詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳独身女。仕事に失恋に疲れました。

レス42
    (トピ主1
    😨
    真琴
    仕事
    愚痴トピでごめんなさい。

入社13年目、仕事は一生懸命やってきたつもりです。
    資格もとったし、外国語も頑張って2つマスターした。
    社内での受けもそれなりに良く、何やかんやと便利屋的に仕事を頼まれる。
    月の半分は国内外への出張。

なのに、今年、私より査定の低い後輩男性に昇格を抜かれました。
    上司は「まぁ…あいつは子供も生まれて大変だからさ。察してあげてよ。」と。
    自分の面倒だけ見ていれば良い独身の昇格は後回しですか、そうですか。

産休明けで時短勤務中、急な欠勤も多い後輩女性。
    彼女が穴を開けた仕事をフォローさせられるのは、いつも私。
    後輩は「すみません…でも先輩のときは私がサポートしますよ!女性同士、助け合いましょ♪」と。

ありがとう、でもね私、半年前に失恋したばかりなの。
    あなたの仕事を肩代わりしてるから残業や出張が増えて、婚活する時間もないの。

もう、ただの便利屋、尻拭い役はもう嫌です…

「いざとなったら夫(妻)の稼ぎがあるし~」と冗談を言い合う人達に囲まれ、何のために必死で働いているの?私。

本人達の目の前では決して口にしませんので、ここでだけ愚痴らせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昇格しなかった理由

頑張って
    査定が悪いのになんでだろう?
    本当にトピ主の言う通り、独身だったからかもしれません。
    …が、果たしてそれだけが理由かな?と思ってしまいました。
    人格を比べたのではないでしょうか。

一生懸命仕事をされてるようなので、応援のつもりでレスしました。

仕事の取り組み方を一度見直してみたらいかがでしょうか。

次回は昇格できると良いですね!頑張ってください。

わかりますよ

かづ
    私も同じ状況でした。
    キャリアアップの為、転職し、基本給ぐらい残業代を稼いでました。
    稼いでも使う暇なし、周囲からは、良いように使われ、使えない男の後輩が先に出世し、女の後輩からは、お局様扱いでした。
    でも、人生何があるかわかりません!
    36で、年下の彼と知り合って、37で結婚、39、42で出産し、今子育て真っ最中の、産休中です。
    今までのキャリアのお陰で、産休も難無く取れましたし、貯まっていた貯蓄は、有効に活用してますよ。
    大丈夫!まだまだ人生いろいろあります!!

何て素敵な女性でしょう

パープル
    それだけ周囲から信頼され、頼りにされているあなたのような人材は、そうザラにいるものではありません。
    努力家であり、面倒見が良く、きちんとしたフォローがこなせるなんて素晴らしい方ですね。
    優秀な人は、どこの職場にも一人ぐらいはいますが、あなたの様に人柄の良さまで兼ね備えた人は滅多にいません。

頼りにくる人は各人様々、受ける人はあなただけでは神ならぬ生身の人間ゆえに、ぼやきの一つも出ましょう。
    重宝がられるオールラウンド・プレイヤーの宿命ですね。でも突っぱねたり、見限ったりできない生来の優しさが
    あなたの人格を形造っているのです。受け身の達人という能力が天与の才として授かっているのも致命傷(笑)。

あなたの様な魅力溢れる女性が、なぜ失恋なんか経験できるのか不思議でなりません。男性から見て垂涎の的だと思いますけど。
    あなたのような素晴らしい方を掴み損なう男なんて、タワケ者以外の何物でもありません。
    きっとあなたに相応しい男の中の男のような人が、現れることを確信します。どうぞ身体ご自愛下さい。そしてフレー!フレー!真琴さん!

おつかれさまです

🐶
    わんこ

本当におつかれさまです。

お気持ちお察しいたします。
    一生懸命、頑張って頑張って今のポジションまで来たのに、未婚・独身というだけで人のフォローばかり…

既婚者や育休・産休明けの人がやり残した仕事、できなくなった仕事をこちらに持ってくるのか…
    同じお給料や処遇というなら、全部ご自身たちで完結してほしい。

一つ間違えれば、子供を理由にいかにずるして仕事の手を抜くか、どうやって休むか、など考えている人も見受けます…。

こちらは体調くずしても仕事に手抜きしていないのに…

結婚していることはそんなに偉いことなのか。
    会社を通して突きつけられているようで、ぐったりです。

ただの愚痴になりました、本当すみません(汗)

Do your best

キッコロ
    既婚子供なしです。
    憤りも多々ありお察しします。

男主体会社から女会社へ転職いかがでしょうか?
    厳しい時世で給与もダウンかもしれませんが。

私は子供なしだから独身と変わらず働いています。
    勤務態度も甘えはしていないつもりですが、周囲は様々。
    派遣ゆえ、メーカー金融商社サービスと契約をしてきましたが、女性が多い企業は待遇が平等です。

産休は迷惑かける分、昇級はしません。
    金融や化粧品や通信などは女性管理職も多いですね。

真琴さんの能力、転職でいきてこないでしょうか?
    勿体無い!

転職しちゃう!

🐤
    ナビタタタ
    お疲れ様です。毎日のご苦労、お察しします。そういう細やかな部分を評価してくれない職場だと辛いですよね。。もっとも、評価してくれない場合の方が多いかもしれないけど…。

解決策をお求めではないのかもしれませんが、転職はどうでしょう?
    転職先では役職につき、今やっているような雑事はチーム全体で背負うように、諸事配分するんです。
    転職活動だけでもやってみるのもよいかもしれませんね。今の会社の良い部分も見えてくるかもしれませんよ。

あとは…10日間ぐらい休みをとって南の島に行く!
    最初の3日ぐらいは仕事がきになりますが、5日目ぐらいには頭から抜けていきます。そこから先が本当の「バカンス」「休養」です。日本は3日ぐらいしか休暇を取らない文化だから、完全リフレッシュがしにくい。長期休暇を取るには計画性が必要です。周囲の人を納得させる?処世術も必要です。トピ主さんならそれらを発揮出来ると思います。頑張って遅い秋休みや、長い冬休みを取ってくださいな!1月2月はタヒチやモルジブのベストシーズンですよ~。

頑張り屋ですね~

🙂
    えいと
    トピ主さんは、真面目でついつい頑張ってしまう人なんでしょうね。

だから、意識して、手を抜いてはどうでしょうか?
    ちょっと疲れているのではないですか?
    充電する時間も必要だと思います。

あと、トピ主さんの頑張りを評価している人もいると思います。
    人は見ていないようで見ていますから。

分かります

妊婦
    34で夫の転勤により退職し、現在は妊娠中です。

30代で転職しました。

社歴は長いのに私より年下社員には、「教育しろ」「仕事の仕方を教えてやれ」「外の世界を教えてやれ」と上層部から言われ、奴らのフォローは日常茶飯事。

奴らには、人の良い部分しか目に入らず、その裏に努力や我慢があったことは見透かせず。

30過ぎると当たり前な現実ですが、20代では気づかなかったなぁ。

夫の転勤を機に未練タラタラで退職したけど、退職の決め手は「会社は人生の責任までとってくれない」ことでした。

仕事が好きで頑張ってきたけどさ。

45歳過ぎてリストラされたら…

海外出張に合わせて妊娠を延期し続けて産めなくなったら…

会社はそんなこと知らんぷりでしょ。

だから、自分の人生、自分で責任とらなきゃ、と。

トピ主さん、自分の人生は好きなように生きていいんですよ。

今まで頑張って努力もしてきた分、人生の貯金(お金じゃないよ)は十分出来てるはず。

社会復帰するにもスキルは高いし、何より目標に向けて努力し続ける姿勢が身についてるはず。

仕事や会社だけが人生ではないですよ。

素敵な方ですね・・・

🐱
    ジェラード
    三児の母で、今はパートで兼業主婦してます・・・
    素敵な方だなぁ~って、思って、ついレスしちゃいました・・・
    私は、元は事務系の専門職で、今頃、独身だったら、試験勉強も
    続けて有資格者で一線にいたのに・・・と、たまに悲しくもなります・・・
    貴女の事、とても素敵でうらやましいです・・・
    もと、専門職のおかげで、パートでも、時給はそれなりに頂けて、
    子供にも恵まれ、幸せな生活なのだとは思いますが・・・
    フルタイムの先輩や後輩に、仕事では迷惑はかけていませんが、
    やはりパートの身分だし、子供の事での、お休みなどで迷惑を
    かけていると思い、肩身の狭い思いで、お仕事させて頂いています・・
    なんだか、貴女の後輩の気分です・・・私は、軽々しく、先輩のときは・・・なんて、
    いえませんが・・・
    私の先輩ではないですが、私から、日頃の感謝のお礼を言いたいです・・・
    本当に、いつもありがとうございます・・・

頑張って!

はい
    あなたを尊敬します!!
    あなたのような方は世の中にも会社にも必要です!!
    悩みながらも輝いてます☆

ご自分の実現したい姿はどんな姿ですか?

🐱
    maimai
    お仕事でも疲労がたまっているようですね。。

パートナーが傍にいれば乗り越えられそうですか?。

人生ってバランスを保つ事は結構難しい。

まわりに不満を抱いても何も進んで行きません、

前に進むしかないです。後ろを見てばかりの時間はありません。

ご自分でわずかな時間でも作って、色々な方法を模索してみましょう。

(なんだか昔の自分を見たようでつい励ましてあげたくなりました)

もし結婚もご希望ならお見合い会に入ったっていいじゃないですか。

私はそこで素敵な旦那さんをゲットしましたよ!

枠を乗り越えたことでまずまず幸せな40代を過ごしています。

主さま、どうぞ頑張って!

お気持ちわかります。

🎶
    lalala
    40歳独身女性、30代に入ってすぐ管理職になりました。以前は真琴さんと同じような環境にいました。

管理職とは言っても便利屋ですね。独身だから残業できる、土日も働ける、誰かのフォローをしなければいけない場合、フォローできる力量がある等々。

男性と家庭優先の古い会社だったので、利益もだしていない大学卒の男性が私よりも多くお給料を貰い、会社内では優遇されていました。私自身は利益を出していましたし給料交渉はしたので女性としては悪くなかったですが。

私の部下は既婚女性も多かったですが、こちらから気を使って彼女達の家庭を優先するように仕事を振り分けたら、よく働いてくれましたよ。1度真琴さんの環境と仕事の配分やお給料等を上司に相談なさってはいかがですか?交渉しましょう。

私は最終的に海外に行きました。いちから初めて今年起業します。会社を辞めた後、私が見ていた順調に利益を伸ばしていた部門は優遇されていた男性に引渡されましたが、1年で業績悪化していました。まぁ実力の差ですかね(笑)。

旅にでて気晴らししたり、会社と交渉したり。転職や海外も選択肢にいれましょう。

お疲れ様です

🎂
    幸せよ来い
    思わず分かる分かると、うなずきながら読みました。

私も同い年、職場では似たような境遇にいます。
    産休や時短勤務の方の代わりの人員を補充しない会社が一番悪いとは分かっています。
    それでも本人が申し訳なさそうにしてくれればまだしも、当然の権利!という態度で
    いられると本当に嫌になります。
    職場では決して言えないので、便乗してここで愚痴らせてもらいます。

トピ主さんの努力を見ている人はちゃんと見ていると思います。
    お互い頑張りすぎず、適度に頑張りましょう。

わかります

めい
    悔しいですよね。

トピ主さんの頑張りや実績には及びませんが、それでも外国語習ったり少しずつ出来る業務を増やして仕事をしてきました。海外からの案件をさばくのは私です。難しいことでも勉強になると思ってやってきました。
    でも昇給はありません。社内の評価も、ただの雑用です。他の女性社員からは目立ちたがりだから海外案件を扱っていると思われています。誰もやりたがらずに1週間も放置されているのが我慢できなかっただけなんですが。

ただお客さんからの「thank you for your help」「thank you for your support」や「have a nice day」で、ささくれ立った心が少し落ち着くような気がします。

査定

とまと
    査定、評価がトピ主さんに筒抜けになることってあるのかな。

後輩の昇格とトピ主さんの昇格見送りの理由は、トピックスにあげられたものではないことなんか、わかりますよね。

便利屋で尻拭い役、それらをしていれば確実に昇格できるほど楽な職場ではないのでしょうに。

仕事の目標を持って、確実に前に進んでいる姿勢がアピールできていないのか、曖昧な目標しか持っていないのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずご自身を大事にしてください

rie
      私も似たような状況なのでアドバイスできる立場じゃありませんし、むしろ共感するところが多いです。
      本当に誠実だしひたむきに仕事するんですよね・・

でも、そんなトピ主さんに一言。
      ご自分をもっと大切にして下さい。
      トピを見ると自分の事は全部後回し。
      他の同僚はトピ主さんを軽く扱っているわけではなくて、単に自分のライフスタイルを大切にしています。
      それは間違っていることでしょうか?
      そうじゃありませんよね?
      トピ主さんは少し自分を粗末にしていませんか?
      自分を大切にしない人は他人からも大切にされないといいませんか?
      (私はこの法則は真実だと実感してます)
      自分を大切にすると他の人からも大切にされます。

トピ主さんに改める所があるとしたら、そこ(自分を軽く扱っている所)だと思います。

視線をよそに向けて

🎶
      M子
      世の中理不尽なことだらけです。
      特に、お一人で全てを背負っているかのような妄想(?)に駆られるようになってしまうと、
      どんどん「そこ」だけに視線が向きがちになってしまうのかも。

会社の外にトピ主さんの関心事はありませんか?
      私は長い間専門職に携わっておりますが、
      トピ主さんくらいの年齢の時に偶然ネットサーフィン中に目に留まった、
      どなたかのサイトをきっかけに突然ある趣味に目覚め、
      それからは毎日が楽しくて仕方がありません。
      もちろん仕事でもその間小さな波が多々ありましたが、
      趣味を通じて知り合った世界中の友人たちに恵まれて、
      本当に充実した日々を送っています。

ふと、仕事に視線を戻せばやっぱり気になることはあるにはありますが、
      そういうことが人生の中でのほんの些細なことということで
      自分の中に収めることが出来るようになりました。
      かといって仕事に対する距離感と温度は、今も昔も変わっていないつもりです。
      自分の中に沢山の引き出しを持つことはご自身の彩りにも、
      そして一点に集中して熱が上がらないためにも、
      大人の精神衛生に大いに役立つようです。

もう自分の好きにする。

🐧
      ユミ
      所詮会社って最終的に男のほうをとるんですよね。お気持ちお察ししますもう周りのいいように使われたくないと思っているなら、自分のしたいように時々は会社ズル休みしてしたい事をするのもいいと思いますよ。真面目にし過ぎるとそこにつけ入られちゃいますし、ストレス解消も大切です!婚活して幸せになって下さい!

トピ主より

真琴
      皆様、こんな愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。

分かっています、昇格を認めさせる結果を出せないのが悪いのも、結婚できないのは自分の責任だということも。

我が社は数年前から「子育てに優しい企業」を謳い、家族のいる社員へのサポート(休暇制度、各種手当、昇進への配慮)が年々手厚くなっています。
      逆に言えば、そのしわ寄せが独身社員に廻る形になっておりまして…。

もちろん、仕事への責任感を持って子育てと両立している方が多いと信じてますし、応援したいです。

でも、出張より家族旅行を優先する後輩が「イクメン社員」として評価され、彼の断った仕事を全部引き受け、ちゃんと成果を出した私が彼より昇格が遅いって…。

子育て社員のサポートは構わないけど、それが評価されないのは何故?
      こっちは家族の支えがないぶん、逆に生活を賭けて必死で働いているのに!
      恋愛だけでなく、仕事も努力が報われない私って一体…。

…お盆休みで気がゆるんだせいか、愚痴ばかり続いてしまいます。
      お目汚し申し訳ありません。
      明日からまた、笑顔で頑張らなきゃ。

気休めにもなりませんが

都民男子
      あなたのことを見ている人は見ているし、
      分かっている人は分かっています。

それが査定をする上司ではないことが残念ですが、
      組織である以上、レポートラインはいつか変わります。

部下や後輩が、先輩や上司をうざくおもうのは
      男女を問わずあることだと思います。

今の現状はしっくりこなくても、
      ご自分で納得できる精度の仕事を続けていれば、
      かならず陽の目をみることがあるはずです。

これまで、そしていまのあなたの姿勢は、
      人の痛みが分かる人間性や、
      人としての品格を養ってくれていると思います。

どうか自信を持ち続けて、
      適当に肩の力を適度に抜いてがんばってください。

お気持ちはわかりますが

フレディス
      もしあなたが男性でなおかつ定年を60歳と仮定したら
      あと約24年働き続けなければなりません。

つまり半分も来てないんですよ。
      ようやく3分の1程度を過ぎたぐらいですね。

年金の受給年齢が引き上げにでもなったら
      さらに働かなければならないだろうし
      結婚して家族を持とうものなら、それこそ最悪
      自分の収入で家族を養っていかなければ行けませんね。

将来性がないと、昇格しないよ

枯れススキ
       専門の仕事だけしていればいいってのは、一番楽だよね。

例えば、美人コンテストとか、ミス○○コンテストとかいうものがあるよね。みんな自信を持って出てくるけれども、結局沢山の中から一名しか選ればれない。だって、他人が客観的に評価するんだもん。自分が一番と思っても意味がないよね。

それと同じかもね。仕事はできるけれども、それ以外のことに問題がある。例えば、管理能力・コミュニケーション能力に欠けているとか、なんでもいいんだけれども。要するに、今の仕事をしている分には問題ないけれども、それ以外のことをやらせることが出来ない、会社から見て総合的な能力に欠けていて、将来性がないということかも。

私も、何十年間も毎日のように人の2倍の時間、土日もなく16時間ずつ働いていたけれども、何もなかったよ。私は、自分で自分のことを知っていたから、しょうがないと思って諦めていたけれどもね。人の何倍も仕事をしているから、仕事は出来る。でも、それ以外の能力に欠けていたことも知っていたから、不満はなかったよ。

肝心なことは、己を知ることかな。会社って何人もの人間で構成されているからね。

そんな日もあるさああ

🐤
      ギモーブ
      真琴さん

こんにちは

お仕事、おつかれさまです。

昇進のこと、既婚者たちのこと、腹立たしく思われるのは、良くわかります。わたしも独身のころは既婚男子のほうがお金が必要だと、査定を低くされたり、結婚したらしたでご主人の収入があるんだから、仕事は趣味の範囲でしょうとまた低く査定されたり。
      でも、そんな職場ばかりじゃないですから。転職も有りかもかもしれませんよ。

あとは、仕事の愚痴を言えるのも、仕事が有ってのこと、働く場があって有り難いと思って仕事をしていると、局面が打開できるっとこともあるかもしれませんよ。

くさらず、がんばってください。

他に意識を

ぱんだこ
      こんばんは、アラフォー独身女性です。

トピ主さんのお気持ち痛いほどわかります。
      私の属している会社も男性優位です。

本当に悔しいでしょうね。
      ですが会社はそう簡単には変わりません。
      他の方のご意見にもあるように、場所を変えるのはいかがでしょう?

優秀な方とお見受けしましたので、
      スキルと給与を選んで新しい場所を探せると思います。

それに私も同様ですが、もしこの先独身生活が長く続いたら
      まだまだ働き続けなきゃいけないんですよ。

仕事を頑張ることは大事ですが、それ以外の時間も作ってみてください。
      少し、肩の力を抜いて。
      色々辛いことだらけだけれど、仕事は生活全体の一部。
      トピ主さんの他の時間を仕事以外のことに使って
      他にも意識を向けて、自分を大事にしてあげてくださいね。

無職になるよりまし

くみ
      まだまだ平穏なんですね

仕事なくなって無職になるよりましだと思うけど

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

どつぼにはまりますよ

敬子
        お気持ちはよくわかりますけど、現状を嘆けば嘆くほど、その場所から抜け出せなくなるだけですよ。

トピ主さんは今、周りに原因を見出し、こうだから(過去)、こうなっちゃう(今)と、他人がコントロールする過去の世界に生きています。そんな世界で、楽しいはずがないし、上手くいくはずがありません。

周りは放っておく。どうであれ自分に与えられた仕事だけを見る。そしてこうなりたい(未来)から、こうしよう(今)という発想に変え、自分がコントロール出来る未来の世界に生きなければダメです。これは仕事でも、恋愛でもみな同じです。

常に未来と、自分だけを見つめてください。そうすれば絶対もっと幸せになれます。

不公平ですよね

のの
        育休を取ったり、早退したりする社員がいるたびに、友達は「ムカつく。 不公平だ。」と言っています。 そりゃもう、顔がマジで怖いです。 でもそれが本音の人も多いのだと思います。 会社も、育休を取る人のフォローに派遣を入れるとか、もうちょっとフォローする人のことを考えてくれればいいのに、そうもいかないようで、。

昇格に差が出るのは外資のせいか、ありません。 ですが、どんな会社でも一番努力する人が一番先に、昇格できるわけではないと思います。 言葉が悪いですが、能力なくてもゴマすりがうまい人は昇格早いです。 トピ様、まじめで努力家のようで、好感が持てます。 でも、昇格を決める上司は、しばしばゴマすりが好きだったり、他の理由で部下の評価を決める場合もあるので、一歩ひいて、手抜いてうまく立ち回るのもコツなんです。 上司も人間ですから、ゴマすりとまで行かなくても、たまにはランチくらい誘ってあげるといいですよ。

世の中不公平なのは、仕方ないですね。 独身で得することも、あると思いますよ。 

ん?考えが整理できていないのでは・・・。

rie
        トピ主さんは、昇格できるだけの結果が出せているにも関わらず昇格しない事を嘆いているような相談に見えましたが違うのですね?
        それならいくら他人のフォローをしているからと言って昇格しなくても仕方が無いと思います。
        本領で結果が出ている上にフォローまでしているものだと思い込んでいました。
        誤解を招くようなトピ文になっていると思います。

>分かっています、昇格を認めさせる結果を出せないのが悪いのも、結婚できないのは自分の責任だということも。

それではいくらサポートしていても「ありがとう」で終わるのも仕方が無いです。
        もちろん他人のサポートをしているのですからそれに対して「手当て」が支給されるべきかとは思います。

>子育て社員のサポートは構わないけど、それが評価されないのは何故?
        >こっちは家族の支えがないぶん、逆に生活を賭けて必死で働いているのに!
        >恋愛だけでなく、仕事も努力が報われない私って一体…。

これでは本当に愚痴になってしまいますね。
        でもこれは愚痴のトピだったので勘違いしているのはこちらの方でしたか・・・。

なんだかんだ仕事好きそう

🐷
        naruhodo
        少しワーカホリックかも。
        よく結婚しても家庭よりも
        職場のほうがほっとする男性がいると
        いいません?
        女性ですが、
        もしかしたら、婚活するより
        職場のほうがほっと?
        まぁ違うかもしれませんが。
        いまはネットや通信?の有料ですが独身証明付きの婚活があります。
        そして働く意志のある女性の方は”もてる”時代なんですね。文面みてるとなんか一緒にいて楽しそうな人だしいい人みつかりそう。
        おわかりみたいですけど
        会社の評価って政治と似て変わるんですよものさし。
        ワーカホリックって会社の評価すべてと思ってるみたいだけど。違うんだよね。
        私は、中小のSEでしたが、社長がまったく内容をわかってなくて
        データベースを構築して運用してまして、百行以上を自動計算させる
        ツールを作ってたりしましたが、そこの社長毎晩私が電卓でたたいて入力していたと思っていました。いやいや毎晩、新しい技術やよりよいデータベース作ろうとまあ謙虚に頑張ってたんですけどね、ま、わからない人には死んでもわからない。まあ、転職しなくても仕事と心の距離少し置くとか?

同じようなことが

🐧
        蒼空
        私も最近、同じような目に遭いました。同期、先輩の中で一人、かなり下働きの仕事を数ヶ月、無給でやらされるという仕打ち。人手がないという理由で。男性の先輩から「お前が結婚していないのは大きいよ。」といわれました。連日帰宅朝2時、出勤7時半で精神的に彼に依存し始め、数ヶ月後振られました。最初は結婚の話も出ていた彼氏と、しかも35の誕生日の一週間前にです。仕事をまかされた理由も他にもあって、それが職場結婚した夫妻(!)にやや問題があったからなのですが、本当に、このむかつきと心の傷み、わかります!?最初は独りでお酒を飲んで部屋にあるものを投げまくったり、わーわー泣く日もありました。でも反省点もあります。愚痴が多くなってたこと。言葉は未来を呼びます。言葉が変われば人生が変わる、というフレーズ。私も見方を変えれば、あいつがそんなくっそつまんない(笑)男だとはっきりわかって、やっと別れて自由を満喫できる今を楽しみながら、生きて行けるぜ!なんてひと月経つ頃から思い出しました。主さん、仕事はそこそこに、楽しいことをたくさんみつけて「今日はどうしても駄目です」って早く帰るしかないかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示