詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苺が食べられないから損してる?(駄)

レス62
    (トピ主1
    話題
    私は現在8ヶ月になる娘がいる専業主婦です。

私は苺が食べられません。
    しかし、アレルギーとかではありません。

母から聞いた話しでは私の1歳の誕生日にはじめて苺を食べさせたそうです。
    その苺があまりにも不味く私はそれから苺は一口も食べなくなったそうです。

私自身、苺が食べられないことで損をしたことはないのですが、夫や義両親や友人からは「苺が食べられないとか人生の半分損してるよね」と言われます。

そこで疑問なのですが、苺食べられないことで人生の半分損してるとはどういう意味なのでしょか?
    夫にも理由を聞いても「損してる」としか言ってくれません。

ご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べられない、んじゃないでしょ。

ふむふむ。
    食べないんでしょ?

自分の意志で 食べないというのを選択してるのでしょ。

だったら 別に何とも思わなくていいんじゃないの?

私の友人に それはそれは偏食な女性がいます。
    偏食自体は私は個性だと思ってるので それは構いません。
    だけど 私がなんにも言ってないのに「それはこういうところが美味しくない」とか「そんなものを食べるなんて信じられない」とか
    言いたい放題します。
    食べてる人の気持ちなんてお構いなし。
    なので 一緒に食事したくなくて ちょっと疎遠です。

トピ主さんが 「ごめんなさい 頂けません」っていってあと黙ってるなら 別にいいんじゃないかと思います。
    食べられない理由とか そんなのどうでもいいです。
    でもアレルギーじゃないなら ちょっと食べてみる柔軟さも時には必要かな。
    「(嫌いで)食べられない」っていう頑なさで ある意味損していると言えるし 近頃のイチゴってこれまた美味しいですよ。

余談ですが私は 子どもに遠慮なく食べさせたいがために 「あんまり好きじゃない」ことにしてます。
    少ないときも公平に分けてくれるんだもの。
    食べて美味しいって喜ぶ顔が 一番美味しいです。

私も・・・

かっぱえびせんはOK
    私は軽度のエビ・カニアレルギーです。かれこれ20年。
    まだエビ等のアレルギーが知られる前からだったので、
    周囲の人にいっても「ただの好き嫌い」扱い。
    軽度なんでなおさら伝わらないようです。

そんな私は「人生の2分の1損してる」らしいです。
    私の人生そんなにエビは占めてないと思うんですけどねぇ・・・。

人それぞれだから

🐧
    ごんた
    「こんなに美味しい苺が食べられないの?信じられない。人生損しているよ…」

こんな感じだと思いますよ。

私はお酒。同じくアレルギーではありません。義兄に同じ台詞言われました。更に「酒が飲めないなんて、俺の人生だったら考えられない」とも。

好き嫌いは人それぞれ。気にする事ありません。私は、苺が食べられなくても損しているとは思いませんよ。

似たようなこと言われてます

🐤
    威吹
    私は猫舌なこと,生の海鮮類が苦手なことの2点でトピ主さんと似たようなことを
    言われます。

○ラーメン屋さんで,アツアツの出来立てラーメンをふぅふぅしてばかりで
    なかなか食べられずにいると「できたてのおいしいとこ食べられないなんて
    人生ひとつ損してるよね」

○宴席でお刺身盛り合わせを隣席の方に譲ったとき,「おいしいお酒とお刺身の
    組み合わせが楽しめないなんて人生ひとつ損してるよね」

…と,まぁこういった具合です。

実際のとこ,言われた側としては,食べたいのを我慢しているわけではないので
    損しているとは思っていないんですけどね。

夫さんたちの「人生の半分」は言いすぎだと思いますけど「こんなおいしいもの
    食べられないなんてもったいないなぁ」的な気持ちからの発言なのではないで
    しょうか。

好き嫌いが無い人から言えば、その部分だけは損してるけど

あまおう
    人生の半分ほどではありません。
    人生の苺部分だけですね。

まあ一般的に、「人生の半分」は損してるという言い方はして、人生の十分の一はとか、人生の100分の一は、という言い方はしないので、まあ腹は立つでしょうけど「ほんとよね~」位で軽くいなしておけばどうでしょう?

で、旦那さんや義両親は嫌いな物は一つもないんですか?
    一つでもあったら人生の半分は損してるんですけどね(笑

「美味しい♪」「大好き!」

辛子
    その程度の意味しかありません。
    でも、そういっても好きじゃない人には共感は得られないでしょ?
    なので、言い換えとしてそういう表現になってしまうらしいです。

私もよく言われます。
    お酒嫌いなんですが、飲まないというと「人生の半分損してる」と。
    余計なお世話ですよね。

でも、「どうして?」とか絡んでも無意味ですよ。
    面倒くさいヤツって思われるだけです。
    それって、「美味しい♪」って喜んで食べてる人に「何が美味しいの?」って言うのと同じですから。
    スルーするか、「よかったね、私のおかげで2倍お得な人生だよ♪」と言ってあげましょう。

アレルギーじゃない好き嫌い

🙂
    ゆりこ
    大部分の人が食べられるであろう苺、大好きな人も多いであろう苺を食べられない人は、なんだか人生損していると思いますよね・・・
    好き嫌いは少なければ少ない程よいと思います。
    まあ私はそんなこといちいち言わないけどさ。

よく言うし、よく言われる

マリン
    たいして深い意味なんてないよ?

たかが食べられないものくらいで、誰も本気で人生の損得なんて考えてないよ。

「それくらいおいしいのに~」って言いたいだけ。

まぁトピ文に(駄)がついてるくらいだから、
    主さんも本気で頭悩ませてるわけでもないんでしょうけどね。

美味しいのにって事ですよ。

るる
    ただ、味覚は人それぞれです。
    不味いと感じるものを食べられなくても、損はしません。

例えばミルフィーユで超有名なカフェにお茶しに行って、ミルフィーユに苺が乗ってるから食べられないってなると、勿体無いなぁと思ってしまうかも……

私の場合は肉と生魚

🙂
    尚子
    が嫌いなので高級松坂牛のステーキや刺身、寿司が食べられません。

ひとたび その事を他人に言うと必ずトピ主様と同じ事を言われます。

要は『(美味しい物を食べるのは人生の最大級の楽しみなんだから)こんな美味しい物を味わえないなんて人生損してるな』という意味であって『半分』というのは実際の半分ではなく『かなり』的な意味合いかと思います。

しかし嫌いな人や食べる事を人生の楽しみのメインに持ってくるのでない人には、なんの意味もない言葉なので軽くスルーされるのが賢明であるかと思いますね。

ただの軽口

甘党
    このセリフって親しい人同士でよく使いませんか?
    初めて聞いたセリフじゃないでしょ?
    だって夫や義両親だけじゃなくて、義両親とは面識のない友人からも言われるんだものね。

私は下戸なので友人に「酒飲めないないなんて、人生の半分・・」と言われます。
    同様に甘い物苦手な友人に「このケーキ食べられないなんて、人生の半分・・」と言ったこともあります。

ただの軽口で、意味を問うのは野暮ってもんでしょう。

単に世間が狭いだけ

ハンペン
    他人を下に見て優越感を得たがる人というのはいるもので、ご主人や
    義両親がそういう方たちだというだけのことです。

個人が一生のうちにできる体験など知れているわけで、世界を
    見渡せば食べたことのないもの、行ったことのない場所、したことのない
    体験の方が普通は多いですよね。
    そのことを自覚していれば、○○してない人は人生の半分をどうこう
    なんていうセリフは出ないはずで、そういうことを言う人は図らずも
    自分の世界の狭さを露呈してしまっていますね。

とりあえずご主人にだけは、出産について同じようなことを言い返して
    みてはどうでしょう。
    こればっかりは男性はどうやっても体験できませんので、そうした
    言い回しの無意味さを悟らせるにはいいのではないかと思います。

ただの決まり文句

🍴
    私もイチゴ食べない
    まだこのセリフ言う人いるんだ~。なつかし~

私、果物全般ほぼ食べませんけど、損なんてしてませんって。

自分の好きなものや一般的に「おいしい」と言われているものを食べないと、自分だけの価値観で「損してる」って言う人。

でも「なぜ損なのか」理由は答えられない

何故か→損でもなんでもないから、ですよ。

会話を続けるための潤滑油みたいなもの?

「××が食べられないの~」「え~人生損してるよ~」
    女子高時代はこれがセットの決まり文句でした。

トピ主さんの好きなものは何ですか?

ちょっくら
    別に、いわゆる「言葉遊び」みたいなものですので、気にしなくていいんですよ。

次に同じことを言われたら

「大丈夫、その分(大好物のもの)を食べておなかいっぱいになっているから」
    と笑顔で答えればいいんです。

例:「みかんが食べられないなんて、人生の半分損しているね」
    「その半分を梨で埋めているから大丈夫!」

うーむ

simon
    >「苺が食べられないとか人生の半分損してるよね」

大げさな

まあ苺と聞いて最初に脳裏に浮かぶのはケーキの「苺ショート」です。これは日本人的にはケーキの王様じゃないかな?誕生会や結婚式など祝い事には欠かせないケーキですから苺が嫌いと聞くと、その人の人生の節目節目の祝い事にこのケーキが無かったんだと聞こえない事も無いかぁ・・・・・・・・・・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食わず嫌いのたとえによく使われますよ

テレビでもたまにタレントさんとかが
      「ずっと食わず嫌いだったんですけど、あまりに周りが勧めるので食べてみたら、ものすごくおいしくて!!今までの人生、食べずに来ちゃったなんてすごく損してました!」
      とか。
      聞いたこと無いですか?

ご主人やご友人は、「イチゴってそれほどおいしいものなのよ」って言っているんだと思います。

だって、せっかくイチゴを食べるチャンスがある時も食べずにいるわけでしょう?
      食べていれば「うわぁ、おいしい」って思う幸せな気持ちをそのときに味わえるのに、わざわざそれを放棄しているっていう意味で「損してる」って言うのでは?

トピ主さんは好きな食べ物がないですか?
      それとも元々、食にあまり興味が無い方なのかしら?

もし大好物があるのなら、「目の前にそれがあって、食べずにいる」っていう状態を想像してみたら?
      食べないならと、下げられてしまったら「手を出さなくて損した」と思いませんか?

ジャムもだめですか?

ホッチ
      苺の加工品もダメですか?
      果物の苺のどのへんがダメなのでしょう?(つぶつぶ?味?)

市販のいちごだと、まだ熟し切る前に摘むので甘みが薄いです。
      イチゴ狩りなど、完熟いちごを試してみるのもいいかもですよ。

私も姪も苺が嫌い!と食べなかったのですが、イチゴ狩りで食べれるように(市販のものはあまり食べませんが)なりました。

半分とはいいませんが

匿名
      半分とはいいませんが損はしているでしょう。イチゴに限らず一定の食べ物を食べられないとみんな損をしていると思いますよ。

それは単に

べりぃ
      いちごを使ったデザートとかも多いですし、食べられないということは
      それらを食べる機会もないわけで。
      いちご好きな人から見ると嫌いな人の気持ちもわからないので
      「こんなにおいしいのに食べられないなんてもったいない!」ってことに
      なるんだと思います。

バースデーケーキやクリスマスケーキも定番のものはいちごが乗っている
      ものが多いと思いますが、そういうのもトピ主さんは食べないんですよね?

半分は大袈裟だけど

🙂
      ほいみん
      ほとんどの人がおいしいと思うものが嫌いっていうのは、やっぱり多少は損してるかなー。
      ちなみに私は海老とカレーヌードルが嫌いで、自分でも人生損してるって思ってるよ。

好き嫌いを無くす為の

🐶
      いぬぬ
      決まり文句みたいなもんでは?
      私は生魚や、生モノ全般が嫌いで食べられない事で、よくそのセリフを言われます。

私が好きで食べないので私は何も損してないんですが(笑)
      逆に周りは私の手の付けないお刺身を喜んで食べているので、良いと思ってます。

イチゴは旬になると美味しいし、好きな人から言わせたらそうなるのかもしれませんが、スルーでいいと思いますよ!

苺に限定した話じゃなくて

海月
      好き嫌いの激しい人には同様に思います。
      トピ主さんの苺嫌いでいうなら、何十年も前に一度嫌な思いしただけで、二度と口にしないという辺りが損してるなと思います。
      私は牡蠣に当たったり、まずい果物食べても、しばらくするとまた食べてみます。
      春菊が嫌いで子供の頃は、いやいや食べていたのですが、
      大人になって自分で育ててみたら、驚くほど美味しくて大好きになりました。
      でも、嫌いなものって誰でもひとつくらいありますよね。
      たったひとつの嫌いなもので、損してるとか何度も言われたらげんなりするかも。

一度、食べて見れば?

パープル
      あれほど美味しいものが食べられないとは不憫です。

いくら1歳の時に、まずい苺のトラウマが刻印されたとは言え、

苺そのものが食えたものじゃないという事は、あり得ません。

一度贅沢をして高価な苺を勇気を出して食して見てはいかがですか。

あまりの美味しさに認識が改まると思います。

人生で一度でも苺に出会う事は、大切なことです。

一期一会と言うじゃありませんか。

自分はそういうシチュエーションでも損しているとは思いません

通りすがり
      まあ、しかし、言ってることはわかります。

主様にしても、苺はともかく、主様の好物というものはあると思います。
      好物の食物(料理でもお菓子でも)をおいしくいただくことができれば、ほとんどの場合幸せを感じるのではないでしょうか?

そういう幸せを感じる機会を失くしているということで、損していると言っているのだと思います。

確かに、それが好物の人にとっては、口にできない人がかわいそうとか損しているとかいう風に見てしまいがちですが、本人にとってみれば、それは嫌いなもの以外ではあり得ないので、損しているなんて思わないのが自然だし当たり前です。

え、別に損はしてないと思いますが

🐱
      猫だるま
      私の場合、夫がアレルギーの為苺を食卓に出すと言う事は全くありません。

私自身、苺は食べられますが、それほど好きじゃないので買ってまで食べません。
      (ちなみに甘いものが苦手なのでケーキすら食べません)

苺意外の果物は食べられるんですよね?

だったら別に損はしてないと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大げさに言っただけ

😒
        アリスキレン
        「人生半分損してる」というのは、単に
        もったいない、を大げさに誇張して言っただけです。

トピ主の場合でいうなら、
        「こんな美味しいのに、食べられないなんて勿体無い」
        といってるだけ。
        そんなの深く気にしないことです。

たしかに、イチゴが食べられないというのはちょっと勿体無い気もします。

そんなことありませんよ

🐱
        ねこぐち
        私はまったくお酒が飲めません。
        ケーキの香り付け程度のアルコールもだめです。
        ですから、同じようなことを言われます。
        可哀想に、ということでしょうか。

でも私からすれば「あんなまずいものを飲んで喜んでいる
        なんて、なんと愚かな」「お酒が人生の半分だなんて可哀想」
        というのが本音です。

苺が食べたいのに食べられないのであれば、残念です。
        でも食べたくないのであれば、まったく的外れです。

その人たちも「苺が食べられる自分は、食べられない人より得している」
        ぐらいにしとけばいいと思うのですが。

トピ主です。

たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

一部補足します。

私は何度か苺を食べようと努力はしましたが食べても飲み込めず吐いてしまい体が受け付けないので今では諦めています。

そして友人から「損してる」と言われた他に「生きてる意味がない」と言われたこともありモヤモヤしていたときに夫や義理の両親にも 「損してる」と言われましたので苺を食べないことがそんなに駄目なのかと疑問に思いトピを立てました。

私自身、苺の味が駄目なのかツブツブが駄目なのかわかりません。
        食べれるんじゃないかと思って食べても体が受け付けません。

人生損してるとか、簡単には言って欲しくない

🐶
        りんこ
        皆さんおっしゃっているように、単なる例えで「勿体無い」を大げさに言っただけ。

分かっていますけど、人の好き嫌いや好物に口出しするなって感じです。人生損してるとか、じゃあそれ食べれるから得なん?って感じ。

私は、よく人が好物と言うものが食べられません。
        魚介に限ればウニ、生海老、蟹、鰻、穴子、シャコ。
        一番言われるのはラーメン。てかラーメンなんて単なる高カロリーなやつです。あれは嗜好品。それで損してるとか決めつけないでほしいです。理由や事情も聞かないで、本当にうざいです。

人生の半分は大袈裟ですが

しなり
        苺を本当に「美味しい」と思って食べている人達にすれば、「こんなに美味しいものを美味しいと思えない、食べられないなんて、損してるよね」と思うものなんじゃありませんか?

「損してる」とまでは言われなくても、お友達などから、「美味しいのにね」とか「食べられないんだ~」とか言われた事ってありませんか?
        音にはしなくても、この言葉の裏にも「損してる」があるのではないでしょうか。

苺に限った事ではなく、嫌いな物がある人に対して、それが好きな人は少なからず思う事かもしれませんよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示