詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 他の人とは違う食べ方、でも大好き!(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他の人とは違う食べ方、でも大好き!(駄)

レス58
    (トピ主12
    🐷
    ヘイゼル
    話題
    タイトル通りですが、私は偏食で、味付け等他の人と好みが違うことが多いです。
    大人になるにつれて味覚も成長したのか、わりと周りとのズレが少なくなって来ましたが、まだ譲れない違いがあります。

それは…お素麺やお蕎麦のツユをつけないこと!絶対付けないほうが美味しい!

家でお素麺を食べるときは、茹でてそのまま丼にあけ、丼からダイレクトに戴きます。夫は普通にツユを付けて食べるので、夫の分は別の丼に盛り、ツユを添えて。
    夫をはじめ、初めて見た人は必ず仰天される食べ方です…お蕎麦も同様に、セイロからそのままツユを付けずに、ズズーッと。

夫はもう慣れてきたみたいですが、夫の実家では「うちでお食事するときは、ヘイゼルさんの分だけおツユは付けないからね!」と冗談で言われてます(笑)

他にも、お好み焼きにソースを付けないとか、お刺身に醤油を付けないというのも割とびっくりされますが、インパクトだとお素麺が一番すごい!とよく言われます。

私としては、ツユを付けないほうが小麦の味がして美味しいと思うんですが
    ウーン…

というわけで、皆さんも「他の人とは違うけど、こういう味付けとかこういう食べ方が大好き!」ってのはありますか?他の人のお話も色々聞けたら嬉しいです。

ちなみに、上記の食べ方のうち、お素麺だけは今まで一人も賛同者が得られてません…他にもツユを使わない方はいるでしょうか?!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

のどにつっかえないですか!?

ちょこべー

私は麺好きですが、さすがにトピ主さんの食べ方見たらびっくりしそうです(笑)ご飯がわりという感じでしょうか?
    素材の味がしっかりわかるからなんですね。
    蕎麦や麺類を作ってる方々からしたら涙ものですね。

でもちょっとだけわかる部分もあります。
    私も納豆をそのままタレもカラシも無しで食べるのにハマったことがあるんです。妊娠中でした。
    確かに「納豆」を食べている!と実感しました。
    今はタレ・カラシ無しでは食べられません‥。

これって。。。

🐱
    ちゃ~
    蕎麦は麺の先1~2cm位つゆを付けて食べるのが美味しくて『イキ』な食べ方ですね。
    山葵もつゆに直接溶かすのでなく、蕎麦に軽くのせて食べます。

ちなみに私は冷やしトマトに砂糖をかけて食べます。一度お試し下さい。
    美味しいですよ!

パスタ・・・

辛子
    自分で茹でるときはそのまま食べたりもします。
    ちょこっとつまむ程度ですけど。
    パスタ自体の味がすきなんですよね。
    素麺と同じ小麦ですけど、素麺ではしませんねー

それから、肉。
    いいお肉(牛肉)には何もつけない方が肉の味がして美味しいです。

豆腐やお刺身もお醤油かけないことがあります。

全部、美味しいものに限りますが。

息子が

みかん
    餃子を食べるとき何もつけません。

醤油やお酢、ラー油をつけるとその味しかしなくなるから嫌だそうです。

下味はもちろんつけていますが、私はそれだと物足りない(笑)

今度やってみます

🐤
    youmou
    こんにちは。面白いトピックですね。

日本ほど食べ物に関して多種多様なところってないですよね。先日、英国の家庭料理のレパートリーは平均で5パターンであるという主婦の方々のアンケート結果をワイドショーで目にし、驚愕しました。
    どちらが良い悪いではないと思いますが、国民性が出るな~と関心しておったのですが、、、

お蕎麦など麺ものをおつゆなしでとのこと。

パサパサしませんか???

私はしたことないのですが、本当に美味しいお蕎麦はお水で食べる、というのは通の方々はやってらっしゃるものなんですよね?

私は、ヘタにしょっぱいメンツユだと味がわからなくなるのでどうかなぁと思うことは頻繁にありますが、やはり程良い出汁でイタダクのが一番デスーーー!!

ちなみにあまりにも体調が優れない時、塩分が受け付けない時もあります。
    そんな時はつゆなしも試したくなるかもしれません。
    トピ主様もお体大事にしてくださいね。

なんかわかる~!

mai
    確かに、つゆにつけない方がおいしい!
    わかります(笑)

私、あとはのーびのびのラーメンが好きです。
    セロリとサンドイッチミートとタマネギを一緒に入れて
    グツグツ煮込んでのびまくらせて食べるのが美味しいです。

うちの近所の人気のうどん屋さんはつゆなしです

浅黄
    おうどんがすごくおいしいので、おつゆいらないんです。
    テーブルにはだし醤油が置いてあって、天ぷらをトッピングする人はそれをかけたりするみたい。
    でもかけなくてもおいしい。

大人気なんですよ。
    だから近所ではつゆなしうどんはけっこうポピュラーです。

スナック菓子をしけらせる

🙂
    東京特許
    私は蕎麦も素麺もツユをつけますが、亡くなった曾祖父は蕎麦ツユ無しで蕎麦を食べていました! 曾祖父いわく「ツユをつけたら蕎麦の味がボケる」て話でしたね。

他の変わった食べ方なんてすが…職場の同僚で、スナック菓子(ポテチやカール他)は必ずしけらせてから食べる、その方が美味しいから!て人がいます。
    スナック菓子を開封してからワザと1日ほど放置してから食べるのです。

しけった菓子を噛む時の感触が良いそうです。
    私はわざわざしけらせて食べることはないですが、彼女から貰って食べたカールとキャラメルコーンは「しけったのも美味しい!」と思いました。

確かにインパクトがある。

なるほど
    私の娘も刺身や寿司は醤油をつけません。

私は玉子かけご飯に、基本の醤油とアジノモトに
    マーガリンを加えます。

いますよここにも

あみ
    素麺はツユをつけないほうがおいしい。これ、私もそう思います。

ツユも薬味も要りません。

しかし、かなり変わってると自覚してるので、一応人前ではツユにつけてるのですが、一人きりだったら、そのままツルツルッといきます。

いやいやお仲間がいて嬉しい限りです。

貴女に似てるかな

💡
    チャコ
    でも素麺とお蕎麦は、つゆなしとはいきません。
    お寿司にお醤油をつけないで食べていて会社の人に、美味しい?と聞かれ、飲み会でお豆腐が出てきて、お醤油はかけないと言うと変な顔をされました。
    〇だこでタコ焼きをテイクアウトする時もソースはかけませんと言ったのに間違ってつけてしまったので、ソース嫌いだから食べられないから新しい物にしてと言ったら納得してました。
    ほうれん草や小松菜等の茹で野菜もそのままいただきますよ。
    ブロッコリーだけはマヨネーズかけないとだめですね。

義父が

あーる
    10年前に他界した義父が素麺にウスターソースをかけて食べていました
    それもある日突然に理由を聞いたところ「何十年もこれ(そばつゆ)で食べてきたから飽きた」だそうでした
    家族全員が顔をしかめるなか美味しそうに食べていました、毎年素麺の季節になると話題になります
    ちなみにまだ試していません

素麺につゆなしでねえ

🐱
    言葉尻トラえもん
    よくわかります。
    私も、素麺にあのつゆが完璧に合うとはつゆほども思いません。

父親が素麺に砂糖をまぶして食しておりました。出身地(奈良県郡部)の風習なのか、父親独自の食べ方なのか、今となってはわかりませんが、これはこれでなかなか乙なものです。どちらかというと、つゆより砂糖のほうが優れた組み合わせのように思います。いちどお試しください。

鮪鮨には牛乳!

🐧
    ちゃあ
    鮪(まぐろ)の握り鮨には……牛乳です!
    特にトロ鮨の脂に酢と醤油と牛乳の乳成分が合わさると、口の中に全く新しい味が出現するんです!
    他のねたも試しましたが、鮪以外は新しい味は現れませんでした。
    その食べ方の虜になって30年余。
    お店で頂く場合はいい歳をして牛乳パック持参が恥ずかしいので、最近は宅配鮨を自宅で楽しんでま~す!

私もです

🐱
    みんく
    冷ややっこにもお寿司にも何もつけません。野菜炒めもただ炒めただけの野菜の味のみの野菜炒めです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トンカツ、天ぷら、コーンフレーク

まり
      トンカツはソース無し、天ぷらは天つゆ無し。
      (味が薄くてどうしても物足りないときは、塩をつけて食べます。)

あと、コーンフレークも牛乳をかけずにそのまま食べます。

衣やフレークのパリパリ、サクサク感がなくなり、水分でふやけてしまうのが気持ち悪くて…

今まで人様から賛同を得られたことがないので、このトピでお仲間が見つかるといいな~。

わかるかも・・・!

🐱
      たま
      そうめんまではいかないですが、
      私は餅はなにもつけないほうが、もち米の味がしておいしいと思っています。
      そばは今度やってみようかなー!

へぇ~

ぴよよ
      皆さんの回答、興味深々で読んでます。面白いですね。

私はスナック菓子を冷蔵庫で冷やして食べます。友達にびっくりされましたが、食べさせてみると「おいしい!」と絶賛。お試しあれ。

そのほかには、アジのてんぷらにおろししょうがのみつけて(ソースも塩もナシ)で食べます。

私の母はカツオの刺身にウスターソースをかけます。これはおいしいと思わなかったけど、母はこれでないとおいしくない、と言います。

他の人の回答に比べるといたって普通ですね(笑)。

一度聞いてみたかった

お昼は素麺
      いなりずしに醤油だけでなく、ワサビをつけて食べるのは、びっくりなさいますか? 親族内で驚かれましたが。

日本人ですが長いこと海外在住なので他の方を観察できる機会もありません。現地人の食べ方を見ていると、餃子にタイ料理のソース掛けたり、アジア料理を一緒くたにして、色々自己流で満足しているみたいです。

初めは緑茶に砂糖を入れて飲む人を見て驚きました。今では見るのは慣れましたが、絶対飲めません。

あります、あります。

😀
      関西女
      楽しいトピですね~。

では、私もコクらせて下さい。
      実家でたべなれている魚介類のはいっていないちらし寿司、(人参、ちくわ、干し椎茸、かんぴょうを細かく刻んで甘く煮る→ちりめんじゃこ入りのすし飯に乾燥湯葉の細かくしたものと一緒に混ぜる
      飾りの錦糸卵、エビ、絹さやとうはありません、山家の素朴な寿司です)のお茶漬けが大好きです。
      もともとお茶漬けが好きで、納豆、おじやもやります。
      家族にはちょっと冷たい目で見られますが
      本当はチャーハンもカツ丼もやってみたいです。
      ただなぜかお刺身を載せたお茶漬けは駄目なんですよね。いや~自分でも笑っちゃいます。

でも美味しいんですよ。
      あとセロリの溝にピーナッツバター(無糖)をつめて食べると、、美味しいよ。(笑)

ビックリ!

26
      みなさんのレスに超ビックリ!
      ツワモノ揃いですね。

ゴーヤ、みょうが、しょうが、玉ねぎをスライスして、水にもさらさず、ドレッシングもかけず、そのままミックスして食べるのが好きです。
      どんぶり一杯軽くいけます。
      主人からは「このサラダは勘弁してくれ!」と言われます(笑)

私は…

🐷
      たま
      葛餅は黒蜜もきな粉も何もつけず、そのまま食べるのが子供の頃から好きです。

おおお・・・(感動)

😍
      ヘイゼル
      皆様ありがとう!そしてインターネット&小町もありがとう!

皆さんのレスを拝見して、意外と面白い食べ方が多様にあるんだと感心しきりです。
      私の周りにはあまりいないので、マイナーとして肩身が狭い時もありましたが、これからは顔も知らない皆さんのことを思い出しながら(笑)お素麺にツユを付けずに食べることにします!

以下、確認できるレスまでお返事しますね。

レスその1

🐷
      ヘイゼル
      >ちょこべーさん
      私は完全にご飯代わりですね~。独身の時は暑い夏の期間数カ月はお素麺が主食でしたが、結婚してからは控えてます(夫が驚くので…)
      納豆はそのままだとあまり好きじゃないんですが、卵とネギを入れるととたんに大好きになります。好きなものには何も付けないんですが、嫌いなものには何か付けることが多いですね。

>ちゃ~さん
      お蕎麦は本当の通はツユを付けないとは確かに聞いたことがあります。ふらりと入ったお蕎麦屋さんで、いつも通りツユを付けずに食べていたら店主の方に言われたことでした。ただその方が味が美味しいと思うので付けてないだけなんですが、「イキ」と言われるとちょっと恥ずかしい(笑)
      ちなみにトマトはかなり苦手なんです…でも砂糖で食べる人は確かに見たことがあります!

>辛子さん
      パスタはそのままではないですね~。前の方のレスにも書いたんですが、そのものの味が好きではないものには何か付けることが多いです。同じ小麦ですが、自分でも不思議です。
      お肉は私もソースはつけませんし、お豆腐・お刺身も付けないことが多いです!

レスその2

🐷
      ヘイゼル
      >みかんさん
      息子さんの意見、100%同意です!私もその味しかしなくなるので、好きなものにはタレ・ツユ系は付けないのです。餃子にも何もつけません。

>youmouさん
      お褒めの言葉ありがとうございます!イギリスは失礼ながらあまり料理が美味しくない(イギリス関係の方すみません!)と聞いたことがあるんですが、日本料理の多様性・美味しさは世界でも有数のようですね。
      お素麺は乾く前に食べきるので大丈夫ですが、夫にも同じ事を聞かれたことがあります。氷は入れるので、その溶けた水分である程度潤うというのもありますね~。
      薄味は子供の頃から好きでしたね。youmouさんも暑い日が続きますが、どうかご自愛下さい。

>maiさん
      ラーメンに野菜を入れるのは、一人暮らしの時にお手軽野菜のとり方としてよくやってました。確かに、のびたラーメンはそれはそれで好きです。何というか、やさしい感じになるというか…(謎)

>浅黄さん
      そうなんですね!そのままで美味しいおうどん…(ジュルリ  一回香川に旅行に行った時に食べたおうどんがそんな感じでした。また食べたいなあ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスその3

🐷
        ヘイゼル
        >東京特許さん
        ひいおじいさま、お仲間ですね!(勝手にすみません)特に香り高い美味しいお蕎麦ではおツユを付けるのがもったいないぐらいですもんね。
        スナック菓子は味が濃いから、ある程度しけっても違う美味しさが味わえるかも…子供の時は封が甘くて、しけったお菓子をよく食べてましたね~。

>なるほどさん
        インパクトあるとはよく言われます。娘さんも私と同じですね!卵かけご飯にバターは聞いたことがあります。マーガリンも似たような味になるんですかね?

>あみさん
        ついに、お素麺ツユツケナーズ(今命名)にお会いすることができました!感激です!私も人前では怪訝な目で見られるのでツユに付けますが、一人では付けたことがありません。そんなところも同じなんて、私こそよろしくお願いします!

>チャコさん
        お寿司・お豆腐・たこ焼きは全く同じです!ただ野菜は嫌いなものが多いので、味をごまかすのに何かかけることが多いですね。最近ではポン酢がお気に入りです。ブロッコリーにも合いますよ~。

>あーるさん
        うちの父がソースが好きで、刺身にかけて食べてます(笑)お素麺も今度提案してみます!

レスその4

🐷
        ヘイゼル
        >言葉尻トラえもんさん
        ですよね!私も昔からそう主張しているのですが、家族には簡単にあしらわれます。
        砂糖は初めて聞きましたね。奈良県といえば三輪そうめんを思い出しますが、美味しくて大好きです。う~ん、気になる食べ方ですね。

>ちゃあさん
        鮪に牛乳!確かに脂肪分同士、絶妙なハーモニーを繰り出してくれるかもしれません。いつか家でお寿司を食べるときに試してみたいものですが、いつになるやら…外では牛乳を頼む勇気がないです

>みんくさん
        一緒ですね!ただ野菜炒めは野菜が嫌いなので、味付けします。好きな野菜は味付けせずに食べるので、基本的な嗜好は似ているんでしょうね~。嬉しいです。

>まりさん
        一緒ですよ!私もトンカツ・天ぷら・コーンフレークは何も付けません。トンカツは割とびっくりされますよね。トンカツは外食するとソースが最初からかかっていることが多いので、食べられることは食べられるんですが…

>たまさん
        お餅も何も付けないのが美味しいですよ!ただ搗きたてじゃないと、私の場合苦い味がして食べられないので、その時は醤油を少しだけ付けたりします。

レスその5

🐷
        ヘイゼル
        >ぴよよさん
        スナック菓子を冷やすのは、今からの季節特に美味しそうですね。今度やってみることにします!天ぷらは私も何も付けないですね。アジに限らず。何も付けないほうが美味しいと思います!
        刺身にウスターソースはうちの父もやってました。父いわく「新しい味」だとか。

>お昼は素麺さん
        いなり寿司にわさびは初めて聞きました!というかお醤油もいなり寿司に付ける方は初めて聞いたかもです。お揚げに甘辛く味がついているので、そのまま食べていました。
        友人にアメリカの帰国子女の方がいたんですが、アメリカでは結構日本食がフリーダムな食べ方をされていると聞きました。日本でも様々な国の料理が日本風にアレンジされていますし、海外でも同じような感じなんだと思いました。
        緑茶に砂糖も聞いたことがあります。紅茶に砂糖を入れるのはポピュラーですし、そう考えると意外と変でもないのかもしれません。

納豆にはお酢!

ちぇるしー
        納豆(とくにひき割り)にはお酢を入れます。付属のたれに、お酢とちょっとお醤油を足します。
        ふつうの白ご飯にかけて食べるんですが、まるで手巻きの納豆巻きの味です。酢飯になるんだと思います。
        私は断然こっちのほうが普通の納豆かけご飯より好きですね。

仲間だ~!

違いの分かる女
        まさかお仲間がいるとは!
        私も素麺、冷やし中華など何もつけずに食べたりしますよー。
        素材の味というか…ほんのり塩味っぽい味がしませんか?
        おいしいですよね。

刺身、お寿司も醤油なしで食べます。
        家族で回転寿しに行くと私の所には醤油や小皿は回ってきません(笑)

あとは目玉焼きも味付けなしですね。
        それと、豚肉を味付けなしで焼いて食べるのが大好きです。

ちなみに7歳の娘はかき氷をシロップなしで食べるのが好きです。
        完全に私に似てしまいました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示