詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男は家計が苦しいのがわからないの?

レス28
    (トピ主1
    恋愛
    40代兼業主婦です。
    夫は現在アルバイトしてます。正社員で勤めていた会社を自分から辞めました。収入が減り生活出来なくなったので私はフルタイムのパートで働いています。でも二人の収入を合わせても足りません。家賃・公共料金・税金等の支払い等、単純に計算しても足りない事はわかると思いますが、男性にはわからないのでしょうか?
    就職活動をしないし、かと言って収入を増やす努力もしません。今後、子どもの教育費もどんどんかかるのに、のん気です。私は短時間のパートでしたが、何回も面接を受けフルのパートに変わりました。家事と仕事の両立でクタクタです。そんな妻を見て何も感じないのでしょうか?

ランキング

レス

男は自分がわかりたい事しかわかろうとしない傾向があるかも。

おばちゃん
    電気止められるとか、ガス止められるとかならないと、「結局払えてる」という事しかわかりません。

あなたが何を文句言っても、所詮「払えてる」のです。
    あなたの仕事が倍になろうと「払えてる」のです。

わかりやすいのは食事を貧しくする事かなと思います。
    もやしとメザシだけとか、納豆ご飯だけとか、ご飯とみそ汁だけとか。

文句をどれだけ言おうと「でもやって行けてる」と思ってます。
    子供の学費用貯金が出来てなくても、今は何も感じてません。
    そして学費を払う必要が有る時に「なんでちゃんと貯金してなかったか」といったりします。

具体的に「本人が苦労」しないと、何も感じない男性も居ると思います。
    奥さんが我慢に我慢を重ねて姑のイビリに耐えていても「笑ってるから仲良しだと思ってた」のが男性です。
    奥さんが散々文句言ってたけど「そうだったら最初から不満を言えよ」←スルースキルが凄くて文句が耳に入ってない。

多分、旦那さん本当に気がついてないか、気がつきたくないから感じないようにしてるかだと思います。

中途半端ですよね

😉
    masame
    旦那さんは、なんとかなるさと思っているんでしょう。でなければ、会社を辞めません。旦那さんに期待しても無駄だと思いますよ。
    なので、旦那さんが専業主夫になって、トピ主がもっと稼いだらどうですか。

今の仕事を続けながら、猛勉強してもっと高給と正社員を望める資格を取る。会計士とか税理士とか社労士とか不動産鑑定士とか行政書士とか。看護師でも教員免許でも。

資格を生かせる職場で実務経験を積み、キャリアアップを図ってください。
    今後は自分が大黒柱になるという自覚をもって頑張ってくださいね。

危機感が無いのでしょう。

コビー
    残念ながら危機感が無いのでしょう。
    トピ主さんに相談もなく会社を辞めるという
    無謀かつ無責任な行動が情けないですね…

努力しない男に魅力はありませんよ。
    離婚することも考えておきましょう。
    今のままでは良い方向へ改善する兆しが
    見えませんので。

わかります

坂の上の雪
    分らないのは男ではなくトビさんの旦那です。
    皆一緒にしないで下さい。
    このご時世に次ぎの当てもなく正社員やめた理由とか聞きましたか?
    月いくらの収入と支出があるとか明確にして話あったらどうでしょうか?
    話し合いもできないならば、離婚も視野にご実家とか相談されたほうが現実的で、こんなとこで愚痴いってる場合ではないのでは??

わからないと思いますよ

きいろ
    とぴ主さんだけが家計をみているのなら、旦那さんはわからないですよね。
    男性にもよるとおもいますが常日頃から光熱費・食費、どれだけ消費したかってあまり意識しないのでは。

奥様が働いてる→お金ある→足りなくなったら言うだろう。
    くらいに思っているとか。

定期的に家計のことで情報共有していますか?

とぴ主さんすぐフルタイム勤務に行動することはいい事だとは思いますが、旦那さんとまずは相談というかたちを持ってみては?

「このままだと全然足りない。家計の見直しの話し合いしよう。私はフルタイム勤務にして当面家計を補う事は可能だが、ずっとというわけにはいかない。あなたはこの現状の対策をどう考える?」とか。

家事も一緒にしてもらったらどうでしょう?

なす
    今書かれている事を、旦那様にそのまま伝えたらいいと思います。
    家事と仕事の両立が大変なら、家事も旦那様に手伝ってもらったら
    いいのでは。

家計簿はつけてらっしゃいますか?
    帳面を見せて足りない事を相談すると、多少は変わるのでは?と思います。
    また、家計を旦那様に一時預けてみるのもいい手だと思います。
    (私の両親は父の方が財布を握り、家計を担ってました)

それでも旦那様が変わらなかったら…トピ主さんがもっと収入の良い所に再就職するか
    離婚して母子手当で当面生活するか…等の選択肢が上げられます。

わからないのかも?

通りすがり
    家計簿を見せて、冷静に説明した方がいいと思います。

御宅のご主人がわからないだけ

😒
    アリスキレン
    男全般がわからないわけではありません。
    お宅様のご主人がわからないだけです。
    お宅様のご主人のレベルを、男性全般に敷衍されては、世の中の男性が迷惑します。

肝心な話し合いはしてないのですか?

🎂
    ケイク
    「わからないのでしょうか、感じないのでしょうか」と
    第三者に聞くより、旦那に聞けばいいのでは?

収入の穴埋めに職を確保するあなたは偉いですが、
    旦那が何考えてるのか、あなたから寄り添う気持ちはないのでしょうか?

再就職を支えるのはあなたなので。
    ご主人としっかり家計について話し合うといいと思います。
    トピ本文読むと、家族の結束が感じられません。

同様のレスが付くと思いますが

みそかの月
    『男性』がわからないのではなく
    『トピ主の夫』がわからないです。

なかには家計のことをまったく考えられない
    女性もいます。

ところで、今まで家計状況を説明してきましたか?
    自分の意見を伝えましたか?
    何もせず、察してよ! では
    トピ主にも問題点ありになると思いますよ。

男性は楽観的

にゃんこ
    わからないと思います。
    男性はただでさえ楽観的で現実逃避が得意です。
    その時その時でしか物事を見ることが出来ない人が多いと思います。

今のままでは生活が苦しい、家事と仕事の両立できつい、ということを面と向かって訴えてみました?
    言ってもわからない(わかろうとしない)男性もいますけどね…。

話し合いで解決しないのなら、夫を切り捨てることも視野に入れるべきではないかと…。

レスします

💡
    ナマケモノ
    はい。分かりません。

更に、家計が苦しい、収入ふやせ、など言ってみたところで『金の事でごちゃごちゃ言うなっ!』とほざくしか能がないです。

手遅れにならない内に離婚へ向けて準備する事をオススメします。

今ならまだ間に合います。

夫婦の会話は大丈夫?

田舎者
    >そんな妻を見て何も感じないのでしょうか?

旦那さんとの話し合いはされたのでしょうか。
    何も言わずに「見たら分るだろう。」と云うのは良くないですよ。

「正社員を自ら辞めた」って、この時も今後の生活について話し合いをされましたか。
    「本当はもっと大きな理由が有った」なんて、変な勘繰りをしてしまいますが。

ご主人は何故仕事を辞めたの?

割と大雑把
     ご主人が会社を辞めた理由はなんでしょうか?違う職業に就きたいとか資格を取って開業したいとか、又は体調が悪いとか?
     そこら辺の説明がないので、こうバッサリご主人が悪いとは言い切れない気がします。

それと、トピ主さんは実際に家計を数値化してご主人に説明しているのでしょうか?していなくて、察してくれよ、では男性はきっと一生気付かないと思います(男性はそういうとこは鈍感さんだから)。

それと何も男性が家計を背負うと決まっていませんよ。だからトピ主さんが大黒柱になってもいいんです。フルタイムパートと、掛け持ち可能であればWワーク。ご主人には全家事を担当してもらうのです。

それでも家計が苦しいなら、ご主人にもう少し働いてもらう事に。

でもやっぱり仕事を辞めた理由が分からないと、男性だからガンガン働いてお金稼げとは言えないかな。呑気に見えて、結構呑気じゃないかもしれませんよ・・。

判らないと思う

エム
    ご主人が退職した理由は?
    家計の管理は主さんがしていたのですか?
    毎月幾ら足りないのですか?
    削れる出費はありませんか?

主さんが書かれた内容だけでは「男性はわからないのか」などという大雑把な質問には応えられせん。
    ご主人に対しても同様に情報の提供が不足しているのではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろでしょう

🎶
      JJJ
      私も40代の始めに失業したことがあります。子供も幼かったですが、私が主に子育てをして、妻にはフルタイムでちょうど1年間働いてもらいました。
      求人募集を見ても、40歳未満が多くて、なかなかいい仕事が見つかりませんでした。
      急に生活を落とすわけにも行かず、思いだすと、本当に辛い18ヶ月間でした心機一転で、別の土地に移り、生活も切り詰めて、学校に入りました。
      学校が終わる頃、不景気も過ぎていて、少し良い職に就くことが出来ました。それから18年間一生懸命働きました、60歳にして、再度失職!40代と違い教育費も峠を超えましたし、望めば年金も支給されるでしょう。
      でも、あの苦しかった40代をバネに、無謀にももう一度、学校に入って、別の技能を取得して、70歳まで働けるように頑張るつもりです。
      苦しい時ほど、チャンスに思えるように、前向きに生きれるといいですね

分からないと思います

マキノ
      トピ主さまの文章だけでも何がどのくらい足りないのか全く分かりませんでした。
      正社員の時の給料はいくらで、アルバイトになったらいくらになったから足りない、とかなら分かりますが。せめて差額でも書かないと同意しかねます。

今までの貯金でどうにかなると思っているのでは?

とにかく家計簿見せないと旦那さんには分かりませんよ。特に一人暮らししたことない人だと。

「察する」が難しい人は大勢います

🛳
      チャパネット
      何かのついでに「苦しい」と言うのではなく、ご主人に具体的な数字を見せて話し合って下さい。

今が何とかなっているなら「察して」だけだとわかっていない可能性があると思います。
      そもそもご主人は家計にいくら必要なのかご存じなのでしょうか。
      ご主人とトピ主さんの収入と、必要な出費と金額・現在の貯蓄の残高を一覧表にしてこの状態をどう思うか冷静に切り出しましょう。

もしご主人がこの先バイトのみなら、トピ主さんがフルパートの分を家事を分担してもらうとか、節約できる/削れる項目を徹底して節約しましょう。

旦那さんの状況が分かりませんが。

Kuz
      >就職活動をしないし、かと言って収入を増やす努力もしません。

トピ主さんが収入を増やす、というのも簡単な事なのでは?
      なぜしないのですか?

トピ主です

家事と仕事の両立が大変だという事は何回か言ってます。お恥ずかしい話ですが税金の支払いがきちんと出来ていなくて、その件は夫に話してあります。夫がビールが好きなので以前は毎晩飲んでいましたが今は買っていません。休日に遊びに行くのもお金がないから無理だよと言ってやめました。ビールや遊びは論外ですが、税金を支払えていない状況なのに、収入を増やさなければならないと思わないのでしょうか?

男女関係なく

通りすがり
      気にしない人は気にしないのです。

はっきり言うこと、こずかいを減らすなどして 現物で注意喚起

家計簿を提示して家計状況に理解を得る努力が必要だと思います。
      黙っていては、まかせているんだからと知らんぷりだと思います。

トピ主と、肯定する人は…

乙個
      「これだから女は…」と身勝手な理由で男から非難されても文句を言わないでください。

夫に家計をまかせてみましょう。

哲人28号
      きっと大変さがわかるはずです。

ただし、だからといって収入が増えるとは限りませんが。

あなたがこれ以上は無理と言うのと同じに夫もこれ以上は無理というなら増える余地がない。

どなたかの言うように資格をとるとか、あとは二人のどちらかでも掛け持ちバイトで仕事量を増やせないか、など探ってみたらとしかいえません。

税金滞納は給与差し押さえの可能性もあるので要注意ですよ。

ご主人に役所に行ってもらう

🛳
      チャパネット
      ご主人がバイトで自由になる時間があるなら、役所に「税金の滞納について」相談しにいっていただいては?
      税金の名義もご主人でしょ?

「収入が激減したので救済措置(分納など)がとれないか」と言ってもらえば危機感もでてくるのでは?
      税金は放置すると延滞金もつくし危ないですよ。

その前に、「私(トピ主さん)も努力しているけど、税金も滞納しているから収入を増やして欲しい」とご主人に直接言っていないのでしょうか。

性別関係なく人による

あおむし
      男性です。
      自分で家計簿つけてますし、子供の教育費、家の修繕費、家の買い替えの資金、老後資金等全て計算して貯蓄しています。家計が苦しいかどうか理解できないのは性別差よりも、性格や知的能力差に依存すると思います。
      ところでトピ主は何故正社員として働こうとしないのですか?
      専業主婦を養っている男性は幾らでもいますよ。
      家計が火の車なのに他力本願なのは人として如何なものか。
      今まで短時間のパートしかやらずに済んだ恩返しを今度は旦那にしてもいいのではないでしょうか?旦那は何故仕事を辞めたんですか?仕事が相当辛かったんじゃないですか?そんな旦那を見てもあなたは仕事を辞めるまで何も感じなかったんですよね?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

再びレスします。

なす
        >税金を支払えていない状況なのに

日頃から、節約などの節制を行っておられるのでしょうか?
        あと、親御さんが近くに居る場合、可能なら同居させてもらって
        住居費を浮かさせてもらうとか…色々方法はあると思います。

ちなみに、税金を支払えてない~の行を見て、
        そういえば先日、友人夫婦も同じような事言ってたな~と
        そして、友人夫婦も旦那さんが割と呑気な方だな~と
        遠い目になっちゃいました。

男の人が収入を増やせないなら、女性側がどうにかするしかないですね。
        私がトピ主さんの立場なら、夜以降、子供を旦那に任せて短時間の深夜バイト
        掛け持ちすると思います。

時は金なり。

うちも!うちも!

😝
        だよね~
        読んでいて我が家の話しかと思い驚きました!

我が家は夫の失業が4年前、それ以降ハローワークにも行かず夫の仕事の無い期間が1年続き貯金が底をついてから動き出してアルバイトです。
        私は以前からのパートを時間を延ばしてもらい収入を上げ、更に違うパートも始めました。俗にいうWワークです。
        夫には何度も何度も危機感を持って収入を得て生活の安定をお願いしてきましたが理解されなかったので家計を全てお願いしてみました。
        そして先日、家計を任せて3年目に借金が発覚です。足りなかったから。という言い訳に呆れ、これこそ「性格の不一致」を感じ離婚を目指して密かに動いております。

この人と一緒に居て苦労しても、将来の安定した幸せが来ないなら、今から子供を引き取り一人で苦労した方がいいのでは。と思っている次第です。
        トピ主さんも早めに手を打ったほうがよろしいかと。。。

うちもそうですよ

🐤
        共働き
        家計簿をつけていて「これだけ赤字だよ」と見せたら
        「だからって、ちゃんと遣り繰りしてくれないと困る」と怒られました。
        (遣り繰り出来ないほどの金額だから見せたのですが…)
        それ以来、彼には家計のことは相談しなくなりました。
        夫のことは夫ではなく同居人だと思うようにしています。
        そう考えるようになると意外に割り切れるようになりますよ。