詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 祖父母に預けるといっても・・・・病児保育
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母に預けるといっても・・・・病児保育

レス6
    (トピ主2
    チェック
    子供
    未就園児育児中です。仕事を探したいと思っていますが、私の住んでいる地域では、働いている母親は祖父母のサポートがあることがほとんどだそうです。私の実家はそんなに遠くないのですが、夏休みに帰省したところ息子が風邪を引いてしまい、一緒に看病をしてくれた祖父母も感染した上にこじらせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになっているところです。

小さい子供がいて仕事をする場合、一番のネックは病気になった時だと思います。でも、子供の病気って感染するものがとても多いですよね?風邪はもちろんのことインフルエンザ、腸炎等々。働いているお母さん達は、こういった時に祖父母を頼っているのかと思いましたが(私自身、母が働いていたので風邪を引いたときは祖父母に面倒を見てもらいました。幸いうつることはありませんでした)、もし祖父母にも感染してしまうような場合はどうしていますか?私は今回のケースで、祖父母を頼るのは難しいと思っていますが、近所では孫の面倒を見るおばあちゃん・おじいちゃんをよく見かけます。病気の時はどうしているんだろう・・?

分かりにくい文章ですみませんが、周りにあまり相談出来る友人がおりませんので、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

病児保育、便利ですよ

🍴
    8歳と2歳の母です。

うちは実母、義両親ともに遠方のため、頼れません。

普段は一時保育に預けていますが、病気真っ只中の時は病児保育、
    よくなってきたら病後児保育を利用しています。
    別の園ですが、どちらも昼食は持参で値段は一日2千円です。
    (年収で違いますが、この地域では2千円が最大です)
    ちなみに都内で、待機児童もそれなりに多い地域です。

至れり尽くせりで面倒を見てくれるので、子供も楽しいらしく
    ちょっと咳がでると、病児保育行きたいなーと催促されます(笑)
    定員が少ないので、冬場の混んでいる時期ははいれないこともありましたが

地域によって違うとは思いますが、ぜひ調べて見てください。
    保育園ママさんでも、知らない方けっこう多いんですよね。

私は見てくれる人がいませんでした。

まゆ
    3年半前、突然の病気で主人が亡くなり、当時6ヶ月の娘と二歳になったばかりの息子がいました。主人亡くなってから仕事せざる得ない状況となり役所に行き、保育所の入所申込み。待機児童で入れず、とうとう息子は一時保育二ヵ所、娘は一時保育と乳児院に。二人とも場所が離れてるため毎日の送迎がとても大変でした。息子が病気した時には病後保育に入れる時と入れない時あって思うように働けなくて3年間で三ヵ所転職せざる得ませんでした。
    そして漸く大企業に内定が決まり、正社員で働けるまでになりました。ここ一年ぐらいは病気もなく元気なので働けていますが、いつもひやひやしてます。いつ呼び出されてもおかしくないので。病気させないように日頃から気をつけさせ、体力をつけるようにしてます。幸い、今の会社の上司はいつも子供のことを気にかけてくれて休みの調整もなんとかできています。
    私も実母が亡くなってるので頼れる人はいません。義親も入退院繰り返してます。なので病気したら不安ですが、この時は施設か病後保育しかないのが現状です。

地域の病後児保育やシッターさんへ

ももこ
    育児と仕事、お子様やご自身、ご家族のご病気が一番大変ですよね。

もちろん、健康な時は保育園へ預けていても、祖父母をはじめ周囲のご支援はたくさんあったほうがよいと思います。

お子様の体質や、ご家族の体質(風邪をひきにくい、ひいても比較的回復が早い人から、同じ風邪でも入院となってしまうお子様まで)は千差万別です。

私は、子どもの感染症から私や夫などこどもを看病するうちに移ってしまい、風邪のはやる季節は数週間とてもつらかったです。いったん家族が回復しても、後回しにした家事や用事に追われて自分がダウンし入院するはめに。

社会復帰して(お子様が保育園等、集団生活をするようになって)から、最初の年は本当に大変でしたが、4~5才くらいになるとこどもにも抵抗力がついてきます。
    ほんの数年のことなので、親族に頼れない時は、地域の病後児保育の施設か、ベビーシッター(民間ですが、病後児も受け付けてくれる会社があります。勤務先や役所の補助がある場合もあります)を探して登録しておきましょう。
    お互いに助け合えるママ友も心強いです。

どうぞ、たくさんの支援を確保しておきましょう。

ウチの場合

🐧
    50歳の主婦
    もう随分前のことになりましたが。。。

子供を保育園に預けてフルで働いていました。
    子供が病気になった時、最初の2日くらいは私が有休を取って、その次の1日くらいは主人が有休を取って、子供の面倒をみてました。
    それでも病気が長引いた時は、祖父母を頼ってました。
    お休みして、4日くらいになると、感染力も弱まってたのかな? 祖父母に病気がうつることはなかったですし。それにその頃になると、熱があっても結構元気になっていて、機嫌も悪くなかったので預けやすかったです。

うまく、やりたいお仕事、見つけられるといいですね。

とぴ主です

🛳
    チェック
    皆様レス有難うございます。実は、仕事があるかある派遣会社に問い合わせた所、「いざという時に祖父母のサポートがあるお母様ばかりですから」とけんもほろろに断られた経験があるのですが、皆様祖父母のサポート無しでもがんばってらっしゃって励みになります。

>羊さん
    東京に住んでいた事もあるのですが、保育の選択肢が多い(認証保育等)ですよね。うらやましいです。病児保育、市役所のHPに乗っていましたので問い合わせたいと思います。

>まゆさん、
    ご主人が亡くなられて大変な中がんばってらっしゃって、尊敬致します。きっと優秀な方なのでしょうね、大企業で正社員、そして理解ある上司に恵まれて本当に良かったですね。最初から理解のある仕事が見つかるとは考えず、試行錯誤を繰り返しながらがんばるしかないんですね。

>ももこさん
    私も独身時代は風邪一つ引かなかったのですが、子供を産んでから病気をもらってばかりです 涙。深刻に考えていましたが、そうですよね、ほんの数年なんですよね。地域にシッターサービスもあるようなので、こちらも検討したいと思います。

トピ主です

🎶
    チェック
    皆様、レスを本当に有難うございます。書類選考に応募できる仕事が見つかったので、皆様のレスを参考に頑張りたいと思います。

>50歳の主婦さん

つい自分一人で頑張ることを考えがちですが、実家の援助無しでフルで働くには夫の協力は必要不可欠ですよね。それと、なるほど、感染力が弱ってからなら祖父母にお願い出来るのですね。