詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月の男の子お座りできません

レス22
    (トピ主3
    さつき
    子供
    10ヶ月になったばかりの男の子のことです。
    お座りがもうできてもおかしくない時期だと思うのですが
    全くできません。
    私が、お座りの体勢にさせても、すぐに、ハイハイの体勢になって5秒とお座りの体勢が取れません。
    手をつかずには、1秒たりともお座りの体勢が取れません。

ハイハイ(高バイ)、つたい歩きは8ヶ月入ってすぐにはじめ、
    今では、家中ものすごいスピードでハイハイで動き回っています。
    つたい歩きも壁はむりですが、机を支えにして転ばずいつまでも行ったりきたりできます。
    でも、お座りが全くできません。
    すごく心配です。
    これは、ほおっておいても大丈夫なのでしょうか。
    先輩お母様方 アドバイスお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

🐤
    アリソン
    お座り、うちも一才過ぎまでできませんでした。
    ふと気づいたら急にしっかり座ってました。
    座り出したら今度は座ってイタズラし放題(汗)

私もすごく気になって不安になっていましたが、腰がしっかりすわってしまえば、焦る必要はなかったなと思いました。

うちも

まる
    うちも同じでしたよ~。
    結果伝い歩きや寝返りは 早かったですが 首座りとおすわりは 遅かったです。
    つかまり立ちして お尻上げたり下げたりしては きゃっきゃ言ってました。

今は四歳ですが、すわり系は好きじゃなかったのかも知れない息子です。

うちの三男坊と一緒です

🐧
    古ママ
     まず最初に、子どものことでご心配なことはどんどん医師に相談しましょう。いたずらに不安を抱えていては、つらいですから。その上で以下の文ををお読み頂ければと思います。

今15歳の三男は、あなたのお子さんとほとんど同じような経過でした。立って、伝い歩きをしているのに座らせると前のめりになって、手をついてしまう。上の子のときにはなかったので、とても心配になって医師の元へ。その時の医師の話です。
     「子どもの発達というのは順番がほぼ決まっている。首座り→寝返り→はいはい→おすわり→つかまり立ち→伝い歩き→独り歩き。だから、つかまり立ちや伝い歩きは、その前段階を(能力としては)習得していることが前提になります。赤ちゃんは体の外側から内側へと発達します。その逆はありません。立ったり歩けるということは、体幹部がしっかりしているということ。あなたのお子さんは座れないのではなく、座らないのです。だって、立って歩ける子は、お座りしているよりそっちの方が楽しいですから。」
     三男坊は、1歳近くになって、やっとまともに座りました。

食べる時は?

様子見で
    離乳食を食べる時は、抱っこでしょうか。

伝い歩きはできるということですから、
    じっと座っていることが嫌いなだけかもしれません。
    とにかく興味のある方へ動きたいとか。
    なのでお座りするつもりがない→練習する時間が短い→できない
    ということかも。

ただ、もしかしたら多動の傾向があるかもしれないので
    今後注意していく必要があるかもしれません。
    定期の健診で相談されてみてはいかがでしょうか。

10カ月健診は?

あかり
    うちの地域では9~10カ月健診でお座りをチェックします。

まあ健診の時期は自治体によるし、チェック内容は病院にもよりますけど、もし行かれてないなら小児科受診してください。

10カ月でお座りできないのは要チェックがはいります。 今後どうするか話し合うはずです。

子どもの発達過程は多種多様ですから

🐤
    あんよは上手
    今日は!
    初めてのお子さんですか?
    そうするとなんでも「育児マニュアル」通りでないと心配になってきますよね。
    私は2児の母…2児ももう大学生ですが。
    ご心配要らないと思います。
    10ヶ月で首が座っていない、寝返りが出来ないというのではないので。
    ただ活発活動的で『座ってなんかいらんない!』ってタイプなのでは?

我が家の長子は女児で、例えば、オッパイ飲むのは余り熱心でなく、痩せっぽちでしたが、
    離乳食になり実に良く食べました。
    ベテラン助産師さんのお言葉:飲むの嫌いな子も、食べる方が好きな子もいるのよ。
    キリンの子はキリン、ゾウの子はゾウ、親に似るの、色々いて良いのよ~。

娘は元気な子で体重は軽かったですが、10ヶ月で歩き始め満1歳では公園を走り回っていました。
    第2子は男児。オッパイも離乳食もバクバク。満3ヶ月で寝返り5ヶ月ではいはいし8ヶ月で歩いてました…もっとゆっくりして欲しかったです。

一番ためになった育児アドバイス
    育児書書くような人間は育児なんかした事ない。現役ママはそんな物書いている暇無い!
    惑わされるな!でした。
    平均とか普通って、架空です。母子共に元気なら良し!

健診はないの?

うし
    健診のほか、予防接種などはないでしょうか?集団接種ならそういう場には必ず相談所みたいなのがあると思うんですが・・・。

個別接種なら小児科に行くはずなので、そのときしっかり聞いてください。

大丈夫

まる
    私の友達の子供さんも1歳過ぎて、お座りができて歩くのも遅かったですが、元気な四歳です。
    うちの息子は、ハイハイもお座りも早かったけど、歩くのは遅かったです。小児科の先生に相談しましたが、首座りとお座りは大切みたいで、ハイハイは、あまり関係ないようでした。

心配ない

🙂
    ひまわり
    うちの一歳二ヶ月の娘は、腹ばいは4ヶ月半、つかまり立ちは6ヶ月半でしました。
    でも、お座りは遅かったでよ。私も少し不安にはなりしたが、そもそも腰が悪ければ、つたい歩きなんて出来ないですよ。
    座る事よりも、動きたい気持ちの方が強かったんだと思います。
    トピ主さんの子供さんも、きっとそうです。もう少し様子見てあげましょう。
    10ヶ月なら、もうすぐ一歳前後の検診がありますよね? その時にご相談されたらいいと思います。

たしか近所の子も・・

さざんかん
    同じ状況だったと思います。

私はちょこっと心配しましたが、お母さんご自身は
    あっけらかん。

今ですか?
    大きくなり普通に元気に歩いて走っていますよ。

子供はそれぞれ成長段階が違うので、医師や療育指導で
    指摘されない限り、どんと構えていて下さい。

あまりに心配なら、近くの保健センターとかで相談してみるのも
    いいですが、対外の場合は時間と共に周囲に追いついていきますよ。

うちもお座りが遅かった

🐱
    柿ピー
    今3歳半の男の子がいます。 

掴まり立ちの方が早かったです。お座りが一番最後だったような気がします。

腰は確かに据わっていたので、お座りできるはずだと思ったのですけど、イヤみたいでした。たっちの方が好きで、掴まり立ちしてる顔は満面の笑みでした。
    抱っこした時、お尻が腕に刺さるような感じがしてました。肉付きの良い方ではなかったので、安定しにくいのかな?って思ってました。
    その後は、問題も無くお座り出来てました。

今は落ち着きが無くて、じっと座ってられませんが・・・・。

ハイハイも出来て腰も据わっているなら、そんなに気にしなくてもとは思いますが。
    取りあえず、うちの場合は何の問題も無かったですよ。

長男が

あんこ
    10歳と4歳の男の子がいます。長男が赤ちゃんの時、トピ主さんと同じでした。
    長男は8ヵ月でハイハイ、10ヵ月で伝い歩きを始めましたが、お座りが出来ませんでした。伝い歩きに疲れると、そのまま後ろに倒れて・・床に後頭部をぶつけて、一日中大泣きの状態でした。
    そんな長男がお座りが出来るようになったのが、1歳2ヵ月になってからでした。
    ちなみに、一人歩きは1歳4ヵ月になってからです。
    初めての赤ちゃんでしたら、ご心配でしょう。地域の保健センターなどで発育相談をうけてみられても良いかもしれませんが、発達は個人差があるので大丈夫だと思いますよ。(次男も発達がバラバラで、保育所の先生がかなり心配していました。)
    でも、我が家の子ども達は二人とも何の問題もなく、生意気なガキンチョに成長しています。

練習させたほうがいいと思います

今年8才になる息子が、八ヶ月健診でお座りができず、
    かかりつけのお医者さんに「お座りの練習をさせて、
    十ヶ月頃、様子を見せに連れて来て下さい」と言われました。

それから連日、体の周囲にぐるりとクッションを置いて、
    お座りの練習をさせて、お座りできるようになるまで、
    一ヶ月以上かかりました。
    十ヶ月目に診察していただいた時には、もう大丈夫だと言ってもらいました。

できないまま放置せず、お座りの練習をしながら、
    (授乳用クッションなどを使うと、練習に便利だと思います。)
    かかりつけの小児科か、できれば小児科専門医の先生に一度、
    相談されたほうがいいと思います。

うちも出来ませんでした

しなもん
    うちの息子は6ヶ月から伝い歩き、8ヶ月から掴まり立ち、10ヶ月の時にはズリバイが主でした。
    我が家の地域では月に一度の自治体の成長計測、9,10ヶ月児の検診があるのですが、
    座らせると前のめりに崩れてしまい、体制を維持出来ない状態だったため、
    まず自治体の計測時に相談後に、小児科で9,10ヶ月児の検診を受診してそこで掛かりつけ医師に相談しました。

やった事は以下です。
    ・息子の近くを通る度に、お座りの体制をさせる
    →お座りする事を息子に意識させる為
    ・ズリバイからハイハイへの練習
    →ハイハイが出来ると腹筋、背筋が鍛えられる為
    ・親の足の上に息子の足を乗せて、両手を持って歩く練習
    →バランス感覚を覚えさせる為
    ・親が両足を開いて座りその内側に子供を座らせ、足を開脚させる柔軟運動
    →股関節が固かったり、足の裏側を伸ばせないとハイハイの体制から足を投げ出したお座りの状態に体制を変えるのが難しい為

これを続けた結果、最初は正座の様な制でお座りしていましたが
    1歳の少し前には足を投げ出したお座りを自発的にする様になりました。
    小児科へご相談してみては?

うちの子もそうでした

よめやん
    まもなく5歳になる息子。うちの子もお座りしませんでした。
    当時はとても心配しましたが、座ってじっと遊ぶことに何の興味もなく
    常に動き回る息子、本人が必要性を感じてなかったようです・・・。
    うちの子は10ヶ月でつかまり歩きをしましたが、その頃からようやく少し
    座るようになったくらいです。

椅子やベビーカーには座ってられるのであれば心配ないかと思います。
    うちの子の場合、食事とお出かけは大好きなのできちんと座ってました。
    自分にとって必要なときは座ってたってことですね。
    ただネット上で推測しても始まらないので、気になるようであれば
    保健師さんなどに相談されるとよいと思います。
    私は育児支援センターの保育士さんに聞いてみましたが「出来る順番は
    子供それぞれ。これだけきちんとつかまり立ちしたりハイハイできていれば
    大丈夫。」といわれました。

そして息子の現在・・・やっぱりあまりじっと座ってません(笑)
    でも幼稚園で先生のお話を聞くときはきちんと座ってるみたいです。
    使い分ける4歳児・・・・家でも少しはじっとしててほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます1

さつき
      様子見で さん まで読みました

10ヶ月検診はちょうど1ヵ月後です。
      なので、待ちきれなくて、ここに書き込んでしまいました。

お茶を飲むときも離乳食も立った状態で行ってます。
      机に少し体を預けるようにしていれば、両手を離しても平気なようで、その状態で、食べたり、マグを両手でしっかり持っています。
      抱っこの状態であげようとしても、すぐに抜け出そうとして、食事は困難な状態です・・。

多動との指摘ですが、素人目には、多動ではない気がします。
      友人の子と比べても、おもちゃとか与えると、一人で根気よく遊んでいたり、(ただ、お座りじゃなくて、仰向けかうつぶせかつかまりだちの状態です)他人の家だと、ちーんと、いい子(?)の振りしてますので・・・。

お尻にイボでもあるのではないかと見たりしたのですが、
      そうでもないらしく・・・。

レスありがとうございます2

さつき
      古ママさんのレス。
      お医者様のお話ありがとうございます。
      ちょっとほっとしました。

昨日、夫と、「5ヶ月ぐらいのときは、お座りできてたような気がするんだけど」と話してました。
      記憶がお互い定かではないのですが、昔は、手をつかずに、座っていたような気がするのです。
      あと、手を床につけてのお座りは短時間ですができるので、つかまり立ちから、手をついてのお座りにはスムーズに移行できます。

小児科に相談しなさいというレスも多いので盆明けに行ってきます。

うちなんて1歳になってから

息子3歳半
      定期検診で毎回、掛かり付け小児科医に相談してましたが、毎回『異常なし』。
      1歳の誕生日を迎えてもまだ出来ないので、保健所に半泣きで相談。

理学療法士の方に見てもらい、その場でちゃちゃっと練習したら、翌日くらいには出来るようになりました。
      保健所の理学療法士の方に相談してみて下さい。

うちは、身体的異常は全くなく、お座りの体勢が怖くて出来なかったようです。
      親が無理矢理練習するより、プロに見てもらう方が早いと思います。

病院に行ってきました。

さつき
      病院でおすわりについて、教えてもらいました。

「つかまりだち、つたい歩きができるということは、お座りは発達の段階として、すでに習得してるってことです。
      お座りができないのと、好きじゃなくてしないのは別のこと。
      お座りが好きじゃない子を、無理にお座りさせる必要はないですよ」とのことでした。

そして、先生が横にあったベッドに子供を座らせました。
      子供は、家以外の環境だと、猫かぶり?でおとなしくなるのですが
      それと、見慣れない人にされたからか、おとなしく、お座りの姿勢になりました。
      「手をつかずに、できますね」と先生
      「いつもは、すぐに前に手をついて、ハイハイの姿勢になってしまうんです」というと
      「動いて遊ぶのが好きな子なんでしょ。お座りで遊ばなくても気にする必要はないです。むしろ、ハイハイをたくさんさせてください」といわれました。

いつかは出来る

な~な
      うちの息子も6ヶ月ではいはい、8ヶ月でつたい歩き、と
      他の子より早いくらいで、周りから
      「10ヶ月くらいで歩くかもね~」と言われてたのに
      実際歩いたのは1歳半(苦笑)
      お座りも11ヶ月くらいでした。
      順番違う~~~とは思いましたが、特に身体的に問題が
      あるわけじゃないので、あんまり深く考えてなかったです。

11ヶ月でお座りした時のことですが、当時育児サークルに参加していて
      その延長で仲良しのママさん達と我が家へ移動して遊んだのですが、
      他の子は当然のようにお座りしてる中、息子だけお座り出来ず。
      で、みんなが帰った後、いきなりのお座りっ!!!
      親の私が一番驚きました。
      もしかしたら子供なりの闘争心(?)があったんじゃないかなぁと
      今では思ってます。

大丈夫!ですよ~~ 

おばちゃん
      心配ない心配ない ハイハイもしないで いきなり歩く子もいますから。。。うちの3人目の孫は1歳3か月まで 離乳食食べなくて ミルクだけ どれだけ心配したことか 今2歳になったばかりですが もうお腹空いたら 冷蔵庫の前に立つ。菓子箱の前にすわる。 よくたべるんですよ~~ 言葉も急に話し出したし、会話が出来ます。大きさも3歳なみ、、、、色んな成長があるんですよ~~

ショッピングカートに!

ごろごろりん
      もう読んでないかもしれませんが。

1歳半になる息子が同じような状況でした。
      10か月のとき、お医者さんには「できるけどやらないのだろう。」と言われ、
      おすわりの練習をするように言われました。
      3日やったが効果なし(気長に練習しようと思ってました)。

夫とスーパーに行き、夫がショッピングカートに息子を座らせてみました。
      そういえば今まで、お座りできないからと座らせたことがなかったのです。
      息子は前の手すりにしっかりつかまってキョロキョロ。
      今までと目線が違って楽しかったようです。
      なんだ座れるじゃない!
      と家に帰ったら・・・おすわりできるようになりました。

もしカートに座らせたことがなければ一度試してみてください。