詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんに無視される。。。

レス19
    (トピ主1
    らんらん
    話題
    はじめまして。らんらんです。

20代夫婦で賃貸マンションの1階(庭付き)に住んでいます。
    お隣一家(A家族)にいつの間にか無視されるようになってしまいました。

A家は3、40代で子供2人の4人家族で、3ヵ月程前に越してきたのですが、先月くらいから挨拶しても無視されます。思い当たる節がないので戸惑っています。

反対隣とその先のご夫婦とは仲良くしているので、特に近所迷惑になるようなことはしていないと思います。
    TVや音楽の音も気をつけていますし、洗濯機も夜遅くは避けています。

引っ越してくる前日に、出かけようとしていたら玄関前でA家に出会い、「明日引っ越してくるAと申します。明日また改めてご挨拶に伺いますね。」とにこやかに言われました。
    しかし、一日家にいましたが、翌日A家が挨拶に来ることはありませんでした。。。
    思えば、この時点で嫌われていたのでしょうか?謎です。
    その後は、庭先などで会った時に挨拶をすれば一応返事は返してくれていましたが、最近ではまったく無視です。子供たちもです。

夫が田舎出身で、近所づきあいを大事にしているので、A家の無視にショックをうけています。

Aさんに直接理由を聞こうかな、とか、ご近所さんを集めてホームパーティしようかな、とか言っていますが、やめた方がいいですかね?

こういったご近所さんには、諦めてあまり関わらないようにした方がいいのでしょうか?
    何か私たちに悪いところがあるのなら、改善しようとも思うのですが。。

ランキング

レス

人それぞれ。

💡
    通りすがり
    近所付き合いの度合いなんて、それぞれの思いがあるのではないでしょうか?
    トピ主ご夫妻が付き合いたくても、相手はそれを望んでいない・・・そんな事はよくあるのでは?

理由なんてないと思いますよ!
    ただ単に面倒なだけだと思います。
    特に賃貸での生活なら近所付き合いを深くする必要もあまりないと考えているのかも。

自分はこう思っているのにあなたは何故そうしないんですか?
    ・・・なんて自分の価値観や考えを押し付けるような言動はトラブルの元だと思います。
    「お隣はそう言う考えなのね。」で終わらせるのが得策かと思いますよ。

多分、

多分…
    濃厚なご近所づきあいを求めそうな雰囲気を察して、先手を打って敬遠しているのかも知れませんね。

挨拶しない方をいきなりホームパーティには呼べません。
    まず、チャンスがあるなら立ち話をして、反応を見て、親しく話をするタイプなら… そこからでしょ。始めるのは。

実は、私はご近所のホームパーティが嫌いです。家に上がるのも上がられるのも嫌いです。
    断られたくない人は誘わないでください(笑

何か理由があるのでしょうね。

掃除中
    私はトピ主さんの立場とは全く逆で、我が家は子ども二人居るので
    1階を選んで住んでいたアパートの2階に引越ししてきた老夫婦を
    完全に無視しています。無視と言うより、執拗に避けてます。

うちが上階の一見静かそうに感じる老夫婦を避ける理由は
    全てに関して「うるさい」からです。地声もうるさいから
    農協などが来た時にはうちの前で1時間近く立ち話していた事も
    あります。深夜は高齢者なので寝ていて静かですが、早朝は6時頃から
    掃除の音が特に煩い(テーブルなどを移動して掃除する音)
    洗濯機・掃除機も7時位から9時過ぎまで。布団も叩きまくりです。

その上、毎日のように幼児の孫を預かり、朝から晩まで走る音が酷い。
    玄関掃除なども玄関を開け放ち水を流して掃除していて汚れた
    水が落ちてくる事があったので、その件だけ管理人を通して
    クレームしたら減るどころか、ベランダ側まで同じ事をされました。

うちは以上のことを引越して1ヶ月の間にやられたので、それ以降は
    何を言っても無駄だと諦め耳栓を常にしています。でも許せないので
    顔も見たくないから、とにかく無視しています。

気にしません

都会っこ
    都下の一戸建てに住んでいます。隣のおじさん、娘さんには無視されます。向かいの家族はじーさん以外は、隠れるように無視されます。でも全く気にしません。そういう人なんですよ。でも、私は無視されても挨拶はします。親に躾られてきましたから。

何事も真正面からが良いとは限らない

八代
    あちらが距離感のある付き合いを望んでいるようなので、関わらないでもいいんじゃないですか?

挨拶というか会釈程度はし続けてもいいかな。
    子供も揃って無視なんて何だかなぁな一家って感じです。
    その分だと家庭内でも親が何か言ってそうで嫌ですね。

引越しの前にご近所さんに何か吹き込まれたのかもしれません。
    思いあたるフシはありませんか?

ちなみに、ご近所付き合いで子供関係の繋がりでもないのにホームパーティーって初めて聞きました。
    私なら距離感が近すぎて苦痛かもしれません。

こういう理由もあったりします

さちこ
    ある奥様がお隣さんを無視してた原因。

自分の旦那がお隣の奥さんを「かわいい」と言ったから。

これでは、どんなに理由を考えても、一生わからないでしょう。

他のご近所さんは挨拶されるのかしら?

きゃぷちゃ
    今まで一応挨拶されていたのに、挨拶されなくなったのはその時期に何かあったと思いますが、何も心当たりはないのでしょうか?

また、主さん以外のご近所の人にはAさんは挨拶するのでしょうか?
    Aさんが他のご近所さんにも挨拶していないとしたら、元々Aさんはそういう人なのかもしれませんね。
    だいたい、引っ越してきて隣人にきちんと挨拶しに来ないのは常識がないです。

音についても仲良くしている間柄のご近所さんなら気にならなくても、そうじゃない場合、耳障りになったりすることがあります。
    神経質な相手ならなおさらです。

あと、主さんとAさんご家族とは年齢差結構ある感じですか?
    もし、20代前半と40代だった場合なら離れてますよね。(実際の年齢わかりませんが)
    主さんたちご家族の格好ってどんな感じでしょうか。
    派手な感じだと外見で判断してあまり付き合わないという場合があるかもしれません。

近所付き合いをあまり重視しない人に無理に友好を深めようとしても逆効果だと思います。

ご近所にも挨拶しないならそういう人、主さんだけ挨拶しないなら何か原因があるのでしょうね。

深く考えないほうが

🙂
    うちなー
    不思議なお隣さんですね。
    引越前日に普通だったのが、当日以降に態度が変わるなんて。

トピ主さんご夫妻にはお子さんはいらっしゃらないんですよね? 赤ちゃんがいれば泣き声の問題が考えられますけど・・・。
    それに声や生活音の問題ならば、引越後しばらく経ってから態度が変わると思います。

引越前日と当日の挨拶回りで、近所から何か聞いたのでしょうか。
    失礼ですがトピ主さん、マンション内の誰かとトラブルになったことはありませんか? ビジネスや信仰に勧誘したことはありませんか?
    以前その部屋(お隣)に住んでた方が出て行った理由をご存じですか?

以上の点に思い当たることがなければ気にする必要はないと思います。
    引っ越した部屋に不満があるのかも知れませんし、引越をするに至った理由(仕事・収入や教育問題など)に原因があるかも知れません。

万全を期すなら管理会社にお隣から相談や苦情が来ていないか確認して、何も問題がなければスルーしましょう。気に病むだけ損です。

追加

🙂
    うちなー
    トピ文を読み直していてふと思いました。

>夫が田舎出身で、近所づきあいを大事にしているので

まさかと思いますが、初対面の時以降、相手家族の仕事やらお子さんの学校名などを尋ねたりしていませんよね?

地域にもよりますが、都会のマンションであればそういう話題には触れないのが暗黙のルールです。

トピ主さんの知らない所でご主人が地雷を踏んでいませんか?
    一度確認なさることをお勧めします。

たとえば

ルビ
    実際住み始めてみたら、トピ主さん家の「生活音」がスゴくうるさくて、怒ってるとか…は、考えられないですか?

無視してます

🐴
    道具は使い捨て(笑
    隣人でも、まともな隣人なら無視なんてとんでもない、たとえ挨拶だけであっても丁寧にお付き合いします。
    私も、不快な隣人(トラブルの犯人にされる、嘘やデマをしゃべりまくる)を無視しています。
    大嘘つきで、いつも面白いネタがないかなあ~?と目をギラギラさせて寄ってくるので、す~っと逃げます。
    マナーを声高に訴える割には、自転車を割り込ませて駐輪させるので、カゴが潰れちゃいました(泣

やられ損ですが、性格悪すぎなので仕返しされそうだから黙って無視しかできないのです・・。
    主さんはトラブルメーカーじゃないですよね??

放って置いて構わないでしょう

私はお隣りに恵まれることは人生の幸せの一つと思っています。

何かと気を遣って生活していらっしゃるのに、お隣りの方との関係が良好とは
    言えず、本当にお気の毒です。

越して来たばかりで禄にお付き合いもしていないのに、不快な態度を取るお隣りの
    ことは放って置いて構わないと思うし、まして何が気に入らないのか知る必要も
    ないでしょう。

他のご近所の方達とこれまで通り気持良くお付き合いが出来ていれば良し…と
    しませんか?

無理にホームパーティーなどして見ても、お隣りは参加しませんよ。

人は人

我が家も賃貸
    放っておいたらどうですか?
    確かに挨拶を無視するのは人として、どうかなと思いますけど。
    あまり他人と関わりたく無い人もいますからね。

ちなみにホームパーティなんて呼ばない方がいいですよ(笑)
    挨拶も無視されてるのに、来るはず無いでしょ。

そっとしておくのが一番じゃないですかね。

いろいろな人がいますから

冷静に考えて
    近所づきあいが煩わしいと思う人がいても不思議ではありません。
    でも、挨拶も無視するのは異常な避けられかたですね。

引っ越し前日の挨拶に対してどのように返したのですか?
    その会話の中で気に障ったところがあったのかもしれません。

付き合いたくないオーラ

英美里
    …を出しているんじゃないでしょうか?
    こちら側は挨拶もしない方々を、ホームパーティーに呼ぼうかとまで思っている。
    お隣さんとしては、お付き合い自体、勘弁してくれと思っているのかも…。
    かく言う私は田舎に住んでいますが、極力近所付き合いはしたくないものです。夜、庭に出ているだけで、「子どもさん病気で病院にでも行ったの?」だの、
    とにかく干渉がひどいので、庭先ごしに見かけても、見て見ぬふりする事ありますよ。
    お隣さんもそうならないように、最初から避けているのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

多分、嫉妬

ミスト
      挨拶に行く前に見かけてしまった若くてきれいなお隣さん。
      これはうちの亭主に会わせるわけにいかない・・・。

てなことで勝手にシャットアウトしてくる残念な奥さんなんでしょう。

生活音の心配なら子持ちのお隣の方が断然あるはずですから、気にしないで
      暮らしましょう。
      挨拶も声に出さずに目を合わさず会釈だけにして。

トピ主です。

らんらん
      沢山のレスありがとうございます。
      皆さんの意見を拝見した結果、こちらから変にアクションしない方がいいですね‥。
      私たちも半年ほど前に越してきたので、悪評がたつような事はしていないつもりです。
      ご近所の方とも、会えば挨拶をして一言交わす程度です。
      A家は夜中の2時頃に家族全員でワイワイキャーキャーお風呂に入ったり、親戚と庭で大声でお酒を飲んだりしているので、騒音に関してはあまり敏感な方とは思わないのですが‥。
      改めてここのご意見を踏まえ、夫と話をしました。
      ここらは新興住宅街で、周りは素敵な戸建ばかりで、賃貸物件自体少ないです。
      A家と同年代の方はいつもうちの前の公園に子供と集まって楽しそうにしています。前を通ると挨拶をしてくれます。
      ただ、A家の子供はそこに加わらずに一人で自転車に乗ってウロウロしています。奥さんはパートをしているみたいです。
      そもそも人付き合いが嫌いな上に、同年代は戸建ばかりで、1LDKの賃貸物件に引け目を感じているような所もあるのかな?と思いました。
      あくまで勝手な憶測なので、てんで的外れかもしれませんが。
      今後も自分なりに気をつけて、距離感を保とうと思います。

多分、A家には苦情がいっている

多分…
      2度目です。

>A家は夜中の2時頃に家族全員でワイワイキャーキャーお風呂に入ったり、親戚と庭で大声でお酒を飲んだり

なるほど。
      推測ですが、ご近所のどこかの家から遠まわしにA家に苦情がきたのではないでしょうか。例えば、差出人不明のクレーム文書がドアポストに入れられたとか… で、その結果、トピ主さん一家がお隣なので、苦情を言った張本人と思われて避けられているのかも。

お隣さん、だいぶ常識ないです。パーティに呼んだりしては絶対ダメ! 仲良くもしないことです。今後は、距離を保ってあたりさわりなく。

お隣さんは赤の他人です。先祖伝来何代もご近所で生活し助け合ってきた田舎の人間関係は、ここにはありません。
      それとこれを混同なさってはいけません。ご主人とお幸せに、ね。

1LDK!?

🙂
      うちなー
      二度目になります。

お住まいのマンションは全室1LDKなのですか?
      それともお隣がたまたま?

お子さんの年齢にもよりますが、それにしても家族4人で1LDKは珍しいチョイスですね。マンション内でお子さんがいるのも珍しいのではないでしょうか。

そんな違和感を感じ取ったお隣が一方的に近所と壁を作っているのでしょう。引越前後に誰かから何かを言われたのかも知れません。

トピ主さんが気に病む必要は全くないと思います。