詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子宮内膜症・チョコレート嚢腫と診断されました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症・チョコレート嚢腫と診断されました

レス9
    (トピ主0
    🐤
    tommy
    子供
    34歳結婚7年目の主婦です。子宮内膜症とチョコレート嚢腫(5cm)と診断。今後の治療方法について悩んでいます。同じような経験をした方、教えていただけたらうれしいです。

激しい生理痛が何ヶ月か続きおかしいと思ったので受診したところ、子宮内膜症とチョコレート嚢腫(5cm)と診断。MRIで詳しい検査をすることになり、昨日撮ってきました。結果、前回の診断どおり。それに付け加えて、エコーではわからなかった小さい嚢腫が5~6個見つかりました。
    ずっと妊娠を望んでおり1年前まで不妊治療に通っていましたが、子宮内膜症もみつからず原因不明の不妊とのことで、タイミングは数えられないほど+人工授精11回でちょっと疲れてきたので治療を休止していました。今回別の病院を受診して初めて発見されたので、自分自身もびっくりしています。

昨日の医師からの説明では、妊娠を希望している夫婦なので年齢のことも含めて
    1開腹手術で全部取り、体外受精
    2内視鏡手術で大きいものだけ取り、体外受精
    3手術をせずに、すぐに体外受精
    4生理を止めて、まずは子宮内膜症の治療優先 どれかになるとのことでした。

今は左側の卵巣は腫れがあるのでどこまで機能しているか不明だとのこと。なので、体外受精が1番いいのではないかとの診断でした。ただ、手術をするとそこから新たに癒着が起こる可能性が高いし、2も考えたが大きいものだけ取っても小さい予備軍が成長してまた取ることになりそうだとも言ってました。妊娠を希望しているのであれば3がいいのでは?とのことでした。そのま体外受精をして奇跡的に妊娠できたとして、嚢腫のせいでリスクがあるのではないかとか悩みは尽きません。
    はじめてのことでわからないことだらけなので、同じような経験をされた方がいらしたら、お話を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

勇気付けたくて出てきました

蚊取り線香
    当方は35歳女性、チョコレート嚢腫で3回手術をしました。

内膜症は19歳からで長い付き合いです。
    3回とも内視鏡手術でしましたが、2回目までは生理が1度きたらすぐに再発。
    あっという間に5~6cmに再発して当時は落ち込みましたね。。。

3回目は病院を変えて手術、周囲の臓器との癒着を防ぐために網のようなものも
    張ってもらいました。それが良かったのか全く再発していません。
    この名医の先生、近ければ紹介してさしあげたいくらいですが。。。

3度の手術の結果、卵巣は片方しか残っていないし、卵管は片方詰まって機能しません。
    それでもその後タイミング法だけで子供を2人授かりましたし3人目も考えています。

卵巣嚢腫は絶対に取ったほうが妊娠しやすいと先生に説明を受けましたよ。
    卵管造影も効きめがあると聞きましたので妊娠を希望するとき真っ先にやりました。

私なら、今すぐに内視鏡手術をお勧めします。
    内視鏡でほとんど取りきれるので開腹する人は周囲では聞いたことがありません。

大丈夫、子供産めます、手術で好転しますよ。
    かげながら応援しています。

病院がよくないんじゃない?

あき
    同じ病気経験者です。そのままで妊娠はよくないと思います。

治してからでないと、結局、妊娠中にうまくそだたなかっり、問題がおこります

子宮の状態を万全にしてから妊娠がセオリーでしょ。

そのまま妊娠をすすめるなんて、単に手術がめんどくさいんじゃないですか?大学病院などの高度医療にかかってみてください。

私もそうでした

あいす
    昨年34歳で不妊治療病院でチョコレート嚢腫5センチが見つかりました。
    MRIで子宮内膜症も何個か見つかりました。

それまでの病院では異常なし。年に数回生理の時の激痛と38度の発熱がありました。

私の病院では『あくまでも妊娠しやすくするための手術』が方針なので
    妊娠に影響のない内膜症はそのままで、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術となりました。

手術で癒着がかなり酷く、両管癒着して機能していなかったみたいでした。
    術後生理痛が楽になりました。

で、自然妊娠は難しいだろうということで体外受精2回しましたが授からず
    その後転勤となり現在治療をしていません。
    体外受精ではチョコレート嚢腫の卵巣から卵子も取れました。

ご存知だとは思いますがチョコレート嚢腫は再発をします。
    先生には『癌になる可能性があるから気をつけるように』と言われました。

手術から1年経った現在ですが排卵痛がかなりあります。
    少しずつ再発していると思います。
    あの時卵巣を取っていたら将来癌になる心配とかしなくて良かったのかもと思います。

私は手術しても妊娠しなかったので、手術をせずに体外受精に1票!

3に賛成

🎂
    いぼきち
    独身の時に内膜症で腹腔鏡手術を受け、結婚後再発を確認しましたがそのままの状態で体外授精に取りかかり、妊娠・出産をしました。
    内膜症による癒着・チョコレートのう腫が今でもあります。

あくまでも私個人の意見ですが、手術したところで完治すると言い切れないのが内膜症だと思います。また、私が通う不妊専門病院で卵巣の年齢は実年齢プラス1歳と言われ、35歳を過ぎると1ヶ月でも早い卵を…と言い、少しでも早い体外授精を勧められます。

私は実際に手術後の癒着で、不妊治療はもちろん妊娠中にまで影響がありました。のう腫ではどんなトラブルがあるのかは理解していませんが、私はトラブルはありませんでしたよ。
    今、36歳で2人目の治療を始めたところです。手術する時間ももったいないので内膜症あり癒着もびっしりの状態で体外授精に挑みます。

私の経験ですが。

希望
    私も20代後半からそれまで以上に生理痛が酷くなり、寝込むようになりました。
    原因は子宮内膜症。
    思いきって腹腔鏡手術を受けました。体の回復が早いのが利点で、実際、手術した翌日には1人でトイレに行けました。
    私の場合、子宮と卵巣が癒着しており、それでも赤ちゃんが欲しかったので、必要最低限の治療に止めました。
    でもなかなか授からない…
    タイミングも人工授精でもダメ。
    私に赤ちゃんが授かるのは奇跡的なことだと言われたことも。
    今度は体外授精のため人工的に卵子を増やし、それを採取する時にチョコレート嚢腫が見つかりました。
    もちろん、嚢腫も除去してもらいました。
    そして、やっと2度目の体外授精で赤ちゃんを授かることができました。ここまで約5年かかりました。
    子宮内膜症がすっきり治った訳ではないけど、生理痛はうんと楽になりました。いつか再発すると言われていますが、手術を受けて良かったと思います。

不妊治療は精神的、肉体的、金銭的にもキツイ時があります。それでも…と思われるのならば、主さまが一番納得される方法を、主治医の先生とよく話し合いながら決められたらいいと思います。応援しています。

2 かな

えむ
    自分の置かれていた状況とすごく似ていたので、意見させてください。

不妊期間もタイミング&人工授精回数もほぼ同じで、治療おやすみ期間にチョコ&内膜症を患ってしまったというのも同じです。
    それを告げられたとき私はちょっとウツ状態になってしまって、旦那に当たったり、泣いてばかりいました。
    でもその痛みを乗り越えれば、きっと赤ちゃんを授かる確率が高くなります。

私は2が良いのではないかと思います。
    ただ、術後、子宮がきれいになっている状態だと妊娠しやすいので、体外受精の前に2~3回人工授精に再チャレンジしてみてはいかがですか?
    体外受精しか選択肢にないのが気になりました。

私は術後の人工授精一回目で妊娠できました。

結局、帝王切開で出産したのですが、そのときの開腹よりも、内視鏡手術ははるかに楽でした。
    翌日には歩いてましたから。
    また、癒着を避けるためにできるだけすぐに体を動かしてくださいとも言われました。

内視鏡学会の専門医がHPで検索できます。
    今は不安で辛いかもしれないけど、手術して、元気な状態の子宮にして、トピ主さんも元気になってください。

私も…

mami
    私もちょうどトピ主様と同じくらいのときに、内膜症&チョコレート嚢腫&筋腫の内視鏡手術を行い、
    それからまもなく自然に妊娠しました。
    他にいろいろ理由があるのかもしれませんが、
    それにしてもなぜ、トピ主様の主治医はそんなに体外受精を勧めたがるのかいまいち分からないなぁ…

私も34歳でした

かじかじ
    34歳で子宮筋腫を宣言されました。
    その病院では一刻も早く妊娠してしまおうと言われましたが、
    不妊治療専門医院に転院後、着床に影響もしくは着床しても流産の可能性が高くなる、まずは治療と言われ、
    年齢的な焦りを抱えつつ開腹手術に踏み切りました。

結果、MRIでも写らなかった他の小さな筋腫ばかりでなく、
    ノーマークだった卵巣の内膜症や嚢腫も同時に切除して頂き、
    その後改めて体外受精。今は一児の母です。

回り道に感じるかもしれませんが、体外受精は非常に高額なので、
    上手くいかなかった時やはり先に除去したほうがよかったと、都度後悔するのは結構キツいですし
    流産となれば尚更先に治療しなかったことを悔やむことになりかねません。

また腹腔鏡は開腹に比べて患者の負担は少ないですが、
    直に胎内を視認できない分、ターゲット以外の疾患の見落しや取残しが出る場合があります。
    手術される場合は不妊治療の一環である旨伝えておくと
    気づかずにいた他の憂いも一度に取り除いてもらえます。
    不妊治療お休み中なら悪いことばかりではありません。どうかお大事に。

いろいろな治療法ありますよね。

🐶
    maron
    こんにちは。

32歳、チョコの診断を受けたのが5年前になります。

当時の腫瘍の大きさは4センチ程度。

3ヶ月ごとに検診を受けていましたが、特に大きさは少しずつ大きくはなるものの小さくはならず。

その後、仕事が忙しくなり、検診に行かなくなり・・・

不安になって病院にいこうかと思っていたけれど、

それでもインターネットでチョコが生理のたびに大きくなることはあっても

小さくなることはない。と書いてあったので、検診受けて何になるの?

と自暴自棄に。

でも、一応何かはしてないと不安だったので、自己流にはなりますが、

血行をよくする漢方「野牡丹」とピルを併用して飲んでいました。

すると・・・

この前、ものすごく久しぶりに病院で検査したら、、、、

消滅していました。

「ん?腫瘍?何もみえませんよ?」と。

「ここ、押して痛いですか?痛くないんですね?なら大丈夫です。異常ありません」と。

個人差はありますが、一度西洋医学と東洋医学を併用するのもいいのかもしれません。 ご参考までに。