詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの感じの悪い人

レス11
    (トピ主0
    😨
    けろっぐ
    話題
    中古分譲マンションを購入し、私達は近隣へ挨拶に行こうと思っていたのですが、前入居者から別にそういうことはかまわないよと言われ、行きませんでした。幸い感じのいい近隣の方からたまたま会うと挨拶して頂きましたが・・いまだに行かなかった事は後悔しています。
    入居後すぐ上の階から物や液体を頻繁に落としてくる、タバコの吸い殻も頻繁に落としてくる、駐車禁止場所に長時間丸1、2日平気で止めている、駐車場の出入などで強引に突っ込む、譲り合わないなどといったマナーの悪さに気分を害する事が多々あり、しばらく何も言わず我慢していましたが、今日は大丈夫か何もなかったかとトラウマになっていまい、さすがに物などを落としてくる行為については小さな子供もいたので住人にどう思われてもいいと思い管理会社などに許可をもらい警察へ言ってしまいました。
    前々かたの騒動を聞きつけたか、物を落としていた入居者の引越しなどあり今のところ穏やかになりました。先に入居している人達の子供は少し大きい子達ばかりで、ママや子供の仲良しグループもできているようで、私達の子供はまだ小さかったため関わる機会も全くないまま私も働きに出ることになり、たまに同じマンションの人に会うと挨拶をするぐらいでお付き合いしている人は皆無に近いです。
    私達が口うるさい入居者と思われているのかまた、警察に告げ口されるなどよく思ってない人がいるのかもしれませんが、たまたま会っても目を合わせようとも挨拶もしない、自分たちが話をしていて近くを通ると話をやめる。無視をする感じの悪い人が居て本当に腹が立ちます。その人に対してこちらが迷惑をかけた事は思い当たりません。
    関わりを持ちたくないのかもしれませんが、気を強くもっていてもやはり精神的に凹み気分が悪いです。知らんふりするしかないでしょうか。

ランキング

レス

落ち度満載

ゆりこ
    トピ主さんの落ち度

1 近隣挨拶をしなかった
    2 そもそも契約前にしっかり調査しなかった

長く住むつもりのマンションで挨拶をしないのは、無礼以外の何ものでもありません。
    そもそも契約前に事前調査をしっかりしていなかったのですね。
    住人にどう思われても仕方ないと思って警察に通報したのですから、自業自得だと思います。

ご自身が

🐤
    23年前は新米ママ
    「関わりをもちたくない」と周囲に思わせてしまっているようですね。

1.入居後の挨拶がなかった=「関わりを持ちたくない」というシグナル
    2.管理会社に許可をもらい警察へ訴える=拒絶

質問なのですが、管理人の常駐はないのですか?
    マンションに理事会は存在していますか?

上の階からの落下物などについては、確かに上の階の方に非があります。
    車の駐車の件についても同様です。

ですが、いきなり警察へ届ける前に出来る事はありませんでしたか?

管理人や理事会をとおして注意喚起をしてもらい、住民同士で問題解決をしてみる努力をすっとばして警察騒ぎなのだとしたら「あおそこの家とは関わらない方がイイ」という判断にもなります。

引っ越し後のスタートから要注意人物となっていた可能性もあり、これからどう付き合っていくのかはハードルの高い問題でしょうね。

せめてマンション敷地内で顔をあわせたら会釈くらいはなさっておきましょう。
    お子さんはお幾つですか?
    上下階と左右のお宅に「騒音などでご迷惑をおかけしてはいませんか?」とお声がけから始めてみませんか?

第一印象が最悪だった

みかんばた
    主様ご一家が、です。

ファミリーで分譲マンションに住むなら、
    向こう三軒両隣、さらに上下に挨拶にいくのは常識ですよ。

事情をしらない人から見れば、
    挨拶もこないくせに、すぐ警察をよぶ変な家族。
    触らぬ神にたたり無しだわ、くわばらくわばら。

私ならそう思います。

今から出来ることがあるとすれば、無視されてもコソコソされても
    笑顔で挨拶を続けることですね。
    1年後くらいには打ち解けてくれるかもしれません。

初日に挨拶いっときゃ、その日に打ち解けたのにね。

気にしない事

おーちゃん
    みなさんが井戸端会議をしている時、挨拶だけでなく多少立ち止まって天気の話しをするのを繰り返せば、ある程度仲良くなれると思います。
    そこまで仲良くしなくてもいいなら、このまま気にしないのが一番です。
    私は最初、何軒か挨拶にまわり愛想よくしていたら、入居後数ヶ月で町内会のお手伝いが回ってきてしまいました。
    ここは、入居の挨拶もしない、駐車場で会っても知らん顔してるようなお宅は変人と思われ、そういう役は回さないんです。
    けど最近は、変人じゃなくても挨拶しない人が多いですよ。

気にしない

まだアツイ
    先に入居している人から見たら、後から入居してきた方等、顔見知り以外はあまり気にならない存在かもしれません。
    ご近所に挨拶をされていないのでしたら、入居者と知らず挨拶されていないのかもしれません。

確かに感じの悪い人はどこにでもいます。
    何年経っても感じが悪いと受け取れるのでしたら、知らんふりするしかないでしょう。
    ウチもず~~っと感じの悪い人が10年以上近所にいますが、お互い知らんふりで過ごしており、会った日はアンラッキーデーと受け止めております。

そうですね…

J2K
    集合住宅ですから、近隣トラブルはつきものですけど
    割り切るしかないのでは?

疑心暗鬼な部分もあると思うので、気持ちが割り切れれば
    それも感じなくなりますよ…

今更改善しようと思っても、相当根気がいるし
    難しい事だと思います。気にしない事にしましょう。

辛口です

🐱
    love
    トピ文から受けるトピ主さんの印象は、自分に甘く他人に厳しいという事です。

ご自身も後悔していると書かれていますが、人に言われたからといって引越挨拶を省略するなんて理解しかねます。
    挨拶は人付き合いの基本中の基本。ましてや分譲でこれから永く住むであろう所の隣近所に挨拶無しなんてありえないでしょう。

もしもうちの隣に越されていたら「なんだかちょっと常識のない人が来ちゃったわ」と思いますね。

そんな常識のない方が更に人を批難して警察まで呼ぶ神経質な性格だとわかったら、私も関わりを避けます。

たぶんマンションの皆さんもそう思われているのではありませんか?

無視され続けても挨拶を心がけて(プラス笑顔もね)いればそのうち心を開いてくれるかも知れませんよ。

立ち話が出来るくらいになったら引越時の挨拶無しの件もお詫びしてみたらいいでしょう。

何故挨拶に行かなかったの?

暇人
    前の人が行かなくてもいいと言われても、お子さんがいる家でしたら行くべきでは?何事も最初が肝心ですよ。最近は挨拶するのが減ったとはいえ、ファミリーでしたら言うべきかと思います

警察呼ぶのは

sopou
    新しく入った住人が、他の住人に相談することも、管理人に話すこともなく、いきなり警察じゃ、まじで付き合いは無理です。

やってしまったことは仕方がないので、
    近所づきあいはない暮らし方を工夫された方がいいと思います。

いっそすっぱり関係をもたない

ことり
    仲良くしてもトラブルになるときはなります。
    うちのマンションの例ですが、わりとみんななかよくしているのですが、
    犬の鳴き声でまわりに迷惑をかけているいえがあるのですが、へたに
    なかいいだけに言えません。クレームを言って、関係をこじらせて、住みづらくなるんじゃないかと、がまんしている状態です。
    いっそぜんぜん付き合いのないひとだったらクレームを言ってもこじれるもなにも、もともと仲良くないなら言えるのにと思います。
    煙草の件も仲良くないから言えたともとれますよね。

トピ主です。

🙂
    けろっぐ
    長年もやもやしていたので、打ち明けられて少し楽になりました。おーちゃんさん、まだアツイさん気にしないようにしていくことですね。ずっと住むのなら時間がかかると思いますが、ゆっくり住人の方々とできるだけ歩み寄りを考えていこうと思います。loveさん、今後もしかしてやり直せる機会があれば挨拶は誰になんと言われようと絶対しようと思います。なんでも初めが肝心ですよね。皆様お返事をいただきありがとうございました。