詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫婦共働き、手取り約50万。貯金額の目安。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦共働き、手取り約50万。貯金額の目安。

レス16
    (トピ主1
    😢
    クッキーモンスター
    話題
    クッキーモンスターと申します。
    お目汚し失礼いたします。
    妻(私)今年26歳(非正規雇用)、夫今年34歳(正社員)、結婚して二年目の夫婦です。共働きで子供はいません。
    私の手取りが22万、夫の手取りが28万。
    私はボーナス無し、夫は手取り20万のボーナスが年に二回あります。
    家計は私が全部任されています。
    家賃は賃貸10万円(都下1LDK。都心まで電車で約40分)、夫名義の借金が残り150万円(金利12パーセント)、車は持っていません。
    借金は義理の両親のものです。義両親は元々自営業(小売)で、事業に失敗しましたが自己破産だけは…と夫が貯金を差し出し、一部を肩代わりしました。
    義母も義父もとてもいい方で、私も承知の上での肩代わりです。
    夫も私も朝は9時出社、夜は23時帰宅と遅い上に激務です。
    そのため疲れに甘えてしまい、外食やコンビニ食も多くて、食費は月に6~10万、保険は、がん保険と生命保険を計1万5千円支払っています。
    私はとても子どもが好きで、30歳までには産めたらいいなと考えているのですが。
    今はお恥ずかしいながら貯金0の状態です。
    上記の手取りで月に10万ずつ借金を返済して、ボーナスも全部借金に当てて、貯金をしたとしてどれくらい貯めれるものなのでしょうか。
    実家の母や父には、結婚二年目で貯金0は、借金があったとしても無計画で子供すぎると怒られてしまいました。
    小町の先輩方、どうぞお知恵を拝借させてください。

ランキング

レス

考え方をアドバイス

おしゃねる
    まずは、ご主人を綺麗な身体にする、
    それと、収入を上げる、できればあなたご自身の。
    非正規で帰宅が23時というなら、
    残業をバリバリされているのではないですか?
    それだけ働いているのであれば、収入を上げたほうが
    手っ取り早いと思いますよ。

奥さまの残業代は死守、使わずに必ず溜めておく、
    ご主人の収入で生活をして、足りなければ、奥さまの基本給を使う。

ご主人の収入で生活することに慣れたころに、
    奥さまの収入は全て貯金に回していく。

といったところでしょうか。
    非正規だと月の収入が安定しないこともあるかと思うので、
    貯金額を設定するよりも、世帯収入を上げたほうが良いと思いますよ。

解答になっておらず、すみません。

アバウト過ぎて、的確な回答は無理

💤
    くまさん冬眠
    支出
    ・家賃 10万
    ・食費 10万(多い方の数字)
    ・保険 1.5万
    (ここまでが、表に出ている額。以下は仮定)
    ・借金返済 10万
    ・光熱費 2万
    ・その他諸々の生活費 6.5万

ここまでで、40万。 それでも10万残りますが・・・

あればあるだけ使う、という事で何かに浪費しているとしか考えられませんので、タイトル通り的確なアドバイスが出来る人は、少ないと思いますけど。。。

毎月50万の収入で貯金なしは引きます。

ブラシ
    私達夫婦も結婚当初は夫、手取り25万。私20万、月平均45万の収入でした。
    私も家計を任されており、私の給料は基本的に全額貯金ですが、私の小遣いや交際費、2人の被服費等は私の給料から出してました。私達も外食が多く、食費は主さんとこと同じくらいかかってました。
    私にボーナスはなく、夫は年2回合計30万程度のボーナスがあります。
    その半分は車の税金、保険で消えます。家賃は8万5千。ガソリン3万、夫小遣い2万5千。その頃は携帯代も高く、2人で3万程払っていました。共働きで余裕があるので毎月けっこうな出費をしていましたが2年で250万以上貯めました。これでも使いすぎていたなと思っているのですが、主さんは貯金がゼロなんですよね?
    そんなに激務なのに、そんなにお金使う暇がどこにあるのか不思議です。
    年に何度も海外旅行にでも行っているのでしょうか?ブランド物を買い過ぎているとか?しかも旦那さんは自分の給料を今まではちゃんと貯金できていたんですよね?主さんは家計管理に向いていないのでは?150万くらいの借金なら、無理なく2年もあれば返せます。

私なら

なつ
    細かい情報がないので何とも言えませんが、私なら、神奈川県か埼玉県に超して、安い家賃の部屋を借ります。

料理は休みの日に作り置き&冷凍をしておいて、それを食べるようにします。食費高すぎです。借金のある人の食費じゃありません。

ご主人の手取り28万

家賃10万円
    借金返済10万
    食費・光熱費・雑費8万

で、やりくりするようにすれば、主さんの手取りはすべて貯蓄に回せるのでは?

頑張りましょう

サボテン897号
    早い話が月50万で借金返済10万、家賃10万、残りの30万での生活。
    光熱費2万、保険2万、携帯やネット2万、残りが24万。
    食費に8万使ってもまだ16万残ります。

この16万も毎月使いきっている。食費よりこちらの方が問題ですね。
    雑費もろもろで5万かかっても10万貯金できます。
    月10万貯金すれば年120万、2年で240万。

子供がいて家賃別で15万で生活している家庭はたくさんあります。
    夫婦2人で家賃別で30万は使い過ぎでーす。
    ここを改めれば充分な収入があるから貯められますよ。

トピ主です1

🐱
    クッキーモンスター
    皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
    レスを読みながら、ほんとに余ったお金はどこに行ってしまっているのか…情けないです。
    実の両親から呆れられて当然ですね。
    その他のお金ですが、携帯代が二人で1万2千円、ネットと電話が合わせて6千円。光熱費は水道・電気・ガス合わせて一万円くらいです。
    お小遣いは、私が2万円くらい化粧品や服飾に使っていて、夫が3万円くらい飲み代や付き合いに使っています。
    …という認識でした。
    ですが、それでもまだ使途不明金が10万円以上あることになります。
    休日は、私がシフト制で夫がカレンダー通りです。たまに残業が二人とも無かった日は待ち合わせして映画に行ったりするのですが、月に一回あるかないかですし、その後の食事代(ファミレスよりちょっとだけいいところでの食事です)二人で1万円もいきません。
    私の給料を上げたいのですが、音楽の専門学校卒で特に就職に有利な特技もなく、勉強できる頭もありません。今の勤務先がやっと見つかった会社で、本当に感謝しています。
    ここまで書いていて、情けなくて、頑張っている夫に申し訳なくて涙が出てきました。

お金の流れを確認しましょう。

いちご
    他の方が言っているように、使途不明の出費が多すぎる印象ですね。
    お子さんがほしいならなおさら貯金しないと、妊娠、出産で働けない間に波状してしまいますね。。。

食費10万もかかりすぎですが、そのほかに何にいくら使っているのかまずは1カ月のおおよそのお金の流れを把握するところから始めましょう。
    そして、最低限必要なお金は差し引き(借金返済とか住宅費、光熱費等)その残りで食費はいくらぐらいが妥当なのか、交際費やそれぞれのお小遣いなどを見直しましょう。目標を立てて意識を持てばある程度出費は抑えられると思います。

もしくは、そんなこと面倒でやってられない!ということであれば手取り50万から必要経費を机上の論理でいいので立ててみて、これくらいは貯金ができるはず!という金額を出します。そのあと残りのお金をたとえば旅行に年1回行くなら旅行用、将来のため、子供用とそれぞれの名目をわけた自動積み立てに預けてしまいましょう。(ただし、急病などでどうしても必要になった時のためにいつでもおろせるタイプにしましょう。ただ、無駄な理由ではおろさないこと!)

がんばってくださいね。

トピたてありがとうございます

🐤
    いそぴよ

私は専業主婦で、夫が働いているのですが、
    二人ともいまひとつお金に無頓着で、専業主婦である以上頑張ろうと思っていた矢先でした。
    うちも使途不明かなりあります。
    けっこう貯金できるぞ、と思っても、
    固定資産税、自動車税、旅行うんちゃらかんちゃらと、予定外のまとまった出費があると、
    「も、しら~ん」となってしまって・・・
    頑張りましょう!

無駄が多い

なつ
    手取りの一割が小遣いとはいえ、毎月二人で5万円も使い切った上で、更に外食(二人で一万 も いかない、と言う言い訳が凄いですが)や遊興費でお金を使っているのでしょうか?

お二人とも金遣いが荒いので、よほど心を入れ換えないと、貯金は無理です。

私は、有料ですが、ファイナンシャルプランナーに夫婦で相談に行くことをお勧めします。

ほぼ同じ状況です。

みやこ
    年利12%のローン、借り換えできないんでしょうか。高すぎます。
    総額170万円なら、私なら1年で返します。1年我慢すれば金利からおさらばです。
    ボーナス40万+月13万で返済可能です。貯金は借金を返済してから考えれば。

多分、食費6万じゃきかないですよ。うちがそうですもん。
    昼夜外食やランチ、缶ジュースやコンビニで、1日2000円で足りてます?
    そうだとしても一人6万。月12万円てところでは。

あとは…家賃10万、借金10万、食費12万、保険が1.5万、通信が約2万、光熱費は月1万。こづかい5万。
    のこり8.5万円はずばり、何かアイテムを買ってません?DVDボックスとか。
    また、遊興費、小遣いの中から出してますか?
    映画を見に行っても二人でパンフ買ったら5000円かかりますしね。
    手取りは定期代抜きになってますよね?
    実家に帰る時の交通費は?結婚式に出れば3万5万と飛んでいきます。

ちなみにうちは、まさに…トピ主さんの借金返済分くらいが毎月の貯蓄額です。ボーナスが倍ぐらいあるのが救いです。早く返しましょう!

にしても不思議

🐤
    いそぴよ
    雑誌でFPのひとが家計チェックをしていたりしますが、
    その通りにやると、本当にキツキツなんですよね。
    それこそ固定資産税、自動車税他毎月ではない出費は度外視。
    医療費だって不意に出たりするし、
    海外旅行なんて絶対できないじゃん、って思います。
    そのくせテレビをみると家族旅行に行ったりするニュースが
    どっさり流れるし。
    私も毎月いくら貯金すればヨシとなるんだ?
    ってずっと疑問でした。

私の祖母は

すい
    給料の3分の1は貯金しなさいって言ってました

独身中は貯金しませんでしたが
    結婚してから貯金してます

なんとかお給料の3分の1弱貯金してます

トピ主さんも頑張って

20万!と言いたいが、長時間労働過ぎる…

🐤
    かなりー
    都下の1LDK家賃10万の生活は私も経験ありますが、ガス水道電気で約1万というのは、毎日お風呂入ってるの?というレベル。
    全く自炊してませんよね?
    となると、みやこさんのおっしゃるように、食費は12万はかかっているでしょう。
    トピ主の手取りが半分になっても、自宅近くで時短勤務して自炊した方が、貯金できるかもしれません。

>頑張っている夫に申し訳なくて涙が出てきました。

疲労と将来への不安から、ウツっぽくなってませんか?

トピ主は、26才で家計がヤバいことに気付いているわけですが、ご主人は?
    使途不明金が多く、貯金できてないことを夫婦で話し合えてますか?
    義両親も、「とてもいい方たち」なら、息子に借金を肩代わりしてもらったら、その後月々返済しそうなものですが。

子供が欲しいなら、トピ主が今のままの勤務を続けるのは難しいと思います。
    ライフスタイルの見直しをしなければならないのですが、30半ばになるトピ主夫が無関心だったり非協力的だったりするなら、結婚の継続が可能か、という問題に発展しますね…。

トピ主のご両親が怒るのは、娘の体と将来を心配してのことなのでは?

交通費は?

💰
    手取りの中には、通勤や、ご主人が出張があればその出張費も入っているかと思います。
    出張費は、最初は自分の手持ちから払い、領収書を経理に提出して、その金額を翌月以降の給料に合算して会社から返済する方法が主流と思いますので、ご主人の手取りのうち何万円かは実は給料では無い可能性もあります。

また、通勤費も、都内まで通っていれば、電車とバスの定期代だけでも、結構な金額かと思います。
    これは、計上していますか?

ただですね、内訳の使途不明は良くある話ですが、総額で使途不明が出て来るのは、管理方法の根本を見直しましょう。
    通帳からの入金と引き下ろし金額を、日付と合わせてしっかり確認してみてください。
    通帳は何枚あり、それぞれから誰が何円降ろしたか、降ろしたお金を誰に渡した(払った)か、を把握するだけでも、結構解決できるのではと思いますが。

とりあえず

🐱
    にゃん
    封筒を三枚用意して

食費、雑費、レジャー と記入

レシートは必ず取っておいて、それぞれの封筒に入れておく。

一カ月後にレシートとにらめっこすれば、何にいくら使っているかがわかります。

そのあとは予算をきめて、それぞれの財布を用意。レシートはやはり取っておいて、一カ月後ににらめっこ。

予算内に遣り繰り出来るようになったら、家計簿を用意。
    買った物を一々面倒でも、書いていきます。
    レコーディングダイエットと一緒でなれてくると無駄が見えるので、無駄遣いをしなくなります。
    そうしたら、予算を下げる。
    これを繰り返す。
    とりあえず、外食は週一とか決めて無駄を無くしたらどうですか。

予算以外はすべて貯金出来るでしょう。
    税金とか臨時の費用は貯金から出しても余りが出ますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ライフプランナーに

🐧
      まや
      雑誌やネットで 似たような家庭の「現在の数字」を真似するのは、将来性の意味からおすすめできません。大事なのは自分の将来のルートを予測することです。やることは2つ。

1)結婚後 2年間の収支をまとめる。
      家計というのは月間でなく、年間管理がベターです。独身時の貯金はお互い別の通帳にうつして管理。

結婚時→1年後→2年後での 通帳残高で下記を計算
      ・収入
      ・わかっている支出(今現在で判明する分類でかまいません)
      ・貯金
      手元に幾ばくか現金があっても、ないものとして計算してOKです。

2)自分たちが楽しんでいける場所に、無料のライフプランナー(銀行、大手保険会社などがやっている)を探し夫婦でいく。

家、出産、退職、など加味して このままいくと こうなりますよ、
      3千万の家を買うとこう、奥さんが正社員になるとこう、パートなら、と
      すべてグラフでうまく出してくれます。
      自分らで将来が想像できます。

私は銀座ソニーのライフプランニングにいっています。