詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の言動について(愚痴)

レス11
    (トピ主4
    😠
    ぴーころ
    ひと
    愚痴になります。
    義妹(弟嫁)の言動について、ん?と思う所があります。

弟夫婦は関東・私は九州在住です。
    義妹は私よりも1つ年下で、まだ結婚式の時の1度しか会ったことはありません。
    弟夫婦は毎年お盆に1週間程度帰省します。(私の実家は某離島です)
    『今年は弟夫婦が嫁の友達3人連れて遊びに来る』ということでした。
    普通、夫の実家に、自分の友達を泊めますでしょうか?
    しかも、1泊とかではなく4泊も…
    その後、自分たちは2泊するみたいです。
    義実家に1週間も泊まれるというのは、正直偉いなとも思いますが、
    母曰く『何もしないよ』とのことでした。
    料理も出来ない・掃除もしない。洗濯だけは自分たちでするみたいです。
    夜中にお菓子を食べ、そのごみをテーブルの上に出しっぱなしなんて当たり前みたいです。
    それに加え、今回、自分の友達を実家に4泊も泊めるというのは、正直いかがなものかと…

私自身も、結婚式前に彼女に『お義姉さん(私)に会うの超怖いんですけどー!』と
    私の従妹に言っていたというのを聞いていました。
    その気持ちは分からなくもないですが、それを普通、私の親戚に対して言うのか?と。
    本人には何も言いませんが、どうにもこの義妹の行動を見ているとイライラもやもやしてしまいます。
    彼女がこの式場で結婚式をするのが夢だったと言って決めた都内有数の高級な式場の費用を年金暮らしの私の両親に全額払えと言ってきたり…(結納金は出してあり、払えないという旨を伝えると顔を真っ赤にして怒ったそうです)
    同じ嫁いだ身としては信じられない事ばかりです
    1番悪いのはそれが普通と思っている弟なんですが…
    どうしても聞いていただきたく、トピを立てさせていただきました。
    気分を害された方がいらっしゃったらすみません。
    ご観覧、ありがとうございました。

ランキング

レス

変わった方ですね

ベベンのベンジャミン
    義妹さんが、です。
    自分の友達を夫の実家に4泊もさせるなんて、最近のお嫁さんにしては珍しいタイプだと思いますし、夫の親戚に夫の姉の悪口(?)を言うのもね…。
    まぁ、論えばキリがないようですし、あなた自身も同じ土俵に上がる必要はないです。
    ただ心配なのは、年金生活のご両親が、義妹さんの友人たちの世話をして大変な思いをなさることです。
    結納金以外にも高い式場の費用を出させようとする義妹さんです。
    友人たちを含めた自分たちをもてなせとご両親に言いそうです。
    泊めるのは構わないが、友人たちをもてなすのは自分たちでするよう、弟と義妹にきちんと言うよう、あなたからご両親にお話してはいかがですか?
    それか、あなたから弟だけに言うとか。
    このままじゃ、あなたのご両親が気の毒です。

仕方が無い

🐤
    横浜っ子じゃん♪
    文句を言いつつも、ご実家のご両親がそれを受け入れて居るのですから。
    貴方が何かを言っても「嫁に出た身の嫉妬」ととられる可能性がありますね。
    貴方が出来る事はただ一つ、弟さんに直接説教する事ですね。
    姉として、叱ってやるしか無いと思います。

え~、弟さんに言えばいいのに…

🐤
    ナビタタタ
    お母さんが可哀そうだよ。弟さんに意見しなよ~。
    と言うか、私のレスをご観覧?頂いたら、どうぞ行動してください~!!

返答愚痴です1

😭
    ぴーころ
    皆様、このような愚痴にレスしていただき、ありがとうございました

結婚式の費用ですが、結納金を支払った上での全額支払えということでしたので、私もそこは意見しました。
    私側の親戚はみんな地元にいるので、交通費等も両親が全て出したみたいなので、本当に大変な金額になったと思います。
    結婚式の前日には、私と彼女が1度も顔を合わせたことがないからということで
    (両親も、私と彼女は性格的に合わないだろうと思っていたみたいなので)
    食事会の席を3ヶ月以上前から設ける話をしていたのに関わらず、当日になって『今日はエステなので無理です』と。
    従妹への話も、私よりも10個も年下の子です。
    それ以上に、これから親戚になる、しかも敵に回してはいけない立場の相手(小姑)の事をそういう風に平気で口に出して言うのもびっくり。
    結婚式が終わった次の日もお昼を一緒にする機会があったにも関わらず、後から遅れて来て、別々の場所で食べて(支払は母)、では…で別行動。『昨日はありがとうございました』の一言もなし。
    (私から『昨日はお疲れ様』と言えば良かったのでしょうか?)

返信愚痴2

😭
    ぴーころ
    肝心の弟ですが、完全に尻に敷かれています。
    両親が初めて2人の新居に行った時、彼女が座って両親と話している間、弟が紅茶とケーキを準備して出してきたみたいです。
    それも、私的にはありえない…でした。
    (そういう夫婦の形もあるとは思いますが…)
    彼女のご両親も変わっていて弟たちが籍を入れてから、うちの母に『申し訳ないのですが、おたくの息子さんは全く気が利かない。私達の息子にもなったので、これからは言いたいことを言わせていただく』と宣戦布告してきたみたいです。
    うちの両親も自分たちの育て方が…と言い、地元の特産品を四季に合わせて送ったりしていますが、特にお礼が返ってきたりもないそうです。
    私からすれば、どっちが気が利かないのか…
    今回の実家への帰省も、私が現在妊娠7ヶ月で里帰り出産もしないので、子供が出来る前の最後の実家になると思い楽しみにしていたのですが…弟に話したら『こっちはもう予定変更できないから無理』とだけ。
    嫁に出た身分として、これ以上言えないな…と思い何も言いませんでした。
    旦那側との親族との関係はうまくいっているので、ただただびっくりです。

愚痴返信3

😭
    ぴーころ
    今回の自分の友達を引き連れての帰省も、両親気を使って
    『まず空港へ迎えに行かないとだけど、車が足りないからレンタカー1台借りて、
     帰りに地元で有名な郷土料理を食べるから、それのランチが1人分1200円だとして…
     2日目はバーベキューでもしてもらわないとだから、手配して…』と。
    正直、そんなのは自分たちでするもんじゃないのか!?と。
    むしろ、ある程度予定を立てて、『こうするつもりだから、一緒にどうですか?』と誘う方が礼儀じゃないのか?と。
    まぁ、結婚式の見積書など、一切両親には見せず、最終的な金額だけを両親に言ってきたみたいなので、ないだろうとは思いますが。
    これから先、どう頑張っても多分夏に実家には帰れなくなると思います。
    (休み等、いつもかぶるので)
    嫁に行った身分ですが、やはり悲しいです。

それはご両親の問題です

😀
    nn
    トピさんのお気持ちは、よく解ります。

でも、これはご両親の覚悟(弟さん夫婦と疎遠になる事も辞さない態度)の問題でしょう。

今の状態に甘んじるか、はっきり言うか、、、老いたご両親にとって切ない事ですね。

愚痴りたいだけなんですよね。。きっと。。

🐤
    ナビタタタ
    お嫁さんは常識から外れてるな、と私も感じます。

でも、そんな女性と恋愛結婚したのは、他ならぬ弟さんご当人。
    そして、そんな女性を選ぶような人物眼の弟さんを育てたのは、他ならぬご両親なのです。

弟さんとご両親を可哀そうに思うのは肉親だから仕方ないけど、このような事態はお嫁さん一人では成立しない、と言う事実も受け止めないと…。

トピ主さんご両親は、たぶんね、受け止めてるのですよ。受け止めてなお、弟さん可愛さから応じてるのだと思いますよ。
    だからこそ、あちらの両親へお中元もするし、弟一家の要求に応じてる。

弟さんには意見しましたか?
    してないですか?しても無駄と諦めてますか?

…それなら、それはトピ主さん自身も、弟さん可愛さに弟さんのダメな部分を助長させている、と言う事。そう、貴方も事態を成立させてるお一人なのかもしれませんよ。。

弟さんに意見できないなら…ここで愚痴て発散したら、腹をくくって、弟一家の言動はスルーすることにして。
    トピ主さんなりのやり方でご両親へ孝行してあげてくださいね。それでご両親は十分、救われると思いますよ。

ご両親が悪いと思う

MAME
    弟夫婦は勿論 非常識の極みですが、結局それを許してるのはトピ主さんのご両親ですよ。

非常識な人間達をご両親が甘やかすから、非常識な人間達は、自分が非常識だと気が付かずに、要求ばかりがエスカレートしていくんです。
    ご両親が弟夫婦を つけあがらせてるんですから、トピ主さんがモヤモヤしても どうにもなりません。

ダメなものはダメ。
    弟嫁の友達なんか受け入れない。
    勝手に来ても、我が家には入れないし、我が家では金も出さないから、自分達で民宿なり手配しろ。

って、ご両親が自分達で言わなきゃ。
    弟夫婦も嫁実家も、人の気持ちを察したり、人を気遣ったりなんか出来ない人間の集団なんですから。

ご両親が決断を

一般人
    義妹どころかそのご両親が問題人物とのことだと、仮に弟さんが強い性格だったとしても一人では対決は難しいですね。

今まで義妹側はトピ主さん側にたかってきた歴史があるし、今後ともたかる気まんまんでしょう。ご両親の自宅を無料民宿扱いするのも、ご両親の性格のよさに付け込む身勝手と見えます。ご両親を守るためには、関係断絶はやむをえないだろうと思います。少なくとも、円満解決はないとしか思えません。
    ご両親とも相談の上、義妹側に関係断絶を通告したらいかがでしょう。それで弟さんが義妹側から責められたとしたら、世間的には離婚という制度もあると弟さんに教えましょう。

遅くなりました

😭
    ぴーころ
    おはようございます。
    たくさんのレスありがとうございました。

両親には、すでに『私は、あの夫婦と付き合っていくつもりはないから』と言ってあります。
    両親は仲良くしてほしいと言っていますが、あんな非常識な人となんて…と。
    そして、両親にも『あんた達の考え方はふつうじゃないからね』と言ってあります。
    何か、もう疲れてしまいました…
    『1週間も居るんだから、1日分の夕ご飯ぐらい作ってもらったらいいよ』と言うと、
    『無理無理。絶対に言って来ないね。向こうから言ってきたらお願いするけど』という返答。
    とことんダメだなって思いました
    もう、夏に1週間滞在するようになって3度目です。
    これまでに、ご飯を作ったりは1度もないと。
    私の場合は、旦那のご両親にとてもお世話になっているので、
    2,3ヶ月に1回は手料理をふるまったり、ご飯会をしたりしています。
    仕方なくではなく、普段からの感謝の気持ちです。
    それが普通だと思っていました…
    うちの両親が嫌いならまだしも…

私は、まだ常識的だと思っているので、今回の件に関しては貫いていこうと思います。