詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまにですが、変と言われます。

レス21
    (トピ主4
    😑
    ペケ
    ひと
    トピを開けて下さって、ありがとうございます。
    主婦兼会社員のペケと申します。

タイトル通りの悩みなのですが、職場で…今まで数人に変な人と言われた事があります。

でも自分としては、何がどう変なのか分からないのです。

一番は言った本人に聞くのが良いのでしょうけど、言われただけでもショックなのにそれ以上は聞けません(涙)

もちろん職場の規律を乱したりも無いし、仕事で取り返しの出来ないミスをした事もありません。

ちゃんと挨拶もしていますし、服装や化粧も華美ではなく、どちらかと言えば地味目です。性格も大人しい方で、おしゃべりとか上手ではありません。

一対一ならそこそこしゃべれますけど、数人寄って来ると哀しいかなしゃべりずらくなって来て、聞き役に徹してしまいます。

思い当たるのは雑談などの時に言われたので、受け答えが変だったのかな?と、自分では思っています。

皆さんはどんな人に会ったり、また会話した時など『変』と感じてしまいますか?

この場をお借りして、いろんな方のお話を参考にさせて頂いて、これから言われないように直して行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

確かに変かも

クイズかと思った
    >一番は言った本人に聞くのが良いのでしょうけど、言われただけでもショックなのにそれ以上は聞けません(涙)

そんなに気になるなら、その場で聞けばいいのに…

トピ主さんが「変」と言われた時にこういう事を言った、こういう行動をしたなど何も情報も全く無しにその場で「変」と言った気持ちが分かる人がいたらその人はエスパーですよ。ほんと変な人ですね。

ほかの人と何かが違う=変

🐴
    まるちゃん
    変といわれても、大雑把すぎてなんとも言えないのではないでしょうか?
    嫌いな人、自分と気の合わない人に向かって、大した理由もないけど「あのひと変な人よ」と噂を広めるひともいるしねえ。。

それほど嫌われてるということでもないのだったら、
    受け答えがとんちんかん、
    極端さがある(話題が極端な話、態度が大勢と少人数で極端に違うなど)
    みんなに合わさない(それぞれ自分の話をしているのに、秘密にして絶対漏らさない)
    こんなとこでしょうか。

みんなと一緒じゃない、ということに、不快感をもつ女性は結構多いとおもいます。
    ほかの人と何かが違うから、そう言いたくなるんじゃないかな。

すごくしっかりされてそうですが

ペパーミント
    トピ文読む限り、とてもしっかりされている方のように思いますが、何が変なのでしょうね。

私が仕事していて関わる人で、この人ちょっと変な人だな…と感じるのは、一般常識から外れた主張を「さも自分の意見は周りと同調している」と自信タップリに語っちゃうとか、初対面から馴れ馴れしくプライベートなことまで聞いて来る&自分のプライベートなことを話しまくる人、人の悪口や噂話ばかりの人。

…と書いていて、これは変な人というよりは嫌な人、って感じですね。

変な人=変わってる、奇抜(ファッション?メイク?髪型)、天然。

そういう感じの方が、近いのかな。
    でも個人的にはそもそも相手に向かって「あなたは変な人ね!」って言えちゃう人の方が疑問です。
    それこそその方の方が私だったら変な人(無神経な人)だなと感じると思うので、その変な人から「変」認定されたということは、トピ主さんはまとも!なんて。

元気出して下さい、トピ文ではトピ主さん全くまともだと私は思いますよ。

そのままで・・・

辛子
    独特の受け答えだったりするのでしょうね。
    でも、自分でわからないことなら小町で聞いても見当はずれかどうかも判断できないし、「変」な人が好きな人もいます。
    だから、直そうとしない方がいいと思います。

なんなら、次に「変」って言われたら「時々言われるけど、どこが?」って聞いてみては?
    話のネタになりますよ。

気にしないのが一番ですが

たわけもの
    たしかに他人に向って「変な人」と言うのは失礼ですよね。
    不快になる気持ちもわかります。

ある程度親しい間柄の人間に向って「変な人」と評する場合
    ・自分とは異なる感受性・表現力を持っている
    ・一般的に少数派の範疇に入る
    ・見た目と中身のギャップがある
    ・普段の行動からは考えられない発言をする
    上記の様な傾向のヒトを「変な人」と表現する場合がありますね。
    バカにしているワケでもけなしてるわけでもありません。
    少々語彙が足りなくて、失礼な言葉だと言う認識が無いだけです(充分罪深いですが)。
    面と向って言われてる限りは「えー?そんなにヘンかなぁ?」って返せば良いと思います。

その他に
    ・自分の考えとは相容れない意見を持つ人
    ・明らかに常識はずれな行動・言動の人
    も「変な人」ですが、この二つの場合は面と向って言う事は無いでしょう。

でもこの世の中に「変じゃない人」なんて存在しませんよ。
    アナタの事を「変な人」と評する人達だって、トピ主サンからすれば「ヒトを『変な人』扱いするヘンなヒト達」だとは思いませんか?

要注意!

スナ
    「私、人から変ってよく言われるんですー」と他人に話す人は変だと思います。
    人間それぞれユニークなんだから、人に変だと言われることもあるでしょう。
    それを一々話題にされては面倒だと感じる人も多いと思います。
    なので、気にせずに自分らしく自信を持って過ごせばいいのではないでしょうか。

質問に応えない人

😠
    かな
    たとえば
    駅までかかった所要時間を質問した時
    「何分くらいかかりましたか?」と尋ねているのに
    「そんなにかかってません」と回答する人。

こちらは何分?と聞いているのに、はぐらかされた感じがイラッとします。

他に、人の話をしていて
    「あの子、仕事に向かう態度が横柄だよね」って同意を求めた時に

「でもあの子慶応卒だよ?」と回答する人。

私は学歴を質問したのではなく、職務態度について問題提議したのです。
    「だから、」とか
    「つまり、」と改めて
    こちらの意を具体的に
    噛み砕いて説明しなければ言葉のキャッチボールも出来ないのか、と呆れますね。

あなたも他人の言葉を
    別の意味にとり違えて
    あさっての方角から応えてませんか?

もしそうなら
    質問には主旨があり、それを答えてから
    別の話に発展させるようにしてください。

話題の流れに乗れていますか?

yai
    周りの人たちが何を考え話題はどちらへ向かうのか、予想出来ていますか、
    その話題に乗れていますか、
    話の大骨を突然折ってしまったり、相当経ってから、その話の続きを話していませんか、
    周りの人が何を考え、何を求めているのか、考えましょう、自分の言いたいことでも、その場の雰囲気に合わなければ決して言ってはなりません、
    大勢の中では自己主張を抑えて、他の方の話していること、考えていることを察知しましょう、そのことが話題に入れる第一歩です。

私が?と思った人は・・

😨
    もっち
    社会的に適応できてないというか、常識が微妙にずれてる。
    簡単な仕事なのに、出来ない。
    臨機応変などもちろん出来ない。
    自分のペースと周りのペースが違うのが分からない。
    当然、周囲との関係性が築けない。

挨拶とか規律を乱さないとか、取り返しのつかないミスがないなどは当たり前です。
    また、地味な人ほど、急に人前で泣いたり怒ったり、そんな突飛な行動をされます。

私が最近、遭遇した変な人

nanan
    わかってない事を わかってますと答えるのに・・結局わかってなくて 訊いてくる人!

私に お礼を言ってくる人に 横にいて 勝手に別にいいのよと 勝手に答える人

思い込みが激しく 勝手に誤解して話す人(誤解してるのに 私が気が付いて 途中遮るように、話すと最後まで聞いてといい 自分はいかに正しいか述べるので 間違ってると指摘しにくくなります。)

上から目線で 話してくる人 訊いてないのに、教えたい病の人などですかね?

後 察して欲しくて 遠回しに言う人 (お願いしたいなら お願いといいましょう)

態度がコロコロ変わる人

おとなしい性格なのに たまに発言したことが ずれてる人

皆で盛り上がってるとき盛り下げるひと

まぁ 大人しいけど 以外と負けず嫌いとか?

たまーにですが

ヒマワリ
    「変」「変わっている」を褒め言葉だと思っている人がいます。

私の実母はまさにそうなのですが
    正直、実母は「変な人」です(こっちは褒め言葉ではないです)

親しくなりたい相手に褒め言葉で「変」だの「変わっている」だの
    簡単に言っています。
    私が子供のころから、ずっとです。
    なので私は「変わっている」を褒め言葉なのかと勘違いしている時期もありました。

同僚にもいました。
    一歩踏み込んで、プライベートでも仲良くしたい相手に
    「変わっているよねー」「変だよねー」と言う女性が。
    彼女は、「失礼なことを言う=仲良し」と思っている印象でした。
    なので「変」といわれると
    「やだー!○○さんに、変って言われちゃった!」
    嬉しそうでした。

言った相手が「変」ってことはないですか?
    通常、面とむかっていう言葉ではないのでその可能性もありそうな気がします。

人に変て言う人こそ

ざらまし
    自分が変な奴な場合が多いです。私の社会経験上の法則ですが。
    変って言われたら「あなたほどではないですよ~」とか「あなたも同じようなものでしょ?」とわざと言ってみてください。
    多少心当たりのある奴は(図星!)って顔しますよ。そこですかさず「ほら、顔に図星って書いてあるよ!」と教えてあげましょう。
    トピ主さんに言いたいのは、気にすんなってことです。

”変”と面と向かって言う人もちょっと変ですが…

匿名
    トピ主さんと同僚の方達との会話内容が分からないので、なんとも言えないのです
    が、ご家族等に、会話の中で気になる点がないか聞いてみては如何でしょうか?

ただ、私の周辺でこれまで変だと思った人について、ご参考までに少しお話します。

私や同僚が変、というよりも嫌だと思っていた人達は自己顕示欲が強く、自分大好
    きな人が多かったです。 誰も彼、彼女らに対して面と向かって変人とは言いませ
    んでしたが、周囲から徐々に人は遠ざかっていました。 彼らに共通していたのは、
    コミュニケーション能力が低く、会話の中でも、こちらがある程度予想している答
    からは掛け離れたトンチンカンな事を平気で言ったり、役にも立たない情報を、
    さも有力情報のように大勢の前で偉そうに発言してしまったり、学校や会社で適度
    に社会経験を積んで、人とのコミュニケーションの取り方が分かっている人であれ
    ば、絶対に言わないであろう事を平気で言ってしまう人達でした。 

文面からはトピ主さんが変という印象はあまり受けませんが、やはり実際に会話を
    される身近な方に聞いてみるのが一番かと思います。

皆さん、レスありがとうございます。

😣
    ペケ
    トピ主です。
    皆さんの貴重なお時間を私の為に使って下さり、本当にありがとうございます。
    レスを読ませて頂いて、自分なりに分析しております。

自分を見つめると言う作業は、少し辛い面もありますが、これも良い機会と思って頑張ろうと思います。

>クイズかと思ったさんへ

おっしゃる通りだと思います。その場で聞けば良い事なのに。
    この事に限らず、私には相手に対して一歩踏み込めない所があると思います。
    会話などしていたら、その点が相手に対して『変』に映るのかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございました。

>まるちゃんさんへ

トピ文にも書きました通り一対一ではそこそこ話せても、もう数人になると上手くしゃべれなくるのです。で、聞き役に回ってしまうのですが、その時に自分の事を言わなくなるので(流れに乗れない)、不快感を持たれたのかもしれません。

これからは頑張って流れに乗って、話して行こうと思います。

変な人、と言う人の頭が固いだけですよ

ミラ
    そう感じたとしても、普通はそんなことストレートに本人に言いません。
    言っちゃう人は視野が狭いか、あなたを下に見ているかのどちらかです。
    私は、たまにどころではなくしょっちゅう「面白い」とか「こんな人に初めて会った」と言われますが、面と向かって変だと言われたことはありませんよ。
    実際どんな風に思われているかはともかく、私の周りの人は大人なのだと思います。

だから、変な人だと言われたら「失礼な!」と怒っていいです。
    「言った人から見て」どこかが変わっているのだろう、ということについては、それとは別にじっくり考えたら良いです。

全ては相対なのです。
    あなたは、あなたを変な人だと言った何人かにとって異質であるにすぎません。
    その違いについて考えることはとても大切ですが、自分を卑下する必要はないんですよ。
    誰かを傷つけたなら真摯に反省しなくてはなりませんが、違うというだけで劣っているわけではないのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます、トピ主です。

😣
      ペケ
      >ペパーミントさんへ。
      お優しいレスにとても救われました。ありがとうございます。

私はどちらかと言うとおっとりしているので、天然なのだと自分では思います。
      今の職場はもう10年以上おりまして、女性が圧倒的で数百人程いるので、確かにいろんな方がおられます。自分の考えをそのまま言える方も多数います。
      私ももっと自分に自信を持てれば良いのかもしれません…

でもおっしゃる通り元気出して行こうと思います。ありがとうございました。

>辛子さんへ。
      他の方のレスにも書きましたが、私は相手に一歩踏み込めていないと言うか。。。今度もし言われたら、思い切って相手に聞いてみようと思います。

やっぱりこんな風に相手に聞かず、こちらで伺った事自体『変』なのでしょうね。少し自分が見えてきた来た気がします。

😣
      ペケ
      >たわけものさんへ。
      私自身そんな事を相手に面と向かって言った事がないので、やっぱり心に残ってしまいました。

そうですね、相手もそうかもしれません。
      私から見たら価値観が違うと言うか。。。

迷惑をかけてしまった訳でもないので、お互い違う感受性、表現力のせいもあると思います。

勉強になるご意見、ありがとうございました。

>スナさんへ。
      本当にこの小町と言う場があって良かったです。
      なかなか実生活では言いにくいし、私自身聞き辛くて…スナさんを始め、皆さんのご意見はとても参考に成ります。

自分自身、今元気が足りないのかも知れません。
      元気を取り戻して、自信も付けたいです。

>かなさんへ。
      具体的に挙げて下さった例に、今回当てはまらないのですが、もしかしたら過去にそんな返答を、してしまったのかもしれません。

相手の話をよく聞いて、良い意味でストレートに返答する…言葉のキャッチボールが大事ですね。
      これからは意識して会話して行こうと思います。

😣
      ペケ
      >yaiさんへ。
      会話が上手い方ではないので、数人寄ると相槌を打つのが精一杯で、哀しいかないつも聞き役に徹してしまいます。

でも一対一の時などは割と話せれるので、挙げて下さった例に注意して、話題に乗れるよう気を付けようと思います。

>もっちさんへ。

仕事面では指摘された事が無いので、周りの評価は分かりにくい所です。
      自分では合格点と思っていても、分かりませんね。
      何事も真剣に、これからも熟して行こうと思います。

書かれておられる様な突飛な行動は、周囲との関係…そして今後の仕事にも差し支えるので、過去にもした事はありませんが、もしもそんなに感情を不安定にさせる場面に遭遇したとしても、社会人として冷静に対処して行きたいと思います。

変だと思います

🐧
      solan2001
      具体的なエピソードを示さずに、変ですか?と聞かれても答えられません。

何がどう変なのか、数人に言われたのなら、みんなに聞いてみたらどうですか?

そしたら、自分が変か変でないのかわかるのでは?

普通じゃない事以外は全部変。

🐤
      そら
      普通ってのは多数決ですよね。
      常識って多数決ですよね。

本来の定義は違っても、結局数が多い方じゃない事をしたり言ったり
      してる方が変な人です。

普通と違うのわかっていても、己の信念でやっている場合は変な人じゃ
      ないんですけど

一番怖いのは、何が変なのかわからない事です。

誰でもひとつふたつ、多数決でない方の思考を持っていると思いますが
      その数が多ければ変人などと言われるわけで。

どんな時に変と思いますか?とたずねておいて
      自分は何ひとつ例題も出さず、読み手にこたえの範囲を無限に与える所など
      かなり「変」で失礼だと思います。

変だと思うとき

ネクスト
      こんにちは!
      わたしもよく「変」っていわれます。「変」っていわれると「あなたとわたしたちは違う」っていわれている気がして悲しいです。
      必要以上にリアクションしたり、驚きすぎたり、感想や感心するところが人とずれていたり、笑う場所が違ったり、ふつうの人が抱かない疑問を抱いたり・・・しょっちゅう「変」だといわれます。
      わたしにとってはそれが普通なので「変」と思うことが「変」なのですが。
      自分がなんで「変」だといわれるか知っているのは、どこが「変」か聞いてるからです。ふつうは聞かないと思います。聞けば変な空気が漂うので。それでも聞いてしまうわたしは、自分でも「変」だなあと思います。