詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしをはじめるか?実家にいるか?

レス12
    (トピ主1
    😨
    えだまめ
    話題
    30代前半、派遣社員で実家暮らしです。
    親はいますが父は私とは不仲、母は過去に病気をして体が弱いです。
    弟は結婚して家を出ました。
    昔から父とは性格が合いませんでした。
    いつも言葉に出さなくていいような小言をわざわざ言ってきます。
    私はイラっとしますが我慢し、あまり言い返さずにいました。
    流せばいいのだと。
    でも最近は普段の生活のことさえ文句を言われはじめ、ストレスが限界になってきました。
    もう家を出て一人暮らしをしたいと思いはじめました。
    私の歳なら結婚して家を出てたり、自立してるのが一般的だと思うので父の私を邪魔だと思う気持ちもわかります。

でも不安なのは金銭面と母のことで、私は派遣で社会的に不安定な立場ということと、母の具合のことがあり家を出るべきか我慢して家にいるべきか悩んでいます。

ちなみに彼氏はいます。彼氏は一人暮らしをしています。
    4月頃に、秋に部屋の契約が切れるから同棲しようかと言われましたが今はどう思ってるかわかりません。
    年下で今が大事な時期なので負担になることは言いたくない気持ちです。

派遣でもうまくやりくりして生活している方はたくさんいると思います。
    やりくりはやろうと思えばできる自信がありますが、
    貯金もあまりなく、一人暮らしをはじめるにあたっての費用などを考え、
    結婚するまで(いつできるかわかりませんが)我慢して家にいるかで悩んでいます。

ランキング

レス

やろうと思えば出来なら、今やりましょう。

あまおうジャム
    まず、家賃と食費光熱費等の、1人暮らししたら掛かる費用を貯金しましょう。
    もちろん、今実家へお金入れてる分は、そこから引いていいです。
    もし家賃と食費光熱費が10万掛かるとして、実家へ入れてるお金が5万円なら、毎月差額の5万円を貯金しましょう。
    来年の3月まで、それで引っ越し費用が貯まります。

それまでは、じっと我慢して生活しましょう。
    お母さんの事は、はっきり言って派遣の生活不安の実家暮らしを肯定する、言い訳にしか聞こえません。
    だって、今の彼なり他の人となり、ちゃんと結婚するなら躊躇無く出て行くでしょう?

レスします

がんばれ
    彼がいて、契約が切れたら同棲は?といわれたんですよね。
    この際、同棲してみてはどうでしょうか。

同棲して1年後に期限を区切って、結婚するか実家に帰るかまたきめてもいい。

彼、とぴ主さんの年齢わかっていますか。結婚と出産、もう考えないといけない年齢です。

お父さんの態度はきっかけにすぎず、今後のとぴ主さんの人生を考える機会だと思います。居心地よい実家も考え物です。いつまでもでられませから。

がんばれ、がんばれ。一度きりの人生です。花の30代ですよ。

一人暮らしいいですよ☆

ペパーミント
    私の母も難病指定のある病にかかっていて、小さい頃から私自身も家族とあまり上手くいかず、大学出ると同時に一人暮らししました。
    当時は手取り15万の給料で、東京都下のオンボロアパートでの一人暮らしをスタートさせました。
    実家にいた頃は普通に当たり前だと思っていた暮らしの諸々に予想外にお金がかかることも始めて知ったり、給料前にお金無くて袋入りのカップラーメンで一週間すごしたり…(笑)

だけど、当時多少無理してでも家を出て良かったなと思ったのは、外に出ることで家族と適度な距離が取れ、関係性がかなり改善したことです。恋人とのお付き合いにもかなり過干渉だったこともあって、あのまま実家にいたら結婚までこぎつけられなかったんじゃないかとさえ思います。
    実家暮らしと同じ生活レベルを求めちゃいけませんよ、でもそういう不自由以上の自由が手に入りますよ。それから家計のやりくりも、結婚前の予行練習になります。
    料理も一人暮らしして色々覚えました。仕事と家事の両立の予行練習できていいですよ。
    彼氏さんとの同棲を期に家を出るより、一人暮らし→お試し同棲の方が本当はおすすめですが、同棲もありだと私は思います。

一度しか無い人生それで良いの?

20歳で自立
    トピ主さんは、自分の人生にそんなに甘くて良いのですか?
    30歳過ぎても、自立もせずに親のスネかじって生きていて
    このままで良いんだろうか?と疑問に思ったことはないですか?

本当に家を出る気なら、金銭面がとか母親が心配なんて悩みません。
    確かに一人暮らしすれば、今の生活よりお金はかかるでしょう。
    でもそれは現状と何一つ変わらない環境を求めていませんか?
    少なくとも普通に学校出ていれば10年は働いて資金を貯められた
    はずです。今まで家に生活費を入れていましたか?給料全部を
    親の借金返済に使われるような特別な理由でもありましたか?
    バイトをいくつも掛け持ちして寝る時間も惜しんで働きましたか?

恐らくトピ主さんの答えはNOだと思います。
    ぬるま湯にずっと浸かっていると熱さや冷たさは感じなくなるんです。
    お父さんに面と向かって自立宣言出来るようになれば、ストレスなんて
    微塵も感じませんよ。お父さんは決して邪魔と思ってないんです。
    判りませんか?娘の将来を心配しているから今のトピ主さんに
    小言を言うんです。

一人

うーぱ
    になるのをお勧めします。
    色々なこと、冷静に見えてくるよ。
    自分に必要なもの、要らないもの
    大事なもの、ハッキリと。

お金勿体ないかもしれないけど、
    無駄ではないでしょ。

敷金、礼金なしの所もあるし、
    お母さんも逆に貴方当てにせず、強く
    なれるかも。

一度しか無い人生それでいいの? 続き

20歳で自立
    明日は明日の風が吹く、なんて生活今日で辞めませんか?

明日は来ないかもしれない、だから今日やり残した事を全部やる
    つもりで、毎日過ごすと悩まなくなりますよ。
    だって今日やらないと明日は来ないから。絶対やらなきゃって
    毎日今まで出来なかった事を実行してみてください。

もう未成年じゃないんです。親の許可無しに一人暮らしだって
    やろうと思えば出来ます。お母さんの具合が心配なら近くに
    安いアパートを探しましょう。今の状況で年下彼氏と同棲するのは
    結局親に頼るか、彼に頼るかの違いだけで、彼氏とも生活する事で
    うまくいかなくなるかもしれません。まぁトピ主さんにとっては
    彼氏と住んで初めて親の有り難みがわかると思うので、同棲してみる
    価値はあるかもしれませんが、その彼との結婚は遠のくでしょうね。

周りの人と比べなくて良いんです。たくさん悩んで自分の答えを見つけて
    毎日少しずつ進めば、いずれ自分に返ってきます。
    ポジィティブシンキングでいっぱい悩んで前に進んでみてください。

同棲じゃなくて一人暮らし

一人で
    同棲から長い春になって破局ってパターンにならないように、一人暮らしで家を出る方がいいと思います。

お母さんの体調がどのくらいか書かれていませんがトピ主さんが家事一切やってるわけじゃなさそうですね。

だったら、今からお金を貯めて出た方がいいと思います。

もうかなり前からそうだったら、真剣にお金を貯めるべきでした。
    これからでも貯めたらどうでしょう。

自立した方がよさそう

🐶
    ばんび
    私の妹もそんな感じで親とつまらない喧嘩をしながらもずっと実家に暮らして、結局40過ぎた今も独身で実家にいて、たまに私の所に来ると親の愚痴ばっかり言っています。
    どんどん縁遠くなってる気がします。

お母様が身体が弱いということが不安で出られない。
    ということは、今現在家事は主さんがやっているということですよね?
    もしくはお母様の病院の送迎などでしょうか。

お父様はそういうことを有り難く思ってないんでしょうか。
    邪魔にしたり小言を言うなんて、お母様を手伝っている主さんに対してひどいですよね。

案外、主さんがいなくても、家のことはなんとかなるんじゃないでしょうか。
    主さんが思ってるよりお母様は大丈夫で、それより早く自立してほしいと思ってるのでは。
    だとしたら、家を出てあげる方がいいですよ。
    自分が娘の自立の妨げになってるなんて、親は辛い筈です。

それから、、、経済的な不安があるから実家にいつくのは、どちらかというと悪循環になりますよ。生温い所にいるより、自立してシビアに考えた方が、先々のこともうまくいくと思います。
    どうにもならなくなったら、頭を下げて家に戻ればいいのだし。

親心

マキノ
    色々理由をつけていますが、結局、一人暮らしできる資金がないから住まわせてもらってるだけに過ぎません。そこを勘違いしないように。
    病気の親からしたら、独身・派遣の娘をこの世に置いていく方がどれほど心配でしょうか。

本当に母親のことが心配なら、実家近くに住んでくれる相手と結婚して、看病に通ったらいいですよ。
    両親は安心するし、父親とは離れられるし、母親の看病も出来る、万々歳ですよ。

あなたがどうしたいのか次第です

😀
    りん
    ≫やりくりはやろうと思えばできる自信がありますが、
    貯金もあまりなく、一人暮らしをはじめるにあたっての費用などを考え、
    あの、、、一人暮らしを始める費用も考えて、やりくりに自信があると初めて言えるのではないでしょうか?

お母様が体が弱くて具体的に何が心配なのですか?
    お父様がご一緒ならば面倒を見てくれると思うのですが、どうでしょうか
    お父様と上手くいっていないのは残念ですね

私なら文句を言われるくらいだったら、相手にしなければいいと思います(笑)
    そんなことでストレス溜めたくないです
    金銭的にキツイなら文句は全てスルーして資金を貯めて
    いずれ自立する道しかないですよ

普段の生活の文句って何でしょう?
    ただ家に帰って上げ膳据え膳の状態なら言われても仕方がない気がします
    あなたがお家のことも頑張ってしているのなら
    自信をもって実家にいてもいいと思いますよ

自立しましょう

🐴
    ゆり
    同棲ではなく、一人でアパートを借りるに一票!

お母様はお父様にお任せしましょう。
    というか、普段の生活のことでお小言を言われるというのはどうして?
    家に生活費を入れていて、家事はトピ主さんが負担してるのであれば、お父様も邪魔に思うはずはないし、実家にいて貯金がないのも納得なのですけど。
    そうでないなら掃除洗濯、食事の支度、お風呂掃除……3人分は結構タイヘンよ。
    急な飲み会やデートで帰りが遅くなるのが頻発すれば予定も狂うし、家事のしわ寄せがご両親にいくもの。
    それがなくなって、3人分が2人分になるだけでもだいぶ楽です。
    洗濯機も1回分少なくて済む。
    食事も娘の分(いるいらない、急に遅くなるとか、生活のリズム)は気にせず、二人で簡単にすませることも出来る。

心配なら実家の近くに住めばいいし、トピ主さんが家を出ればいざとなったら弟夫婦と同居という手もあります。

トピ主です。ありがとうございました。

😨
    えだまめ
    コメントをいただいたのにレスが遅くなってすみません。
    皆様の意見すべてがとても参考になりました。
    ありがとうございました。
    私自身、実家に甘えていた部分がたくさんあったことや、これからやらなければいけないことがわかりました。
    家のことをしっかりやりつつ、もう少しお金を貯めて一人暮らしをしようと思います。
    ありがとうございました。