詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親孝行したいけれど毒親(父)でつらいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親孝行したいけれど毒親(父)でつらいです

レス4
    (トピ主1
    😢
    peco
    ひと
    海外在住のPecoと申します。15年前に国際離婚をし、元夫からの少々の養育費サポートを受けながら二人の息子を夫出身国で育て、息子達は大学卒業、就職も無事できました。
    シングルマザーとしてフルタイムで専門職でがんばって現地会社、日系会社と、この15年間働き続け、最近条件の良い所へ転職をしました。

70歳を過ぎた両親は毎年夏に避暑を兼ねてこちらへ呼び寄せをしています。
    父親は自営業をしていましたが18年程前に事業を失敗し(2回目)、家を(2回)失い自己破産をしました。この時、私から300万円を借金返済しました。
    この時私はまだ日本で結婚していて夫婦共働きでなんとか私の貯金から賄えましたが、父親はこの破産時から一度も働く事もなく(良い仕事が無いという理由)、現在は二人共年金暮らしです。老後に備えての貯金も一銭もなく平気な顔をしています。もちろん、娘が自分の借金への返済をしたのは当たり前という考えです。私は息子たちを育てながらも毎年、両親の呼び寄せ費用、自分達の里帰り費用を捻出しながらもコツコツ貯金をしています(日本円で1千万円程。)ただこの貯金も両親に何かあった場合のお金と手をつけず、自分の老後は会社年金積み立てをしています。
    一日馬車馬のように働き帰宅するとビールを飲んでくつろいでいる父親を見ると、なんとも言えない怒りを覚えます。私は両親にはいつまでも親孝行をしたいという気持ち、私の息子たちと楽しい時間を過ごしてもらいたいという気持ちが海外に住んでいる事で人一倍強いかもしれません。が、20年近く無職、自己破産、貯金ゼロ、海外でシングルマザーの娘に将来どうにかしてもらおうと平気な顔をしている父親を見ると本当に情けなくなります。
    母親は父親の自営業を手伝っており、父の自己破産後はずっと専業主婦です。母は夫、男を甘やかすタイプで私の弟も我侭たっぷりに育て上げ、父親同様、自営業を一度潰し、45歳すぎてようやくサラリーマンを始めたダメ男です。私は家族2人共ダメ男の為、男性不振の傾向が強く自分で何でも切り開いていく強い女になってしまいました。(良いのか悪いのか。。)この辛い気持ち、誰にも相談できず最近は体調も崩し始めました。もちろん両親と息子達と楽しい週末を過ごす時間は幸せです。老いていく両親(父)の全てを受け入れてこれからも親孝行を頑張り続けられるよう励ましの言葉を頂きたくよろしくお願いします。

ランキング

レス

何か勘違いして居られるようですが

😒
    アリスキレン
    親だからといって、無条件に親孝行すべきではないんですよ。
    親孝行されるには、親にもそれなりの資格がいるんです。親らしいことをしたとかね。

あなたのお父さんは、親らしきことはしていないので、親孝行する必要はありません。対象外です。
    なぜわざわざ厄介のタネを、飛行機に載せてまで呼び寄せるのが理解に苦しみますね。

300万も払ってやったんだからもう十分でしょう。
    今後反省し、するべきでない父親に親孝行をするのはおよしなさい。
    それがお互いのためです。

ただひとすじに親孝行

WaWaWa
    そんなにガムシャラに親孝行にのめり込められるのか不思議です。

過度の親孝行に励む人はある意味親からの自立が遅れている場合があるようです。親に何々をしてあげたと思い込む一方、親からはそれに対する愛の返礼を求めていますよね。親からもっと認められたい、親にもっと愛されたい。精神的に親への依存が断ち切れて居ないのです。
    親からはなんと思われてもかまわないという強い心も必要です。

>>毎年夏に避暑を兼ねてこちらへ呼び寄せをしています

私だったら「もうこれからは私の異国での老後の貯えも必要なので呼び寄せは困難です。」とはっきり断わり、夏はゆったりと自分のリフレッシュ期間とします。子供と過ごしたり一人で旅行したり。
    アタマの中にはいつもいっぱいいっぱい「パパとママ」しか居ない主さんにはできないかもしれませんが頑張って下さい。
    人生にはすることが一杯あるのです。

>>これからも親孝行を頑張り続けられるよう励ましの言葉を頂きたくよろしくお願いします。

アホらし! そんなの励ましませんよ。
    「親孝行」の呪縛から早く解き放たれてください。

ご自分の本当の気持ちを大切に

kaori
    トピ主さん、海外で今まで頑張ってこられ息子さん方を育て上げ、尊敬します。
    今、ご実家のことも抱えてこられてきたので、お疲れのようですね。
    海外へと離れたこと、シングルマザーということ・・何も負い目を感じることはないと思います。
    それらのことと、ご実家との関係は別ですよね。

他の方もおっしゃるように、トピ主さんはトピ主さんの人生を自分の意思で大切にしつつ
    歩んでいく権利が与えられているのですから、もう“いい娘”は卒業しましょう。
    最初は罪悪感を感じられるかもしれませんが、本当に楽になられますよ。

辛い思い、書かれているように怒りの感情までもちながらする親孝行って、本物でしょうか?
    トピ主さんは、自ら苦しむことはないのですよ。

症状的な事がお辛いなら、メンタルクリニックを受診されるのも良いかもしれません。
    自分に優しくしてあげて下さいね。
    今までの自分を褒めて、もう頑張らなくていいのよ、と自分に言ってあげて下さい。

ご実家、特にお父様との関係を断ち切る、というのではなくても、
    できる範囲で無理なく関わりをもたれたらよいことでは。

トピ主です

😢
    peco
    レスを頂いた皆様どうも有り難うございます。
    両親の仲が昔から悪く、弟もかなり我侭だった為にいつも家族を一つにまとめなければという強迫観念にがんじがらめな人生だったと思います。海外に移住してからは息子達と両親を会わせたいという強迫観念と罪悪感とが一杯の毎日です。息子達が小さな時は夏休みの中の面倒を見てもらうという理由があり、私自身が父親がお酒を飲んでいる姿を見て腹立たしくなってもどうにかなりました。息子達が成人してからは、暇をもてあましている両親を見るとやはり罪悪感が湧き上がります。
    でも、レスで親孝行の呪文から早く解き放たれて自分の人生を楽しむという内容を読んで、はっと我に返った思いです。息子達との旅行、1人旅行等本当にやりたい事は山ほどあります。来年からは呼び寄せを止め、自分の為に生きていくよう頑張りたいと思います。