詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

天然ボケ克服

レス16
    (トピ主1
    🐤
    hama29
    ひと
    昔、よく天然だよねと言われてましたが、本物の天然だったので当時は誉め言葉と勘違いしてボケに拍車をかけてましたが、ようやく自分が馬鹿だったことに気付き、今考えるとやっちまった感満載です。

かなり周りに迷惑掛けて生きてきたので、今となっては、肩身が狭く自分の無力さに気付き自信喪失しています。
    高校の同級生に10年振りに会ったら、普通になったね。まともになったねと驚愕されましたこれからは、ちゃんと空気を読んでいこうと思いますが、同じような方いらっしゃいますか??
    20数年、ねじが抜けてた状態なので修復するのに時間がかかるようで迷走中です。

ランキング

レス

わたしも~

わたしも
    昔たまに「天然なことがある」とか「不思議ちゃん」と言われることがありましたが、大人になってから「あ、私のこういうとこって馬鹿だ。」ってことに気が付きました

気をつけている、というか 大人になり成長して脱したと思ってますが、空気が読めないことはなく・・・私の場合「言葉が苦手」で何言ってるか分からないワールド。ま、馬鹿ですよね。

がんばりましょー♪

適切な言葉を知らない

🎂
    あお
    私の場合は言葉のボキャブラリーがなく、よく変わっていると言われています。
    トピ主さんと同じく最近直したいなと思い始めました。

年季が入っているので空気読むのは苦手意識がありますが、
    ・思いついたことをポンポン言わないでよく考えて発言する
    ・ドラマとかテレビを見て色々な表現の仕方を知る
    などやろうとしています。
    お互い頑張りましょう。
    トピ主さんや他の方が気をつけてやっていることも知りたいです。

わかる

まる
    私は大分空気を読むようになりました、というか今は空気を感じすぎて落ち込むことばかりだから感覚が鈍いほうが暮らしやすいなーと思います。

ただドジな所はなかなか克服出来ないです、周りは笑い飛ばして「またぁ~」とかつっこみを入れ、自分も笑ってごまかすのですが…

家に帰ればしばらく独りでくよくよ落ち込んでしまいます

一番嫌なのは「天然である自分が好きなんでしょ?」という周りの勘違いですね。

共感してくださる方がいて感動です

🐤
    hama29
    わたしもさん

言葉が苦手!!共通します。読書は大好きなので文章にすることは得意で、作文などは褒められることが多かったのですが、言葉にしようとすると、言いたいワードがでてこなかったりします。単発な言葉でつっこむのは得意ですが長いこと話すのが苦手なんですよ~。

あおさん

思いついたこと言わないってのは、私も実感しました。
    私は、頭の回転が遅いのでなかなか言いたいことがまとまらず、喋るのが苦手になってるので、読書するとき口に出して読んでみたりしてます(照)
    あとは、自分が思ってることを常に頭で文章にできるように考えようと思います、、が、実際何も考えたくないので気付いたらぼーっとしてます。。。

まるさん

感覚が鈍い方が暮らしやすいというのすごくわかります。
    鈍感だったころのほうが、人生楽しかったですもん。
    だから、周りに「悩みないでしょ」とか今考えると嫌味を言われてました。
    失敗したら、落ち込みますよね。周りはなかなか気付いてくれないですよね

天然はつらいよ!

まるこ
    私も天然ボケと言われて久しい者です…。
    私は仕事の時は本当に気を付けています。上司や同僚、お客様にボケをかまさないように、とっても気を使います。
    …でも、どんなに気を付けてもやってしまうんです…。トンチンカンな言動に、がっかりです。
    特にうっかり気を抜いてしまう飲み会の時など最悪です。
    ポカンとされたり、ボケボケですね~、とか言われるたびに自己嫌悪です…。

本人は真剣

🙂
    あいこ
     10人中8人には「天然だね」と言われ、最近ようやく自覚しました。

そもそも「天然だね」と言われても、自分自身いつも真剣なので
     「え?どこが?」と返していました。
     先日も「どこが天然なの?」と言い返したところ「そういうところ」とピシャリ。

あの人天然だなぁ~と思っていた私が天然だったみたいです。
     気をつけているコトは、思ったまま口に出さず、一呼吸置いて発言してますが
     それがまたおかしいみたいです。
     どうしたらいいか、私も知りたいです(泣)

・・・・でも正直にいうと「天然ってなに?」とまだ思う自分がいます。

いっしょのひとがいました…

😉
    にこ
    私も数年前まで天然が言われる代表でした
    今は言われないようになっています…たくさんひとと関わるようになって、
    その場その場で適切な言葉を汲み取れるようになったおかげだと思います。

レスにもありますが、
    ・適切な言葉が違う
    これだと思います。発言する前に、こういったらどう取れるかを
    考えるようにはなりました。
    天然時は自分を知って欲しい言葉ばかり選んでいた気がします。

最近「あ、天然だー」と思った事柄をひとつ。

辛党の友人「はぁつかれたー」
    天然友人「ココア入れてあげる~塩ととおがらし入りで」
    辛党「いじめかよ」

天然友人の頭の中(癒すといったら甘いもの→甘いものは飲めないだろうから味付けかえよー)なんですよね。
    その友人は他にもちょくちょく笑わそうと思ってスベってる感があります。
    わたしだったー!

失敗を積み重ねつつ常に前進

青い空と雲
    私も若い頃はよく「天然」「悩みないでしょ」「両親から大事に育てられたでしょ」と言われていました。
    当時は納得いきませんでしたが、今考えればそう見えたのも無理はないです(苦笑)。
    今は「常識的で空気が読める人」と言ってもらえ、頼られる事も増えてきました。
    (本当は嫌味だったりして……いや、違うと思いたい)
    それでも、即答が苦手でうっかりバカ正直に答えてしまう時が多々あります。
    年下の女の子からは「かわいいです。そのままでいて下さい」と言われる始末(バカにされてる? 恥)。

自分も含めてですが、天然な人は無防備な人が多い気がします。
    それに自分が怒るポイントが低めなので、ちょっと他人の機微に疎かったりするのかなーと。
    観察眼を磨き、他人の心の動きに敏感になるように心がけています。
    やらかして落ち込みそうになったら、「あはは」と笑って、職場の空気を和ませられたんだから良しとしようと自分を励ましています。

レスの一部を訂正します

青い空と雲
    >天然の人は怒るポイントが低い
    と書いてしまったのですが、間違いです。
    正しくは、「腹立たしいと感じる事が少なめ。あまり怒り出さない」という事が言いたかったのです。
    皆様、ごめんなさい。もっと推敲すべきでした。
    ううっ、相変わらず天然っぷりは治っていないようです。

どうしてそれが天然なの???

みやびなき
    >天然の人は怒るポイントが低い

これが間違いで

>正しくは、「腹立たしいと感じる事が少なめ。あまり怒り出さない」という事が言いたかった

それはただの言い間違い、伝えたいことが微妙に違っていたということですよね?
    誰でもいつでもどこででも割とよくあることだと思います。
    それなのにわざわざこんなことをも「天然っぷり」としたいのはなぜですか?
    やっぱり誉められてる、こんな私かわいい、などと思っているからですよね。

天然さん、いますよ。
    でも本当の意味での天然さんは自分では絶対に認めないんですよ。
    普段は自分から言ったりしてません、なんておっしゃるんでしょうけど
    ここで嬉々としてエピソードを並べている時点で非天然です。
    でも、なんちゃって天然さんだって後輩さんが察して気遣ってくれているあたり、悪いことではないと思います。
    少なくとも、誉めておけば関係は円滑ですのでね。
    本当の天然さんは誉めても意味が分からず、誉められたことをもすぐ忘れちゃってます。
    こんなところで事細かに言われたことやら言ったこと、やったことのエピソードを披露するはずもないのです。

辛口です

😒
    秘するが花
    まずはすでに気づかれているようですが「天然」という大人の言葉で安心しないように。
    それは非常識で迷惑な人とはっきり言われたと自覚すればましになるでしょう。

それと一番簡単なのは芸能人のように発言を求められるわけでもないのにしゃべらないことですよね。
    まわりの天然さんは失言癖の人多いです。
    以前元議員の杉村太臓そっくりさんがものまねで叶恭子さんに会うという番組があり当時非常識発言で物議をかもしていた(本人はてやったり感でしたけどね)ときなので恭子さんに「どうやったら失言なくせるでしょうか?」と質問したら一言「しゃべらなければいいのでは」と一言で終わりでした。
    本当にそうですよね。

もちろん自己主張も大切ですが本当に直したいと思うのであれば当面は発言する際にはよーく熟考して話すようにして無理に会話に加わらなくても聞き上手に徹すればいいでしょう。

どうぞそのままで。

さち
    うちの娘がすごい天然。お笑いの人みたいなことを本気でやる。
    「私、天然なの~」とか自分で言う人はニセモノで、本物はこういう子だよね、と思ってます。

困るんだけど、腹も立つけど、それ以上に面白くって笑ってしまう。
    このままのうちの子を受け入れてくれる環境があればいいなと思ってますよ。
    お友達には馬鹿にされっぱなしだけど、それでも愛されキャラだと思います。
    どうかそのままでいてください。長所と短所は背中合わせなのですから。

当たり障りがないように配慮した言い方

🐱
    ズバリ
    辛口です。

「天然ボケね」と言われて気にしない人が大過ぎます。

「天然ボケ」は、当たり障りがないように配慮した言い方です。

ズバリいうと「世間知らず」「教養がない」「バカ」と思う人に言う。

普通になったようなので、一人前になりました。

ヨコですみません。

😠
    くま
    私もよく言われてます。でも何が基準で天然扱いされるのかわからないです。私は天然と言われると嫌です!天然ボケを略して天然っていうんですよね?私ぼけてないし!ボケがなくなったからいいのか?と自問自答ですが、一言二言言葉をかわすと天然だよねーって言う人の方が私には天然におもいますけど。。天然だよねーって言う人は何を基準で人の事を天然と判断するのでしょうか?空気がよめない?だったら空気読めない人だよねーでいいだろうし、会話がかみ合わないなら理解力がないよねーでいいのに。

なんだかショック

花房
    自分では、天然だと思ったこともなく
    天然だと言われたこともなかったのですが
    チャットした人から、「天然」と言われて・・・

ここを覗いて、ショック!

>ズバリいうと「世間知らず」「教養がない」「バカ」と思う人に言う。

え~~~!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あいこさんに同意

まみ
      私も天然と言われるのですが、自分ではどこが天然なのかわかりません。
      大体天然て何?

小さい時から優等生だったし、国立大からマスコミ勤務でバカではないし、上司からは「秀才」とか言われてたのに。
      先輩や友人からは「気が利く」、初対面の人からは「隙がなさそう」と。

空気が読めてないのかな?発想が人と違うのかな?
      主人に聞いても「そういうとこが天然」と言われる始末。天然と言われるのが嫌なのに治し方がわかりません。