詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うんざりな親たち…

レス10
    (トピ主1
    😡
    rose
    ひと
    高齢者の親たちにもう限界と思う時があります。

親たちというのは、主人の母親と自分の母親です。
    重篤な病気というわけではなく、70代、80代の普通に生活している高齢者ですが、子供(私たち夫婦)に頼ろうという意識が強く、何かと煩く、もううんざりです。

親の面倒をみなければいけないことぐらいわかっていますが、自分の力でやろうとせず安易に娘に頼んでしまう私の母と、何かと息子に資金援助を頼んでくる主人の母には、辟易しています。母親2人は、私たちを苦しめていることに全く気付いていないのでしょうか?親たちの世代は兄弟がたくさんいて、2人の母親とも親の面倒を全くみていないので、息子娘側の気持ちが全くわからないようです。

私には成人している子供がいますが、私の子供には重篤な病気になるまで、
    迷惑はかけないと、硬く誓っています。

ランキング

レス

分かります

果夏
    私の両親と、主人の父親。どちらも私達夫婦に頼りきりでウンザリです。
    主人の父は40代から無職でアルコール依存症。当然無年金。
    正直仕送りするのも嫌ですが、そこは大黒柱の主人に任せて黙認してます。

私の両親については、先日仕送りストップの通告をしました。
    仕事も減り貯金も無く、明日食べる物も無いと泣かれての仕送り開始でしたが、隠れてギャンブルに注ぎ込んでる事がわかり、幾度の警告にもその場限りの反省だったのでついにキレました。

私も、子供が親を助けるのは義務だと思っています。しかしこちらも人間。相手の態度次第で気持ちが変化するのは当たり前だとも思ってます。
    「してもらって当然」な態度の相手に嫌気が差すのは普通の感覚です。
    まずは自力で努力し、無理な時に頼んで来るとか。ただ一言、「いつもありがとう」って言葉があればそれで良いのに…

私もトピ主様と同じく、「子供には迷惑をかけたくない」の思いで日々努力中です。

ただの便乗愚痴になってしまいすみません。同じ思いがここにもあるよ!ってレスでした(笑)

その通りですね・・・

doukann
    その年代は兄弟が多いと、自分で親の老後も見ないまま(他の兄弟の誰かが見るから特に長男ですが)、世話をすることもなく依存が強い特徴はありますよね。

全くその通りで、私の80代の姑も子供達への依存が強く
    振り回していますよ。

年を取って一人で暮らすには不安や心配や寂しさはあるのは分るのですが、
    この様な人に限り自分で趣味などを楽しむことは無い様です。
    重篤な病気なら当然面倒も見ますが、あまりに子供所帯に精神的にも「おんぶに抱っこ」ではこちら側も大変です。

近くの同じ年齢の叔母は子供達は遠く県外ですが、一人でかなり重たい持病を抱えながらも、必死に迷惑は掛けまいと頑張る姿にも痛々しいのですが。

私も子供世帯には出来るだけ迷惑は掛けない様に、依存はしないで日々健康には気を付けて、元気でいたいと思うし、そうする事で「子供孝行」にもなると思っています。

時代も反映しているかも知れません。
    子供が親の面倒看る時代に生きた人には、理解出来ないことなのだと思っています。

親に為に元気に飛び回れるのも元気だから出来ることなので、
    ある意味感謝かなと思っています。

親達の世代と一括りにしないで下さい

もうじき80歳
    70代後半の女性です。

こういう話が良く出て来ますが、若いかたがたに色々な人が居られる様に、高齢者と言っても人それぞれだと思います。

私と夫はずっと専門職の共働きで、ネコの手も借りたい忙しさの中で、子供達を育て上げました。今は孫達もいますが、子供達と彼らの配偶者達とは、お互いに深入りせず、依存せず、親しい隣人のようなお付き合いをしています。

もちろん子供達に頼ろうなんて思ってもいません。日課として毎日運動して、色々な人と付き合い、夫婦別々の企業年金と、夫婦別々の厚生年金をを貰いながら、自由な時間がふんだんにある生活を楽しんでいます。

いずれ介護が必要になったら、有料老人ホームに入るお金も用意してあります。その時の保証人とか、子供達に最小限のお世話にはなるしかないと思いますが。

ですから、”親達の世代は、云々” と、我々高齢者がみんな依存心満々だと思わないで下さい。ご同情申し上げます。

要介護

😉
    ナゴ(♂63)
    社会人の子供さんがいらっしゃるならば、ご母堂さん達は80歳前後かそれ以上のお年でしょうか。
    個人差が有りながらも、お世話の必要なお年頃ではないでしょうか。
    直接のお世話は無理でも、施設入所なりを考える時期ではないでしょうか。
    手続きなどお世話出来ないでしょうか。
    10年など束の間、老老介護は確かに無理かも知れませんね。
    実母はまだしも、義母さんの事、トピ主夫さんは如何されていますか。

分かります

hama
    同じような親を持っています。
    私にも子供がいますが安易に子供に頼ろうとする親の気持ちがまったく理解できません。
    その日暮らしがまかり通っていた時代のせいなのでしょうか?
    それなりに堅実な生活をしていれば老後資金に不安を感じることもなかったはずなのにと思うと到底尊敬できません。

あー

えだまめ
    安易に頼りすぎる考えでずっときてしまったんでしょうね。弱ってさらに拍車をかけているのか、わかりませんが、負担ですよね。

私の場合は、老後をさりげなく頼られるたびに、昔の人は長生きできるようだけれど、自分たちの世代はそこまで長生きできない話。食生活も違うし。私の方が先に行くと思うし、私は親より長生きできる気がしない、だから自分でできるところまでやってね、といって突き放しています。

義理の両親はこれで突き放しました。だって、自分たちより裕福なので食生活はいいし、義母なんて働かずして優雅な老後なのですから、日々の糧を得るため必至に働いて子育てしてきた自分とは、体の消耗具合が全然違います。自分の体のほうがくたびれていると思うし、酷使していると思います。

高齢化のリスクはどこま長くなるかわからないところだと思います。背負い過ぎだと思いますよ。

ご意見、ありがとうございます。

🎁
    rose
    同じ世代の方たちには、共感していただき、嬉しいです。親世代の方たちも貴重なご意見、ありがとうございました。

若いころに自分の父親と義父を亡くし、長男長女の私たち夫婦が母2人を背負うことになり、何十年ものいろいろなことの積み重ねで、気持ちが疲れてしまっている自分を感じます。
    母2人が煩く連絡してきたり、頭にくるようなことを言うのは、2人が元気な証しだということはわかるんですが、介護の前に既に疲れました。
    過去には、2人に自分の気持ちを説明したこともあったんですが、無駄でした。

私の周りにも私と同じような思いをしている友達はいます。親の過剰な依存に苦しむミドル世代は、以外に多いんですよ。

大きくなっとく~!!

綺麗ごと
    うちの母親は5人兄弟の長女。
    ちょっと体が弱かったため 祖父が蝶よ花よと育てたらしい(他の姉妹に比べて)
    そのまま大人になっちゃって お見合いで騙されちゃったのがうちの父親。父親はよく怒鳴ってたけど 後になって怒鳴ってたわけがわかった。母がひどかったんだわ…
    大事に育てた母の親(祖父母)が入院したり介護が必要になった時 母は言い放ちました
    「綺麗ごとがいるから世話なんてできない」(!)衝撃でした。当時私は高校生 別にお母さんいなくても家のことで来たのに…親戚中私のせいで介護しないみたいに言われてました。
    そして 祖父母に時折お小遣いをもらってたみたいだし。
    そんな母 当り前に私に依存してきてました。「お金ないのぉ」「困っちゃったあ」 アリエマセン。祖父母の教育のせいで…驚く事に母は兄弟にまでたかってました
    私 何か悪いことしたかなぁ
    なんで私がしりぬぐい?最初は頑張ってたけど逃げ出しました
    ちらっとでも母がお金の話をしようとすると 席をはずす電話を切るなどして無視してます。
    私も母にお小遣い頂戴なんて言ってみたかったわ

わかるような、わからないような…

🙂
    40代中盤主婦
    40代、3人の子供有りで実母と同居しています。

娘と一緒に住んでいる…と思うといろいろ甘えが
    出てくるようで、汚した食器は洗わない、使った
    包丁は洗わないでそのまましまう、掃除も滅多にしない
    極め付けでは相続時に「相続税は私が払うわ!」と担架を
    きったものの、お金がなく、私の夫が肩代わり(姉分・私分。
    将来的に相続した土地で清算予定)と夫には頭が上がらない
    状態ですし、私も日々イライラしてます。

だけど、出産の時にはお世話になったし、
    夫の海外赴任時には、一時帰国で何ヶ月も家でお世話になったし、
    小さいときから、子供たちの遊び相手を沢山してくれた母。

年齢を重ねて、知力・体力・経済力が落ちてくれば不安に
    なるのも無理が無い話。

本当は賛同レスだけつけようと思ったのに、違ってしまい
    ました。

それに、母は父の両親を看取りましたし、早くに亡くなった
    姉の看病もずっとしてきました。

するべきことはやってきたのでしょう。

ただ、ボケて欲しくないので、あまり優しくしすぎないように
    しています。

義父母

😨
    なるほど
    親も色々ですよね…

我が家では
    主人の両親が、経済的に、精神的に、何でもかんでも、依存してきます。
    私達夫婦は結婚してからずっと、主人の両親に色々してきました。
    でも孫の面倒は一度もしてくれたことありません。一度も、です。
    遠回しに、でもきっぱり断られました。
    義姉夫婦は孫の面倒はしっかりみてもらい、都合の良いときだけ、実家によるみたいです。

それにひきかえ、私の両親は、兄たちにも私達にも、全く頼らず、それどころかせっせと、米や野菜を送ってくれます。

年齢は私の両親のほうがかなり上です。
    歳だから…というよりは、精神的なものでしょうか…