詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収とお小遣いの関係

レス13
    (トピ主1
    🙂
    Ojisan
    話題
    私の月々の小遣いが適正額か気になりましたので、皆様にご教示賜りたくよろしくお願い致します。

収入の一割がお小遣いの適正額といわれておりますが、これは支給額でしょうか、手取り額でしょうか。

支給額でしたら95万円から115万円くらいが月々の支給額で、残業代で異なります。
    手取り額にして、66万円から80万円くらいです。自動車保険の天引きなどがあったり、交通費が半年分をまとめて支給されるため、様々です。

お小遣いは10万円で、昼食代、冠婚葬祭および日々の交際費、書籍購入等、服飾代、趣味の音楽の参加費や楽器の維持費や絃などの購入費を賄っております。

月に1から2回ですが家族で外食をした場合は、私のお小遣いより支払っております。
    年に数回ですが、妻とのデート代も私のお小遣いです。

その他に、妻への誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント併せて15~20万円は、当然ながら私のお小遣いから出します。

手取りであれば10万円は使い過ぎですので、今月の給料より修正をしようと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

たしか、手取りの1割

こりん星人
    手取りの一割だと思います。

でも主様程の手取りなら10万お小遣いでもおかしくないと思いますよ。
    生活費とのバランスの問題ですから…。
    この理屈で言うと月に60~70万近くが生活費ですよね。
    羨まし過ぎます。

極論、30万を家に入れ、あとは全部お小遣いでも良いと思います(笑

まぁ、これは本当に極論ですが…一度奥様と相談してみれば?

どうでしょう。

おじ
    額面80で手取り60ぐらいです(除く賞与)。妻も同じぐらいです。

お小遣いは8万ですが、
    昼食代、家庭としての交際費(要は冠婚葬祭関係)、被服代、書籍代、車輌維持費、外食代などは
    家庭から出しますのでお小遣いには含まれません。

したがって、私的な飲み代やCD代、趣味(茶)の費用のみになります。
    余っていることもありますが、適正だと思います。
    妻と同額というのが双方が納得できる一番の根拠になっていると思いますが。
    一応、毎月収支の集計を行い、予算との照合をしています。

いいんじゃないですか?

nyanyan
    お小遣いは手取りの10%が適正、だと思いますが、これは
    中流から下流家庭の話だと。
    生活費と浪費と貯蓄をかつかつ考えないといけないので。

それだけ稼いでいるなら、10万円でも20万円でも余裕じゃ
    ないですか?

お金持ちにはどんどんお金使ってもらって日本経済に貢献して
    いただきたいですね~。

支給額と手取り額の問題ですか?

田舎者
    確かに収入の一割がお小遣いの適正金額と云われますが、
    一概にはそれが正しいとも云えないと思います。

一つには、小遣いが、全く個人的な支出のみか否かです。
    主さんの場合でも「昼食費」は生活上の必要費ですよね。
    毎日どんなものを食べているかによっても変わってきます。
    冠婚葬祭費も全く個人的な物か否かで判断は異なってきます。

全く個人的な支出のみであったとしても、
    それが必要不可欠な物か、分不相応な物かでも判断は分かれます。

二つ目は、月収30万と100万では、普段の生活水準が違うと云っても
    同じ一割でOKと云う訳にはいかないでしょう。

要は、主さんが今の小遣いが適正だと思っているのか、
    少し貰い過ぎと思っているのか、どちらでしょうね。

若し減額されるお気持ちが有るのであれば、
    その分を貯蓄に回される事をお勧めします。

貯金しておくのもいいかも

ねこ
    奥さんは生活費が足りないとか、お小遣いに対して文句はないんですよね?

それだったら、お小遣いを減らすのではなく主さん自身で貯金して、ある程度貯まったら、海外旅行したり家族のレジャーに使うのもいいと思いますよ。

奥さんが、生活費や教育費がないないって言うなら減らすのもいいと思うけど。

多いです

主婦
    手取りの1割が小遣いですので、主さんの10万円は多いですね。

それはただの目安です。参考程度にしましょう。

えんぴつ
    子供の数、親への仕送り、持ち家か賃貸か、年齢、定年は何歳か、病弱か・・・等、各家庭によって、割合は変わってくると思います。

一般的な考え方として、

1 子供の人数や年金、収入の安定度、退職金の額等を総合的に考えて、将来設計をする。(学費や、老後資金計画を立てます)

2 目標に向かって毎月の積立の目安を決める 

3 手取りから、毎月の経費(水道光熱費、車のローン、学費や家賃等の固定費)を引く 

4 残りを夫婦で小遣いとして分ける。

という様にすれば、将来の不安は無いし、毎月無理しない生活が出来て、互いの小遣いに不満が無い状態になると思います。

それが給与の手取りや額面に対して何%なのかは、小遣いの金額が出てから計算してみてください。それがあなたの適正な小遣いの割合です。

ちなみに、残業代は、余分な収入として別口座に入れておき、年に数回の旅行や帰省に利用すると便利です。 
    交通費の支給等は、もし一定額であれば上記の計算に入れて計算してしまう事も出来るし、もし確定していない金額なら、先ほど書いた別口座に入れる手も有ります。

そんなもの…

🐤
    ハルコ
    一般的には手取りの3割貯蓄しましょう、とかお小遣いは1割とか言われてますが
    貯金も問題なくできていて夫婦間で納得していたらいくらでもいいんじゃないでしょうか?
    家計を語る上で使われるのは可処分所得だと思われます。
    トピ主さんの場合は税込でも手取りでもどっちでもいいんじゃないの?というのが本音ですが。

毎月10万もらっていたってそれを貯金して家族の為に使えばだれも文句も言わないと思いますし。
    多いと思ったら返せばいいじゃないですか。

手取りでしょ?

まい
    ちなみに、固定費(家賃や生命保険)も引いた後の10%という意見もあります

とはいえ、お小遣いの内訳が定まっていませんからね

うちも10万円ですが、昼食費、交際費、服飾費、趣味のゴルフ用品(プレイ代はお小遣い)は家計からです
    なので、トピ主さんは実質5万程度しかもらっていないことになりませんか?

別に、奥様が生活費が足りないと言っているわけではないのなら良いのでは?
    逆に、トピ主さんが毎月余っているというなら、減らしてもよいと思いますが

ご教示ありがとうございます

😀
    Ojisan
    早速に様々なご教示を賜りましたこと、まとめての御礼でご無礼とは存じますが、感謝しております。ありがとうございました。

若干、個別にお返事申し上げます。

>少し貰い過ぎと思っているのか、どちらでしょうね。

多いのかなぁと思っております。ただし、お小遣いでカバーしている範囲が広いので、毎月、赤字に近い状況でやりくりしてます。

尚、500円玉貯金をして、まとまると子どものために郵便貯金をしております。月平均で1万円ぐらいでしょうか・・・。

>奥さんは生活費が足りないとか、お小遣いに対して文句はないんですよね?

約2年前に家計を妻が任せて欲しいとの申し出で、お小遣い制にしました。
    金額は、妻が計算して決めたものです。

尚、子どもが私立の小学校に行っているため学校関係で、月に15万円ほど積み立てているようです。

ボーナスは、住宅ローンでかなりの額が引かれるため、苦労しているようです。
    夏・冬2回合わせて、手取りで280万円くらいでしょうか。住宅ローンを引いた残りは、全て家計に入ります。

お小遣い額より貯蓄額

同じくらいです
    夫が同じくらいの収入がありますが、すみません・・
    お小遣いをいくら使っているのか把握しておりません。(妻側です)

夫のお小遣いの範囲は、昼食代、日々の交際費までです。
    書籍、服飾は家計で管理しております。

トピ主さんは収入が多いので、お小遣いの額としては問題ないと思いますがご家庭全体ではいかがでしょうか。
    このくらいの収入があると、全方位で支出が甘くなりがちです。(我が家の場合)
    ですが共働きで細かな管理ができないため、年間の貯蓄目標額を定め、これをクリアしていればOKとしています。
    貯蓄目標額はライフプランに基づいて設定しています。
    家計全体を見渡し、お小遣い額を設定することをお勧めします。

それにしてもプレゼント代うらやましいですね~
    私、貧乏性のため結婚してから「これも家計の一部だよな」と思うと高いものを買ってもらえなくなりました(笑)
    収入があるため、夫が高い車を買いたがるのが悩みです。
    老後資金を考えると、それほど余裕のある状態ではないと思います。

なんで自分で管理しないの?

みかん
    私の周りでは
    ほとんど旦那さんが家計管理をしています
    奥さんに食費、雑費を15万ほど渡して
    光熱費ローン保健などは全て旦那さんが管理しています
    ボーナスなんてもらえればラッキーなのでローンでパーでしょう

私学で毎月15万必要なのはわかりますけど、
    それ以外に積み立て?
    中学、高校を見据えてのこと?
    中学、高校、大学と、上に行くほど経費って安くなりますよ?
    (除く、医学部)

全部自分で管理すればいいですよ

今のままでいいかなぁ

💰
    まりん
    なかなかの高級取りですね。
    奥さんは専業主婦ですか?

2年前から家計を渡したとの事 毎月どのくらい貯蓄しているんでしょう。
    奥さん自身が小遣い10万と決めたなら 余った分はトビ主さんが貯金しておけばいいんじゃないですか?!

我が家は小遣い制・・・とはいえ、カードはお互い使いたい放題です。
    定期購入や飲み会、ネットショッピングなど家計費の口座から落ちています。お互いお金の事でとやかく言う性分じゃないので・・・。
    もちろん 堅実な性格なので、信頼しての行動ですが。

奥さんがしっかりやりくりしているのなら 今まで通りで良いんじゃないですか?

まだ小学生との事 我が家は子ども2人いますが、高大生になったらなかなか貯蓄はできません。住宅ローンは早めに完済した方がいいですよ。
    うちは小学生のうちにローンを終えたので、子どもが地方へ行っても私立へ行ってもやっていけてます。

ただ・・・今のトビ主さんの生活は趣味も多く、「リッチ」なので、私が奥さんならそっちの方が嫌かも・・・。
    子どもが小さいので、ちょっと遊び方を考えた方がいいかもしれませんね。