詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム…分譲地での近所付き合い

レス9
    (トピ主1
    でん
    ひと

去年の夏、念願の一戸建てを購入しました。

8棟の家が公道の周りを囲むようにして建ち並び、外部の車は侵入してこないので、そのスペース部分で子供達が遊んだり賑やかです。

人付き合いが不得意の私は、そのことも想定し気がすすまなかったのですが、主人が今の土地を気に入り説得される形で決めてしまいました。

しかし、やっぱり住んでみて落ち着かない。

リビングから子供達が遊ぶ姿が見えると、娘が行きたいと騒ぎ、子供に付き合いママさん達とのおしゃべり数時間。

土日はパパさんも加わり、夜は遅くまでビールを飲んで雑談。

お花見やお祭りにバーベキュー、イベントがあるとお誘いがあります。
    こういう土地は、家族ぐるみで密なお付き合いが普通なんでしょうか?

たまたま近所になっただけ、とドライな関係でいると浮いてしまいますか?

会えばにこやかに挨拶する程度の距離でいたいのが本心です。

年齢に職業、出身地、その他何だか話さなくても良いことまで聞かれ、居心地が悪く…。

近所と友達って違いますよね?

私が変わってるだけですか?

ランキング

レス

ドライな関係を望むなら

桜餅
    家の選択を間違えましたね。

外部の車の侵入してこない8棟が公道を囲む形での建売なら
    ある意味、昭和の長屋と一緒です。

お隣がどんな人か知っておきたい人が選ぶ家の典型。
    人付き合いが不得意でも購入してしまったのなら克服しないと。

たまたま近所になっただけ・・と考える人はそんな孤島のような区画は選びません。
    お花見やバーベキューはお子さんの情緒教育にはいいと思いますよ。

思い切って飛び込んで馴染む努力をするしかありませんね。

わかります!

🐷
    ヒッコリー
    挨拶だけで十分ですよねぇ?友人なら他にいるし…。

「なんでそんなこと知りたいの?」というところまで聞いてくる人もいたりして、
    正直言って気持ち悪いです。なんでそんなに他人のことを把握したがるんだろうって。
    何が目的なんでしょう。

ご近所づきあいを密にすることが良くて、拒むことが悪みたいな風潮に辟易します。
    仲良くしたい人たち同士だけでやってほしいですね。

町内会費も払っているし、当番だってこなしてる。それだけで十分じゃないですか。
    なんで休日をつぶしてまで"仲良しさん"しなきゃいけないのか疑問です。

楽しんだら良いよ

子供が大きくなるとできなくなるし、懐かしい思い出話に花を咲かせる中高年になってるよ。始め色々自己紹介することが数年続くけど、後は時間経過で理解し合うと思うよ。
    面倒くさいかも知れないけど楽しくて良いではないですか!
    うまくいく秘訣は、そこだけにドップリ浸からないことですね。

心を広く!長い目でご近所とお付き合いを。

🙂
    matto
    過去に10回も転勤で引っ越ししました。今は、自宅に落ち着いてます。どちらかというと、これまで、ご近所とは夫婦で積極的に付き合ってきました。
    終の棲家である現在は、ご近所とはあたりさわりのない立ち話しくらいのお付き合いでいい距離でお付き合いができています。
    言えることは、年代によってお付き合いが変化してくるということです。子供が学校で同じだと、何かと付き合いが深くなり、年齢が高くなり子供が大きくなるとお付き合いがバーベキューパーティーなどとも、縁遠くなります。自然体で溶け込んだ中で、本当に親しいファミリーができます。自分から門戸を閉ざすことはないと思います。ご自分が節度のあるお付き合いを心掛けていれば、長い付き合いのなかで、きっといい方が見つかります。

おかしくはないですが…

あるむ
    私も近所は近所と割りきった付き合いをしていますが、近所から友達になる事もあると思います。 特に未就学の子は友達も限られますし。
    家は一番安らげる所。自分のペースで良いと思います。相手が礼儀をわきまえない発言があれば距離を取りたくなるのは当たり前ですよね。

一生に一度と言われる買い物です、不安要素がわかっていたならば、もう少しご主人と話し合われた方が良かったかもしれませんね。ローン支払いは結構骨が折れますよ。

体験しました。

😨
    体験者
    分かりますよ。私も以前その環境にありました。引っ越しする直前に、どういうわけか、そこの分譲地にお住まいの、リーダーぽい女性が、私の苗字までご存知で、引っ越した早々に電話がきました。(番号もどうして知ったのか?) 内容は、コーヒーでも?とのお誘い。

私も散々でした。でも、お話しているだけで、ただのぞ気味心理で噂好きの煩さ型なのが、分かったため、それ以来お電話が、かかってもお断りしていました。
    幸い、仕事をしていたので、日中は、家にいませんでしたので、その後の事は知りません。今はもう、そこを引き払った為、違うところに住んでおりますが、やはりそういう異常なお付き合いはなくなりました。

変わってはいないけれど

ハル
    >こういう土地は、家族ぐるみで密なお付き合いが普通なんでしょうか?

普通と言えるかどうかは解りませんが、多いです。
    人の出入りの少ない場所というのはご近所付き合いが密になりやすい。

>ドライな関係でいると浮いてしまいますか?

はい、多分。一度浮いたら修復は難しいかもしれませんし、お子様のご近所での交友関係にも影響するかもしれません。逆を言えば、お子様の交友関係を心配する必要がなく、夫婦仲にも影響しないのならドライな関係を貫いても良いと思います。
    但しドライな関係=トピ主さんの理想とする関係となる保証はありません。トピ主さんが想像する以上に弾かれる可能性もあります。それもリスクとして覚悟しておいて下さい。

>近所と友達って違いますよね?

はい。でもご近所さんとも友達になれます。

>私が変わってるだけですか?

いいえ。
    ただ、既に家を買った後ですから割り切るしかないのでは?
    あるいはご近所付き合いを減らすため、平日昼間トピ主さんが家にいる状況をなくす=働きに出るという手もあります。(お嬢様の年齢にもよりますが)

トピ主です

でん
    様々なご意見、共感して下さる方もいらっしゃり、ありがとうございます。
    そしてすぐに返事を返せなかったこと、お詫び致します。

そうですね。
    もっと慎重によく話し合ってから家購入を決めれば良かったです。
    今は後悔しかありません。
    何故近所付き合いを躊躇してしまうのか、自分なりに理由を考えましたが、多分濃いお付き合いをするほど、トラブルが起こった時の対処が不安なんです。

いつも踏み込まれすぎて嫌な思いをしてきたので。
    適度な距離感が自分にとって楽なんですね。

でも、周りのお宅が仲良くしてる姿を目にすると、複雑な気持ちもありすっきりしません。

矛盾してますよね。

同じです

おっとっと
    トピ主さんと同じような環境に引っ越してきて早5年です。
    当初は私もトピ主さんと同じように、なぜ隣近所というだけでそこまで密に付き合わなきゃいけない!?と、いささか引き気味にお付き合いしてました。
    分譲当初は毎日(土日も)井戸端会議。私はすっかり疲弊し、車で片道1時間半の実家へ週の半分逃げるような生活を送ってました。そしてやっぱり、ボスっぽいママさんがいたりするのです。うわさ大好き、詮索やめられないって感じの方・・・。そんな人と運悪く子ども同士が同級生で、もう泣きたくなりましたよ。

しかしあれから5年・・・。
    子どもたちは皆小学生になり、道路で遊ぶ事も連日の井戸端会議もなくなりました。
    そして、そういう密な付き合いを望んでいるのもほんの少数ということもわかるようになり、今はやっとマイホームを満喫しています。

あの時は想像もしなかったけど、環境は子どもの成長とともにどんどん変わるんです。
    ご近所さんとも程よいお付き合いさせていただいてると思ってます。また、仮にそうでなくても、それはそんなに大したことではないのです。
    子どもは勝手に友だちを作ってきますし。