詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、お通夜に行ってと言えますか?

レス14
    (トピ主0
    💤
    タマちゃん
    話題
    初めて投稿させていただきます。34歳のタマです。夫は43歳。

先日夫の親類の方が97歳で亡くなりました。私も1度お会いしたことがあるのですが、夫とどのような親戚関係にあるかというと、夫も夫の両親もよく説明できない、というくらい遠縁にあたる方です。

ちょうど亡くなられた日に私の父から夫に用事で電話がありました。

夫「あ、今日ですね親戚の○○さんが亡くなられたんですよ、今晩お通夜なんです」
    父「私は行った方がいいかな?」(亡くなられた方と私の実家は丁度同じ県内だと判り、父も気を遣って言ったのだと思います)
    夫「エッと、通夜会場は○○で…18時からみたいです。」

私はここまでのやり取りに違和感を感じたのですが…

私なら夫の親が通夜に行くよと申し出てくれた時点で、遠縁にあたりますし結構ですよ、お気持ちありがとうございます、と辞退すると思うのですが…。父の家から会場まで県内とはいえ2時間はかかります。

もし行ってもらうにしても「申し訳ない」という気持ちを伝えると思うのです。
    また私の父は視力に障害があり特に夜間は危険で私はいつも心配しているのを夫も知ってます。夜に外出させるのも気遣って欲しかった。

結局、父はいいよ、大丈夫だから、と出席したのですが、夫のお母さんから「なんであなたのお父さんが?びっくりした!」と電話がありなんだか悔しくなってしまいました。

夫には気持ちを伝えましたが同じような事が度々あり何だか疲れました。

夫は気を利かせるという事が極端にできないようでたまにどうしようもなく理解不能になり落ち込んでしまいます。

ランキング

レス

そうですね。

🐤
    ゆんゆん
    遠縁ならばお父様に伝えなくてもいいですよね。ただ、親類関係については後々もめることにもなりかねないので、どこまでの筋ならお付き合いをするのか、事前に話し合っておくべきでしたね。一度、義母様にご相談なさるのもいいですよね。で、事ある時に主様がフォローするしかないようにおもいます。気を利かせる事がにがてなひとは、直せないでしょうからね…

43歳になって、それではね・・。

🛳
    ミネラル
    40過ぎて、
    たとえるなら「子供のお使い」ぽい感じの人ですね。

ご主人は「子供」なんだと思って接したほうがいいですよ。
    大人の行動を「期待」してはダメ。
    ご主人とあなたのお父さんとの電話会話を読むだけで、
    ご主人の言うこと、
    小学生のようだと思ったもの。
    小学生って、
    家庭内の知り得たことを、
    大人びて喋ることあるじゃないですか。
    そういう感じ。
    はずかし過ぎます。

言っていいことと悪いこと、
    ウソも方便、
    そういうのがわからないでしょう。
    たとえば隠しておくべき病気など、
    ご主人タイプは「喋って」しまいますよ。

別におかしい受け答えではないと思いますが

とくめい
    「行った方が良いかな?」と尋ねる人に「来なくて結構です」というのも、ある意味失礼なのでは?
    通夜会場と時間という「事実」だけを述べたのは、「行く行かないの判断はお父さんがして下さって結構ですよ」ということなのではないでしょうか。

そこは、トピ主さんが「遠縁だし大変だから、行かなくて大丈夫だよ」と「気を利かせる」べきだったと思います。
    それをせず、ご主人にのみ「気が利く」ことを期待するのは何故ですか?

何でトピ主さんが関わらないの?

ぶりぶりザエモン
    今回の場合は、全面的にトピ主さんの気が回らな過ぎですよ。

その上「悔しくなり‥」って、
    姑さんや旦那様に対してですか?とばっちりですね。
    悔しいのは主さんが最初に動かなかった事を、自分自身で反省して悔しがるなら解かりますが。

電話の後、「どういう関係の方なの?」と旦那様に聞いて、義母に問い合わせたり相談するのが筋でしょ。
    「実家の父までは行かなくて良いよね。」とか相談して、実家に止める電話すれば良いのに。
    てか、お父さんも娘と直に相談しない不思議な家族ですね。

その上、こんなトピを立ててお父さんの体調とか書くのは、旦那様が気が利かないと言いたい気持ちなのか意地悪に感じます。

自分で考えなさいよ。
    万が一、最初の電話の時に貴女が居なかったとしても、
    主さんとお父さんが相談して、関係を聞いてから行くものでしょ。
    早トチリの実家さんなんですかね。

そういうことは

まお
    そういう時は、妻(トピ主さん)が立ち回ると、うまくいきますよ。
    特に、冠婚葬祭はね。

私は夫側の冠婚葬祭のことは、必ず義母に聞いてから行動します。
    お香典の金額や、参列のことなど。

夫の失態は、妻の失態。
    内助の功です。

腹がたったけど

😣
    ヨーグル
    私もあなたのご主人と義母さんに
    腹が立ったけど、
    気の利かないご主人ないし変わって
    トピ主さんが断れば良かったのに。

皆さんの言うとおり

🐤
    katikati
    旦那さんが「来なくていい」と言えなかったら、トピ主さんが全力で止めるべきでしたね。

付き合いというのは1度限りではありません。
    今度、トピ主さんの親戚のお葬式の際、義母たちは悩むはずです。
    「○○さん(←今回お父さんが出席した葬儀)の時に来てもらったから、こちらも行かないといけないかしら?」と。
    でも、その時にはトピ主さんがきちんと行かなくていいと伝えてくださいね。

トピ主さんは知らなかったの?

トピ主さんはお父さまの弔問をどの時点で知ったのですか。
    確認する間が無かったのですか。
    ご主人が普段から気が利かないと解っていたのだから、それに合わせて動くしかないですね。

義母さんには、「こういう事情でした」と話した方が良いですよ。
    お父さまが勝手に出しゃばったと誤解されたら辛いですもの。

娘の嫁ぎ先の不幸を知らされたら、そりゃお父さまは自分の動き方を聞きますよ。
    娘の為ですもの。

トピ主さんがなんとか出来た状況でした!

🙂
    これから気をつければ
    悔しい気持ちを旦那のせいだと思うんじゃなく
    電話のやりとりを聞いていて何も出来なかった自分に対し
    反省し今後同じ様な事を起こさないようにしましょう!

あと厳密に言えば皆落ち度がある感じします。

ビックリしたと電話を掛けてきた姑さんも

遠いのにわざわざ来て頂いて申し訳けなかったね~
    息子が気が利かなくて~って言えばいい話だし

レスします

ジェニファー
    その親戚との関係、葬儀の規模などはご主人サイドしか知りえないことですから、今回はトピ主さんに非はない、運が悪かったと思います。
    遠縁であっても葬儀に呼ぶ・行く家はあります。ご主人が「どうぞ」というからにはそういう家なんだろうと、お父様からしたら推測せざるを得ません。
    それにご主人のほうから「親戚がなくなって、今日お通夜」と言ったのですよね。それはお父様世代では「来て」と言われてるのと同じです。お通夜にきてもらう必要がないのなら、亡くなったとか言いませんよ。黙ってます。それを、普通の会話のようにポロッと言ってしまうご主人、ちょっとやばいですね。
    そして場合によりますが、今後トピ主さんの実家にご不幸があったら、今回の親戚は「お通夜に行く」義務が一応発生してしまいます。だから義母さまは「びっくりした」と言ってきたのではないですか。ご主人は「来るって言ってるものを断る必要はない」程度かもしれませんが。
    今後はトピ主さん婚家の冠婚葬祭状況がどうなのか、義母さまにいろいろ確認・相談して(今回の場合だと「私の父も参列すべきですか」とトピ主さんから聞けばよかったかも)うまくやって下さい。

トピ主さんはノータッチ?

昼寝
    やり取りを聞いていたなら、すぐに電話をかわって、
    「夫や義父母との関係を説明出来ない程の遠縁だから、参列の必要はない」
    と言えばよかっただけではないですか?

夫に気遣いを求める前に、トピ主さんが父親に気遣いなしなのが不思議です。
    私なら私から直接親に説明します。

どうしてトピ主さんは父親に説明して行かなくていいと言わなかったのですか?

お悔やみ事に関しては・・

yoyo
    お通夜、葬式、法事などに関しては、経験しないと分らない事が多々あります。

まして、男性は気が利かないとか、常識も無いとかと、言う前に経験が無いから特に男性は疎い部分はあると思います。

偶然に聞かれたから「お通夜の時間を言う」だけで。
    別に他意は無かったと思います。

>私はここまでのやり取りに違和感を感じたのですが…
    ここで主さんの出番だったのです。
    ご主人と話をするべきだったと思います。

これから年を取ればこの様な機会は増えます。
    今回は良い勉強になったのでは無いですか。

今回の件はご主人だけをを責めるのも、変な感じがします。

レスします

😨
    不思議子
    主様が理解不能です。

ご主人様とお父様の電話を主様は聞いていたんですよね?

確かにご主人様は非常識だし不思議だなとは思いますけど、それ以上に主様が不思議というか、理解不能です。

冠婚葬祭の取り決め

lulu
    ご主人も気が利かないと思いますが、あなたもどうにかすることが出来たと思います。
    冠婚葬祭の対応についてあらかじめ取り決めはしていないのですか?
    我が家の場合、弔事の場合大体お互い伯父伯母や従兄弟くらいまでは葬儀に出席したり、香典を送ります。
    それ以外の親戚はケースバイケースで二人で相談して決めます。
    今回のトピ主様の場合もあらかじめ2人で相談して決めておけばよかったのに。
    たまたまご主人がお父様に報告をしてしまったので、成り行きでそうなってしまったのかもしれませんが、
    やり取りを聞いていたのであれば、本当に行く必要があるのかご主人と改めて考えることも出来たのだと思います。
    義母の反応は、ストレート過ぎますが、あなたのお父様がいらっしゃることは期待していなかったでしょうから、無理もないです。
    あなた方2人から義母へ、お父様が弔問に伺うことは報告すべきでしたね。
    これはあなた方の落ち度で義母は悪くないと思います。
    これを機会に冠婚葬祭の対応を決めておくことをお勧めいたします。