詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せな結婚生活してる方

レス44
    (トピ主2
    🙂
    ゆり
    恋愛
    30代独身女です。

嫁姑や親戚問題、結婚に対するネガティブなイメージがかなり膨らんでいます。
    私はまだ結婚もなく相手すらいませんが、夢や希望を持ちたいです。

なので

・嫁姑がうまくいっている
    ・夫婦仲がうまくいっている
    ・親戚との関係が良好
    ・とにかくハッピーな結婚生活を送っている

という方、お話を聞かせてください。
    あとそうなれる秘訣とかもあれば教えてください!

できれば新婚ではなく5、6年以上連れ添っている方のご意見を伺いたいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい。

昔は若かった
    結婚してよかった、とずっと思っています。
    結婚25年を過ぎても、「今が一番幸せ」といつも思っていました。

秘訣ですか?秘訣はありません。
    ただただ「運がよかった」のです。
    夫も私も親が早く亡くなったこと。
    親がいないことを運がよかったというのは非難されることでしょうけど、
    お互いに「義親」は煙たいでしょう?
    本音では「いなきゃいいのに」と思うぐらいなら、実際にいないほうがいいですよね。
    お互いの親戚が干渉的ではないこと。(そこそこ疎遠といってもいい)
    そんなことから、余計なことを考えずに、「夫婦と家族の幸せ」だけを考えて暮らしてこれたからです。

子どもを賢く育てられりゃ勝ち組

はみゅはみゅ
    孫さえ賢けりゃ、義父母でも旦那にも大きな顔が出来ます。

賢い=勉強だけじゃなくて、甘え上手で祖父母を大切にするし、スポーツでも音楽でも特技が地域で褒められりゃ祖父母も旦那も幸せだもん。

多少不出来な嫁でも、その子達の母親ですから粗末には扱えませんよ。

自分が気にしなければハッピーになれる

あき
    結婚すると、そうそういいこと、楽しいことばかりではないものですが、
    結局幸せかどうかって、自分が気にするかしないかで全然変ってくるのではないかと思います。

傍から見て、大変そうでも、幸せって人もいるだろうし、
    傍からみて、そんなこと?と思うことをやたら気にして不幸と感じる人もいる。

自分がどれだけ許容範囲が広いかで幸せの感じ方は変ってくる。

あんな人とよく付き合えるな~と思う人とでも、うまくやって、楽しそうにしてる人もいる。

トピ主さんが結婚をうまく行かせたいと思ったら、
    結婚したら思うようにならないことが沢山出てくる。けど、あまり気にせずに過ごそうと思えば、
    それなりに幸せになれると思いますよ。

馴れ合い

23年目
    結婚23年目です。

結婚は仕事と一緒で長く続けるほど楽になります。

新人時代は上からの指示に振り回され、仕事のやり方も人に聞いてもみんな言うことが違う、お局様の無理は通っても自分は融通を聞かせてもらえない、ってことがあります。

でも長く勤めていると指示されたことの優先順位が判り場合によっては自分で先に準備しておくこともできる、仕事のやり方に精通すれば頼りにされ、恩義を感じた人がいざという時にイレギュラーを通してくれることもある。

新婚時代は若さゆえお給料が低い、お互いの経済観念が違う、お互いの自分の実家の仕来りが当たり前と思い根回しがないので何かとぶつかる・・・。

それが結婚して時間がたつと年齢故お給料も上がりお互い相手の優先するものが判ってくるのでむやみに相手を怒らせずに済む、お互い相手の実家の行動が読めるので先手を打てる。
    そしてお互い自分と相手が一番気持ちよく過ごせる落としどころが判ってくる。

そうなる一番の秘訣は相手のことを学習することです。自分のやり方に固執するのでなく、相手は何をすれば喜び怒るのか覚えることです。

多分幸せです。

まる
    何もかも順調という結婚生活ってないんじゃないかなと思う五年目の兼業子持ち女です。

夫婦仲は 兄弟のようです。途中激しい喧嘩もありましたし 子供が産まれてかすがいな部分もあります。夫婦って他人ですから 尚更 合わない箇所をどう受け止めかが大事かなと。
    義理については 義母とも激しくやり合いましたが 時間が流れ 双方がお互いを気遣い良い意味で他人です。
    こんなに書くと 全然幸せじゃないって感じですが (笑)
    自分の物の見方やフレームを変えると やはり幸せだと言えます。

幸せです

共働きです
    結婚4年目です。付き合ってる期間から考えると8年くらい。
    幼稚園児がいます。

共働きだから時間的には余裕がないですが、婚家には月に一回顔をだします。
    私の実家へは泊りがけで行きます。(夫抜き)
    夫の仕事柄宿泊しづらいだけで、婚家を軽んじているわけではありません。
    義理の両親は常識人だし、お互いの親への連絡はそれぞれが担当しているし、今のところうまくいっています。
    親戚付き合いは親世代がやっていますので、こちらは特になし。
    何かのタイミングでお祝いやお香典を出すくらいです。

これから介護なんかが始まると大変になるんでしょうが、
    今はとても幸せだしなんとか乗り切れるかなぁと思っています。

結婚する前はちょっとワガママかなぁと思っていた夫が、予想以上に常識があり、子煩悩だったことがうれしい誤算です。

幸せな人のほうが多いと思う

sakura
    結婚6年目です。ちょっと短めですみません。
    なんの文句もない最高の夫と、とても幸せな結婚生活をおくっています。
    親戚とも関係も良好です。
    嫁姑問題…は舅しかいませんが良好です。

秘訣といえるかどうかはわかりませんが…
    ・相手への感謝と思いやりを忘れない
    ・スキンシップをかかさない
    ・一緒に幸せになれる相手を見極める
    (真面目、優しい、価値観が近い、話し合いが出来る、自分に甘くない、何より好みで好きな人…全てに当てはまる人がお薦めです)

幸せな結婚がイメージできる方と早く出会えると良いですね。

ハッピーかどうかは自分が決めること、ですが

🙂
    チビロー
    こんにちは。
    確かに結婚後には嫁姑戦争あり、ママ友とのいざこざあり、
    夫の浮気借金クビ宣告だのもあり、一体幸せな人っているの?と言いたくも
    なりますよね(笑)。
    でもね、幸せな結婚生活を送っている人もたーくさんいますよ。
    私は結婚して11年になりましたが、可愛い娘にも恵まれてとても幸せです。

でも、家には要介護5の認知症の父がいますし、夫にとっては妻の両親との同居は
    何かと面倒なこともあるでしょう。
    これを「ああ大変、みんなはお気楽専業主婦やってるのに私は毎日介護でランチ
    ひとつ行けない、ブツブツ…」と思うか
    「嫁に出たのにまた親と一緒にくらせて恩返しの介護ができる。同居をOKして
    くれた夫の優しさにも感謝だな」と思うかで幸せ度も変わるのです。
    もちろん自分の気持ちの持ちようだけではどうしようもない事もあるとは思いますが。
    でも幸せかどうかは、自分で決めるものなんじゃないかなと考えてます。

話が少しずれてしまいましたが、私は結婚してからの11年とても幸せですよ!
    主さんも、恐るることなく(笑)結婚生活に飛び込んでおいで~と言いたいです。

条件よりも恋

🐧
    pen
    私の結婚生活が順調に運んでいるのは
    私が夫にべた惚れしている状況が何年も続いているからです。
    初恋の人と結婚したので初恋の気持ちが今の今までずーっと続いているからです。
    未だに夫に恋しているんですよね。

だから夫の両親も、親戚も、夫を産んでくれた人、
    夫と関わりを持つ人と言う気持ちで常に接しているので
    夫に関わりを持つ人をもの凄く尊敬しているのです。そういう意味では

・親戚との関係が良好

の条件は全てクリアしています。

幸せな結婚は相手に恋をする事です。
    私の結婚生活は16年目ですが、未だに夫にメロメロですからね。

日々、努力。

もも
    まだ結婚5年目30代前半のぺーぺーですが、親子3人幸せな生活を送らせてもらっています。
    付き合ったときからケンカもほとんどなく、のほほんとした日々です。

生まれ育った家庭では苦労しましたので、ようやくきた春です。

自分については非をみつけ、努力すること。
    相手については良さをみつけ理解し許容すること。

相手もそれができること。

が、重要であると思います。
    そういう相手をみつけ、日々努力して育むことが幸せな結婚なのかな~と。

かくいう私も未熟で、偉そうに語る資格はないですが(汗)
    尊敬する夫に学ぶ日々を、ありがたいと感じています。

結婚6年目

inevitable
    紆余曲折ありました。離婚を考えた事もあるし、喧嘩が耐えない日々もありました。
    でも、今現在、幸せです。

主人の親戚は大好きです。
    優しい人達が多くて、本家にお邪魔することは楽しみです。
    墓参りも大好き。ホッとします。
    主人は世の中の男性と大差のない、「家事はおまかせ」「尽くしてくれ」タイプですが、「感謝」は忘れない人です。不器用であんまり使えない人ですが私にない努力家の面があるので、毎日頑張って仕事に行って、家族のために頑張ってくれることにはとても感謝しています。兼業主婦していますが、旦那は大体ソファに座ってるだけ。でも、「そこに居る」という安心感が何よりなので、結婚生活に後悔はないです。
    嫁姑の確執は表面化していませんが、バトル化する必要もない感じで、そこそこ上手くやってます。
    経済的には苦しいですが、愛はお金で買えません。・・・あればなおよし。でも幸せです(笑)

心配しすぎ・・

かたくち
    40代既婚です。
    ドロドロした話もあり恐怖に思いますよね。
    私は困った事を、気にしない性質なんだと思います。悩んでも仕方ないので、すべて受け入れる訓練をしています。直ちに結論を出さなければならない自分の事意外はすべて先送り。

別居なので、それなりです。舅・姑はいい人です。

・夫婦仲がうまくいっている

腹立つ事もあるけれど、夫の忍耐力で家庭がもっているようなもんです。

・親戚との関係が良好

特に困った事は発生してません。脳天気なので、先のことまで気にしません。

子ども(高校生男子2人)からは、『ホンマ(夫婦)仲ええよなー』と言われます。

結婚してよかったと思います。

幸せですね

モガオ
    40代後半です。
    妻と結婚して16年です。

私の両親は実弟との二世帯で老後の世話も含めてお願いしているということもあり、妻と私の母(姑)との関係は適度な距離感もあってとても良好だと思います。

また、私達には子供がおらず社会的な地位(収入)もほぼ互角ということもあって、変な主従関係みたいなものが全くないので夫婦仲も良好ですね。

親戚関係は、地方ではありますが都会暮らしなので冠婚葬祭以外、殆ど関係がありませんので、そういう意味では良好だと思います。

夫婦関係の秘訣は、お互いを敬い尊敬する間柄を保つことですね。
    それ以外にありません。
    これに、十分な収入と健康があれば、揉める要素は全く無いです。

結局、してやってる(恩着せがましい)、してくれない(依存して当然)というように、自己の都合で相手を非難し始めるから破綻するのですよ。

お付き合いして数年も経てば、相手が何が嬉しいと感じるかくらいは判ってくるものでしょう?
    それを、普段から自然に続ければ、相手もおのずとそうなるものです。

もう一つ付け加えるとすれば、共通の趣味でしょうか。
    私達は、旅行やバイク、和装等々色々ですね。

はいはい。

ラファイエット
    ここにいますよ。結婚15年目です。

結婚前にはここまでうまくいくとは思っていないし、すべてを知っていて結婚したわけでもないので、賭けみたいなもんでしたがね。ラッキーでした。

夫は何かときびしいけど尊敬できる人で、優柔不断ではない本当の優しさをもっていて、心から信頼できます。喧嘩もするけど、ちゃんと問題解決できるし、いっしょに料理したり出かけたり、猫を可愛がったり、楽しく心穏やかな日々ですよ。とても幸せです。

そして、義両親と義姉がまたいい人たちなんだよね。近くに住んでますが、15年のつきあいで嫌な思いをしたことが一度もない。人に気を使わせないように、気持ちよく接してくれる、ほんとに出来た人たちなんですよ。極めつけは、夫を含めて義家族全員が、私のほうの親(一人っ子なので)への気遣いがあるんです。あちらに伺うたびに「両親は元気かい?ちゃんと帰ってるかい?」って聞いてくれるんですよ。これはほんとにありがたい。

秘訣。 もしかして、ただ、ラッキーなだけかも。
    私自身は、夫や義家族のあたたかさや親切に応えて、そのやり方をすなおに学んできただけです。

結婚相手しだい

😀
    HAL
    35歳第2子妊娠中の既婚女性です。

結婚相手(夫)がかなり温和な性格で、結婚してからというか
    付き合っている時からほとんどケンカをしたこともなく、穏やかな日々を過ごしています。
    また、夫の両親も割と裕福で常識的な方たちなので
    ほとんど私達夫婦に対して口を出してくることもなく、のほほんと嫁をやっています。
    どちらかと言うと、私の実親との関係の方が微妙なくらいです(笑)

まぁ、幸せな結婚生活ですが夫の収入だけでは生活できないので
    フルタイム正社員として私も働いているので
    誰から見てもハッピーと言えるかどうかは分かりませんが、
    子どもは希望通り2人恵まれ私自身はとても幸せな結婚生活だと思います。

秘訣は、夫と夫親の性格と経済状況を見極めて結婚することですかね。
    同じ価値観と金銭感覚を持っていて、穏やかな性格で平均的な収入がある夫であることが大事かなとは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚15年目

すたあ
      この人でなければ!と思うような相手でなければ、私にとっては結婚する意味がないです。

私の場合は結婚したい時期に付き合っている人と結婚したのでもなく、付き合ってるうちにそろそろ結婚したわけでもない。始めからこの人としか結婚したくない!と思って結婚しました。

夫でなければ一生結婚なんてしなかったと思います。

結婚にあたってはちゃんと両目を開いて相手や相手の親を観察すること。

結婚前も結婚後も、話し合いをしっかりすること。相手が察してくれて当然とは思わないこと。

よく妥協や忍耐が結婚だという人がいますが、私はそうは思ってません。自分の中で絶対に譲れないプライオリテイが存在します。私らしくあること。そこに抵触する事項には徹底抗戦です。
      私の結婚生活では0か100かしかいらない。
      我の強すぎる女はたいていの男は嫌いだと思いますが、夫はそういう所も含めて私を対等な相手と見てくれています。

当然ですが、幸せですし、私がいるからあなたを幸せにできると自負してます。

9年目を迎えました。

🙂
      2児のママ
      私達は南関東、義理実家は東北ですので、会うのは年に2~4回です。
      義理両親は私達夫婦を尊重して下さっているので、特にあれこれ口出して来たりしません。
      お歳暮・お中元・お誕生日・バレンタイン・母の日・父の日…等送ったり、逆に頂いたりしています。
      子供達のお祝いもきちんとして下さいます。
      そして可愛がって下さいます。

とても優しい義理両親にいつも感謝の気持ちで一杯です。

主人とは5年付き合って結婚に至りましたが、今でも変わらず仲良しです。

幸せな日々に感謝しない日はありません。

充実しています。

🐶
      ルル
      結婚して12年、子供が一人います。
      実は結婚してからの数年は本当に大変でした。
      色々な意味で・・・。
      でも夫婦で困難な時期を一緒に乗り越えた結果。
      今はお互いになくてはならない伴侶です。
      旦那の実家はすぐ側なので、一ヶ月に数回は晩ご飯に呼ばれます。
      中にはそれが苦痛な方もおられるようなのですが、私は夕食作らなくてラッキーと
      思って美味しいデザートを持っていきます。
      なんだかんだと言われることもあるけど、「はいはい」と聞いときます。
      助けになってくれることもあるので、ある程度いい関係を持つように
      折れるところは折れてお義母さんをたてています。
      正直そんな贅沢な暮らしはしていないのですが、年に2回の旅行と
      お互いに好きなトレッキングやキャンプ、ショッピングでストレス発散しています。
      あとは毎日忙しいので、子供を預けて一週間に一度二人でカフェに行って会話しています。これがなかなかいいですよ。
      お互いに時間を作る努力をしていることが、うまくやっていけてる秘訣だと
      感じています。
      お互いへの思いやりと努力かな?うちの場合は。

婚暦10年目の専業主婦です

🙂
      neco
      新婚当時が一番辛かったですね。
      そして、今が一番 気楽になりました。

長く連れ添う分だけ理解し合えるようになります。
      今では、実家よりも居心地が良い家庭を築けていますよ。

赤い糸って、紡ぎ続ける努力が必要なのだと思います。

5年たちました

ゆき
      結婚して良かったですよ。
      未だにラブラブ、夫と仲良しです。

義母とも仲良しで帰省の時には義母の趣味の話などで盛り上がります。
      料理もしなくていいし、一緒に焼き鳥を食べに行ったりします。

親戚の付き合いも良く、子供たちとも遊んでます。

ただ、子供に恵まれなかったのは残念ですが
      年に何回も旅行に行ったり、喧嘩もしないし、夫といて本当に楽しいですよ。

ちなみに転勤族なので働かず家で自分の好きなことをして楽しんでます。
      料理は最初から手抜き料理で5年経っても「おいしい」と言ってくれる優しい夫です。頑張らなくていいです。

とにかく結婚相手は優しい相手を選んでください。

夫の友人は昔ながらの親戚つきあいが多いのでお嫁さんがあまりなじめていません。
      家を建てるのも本家の土地があるのにお嫁さんが嫌がって他の土地を買いたいと言っているのが原因です。

嫁いだらあなた次第で周りの態度が変わりますので気をつけてくださいね。

感動中です☆

🙂
      ゆり
      様々なレスありがとうございます。

ネットや雑誌、ドラマ(渡る世間は鬼・・)など見る度にそんなに苦しい思いをするのもなのだなとかなり結婚に対してネガティブなイメージを持って
      いました。

職場の男性はふざけてか結婚は墓場、地獄などという人もいました。

でも皆さんのお話を聞き、とても安心したのと感動しました。

興味深いのはうまくやっていく秘訣についてどの方もやり方や考え方が違うという点でした。
      そしてどれもすごく参考になっています。

時間を作って一つ一つのレスをじっくり何度も読ませていただくつもりです。

わりと

🐤
      moo
      幸せですよ。結婚21年です。息子2人。義父母同居です。

私以外、穏やかな人です。

私は自慢ですが、あまりコダワリを持っていません。めちゃくちゃ柔軟性あります。カメレオンです。自分を持ってない訳じゃないです。大事なものは何かは知っています。

ただ、自分を通すことより、それもいいね!って考えるようにしています。
      子育てもうまくいき優しい息子になりました。

数えたら結婚して26年経ってました(笑)

五十路手前
      26年も経ってしまいましたが幸せですよ。
      不幸な出来事が何もなかったわけではありませんが概ね幸せです(笑)
      子供達も元気に巣立ったし舅姑も小舅小姑も優しい方ばかりで甥姪も可愛いし
      何より夫は真面目な働き者で
      私はずっと専業主婦でいられました。
      贅沢な暮らしじゃないけどのんびり慎ましく生きてます。

結婚12年目

😀
      長男嫁
      穏やかなダンナとわんこと一緒に、毎日自分の好き勝手に
      過ごしてます。

何より、デブス(出会い当時からですが)な私を今でも
      ちゃんと好きだと言ってくれるダンナに感謝(笑)。

またダンナはそこそこ稼いできてくれるので、
      今はお金に不自由していないし、日々貯金も出来てる。

子供はいないけど、夫婦とも自然に任せ、出来なければ
      仕方ないし、それなら二人で仲良く過ごせばいいよという
      方向性が同じ。

長男嫁なので二世帯同居ではありますが、特に干渉される
      こともなく本当にありがたい限りです。

私は実家(特に父親)が最悪でねぇ。
      お前に価値なんか無い、と家族から言われ育ったんですよ。
      本来なら何があっても味方であろう家族が、私には
      味方ではなかったんです。

挙句、父親の借金の尻拭いまでさせられて。
      本当にロクでもない家でした。

ただね、それでも腐ることなく自分では至極真っ当に
      頑張って生きてきたつもりです。
      ですから良いダンナに巡り会えたのだと思ってます。
      本当に、結婚して180度生活も家族も変わりましたから。
      幸せです。

結婚15年目です。

😍
      みたらし団子
      私が結婚したのも30歳を過ぎてからです。

自分が育った環境が酷かったので
      当然ながら、結婚生活はネガティブなイメージでした。
      両親だけでなく
      祖父母も父方の親戚も母方の親戚も
      いとこ達も夫婦仲が良くなかったのです。

まさか結婚がこんなに平穏なものだなんて
      いまだにちょっと怖いくらいです。

主人とは大恋愛での結婚と言うより
      自分で言うのは厚かましいですが
      主人からの
      好きだ好きだ結婚してくれーのすえ
      んーわかった、そんなに言うなら幸せにしてね。的な
      結婚でした(笑)
      なぜか15年経っても、主人の好意?は変わりません。

働き者なので仕事ばっかりしてますが
      私はそんな主人だから尊敬できるし
      子供達にも、パパって家ではママに弱いけど
      会社では、すっごい頑張り屋さんだよ。と
      こっそり「パパ褒め」してるし。

とってもいい旦那さんを見つけたな。

他の方もおっしゃってますが
      運が良かった。とそう思います。

努力してる事もあります。
      それは思いやりを忘れない事です。

嫌がる事はしない。
      喜ぶ事をしてあげる。

家族4人で幸せに暮らしています。
      これからも多分ずっと…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

結婚、いいですよ

🐤
        結婚16年目の30代
        ノロケると感じが悪いかなと思い「結婚、大変よ~」と友人には話してますが…

本音は「夫は優しいし、夫の両親はこちらに無関心でいてくれるし
        子供たちはいい子だし。本当に結婚してよかった」と思ってます。

結婚するときに職場のパートさんに「結婚なんてメリットないよ」と
        言われました。メリットはないかもしれませんが
        好きな人とずっと一緒というのはいいものです。

結婚20年です

きんぎょ
        結婚前に、夫婦円満の秘訣三か条というものを教えてもらい
        それを忠実に実行しています

■毎日、カエルコールすること

■週に一度は一緒にお風呂に入ること

■月に一回は外で食事をすること

現在、夫は単身赴任中なので毎日のカエルコールはスカイプで対応
        週一のお風呂はなかなか難しいですが、入れる時はなるべく一緒に入っています
        この三か条に共通することは「会話」だそうで
        要は「会話」が成立することなら他のことでも構わないそう
        後、仲がいい夫婦にアンケートをとったところ、知っている否かに関わらず
        この三か条を実行しいる割合が高いそうです

後、夫婦円満の場合、双方、外見と社会的地位が高い傾向にあるそうです
        会社で「素敵な人」と思う既婚男性がいたら
        その背後には、必ず素敵な奥様がいらっしゃるってことで
        自分もそうなれたらいいな、と夫の身なりや自分の言動には気をつけております
        小町では一方的に配偶者の愚痴をいうトピを見かけますが
        夫婦って合わせ鏡なのにな~て思うこともありますよ
        素敵な結婚をしたいなら、突き詰めれば自分しだいってことです

婚活スピード婚で5年たちました

すいかすき
        「嫁姑関係」「夫婦仲」「ハッピーな結婚生活」は、クリアしています。
        「親戚づきあい」はほとんどなく、たまにあっても夫が窓口です。

「嫁姑関係が上手くいっているところは、たいてい姑さんのほうが賢いんだよ」
        とは、実母(息子なし)に言われた言葉ですが、うちに関してはその通りです。

8つ上の夫には、大事にしてもらっています。
        子供はいませんが、夫は私をまるで娘のように甘やかします。
        私は結婚が38歳と遅く、一人暮らしの楽しく自由な反面常につきまとう心細さや
        漠然とした不安、たまにおそう孤独感と長いこと対峙してきたため、
        夫がいて、生活のために働く必要がなく、穏やかに過ごせる毎日を「奇跡」と思っています。
        なので、多少の不満や面倒くらいでは揉めようとも思いません。

秘訣というほどではありませんが、自分にできることは
        思いやりと感謝の気持ちをいつも忘れないことでしょうか。

はい、120点の夫です!

green
        結婚15年目、子供は3人です

双方の実家と揉め事、争い事とは無縁で
        義理の兄妹とも行き来もあり、良い関係です。

もう中年で、人前でノロケる事などありませんが
        近所の方には「仲が良いものね~」とよく言われます
        きっと仲良しオーラがでているのかもしれません(恥)

秘訣というほどではありませんが、
        気をつけていることは~

家は家族が寛ぐ所なので、居心地が良いようにしています
        整理整頓を心がけ、インテリアは私の好みばかりでなく
        夫や子供達の意見も取り入れます。(結構似ていますが)
        食事は大切にしています。
        贅沢なものは食べませんが、手作りしています。
        夫婦で協力して子育てをする(二人の責任ですので)
        短い時間でもよく会話をします。

かけがえのない夫なので、母親の心境で?愛情をかけてます
        体調に合わせておかずを作り
        休日はなるべくゆっくり寝かせてあげたり~
        身なりに気を配ったりと
        自然とそうなります。
        見返りなんて考えていませんが
        夫は私に同じように愛情を返してくれます
        ありがたいです

夫婦っていいものですよ~
        幸せです

安心、安定

🐤
        J
         30代既婚、結婚五年目です。
         うん、結婚、悪くないですよ。
         人生ってこんなに安心して食べられるものだったのか!って感じ。物足りなさを感じてる程ヒマでもないしね。
         私自身、育った家庭環境は結構悪いほうで、結婚するつもりもあまりなかったのですが、成り行きっておそろしいものです。 
         まずは結婚はともかく、運命の相手と巡り会って下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示