詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2ヶ月の子持ち,働かなきゃダメですか?

レス41
    (トピ主1
    みらい
    話題
     昨年結婚し,現在二ヶ月の子が居ます。
     義父が従業員15名程度の小さい会社の社長で,夫が副社長をしています。夫は年収2000万円以上ですが,その分,夜昼なく土日も休みなく働いています。

私たちはお見合い結婚で,「義父の会社の経理ができる人が居なくて困っている」私は経理の資格を持っているため,結婚後は毎日1~2時間でも経理をやって欲しい,とお願いされていました。
    子どもができた場合の話も出ていましたが,そのとき夫は「僕は時間に融通が利く仕事だから,昼間1~2時間子どもの世話をしている間に君の仕事をして欲しい」などと言っていました。

でもいざ子どもができてみると,夫は育児に協力的でなく,預けることなんてできないのですが,夫は私に「遊んでばかりいないで働け」と言います。

私は,義母と仕事関係のお付き合いに顔を出しているだけで,それも仕事のうちだと義母からは言われています。その間は,休みの従業員に子どもを預けています。(もちろん,御礼としてランチをごちそうしたりします)

子どもがまだ2ヶ月なら,育児休暇という当然の権利もあるのだし,休んで良いと思うのですが,従業員の一人から「育児休暇は勤続1年以上勤めないともらえない」と言われました。

夫は,義母と私が働きもせず経費で遊んで居ると思っているようですが,子どもを継続して預ける場所もなくまだ2ヶ月の子持ちなのに,働かなきゃダメですが?
     会社も金銭的に余裕があるんだから,私の代わりに人を雇うとか,考えてくれたら良いのに,と思いますし,義母からは「収入に余裕があるんだから,子どもを預けてまで働く必要はない」と言われています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お見合い結婚の条件だからねぇ

とおりすがりんご
    お見合い結婚のご主人側の条件が「産後でも1日1時間~2時間経理をしてくれる人」で、トピ主もその条件を了承して結婚したんですから
    言い方が悪いですが、普通の恋愛結婚とかとは事情が異なるかと…。

義母さんは孫可愛さにはたらく必要がないと言うでしょうけれど、
    経理って毎日少しづつでも片付けて行かないと膨大な量になるんです。
    ご存知ですよね?

しかし、いくら家族経営の会社だからとはいえ、休みの従業員さんに
    ランチを奢る程度のお礼で2ヶ月の乳児を預けるなんて・・・。
    何か色々変な会社ですね。私だったら預けられても迷惑ですが…。

代わりの人を雇いたくないから、経理が出来るお嫁さんを探していたんですから
    経理をやる間義母さんに子どもを見てもらうとか、夜でも昼でも赤ちゃんが
    昼寝をしている1~2時間を経理の時間に費やすとか出来ませんか?

産後2ヶ月でランチにいけるのなら可能かと思いますが。どうですか?

お見合い結婚で条件を反故にすると後々厄介ですよ。

家族会議開きましょう

貧乏暇なし
    旦那さんと義理両親全員に揃ってもらって、それぞれの立場から意見してもらう。

トピ主:2ヶ月の赤ちゃんの世話は大変、それでも仕事関係の付き合いには義母と一緒に顔出ししている

旦那:遊んでないで働け 

義母:子供を預けてまで働く必要はない

義父:?

まず旦那さんの誤解、義母とあなたが経費で遊んでいるという誤解を解くのが最初。
    次に旦那さんに2ヶ月乳幼児の世話は遊んでいてはできない事を理解してもらう。

旦那さんはいくら稼いでいても妻が無収入で育児に専念するのが我慢できないケチなのか、一体何が不満なのか説明してもらいましょうよ。日本で年収2千万稼いでいればそれなりの生活ができそうなもんですけどね、2ヶ月の子供を預けてまで妻に働いて欲しい理由とは?
    そこで謎が解けたら、あなたの希望やベビーシッターさんに自宅に来てもらって、あなたが在宅で経理を1,2時間する等の相談を社長義父と話し合ってみては?

あと赤ちゃんの子守りをしてもらう従業員さんは育児の経験ありますか?経験ない人に2ヶ月の赤ちゃん預けるのは危険かと思います。

疑問がたくさん

あらやん
    >お見合い結婚で,「義父の会社の経理ができる人が居なくて困っている」私は経理の資格を持っているため

もしかして、これが前提でのご結婚ですか?
    確かに、ご主人様は自分も育児する約束を反故にしてますが、やれと言われても仕方ないような。

>(もちろん,御礼としてランチをごちそうしたりします)

休みの従業員に子どもを預けて、ランチだけ?!
    従業員さんがそのうち不満を持ち出したら、面倒なことになります。

>育児休暇という当然の権利もあるのだし

はっきり言って、トピ主様の状態じゃ、ありません。

>義母からは「収入に余裕があるんだから,子どもを預けてまで働く必要はない」と言われています。

でですね、全員で話し合ったことはあるのですか?
    仮にトピ主様がどこかに預けて働き始めたとして、雇用をする義父様はなんとおっしゃってるんですか?
    夫も、義母様も、トピ主様も勝手な言い分の割には、きちんとしなければいけないところを
    まったくしていない。

それじゃ、解決するものも解決しません。
    いっそ、ご主人様の収入で預け先を確保して、他所で仕事をしては?

経理なら在宅でもできるのでは?

🐤
    ナビタタタ
    経理はどこでもできるんですよ、実は。
    だから、出社しなくても在宅で一時間程度なら、二カ月三カ月の乳児がいても可能だと思います。(特別な持病がある赤ちゃんなら話はべつですよ。)

貴方が嫁ぐ前から、会社が存続してるので、小口管理などは現場でなんとかできてるのでしょうし。

>その間は,休みの従業員に子どもを預けています。(もちろん,御礼としてランチをごちそうしたりします)

これはやめた方がいいでしょう。拒否できない弱い立場の従業員を無報酬で業務外の仕事を強要している事になりすよね。ランチはお礼(報酬ではない。)と書いてらっしゃるのですから

ベビーシッターは?

🐷
    匿子
    まず夫が出産前に言ったことと、現状が違うことがダメですよね?

それが解決できないようであればシッターさんを頼むとか
    お金で解決するしかないですよね?

そもそもトピ主さんは社員として雇用されているのでしょうか?
    福利厚生は?
    (小さい会社ってそういうのないの?そんなことないですよね?)

トピ主さんが来る前はどうしていたんですか?
    毎日2時間程度パートの方に来ていただくとか・・・

いずれにしても旦那様が非協力的だといい方向には行かないような・・・。

それが自営というもの

れい
    自営の世界はそういうもの。
    図々しくならなければ、コキ使われるだけ。
    私は別のフルの仕事しながら、自分の休日はタダ働きが当たり前でした。
    夫と喧嘩して喧嘩して、数年かかって、一切ノータッチを決め込みました。
    トピ主さんも自分の身体を守る為には、勇気を出して現状打破しないと。
    ただひとつ気になったのは、休みの従業員に子どもを預けて、お礼がランチっていうのは無いでしょう。
    経営者サイドから言われれば従業員は断れませんよ。
    休日の拘束代としてお金を支払った方がいいと思います。
    もしくは、一時保育所に預ければ?

夫に育児をさせないとダメです1

さらしな
    私の夫は、酔って帰ってきて「泣き止まない」と生後4カ月の娘を叩くような人でしたから、「預けることなどできない」というお気持ちはよくわかります。
    私はそのときその場で「家事育児はいっさいしてくださらなくてけっこう。全て一人でやります。だから、時間に余裕がありませんので、他のことは全て後回しです」と夫に宣言し、娘が2歳になるまで、本当にいっさい、子どもの世話はさせませんでした。

ところが、2歳の娘がある日、夫のひざによじ登り「パパ、大好き」と言って座り込んでしまいました。
    その日から、夫はデレデレ。娘もパパっ子です。
    夫に育児をさせないから「遊んでいる」なんて勘違いをするんです。
    「じゃあ、今から私は経理をするから、2時間子どもと遊んできてね」と育児用品一式セットで持たせて、会社から追い出してしまいましょう。「私は仕事で忙しいから、困ったことがあっても、私は頼らないでね」と念を押して。
    『私の苦労を思い知れ時間』を作りましょう。
    男は自分で産みませんから、どんどん関わらせないと「父親の自覚」を持ちませんよ。お義母さんの目が届くところでみてもらえば、みらいさんも安心なのでは?

夫に育児をさせないとダメです2

さらしな
    2カ月だと、眠りっ放しの可能性もあって、旦那さんはゲームをしたり、本を読んだりしているうちに、時間が終わってしまうかも知れません。でも「楽だった。やっぱり遊んでる」と言うのなら、「あ、楽なの? じゃ、あなたも休めるわね。よかった。じゃ、1日2時間育児をしてね」と押してしまいましょう。

みらいさんの家庭環境だと、要するに「自営業」のおうちにお嫁に行ったのと同じです。お義母さんの態度が微妙ですが、結局は「安く使える従業員」としてあてにされるでしょう。

職場に早く馴染んでおくに越したことはないです。休みの従業員って? まさか従業員の休憩時間を奪ってるんですか? 従業員からは、(社長の一族だから勝手が出来る)と思われているでしょう。従業員はクビをつないでおきたいから、いい顔しているだけでは? 

社長一族のことは、社長一族で解決してください。でないと反感を買います。
    そういったことも含めて、ご自分の立場と、旦那さんの立場を、よく考えたほうがいいですよ。

そうですねー

もも
    他人がとやかく決める事ではないですが、義母とトピ主さん二人とも働かないと会社がまわらないなら、預け先の確保してフルで働くしかないですし、ゆとりがあるなら、現状を話してしばらく子育てに専念するよう旦那さんに理解を求めるか、義母と交代で面倒をみてもらうかですよね。預け先の確保も無理、育児専念も駄目なら、じゃああなたの子供どうすればいいの?って旦那さんに解決策をだしてもらうしかないですね。手伝いが現実無理なら、現状にあった中で妥協策見つけるしかないですよね。旦那さんの発言だと、現状を理解されてるのかな?と思いました。義両親、旦那さん交えて、どうすれば解決できるのか決めてもらったらどうですか?

働かなくて良いです。

🐱
    すや
    ただし、離婚覚悟で。
    それが嫌なら、働くべきです。
    なぜなら、ルールを決めるのは『金』や『権力』を持つ者であり、トピ文を読むかぎりトピ主の家庭の支配者は旦那さんだから。
    結婚前の話と違うことがあるのは当然です。『事情が変わった』と言えるのも支配者の特権。
    白いものでも旦那さんが黒と言えば黒。
    それに従って妻の座を確保するか、すべて手放してでも抗うか。
    トピ主の選択肢は、そのふたつしかありません。

ここで、世間の常識やよその事情なんか聞いても無意味です。
    わかりやすくいえば、つべこべ屁理屈言ってないで働けよ、ってこと。

ちょっと不思議…

言いなり?
    ご主人に、
    「遊んでいるわけではない。まだ子供を預けられない。義母は働かなくていいと言っている。大体、あなたが預かるという話はどうなった?」
    と言えば済む話しじゃないですか?

そこから話しが発展するんだと思いますが。

こんな話し合いもできない夫婦関係って、信頼も愛情もないんですかね?
    すごく不思議なご夫婦ですね。

へんなの

🐤
    なつ
    旦那さん、自分が見るから~と言った事は無かった事に?

育児休暇は取れないから働け、が会社の考え?

義母は普通の思考をお持ちの様には見えますが…

何故にそこまで働け働けなのでしょうか?

経理で入った以上、妻としてより経理の仕事を求められているのか
    妊娠出産は喜ばしくなかったのか

庶民の私には理解出来ない事だらけです

この先いくらでも手伝えるから

ぶんぶん丸
    差し当たっては赤ちゃんのお世話で手一杯でしょ。

先を考えたら、むしろ良い子に育てたら楽だもの。
    目先の雑務をやるより、子育て優先で良いと思います。
    {しかも義母さん公認}

うちも自営業でしたが男性職人仕事だったので、女性が出来る事は経理と昼食で母がやっていました。(嫁いでから簿記1級とかとって)

祖母の仕事は私の子守でした。
    トピ主さんの所でも義母さんが赤ちゃんを取り上げて「働け。」と言わない限りはまだ猶予中だと思います。

子守や家事がお嫌いかもの義母さんでよかったかも。

育児休暇は

oshigo
    育児休暇は確かに継続一年の雇用が必要ですが、
    労使協定が結ばれて、その中に規定されているという前提が要ります。なければ育児休暇の申し出は拒めません。

それ以前に産後8週間は働かせてはならないという決まりが労働基準法にあるので、そちらにひっかかりそう。
    6週間を経過して、当人が働くことを希望したら別ですが。
    というのが法律の条文上の話。

けど、法律をたてにしてご主人とケンカするのも不毛なので、体力的にきついこと、自分が子どもの面倒をみるという約束を反古にしたこと等を含め、話し合いをした方がいいと思います。

決まりがあるわけではない

にゃむにゃむー
    お子さんが生後2か月だから働かなくてはいけない、働かなくても良いというのが法律で決まっているわけではないし、一般論として絶対どちらか!というのがあるわけでもないし…。

それぞれの家庭の事情で皆さん自分で決めているだけです。

お金に余裕があるのだから代わりに人を雇えばいいのに、とトピ主さんはおっしゃいますが、そういう自営業の人ってケチな人多いですよ。
    家族全員を会社で働かせたいのが本音でしょう。
    いま人を雇ったら、いずれトピ主さんが仕事を始めた時、そう簡単には辞めさせられない、そうするとその人は余剰人員になりますから、だから人を雇わないんだと思います。

とりあえず義母さんは働かなくて良い派のようですから、義母さんを味方につけておくのが重要のようですね。
    夫が育児に非協力であることを前面に出して、子供が○か月くらいになったらとか、子供を預ける保育園が見つかったらとか条件をつけてみては?

その義父と夫ではいずれ働くことになると思いますよ。
    なんていうか、酷いことを言ってすみません。
    働いて跡継ぎも産む嫁目的だった…という感じがするんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え?

なな
      義母のお供のお付き合いには、お休みの従業員に子供を預けて出れるのに、1~2時間の経理のお仕事には出れないのですか?
      矛盾してませんか?
      経理のお仕事も1日1~2時間でいいなら、義母とお出掛けする時のように、従業員に子供預けてお仕事すれば良いのでは?
      2ヶ月なのに働かなきゃいけないかって聞くくらいですから、義母とのお出掛けは、経理のお仕事と違って働いている意識がないんですよね。
      義母も「働かなくて良い」と仰ってるようなので、お出掛けは遊びですよ。
      子守りに従業員を使うなら、遊ぶだけでなくお仕事もしましょうよ。

昔の人は

🐧
      ちょっぱるふぃ
      赤ちゃんをおぶってでも仕事したものです
      私が赤ちゃんの時は自営のお店にあった小さな味噌樽がちょうどいい大きさだったのでベッド変わりだったそうです 
      仕事中はそこに寝かせて、見ながら仕事していたそうですよ

でも旦那さんは言葉に二言あり過ぎですね

こりゃお母様を交えて旦那さんと話し合いが必要かと思いますよ
      >「僕は時間に融通が利く仕事だから 昼間1~2時間子どもの世話をしている間に君の仕事をして欲しい」
      この言葉を出して、こう言ってましたよね?従業員に預けるのは従業員が可哀想だから、貴方がみてくださいと有無も聞かずに旦那に赤ちゃんを渡します
      それでいいのでは?
      トピ主さんが何も言わないから、どんどん良いようにされていると思いますよ

従業員だってもたった1~2時間でもお休みなのにその時間が仕事として奪われるのです
      体が休めたくても休まれないのではないでしょうか?
      いくら社長一家の家庭の事情でも、そりゃ従業員は嫌とは言えないと思いますよ
      ランチではなく2時間の時給分でくれよと思う方もいるのでは?
      いくら良い人の集まりでもね そう思う人もいます

1~2時間のことでしょ?

🐤
      23年前は新米ママ
      理解の有る義母さまに1~2時間預けてなされば済むことなのでは?
      経理処理を自宅でなさるというのは駄目なのですか?
      お昼寝の時間を利用してでは・・・・無理なのかなぁ。

経理処理って溜め込むと後が大変なんですよね(汗)。

トピックスの内容を拝見した限りですと、「経理資格を所有しているお嫁さん」に価値を求めていたんでしょうね・・・。

>働かなきゃダメですか?

ダメとは言いません。
      でも結婚相手として「結婚後に経理をやってくれる女性」という条件を求められていたのでしたらね・・・・。

まずはご主人のお約束どおり「子を昼間1~2時間夫に預ける」(強引にね)
      文句を言われたら「だってそれがお約束でしょ」と。

あとは義母さまに味方になってもらう。
      社長である義父さまはなんとおっしゃっているのかしら。
      トピ主様の味方にはなってくれそうにはありませんか?

働かなきゃダメかどうかなど、他人に聞いたところで意味はありません。
      価値観が皆ちがいますからね。

結婚したら「誰を味方につけるのか」が大切ですよー。

はっきり言っちゃうと。

すいか食べたい
       トピ主さんが経理を担当する事が、結婚の条件だったのではないですか?その条件で結婚したのに、子供が生まれても何にもしないじゃ、旦那さんとしては約束を反故された状態でしょうね。

それと自営業っていうのは、なるべく経費を減らすために身内が経理をやるなんて当たり前。うちの実家は旦那さんの年収の10倍以上はあったけど、経理は母がやっていましたよ。だっていつ倒れるか分からない、それが自営業ですもの。
       それを育児休暇は当たり前の権利、なんて副社長の嫁が言ってたら、それは従業員にも注意されるでしょうね。この会社、やばいって。

一応、旦那さんがお子さんを見てくれるって言ってるのだから、旦那さんに預けてみて、やっぱり経理はトピ主さんがやった方が良いと思うな。

話し合って

あみ
      まず、トピ主さんの身分は社員さんなのでしょうか?
      そして給料ももらっていらっしゃるんでしょうか?

そして今までは産休扱いだったのでしょうか?

出産されていた間の経理は、他の方が代わりにされていたのでしょうか?

いずれにしても会社できちんと話し合うことでしょうね。

読ませて頂いた感想ですが、毎日1~2時間分の事務に、新たに人を雇うというのは、あまり現実的でないので、トピ主さんが今まで通りされるのが一番かと思います。

ただしお仕事されている間は、お子さんは家族ではなく、シッターさんなどにきちんと預けるのがよいと思います。

ついでですが、会社のおつきあいなどでお出かけになるときも、従業員さんではなくきちんとシッターさんに預けたほうがいいかと思います。

それは

すたあ☆
      ここではなく、夫とガチンコバトルをしてでも話し合うべきです。
      夫と話さなければ、なんの解決にもなりません。

家族会議でいいのでは

匿名
      義母さんの理解があるようなら会社の状況、育児の現状を義父母、旦那さん含めてで話し合ってはいかがでしょう?
      義父母さんなら全体の利害考えて判断されるんじゃないですか。現状の旦那さん、義母さんの断片的なコメントをとってあれこれ悩むよりすっきりとトピ主さんの優位な方に決着つけられると思いますが。

トピ主です。

みらい

とおりすがりんごさん,レスありがとうございます。

経理は,私が結婚して仕事を始めるまで,従業員の方がやってくれていたので,今も私が休みだからといって特に支障はありません。
      ただ,間違いなどがあって,以前もトラブルになったりしたことから,夫は資格を持っている私に仕事をして欲しいようです。

正直,子どもが居ても働くようにと不機嫌になる夫は,けちなのかなと思ってしまいます。
      嫁の立場でも,義母は子どもを預けてまで働くな,と言うので,私が働くと義母との関係も悪くなってしまうように思うのですが・・・。

それでも働いた方がいいんでしょうか。

昼寝の間は?

ちょっと経験者
      義母さんが味方なら夫さんに約束を果たしてもらいましょ。二ヶ月なら子供をみるって寝てるでしょうから今から慣れてもらいましょう。社長の義父さんも味方につけましょうね。
      私は妊婦のときは、幼稚園でいいよと言われてたのに、生まれたらいつから保育園に預けて働くの?と、ころりと話がかわりました。事務とはいえ、なかなか見ながらやるのは難しく、動くようになるとかわいいけど仕事にらならなくなったので、結果保育園に一歳からいれました。いつ働くの?攻撃は、保育園入園手続き書をみせて、ちゃんと春から働きます!と答えてました。
      所得が高いと保育料も高いです。それ見せて夫さんに、あなたが見てくれる?これ払って保育園入れます?と現実をみせてもいいかと思います。とにかく味方を増やして、従業員さんにではなく、ぜひ夫さんに育児の約束を果たしてもらいましょ。イクメンに変身してもらいましょ。

それより何より

パックスロマーナ
      お休みの従業員に赤ちゃんを預けること。
      これをまず、やめる事をおすすめします。

もし頼むなら、相応の報酬と代休を保証しましょう。
      たとえ「短時間」で、従業員が「快諾」してくれても。

また、ランチは報酬ではありません。
      労働基準法で、現金支給が義務化されています。

休日は完全フリーで与えなければ、労働基準法に抵触する恐れがあります。

経営者一族の一員として、ご留意ください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

従業員の立場として

🐤
        ハルコ
        私の働いている会社も家族経営の小さな会社です。
        今まで経理は社長の奥さんがパートで毎日会社に来ていました。
        社員の面倒も見ていて、従業員からも慕われていて、私たちも社長には直接言いにくい相談事などをしたりとクッション的存在でもありました。
        でも奥さんも高齢のため引退され、今度は若奥さんが経理に来るようになりました。
        毎日ではなく数日おき、来る時間帯もまちまち。
        嫌々来ているのが見ていてわかる、一言も口をきかない、挨拶も小声で何を言っているかわからない。
        私たち従業員も実に不愉快な気分です。

つまり何が言いたいかと言うと、トピ主さんに嫌々働かれるのは従業員にとっても迷惑であるということを認識していただきたい。
        経営者の妻として覚悟して結婚したのならそれを全うしていただきたい。
        経営陣と従業員の間の存在として頼れる存在になるくらいの心づもりでいてもらいたい。
        従業員に子供を預けるのもNGと思われます。
        ご主人だけでなく義両親を交えて家族会議をするほうが良いと思われます。
        嫌々働かれるのだけは勘弁です。

2ヶ月なら・・・

popo
        「授乳+膝の上でお昼寝」コンボで2時間の卓上仕事ならできます!
        健康に問題が無い赤ちゃんだったらですけど。
        うちの旦那もかなり所得は多いのに、産後6週目から「働け~」でしたので、在宅でやってきました。お互いの両親は飛行機の距離なので、全然なく、大きな助っ人は、お腹に巻くタイプの授乳まくらでした。それとあやしたりして、毎日8時間の卓上仕事してました。大丈夫、精神的にも体力的にも悪くはないし、産後欝などにもならなかったし、子供は元気に育っています。

個人経営の会社

カエル
        特に小さい会社の従業員はその会社の社長・息子の副社長やあなた達家族を良く見ていますよ。

ご主人は従業員への責任感からあなたも出産後でも頑張って会社を盛りたてようと努力する

姿を見せて欲しいのでは。子供を背負ってでも会社に来て経理の業務に励む所を見せたいのでしょう。

そうしなければ、自分の部下や社員に「もっと一生懸命働け」とは言えませんからね。

○○休暇なんて、雇われている人が言う権利。経営側からすれば従業員には休みなく仕事をしてもらいたいでしょう。

お給料払ってるんだから。あなたも経営側の人間になったのだから頭を切り替えないと。

あなたの言動を社員は良くみてますよ。気をつけるべきですね。

あなたのご主人は誰ですか?義理の母がなんと言おうと「私は仕事がすきなので」

位言って流して、社員の模範にやるように誰よりも一生懸命仕事をしましょう。

そうすれば誰もが認めてくれるし、ご主人にも感謝されますよ。

社員の人達も会社の為に必死に働いてくれるでしょう。

何度もいいますが、会社は上に立つ人次第ですよ。

働いてる人もいますよ

🙂
        カフェオレ
        友人の話ですが、1か月検診が終わってから、夫の仕事を手伝っていましたよ。
        午前中だけたったようですが、子供をそばに置いて、姑と二人で事務業をしていたそうです。
        昼間1~2時間なら、一か月検診で何も言われていないのであれば、体は大丈夫かと。
        あとは精神面だけですね。

それはマズイでしょ。

りりんご
        義母と出掛ける時は従業員に預けるくせに経理の仕事には赤ちゃんを利用するんだなぁと思いました。ご主人は仕事を選り好みしてると思うでしょうね。

てゆーか従業員に子供を預けるって相当まずくないですか?ランチ奢っているからいいって、冗談ですよね?子供さんが怪我しても絶対に文句言わないで下さいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示