさっぱり判りません。

普通なら、離縁が当たり前だと思うのですがね。

親子でパチンコ?

😠
    はらまき
    呆れますね。
    一生パチンコは辞められないでしょう。
    一刻も早く、こどもがいないうちに離婚したほうがいいです。
    トピ主様はまだ30歳、まだまだ人生やり直し出来ます。
    こどもが出来ても旦那様も義両親も変わりません。
    お金まで援助してもらうなんて、一生、義両親のいいように振り回されますよ。

早く離れた方がいいです。
    今幸せですよ。

姑なんてタダのフツウのオバチャン

タダのヨメ
    子を産んで育てられる状況にないことは、夫でさえわかっているでしょう。
    こんな家庭に授かる命が気の毒。

ガツンと言うべきは夫で、姑なんか無関係ですよ。
    勝手に言わせておけばいい。

夫は、夫婦としてやっていく気があるのか。
    親の存在なしで生きていけないのか。

私は、
    無気力でだらしなく、親にぶら下がっているような夫と、
    そんな息子を庇って甘やかす親などいりません。
    子がいないなら幸い、とっとと結婚はご破算ですね。
    年内と言わず今すぐにでも。

辛口ですが

😒
    Cherry
    夫と姑と言うより、私はトピ主さんの考えが理解できません。

半年も働かない夫との間に、子供を持とうとかと迷ったり、
    >妻として、仕事しないから離婚!ってのはひどいと思うので様子を見て今年いっぱいで踏ん切りをつけようと思いました・・・、って

ひどいのは、無断で仕事を辞めて働こうとしない夫でしょう?
    そんな夫に意見もせず、一緒にパチンコに行く義両親。(しかもお小遣いまで渡して)

どうしてこの状態で離婚する事がひどいと思えるのか、トピ主さんが不思議です。
    さらに今年いっぱい様子を見る、なんて・・。

実家のご両親はこの事をご存知なのでしょうか。知っていて、あなたにも何もおっしゃらないの?

しっかりして

匿名
    実家のご両親に相談して双方の親を交えた話し合いをしたらどうですか?
    もちろん離婚を前提に。
    ご主人もさることながら義母もまともな思考じゃありません。

働こうともしない人間の子供を作るなんてとんでもない話です。
    義母に騙されてはいけませんよ。決して嫁のために言ってるわけじゃないです。
    すべては自分たちのためなんですから。
    自分だけなら離婚もしやすいでしょうが、子供が出来ると大変です。

仕事をしないような夫と離婚しないほうが世間の人はむしろ不思議に思うでしょう。
    この先どうやって生活していく気ですか?
    子供が大きくなって就学した時に父親の職業の欄に無職と書けますか?

さっさとそんなろくでもない親子とは縁を切って新たな人生をやり直してください。あなたはまだ若いから遅くはありません。
    自分が幸せになるために強くなってください。

トピック主です

😢
    こまりこ
    皆様レスありがとうございました。

雪だるまさん、私は働いていません。仕事のストレスで入退院を繰り返していて結婚を気に仕事を辞めました。夫からは専業主婦で!とのことで、夫の給料で生活していました。一年前にマンション購入しました。両家の援助もあって名義は半分半分の連名です。貯金もあったのでそんなにローンは残っていません。これからは働く気でいます。

あらやんさん、線香花火さん、はらまきさん、タダのヨメさん、匿名さん、おかげで一歩前に踏み出せそうです。誰かに押されなければここから抜け出す勇気がなくクヨクヨいつまでも悩んでいるだけだったと思います。

Cherryさん、簡潔に書いたつもりだったのですが、わかりにくくて申し訳ありませんでした。
    半年前までは夫が仕事に就いていたので子供を望んでいましたが、今はいなくてよかったと思っているくらいです。姑が望んでいるのです。

うーばさん、今は妊娠していません。 

続く・・・

トピ主です

😢
    こまりこ
    さりさりさん、旦那は「仕事をする気がある」とは言い、その先の行動をしないのです。実家の母は見て見ぬふりです。旦那が無職なのは知っていますが、相談はしていません。「あなた自身が決めること」という感じですかね。。親から援助してもらったこと、結婚を祝福してもらったこと、亡き父からは結婚は辛抱だぞ!と言われたこと、色々考えると意地も半分あって実家に帰ろうとは思えないのです。旦那が出て行ってくれれば一番ですが。。実母は姉の夫婦にべったりなので(子供もいるから)私は離婚すれば結婚前のように一人暮らしをするつもりでいます。

モガオさん、それも少し思いました。言える口をもっていればいいのですが、はっきり嫌な事を嫌と姑に言ったことはありません。旦那はお金で釣られ、私もいつも「お金ないでしょ?」と釣ってこようとしてきます。本当こんな親子何も良くありませんね。
    他人にレスで解った口書かれたら腹立てるかなと思ってトピしたのに皆様のレスに全く腹が立ちません。旦那に情があっただけだったのですね私。自分に呆れています。ただただ、自分がバツ一になることにプライドが許せなかったのだと気づきました。-続きます-

レスします

🐤
    ゆんゆん
    不妊が自分に原因があるとわかってショックもあったんでしょうが、それは仕事を辞めていい理由にはなりませんよね。
    逃げてるだけ。
    弱すぎます。
    主様はまだ若いのです。見切りをつけて、ご自分を大切になさってください。

トピ主です

😢
    こまりこ
    旦那と私名義のマンションですが離婚したら私のものに出来るのでしょうか?どうなるのでしょう・・・子供がいないのに慰謝料としてはもらえないですよね?
    正直言うと、実家よりも今のマンションの方が居心地がいいのです。

この間、実母に「長女が一番可愛い」と言われました。私は三女です。
    毎月長女は旦那様と子供を連れて連泊して帰ってきます。その度に「お姉ちゃん達が来るから~」とこないでねと遠回しに言われます。この間、旦那様の旅行分も母が全出しで一緒に旅行に行っていました。また次も旦那様の分を出して海外に行く様です。私は姉の旦那様が嫌いです。あちらも嫌いのようです。話がそれましたがそんな感じで実家に寄り付かない私なのです。けれどマンションの購入に関しては母は援助してくれました。離婚するとなると一番に聞いてくる言葉は「マンションはどうすんの」だと思います。あまり実母が好きではありません。私は我がままですかね・・
    そんなに長男・長女って特別なんですかね?考えると涙が出てきました。そういう時に旦那に優しい言葉を掛けられて許してしまう私。。もうどうしようもないです。。