詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月1のお寺さん、もう断ってもいい?

レス39
    (トピ主0
    😠
    po
    話題
    30代既婚者です。

親の世代から、もう何十年も前から、月1回‘お寺さん’(お寺のお坊さん、同じ村の小さな寺の方)に自宅の仏壇におつとめ(10分少々)に来てもらっています。

自分が生まれる前からだったのでどこの家庭でも仏壇がある家は月1回はそういうことをしているとつい最近まで思い込んでいました。
    「お布施」として数千円、毎回包んで渡しています。

今までは、第2日曜と決まっていたのですが最近そのお坊さんがよく変更を言われるようになりました。
    直前に電話があり、日を変更してほしいと言われることもたまにあります。
    村の数件を回っておられるようで時間指定は無理なようです。
    午前中という決まり?で出かけられません・・・。

最近、上から目線で「来月は第一木曜で」と言われるようになってきました。
    はっ?こっちにも用事が!状態です。
    たいていはOKなので、そのせいかなとも思っています。

で、今回初めて決めていた日の10日ほど前に、私に用事ができてしまったので考えた末に日の変更願いの電話をしました。
    他に日はないと言われ、取りあえず今月は「なし」ということになりました!1日たりとも日はないのか?盆の月なので忙しいのか?

来月は何日にするか決めないといけないので、また間近になったら電話してとまで言われました。(えっ私が?)

正直、びっくりしました。

私はお坊さんに失礼なことをしたのでしょうか?一回ぐらいはこちらからの変更願いを聞いてもらえるだろうと思っていたのですが。

もうお断りして1年に一回のおつとめ訪問の方を探したいと思っているのですが、故人にはやはりお坊さんの月1のおつとめが良いのでしょうか?

何十年も当たり前のような我が家の行いを私の考えて変更してしまって災いはないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断ってみたら

浮生
    もしも断った場合、何かが起きるとしたら、どんなことが起きるのでしょうか。興味津々です。

トピ主さんの都合でいいと思いますが・・

🙂
    小猫さん
    まあ、私ならお互いの歩み寄りができないのであれば、断わってしまいますが・・。

『村の数件』という記述が気になります。
    ご近所に親戚縁者さんがたくさんいらっしゃるのかしら?
    もしそうであると勝手にきめてしまうと主様はそういう人から非難されてしまわないですか。

一年に一回にするにしても、まずは親御さんなどに相談してみるというクッションを置いてみるのはいかがでしょうか。

大丈夫ですよ

mama
    要は 心がけ次第だと思います

お坊さんに拝んでもらわなくても 心を込めてあなた方ご家族が拝んだ方がご先祖様も喜んでくれるはず。

気にすれば 気になるし 気にしなければ どうって事はないと 無宗教な私は そう思っています。 

第一 そんないい加減なお坊さんって 商売でやってるとしか思えないし・・  やめちゃえ

足元見られてますね。

大阪のおばちゃん
    宗派にもよるかもしれませんが、だいたい10年も過ぎれば法事以外に命日とお盆のおつとめくらいでいいのではないですか?
    基本「お布施」はお寺さんのお小遣いになるだけですから、来れば来るほど儲かる訳です。
    「今月は予定が立たないので」とか何とか言って段々と減らしていってもいいと思います。
    私の姑も亡くなった舅のお布施を何万円もずっと包んでいました。
    少ないのは恥ずかしいと思ってたようです。だから毎月ではないですが、お寺さんがしょっちゅう来てました。足元を見られていたんです。
    今では最低限の事しかしてませんが。

ありがたい檀家

💍
    ピンク・サファイア
    お寺にとっては、盆や彼岸でない無い時期も、月1の収入は継続確保できる。
    しかも盆や彼岸の忙しい時は、こちらの都合で日時の変更は必ず聞いて貰える。

まことにありがたい檀家です。

月1は、もう断る事も考えてみましょう。

我が家はやめましたよ。

😨
    ゆう
    毎月来られてましたが、都合がつけにくいので、年1度命日だけの願いにしました。

止めるのも減らすのもアリ

🐴
    ひまわりになりたい
    古いおうちは、そういうの、ありますね。
    月1回、お坊さんが来て、ちょこっとだけ拝んで、お布施包んで‥‥。

もしかしたら、そういうのが土地のつながりであり、
    檀家さんなのかもしれないですが‥‥

トピ主さんはご実家を守っておられるのですか?

よくわかりませんが‥‥月命日でなく、たとえば今後、
    誰かが亡くなった時に(縁起でもなくすみません)、
    その宗派、そのお寺に‥ということなら、
    変えないで、たとえば春秋の彼岸とお盆くらいにするとか、
    で細々とでもおつきあいをしていた方がいいような気もしますが。

わかる方からレスがつくといいですね。

良くわかります

yuuhi
    引っ越ししてきてすぐに父が急死しました。

知らない土地で、葬儀屋さんにお寺さんを紹介してもらいました。
    そのお坊さん、いつも約束の時間は守らない、納骨の日を忘れている、お勤めの後のお話は下世話なお話。
    しかも、来てやっているって、上から目線。
    母と私達と女ばかりで舐めているのかと、腹の立つ事ばかりでした。

そんな人にお布施するのも勿体ない気持ちになり、お断りしましたよ。

本家の方のお寺さんも、いつも来ていただいていたお坊さん(尊敬できる方でした)がご高齢になり息子さんがくるようになりました。
    お経がちゃんと読めないで、詰まるんです。
    何だかなあという気持ちでいつも聞いていますが。

そんな人ばかりではないと思いますが、プロとしての心構えみたいなものがなくなってきているのでしょうかね。
    こんなこと書いて、バチ当たりでしょうか。

断るといっても…

へのへのもへじ
    「もうお断りして1年に一回のおつとめ訪問の方を探したいと思っているのですが、」とのことですが、檀家を抜けて菩提寺を変えるということでしょうか?お寺社会って結構狭いですよ。田舎なら尚更。「檀家を横取りした」と言われることもあるので、同じ宗派で新しく引き受けてくれるお寺(お坊さん)はなかなか見つからないかもしれません。残念ながらお寺という組織はサービス業ではなくて、あくまで宗教ですからね…。現在の墓地が菩提寺所有の霊園の場合、檀家を抜けるとなると、墓地を移動しなくてはいけませんし、新しいお寺が見つかっても、先祖代々の位牌持ち込み料みたいなものを沢山取られたり、前のお寺さんがつけた仏様達の戒名を新しく変更させられたりすることもあるみたいです。正直、何代もお世話になっている菩提寺なら、今後のためにも改宗などの理由がない限りは変えない方が良いと思うのですが…。
    この際、月一のおつとめは止めてみてはいかがでしょうか。トピを見るに、トピ主さんのご実家は熱心な宗徒さんだったのでしょう。でも、代が変われば、お寺とのお付き合いも自然と変わっていくものです。あまり、こだわり過ぎなくても良いと思いますよ。

フレキシブルに考えよう!

ai
    何十年も続いている関わりだということは、厳密な規則を
    厳格に守り続けた上で、続いているというわけではないと
    思います。
    しばらく間を置いたといって、簡単に途絶える物ではないはずです。
    そもそも近くに住んでいるし、近隣の人との関係でうすーく繋がっていたり
    とか、ありますもんね。

長く続くということは、1回やめたからといって今後ずーっとやめて
    しまうというわけではなく、1回2回なしになってしまっても
    お互いの都合が良ければ、また行うようにしているからこそ
    数十年も続いていけるんじゃないでしょうか?

可能な月は対応する、できない月はなしでよい、と
    フレキシブルに思考しましょう。長く続く人間関係というのは
    おたがいに融通を利かせながら、続いていくのだと思います。
    お寺さんが「また電話して」と言ってきたのは
    「ではこちらから予定に組み込んだりはしませんが、都合が
    よくなったら連絡してくれれば、いつでも参ります」くらいの意味なのでは。

でも、今まで毎月やってきたものを、急に年1回にすると違和感が
    あるかもしれないので、3ヶ月に1回とか、徐々に減らしていけば
    よいのではないかと思います。

叔母は。。

ゆま
    昨年やっと断ったそうです
    やはり「私が(夫は既に死去)断ってよいのか」と悩んだそうですが
    その日に縛られて、なにも出来ずにいる自分を開放したかったそうです。

供養は心でするものだと思います
    読経は命日や回忌供養で十分だと思うのですが。

できることだけされればいいと思います

🐴
    ふわくん
    お寺さんは忙しいですよ。
    たくさんの方の命日を抱えて突然なくなった方のお通夜法事にも行きご自身のお勤めもされているのですから。
    お坊さんとしての修業や本堂でのお勤めなしに各家庭を訪問しているだけではありませんよ。
    お互いの都合があわない月はなくてもいいではないですか。
    できる月だけされては。
    もともと予定のたち難いもの、それが月一回あると思えばそんなに大変ではないと思います。
    私は、それが家に仏壇があるということだと思って生きてきました。
    月に一回の時間とお金を用意できる、そういう有り難さもあると思いますよ。
    本当にできない方はできないのですから。
    納得がいかないのであれば、お断りして年に一度だけお願いしてみては如何でしょう。それでお寺さんや親戚に何か言われても、無理なものは無理なのだから仕方ありません。

少なくとも超常現象的災いは無い

🙂
    n
    いわゆる「超常現象的な災い」は、ありません。
    人間関係的な災いは、あるかもしれない・ないかもしれない。

事情を話して頻度を下げてもらえば…?

neko
    単にお寺さんはトピ主さんのところが「月一回で来て欲しいという要望のある家庭」という認識で日程の変更に対応してくれるからちょくちょく変更しているという事かと思いますが…。そしてトピ主さんも言われるがままその通りに応じているから「日程変更に応じてくれる家庭」と思われているだけのことでは…?

トピ主さんがそういう状況なのが困るのであれば、別の人探すよりまずはお寺さんの提示に無理なら無理でハッキリ言うなり、固定して欲しい旨要望出すなりしても良いでしょうし、今度からお盆と称月命日のみでお願いしますでも良いでしょうし。

>来月は何日にするか決めないといけないので、
    >また間近になったら電話してとまで言われました。(えっ私が?)

ウチもお寺さんに頼む時はこちらから電話してましたし、そもそも日程はお寺さんと「話しあって」決めてましたが。来月は○日と×日のどちらかでお願いできませんか?とかこちらで決めてお願いする場合もあったし。

なんだかトピ主さんは言われるまま言う事聞いて不満に思っているという感じで。都合悪いなら普通に『その日は無理なんですよ~』と軽く言えば良いだけですよ。

ことわりましょう・・

ポンポコリン
    なぜお金を払うほうが先方の都合に合わせるのでしょうか??
    ありえません。うちは毎年どころか何周忌という時だけお墓に来てもらっており、家に呼んだことありません・・・
    親の時代からの慣習として先方もなめてるのではないでしょうか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん

まい
      こういうことはトピ主さん次第です。トピ主さんが続けたいなら続ける(時にはお休みしながら)、もう止めたいと思うなら止めていいとおもいます。

それにしても、ずい分熱心なのですね。毎月とは初めて聞きました。私の実家は仏壇のない家で、伯母の家に仏壇がありましたがそこまでではなかったと思います。仕事も忙しかったようですしね。

夫の実家(敷地内です)はとても田舎なのですが、お寺との付き合いはさっぱりしています。お葬式と一周忌のみ行ないますが、それ以降の法事は個人ではあまりしません。年1回お寺で合同で法要があるのでお布施を包むだけです。金額は何回忌かによって指定されています。お盆も各家を回らず、お寺で合同でするのでお布施を包みます。

1 トピ主です。

😠
      po
      ありがとうございます。

私は30代。正直、あまり宗教系の話がよく分かりらないのです。
      双方どういう立場なのでしょうか?

地域の数件を回っているというのは、全然親戚ではありません。
      でもそのお寺さんの話からかなり年配者の家のようです。
      毎月1回でも時間も分からない午前中を開けておくのって若者には現実問題辛いですね。

地域で亡くなった方がおられたら、そのお寺さんが来られます。
      何十年も前ですが私の親がすぐ近くの墓地を購入
      (抽選だったようでそれに当たり安くで買えたよう)
      その墓地でもそのお寺さんしか見かけたことしかないです。

お寺さんを‘変更’は難しいでしょうか?

お盆だけにしていただく

どれみ
      うちも30年以上月1回お参りしていただいていましたが、8月のお盆だけに変えていただきました。
      毎月命日は必ずおみえになるため、家を空けられませんし、お布施もバカにならないですし。

気が咎めるなら

🐱
      ひるね猫
      びっ、びっくりです。そんなに信心深い方がいらっしゃるのでしょうか。。。

年に一回だって驚きます。新盆に呼ぶのならわかりますが。

尊敬できるお坊さんじゃないのに、お布施を出すのは馬鹿らしいですよ。

やめることで気持ちが咎めるなら、同じ金額を福祉団体かどこかに寄付しましょう!
      そのほうがよっぽど供養になります。

まだ気が咎めるなら、お経のCDを買って、月に一回流すというのは?

それに合わせてトピ主さんがお経を上げれば、もっといいでしょう。

やめるのもアリ

六原
      トピ主さんのご近所とかご親戚で、この問題を相談できる人はいないでしょうか?こういうのはその土地によってかなり違うと思うので、全国の人や、あまり宗教行事に熱心でない人からレスをもらっても、なかなかその通りにはできないんじゃないかと思います。
      我が家は月1でお参りに来てもらっていますが、近所には「お盆だけ」という家も多数あります。みんなやめてしまったのだと聞いたことがあります。
      だから、都合が悪くなれば、やめるのもアリかなと思います。
      ちなみに、おつとめの時間変更は先方からも当方からもいいますし、何曜日とかじゃなくて何日(月命日)で来てもらっています。今月はナシです(毎年8月は休み)。トピ主さんとお坊さんの会話を読んでると、めんどくさいお坊さんだなあ~これじゃやめたくなるよな(笑)と思います。

遠い親戚の話

怖いね
      脅かす訳ではないですが、これは20年位前の私の遠い親戚の話です。
      その家では仏壇に、毎月お寺さんがおつとめに来てくれていたそうです。
      商売をしている家だったので忙しく 親が亡くなり代が変わったのを機会に、お寺さんに来て頂くのをいっさい断ってしまったそうです。
      お断りした年、商売は傾き倒産、家族3人が続けて癌になったそうです。
      偶然かもしれないですけど、周りは皆お寺さんを粗末に扱ったから、災いを呼んだんだと話してますし、当人達もそう思っているそうです。

罰が当たるかも

上からはどっちよ

トピ主さん、お坊様から 上から的に言われたとか書いていらっしゃるけど、あなたのご先祖様のご供養をして頂いてるんですからね。 もっと謙虚になりませんか?
      あなたの考え方自体上から的です。

お坊様のいらっしゃる予定日と都合が合わない時は、 お断りするしかないですが 上から的に言われたから断りたいとかなら 罰が当たりますよ!

主人の実家は断りましたよ。

次男の嫁
      主人の実家のお寺さんは、とても失礼な方でした。

私は次男の嫁なのですが、訳あって義家で同居している長男夫婦の間に子どもが居ないのですが、家族全員がその件について禁句としているのに、毎年そこをつついて帰られます。
      一同、凍りつくんです。
      お腹の大きな私を見て「ご長男のお嫁さん?」産まれた子どもを見ては「ご長男のお子さん?」など。
      つまり、後継ぎ(檀家が減る)ことを気にしてるんですね。

そんなお盆が続いたある日、お寺から80万の請求がきました。
      お寺を建て替えるそうです。
      お坊さん、ボルボに乗って普通のサラリーマンより裕福そうなのに
      お寺(自宅)は「みんなで使うものだから」だそうです。

お寺の建て替えでキレた義両親は、もちろん建て替えには反対し、
      それ以降の法事やお盆にはお坊さんは呼んでいません。
      「お経はなくとも、みなで集まって手を合わせる事が一番の供養になる」
      と、義父はおっしゃいます。

とくに災いはありません。ご先祖への感謝の心は、あなたの中にあると思いますよ。

うちもそうでした。

ぱんだ
      私の実家の方は、お盆にだけ来られたので そういうものだと思ってました。
      それが田舎の本家に嫁いで、月命日になるとお経をあげに来られるので大変驚きましたが この辺りはそれが普通のようです。
      しかし、もちろんこちらにも都合があり どうしても合わない時は義母がお寺にお布施を持って行って お寺でのお経をお願いしてました。
      いつも 留守のお宅は 一年分のお布施をお持ちし お寺での月命日をお願いする所もありました。
      多分 普通の方はやめても大丈夫と思われるかもしれませんが、こういう事は地域の習慣なので簡単にやめることはなかなか難しいかと思います。
      なるべく角が立たないよう 急にやめるのではなく、最初はお寺であげてもらうとかから考えてもいいのでは?

自分で責任持って。

ひとやすみ
      訪問をやめれば祟りがあるとか
      なんか変なことを書いてる方が居ますが
      これは日本人が一番気にするとこなんですが
      はっきり言って商売だと思いますね。
      そしてあなたにも生活があります。
      どちらが大事?
      私の知ってるお寺さん自体の不幸には驚かされました。
      あんなにお経を上げているのにお寺さんにもご不幸があるのですよ。
      訪問をされるのをやめるかとかの質問は
      自分の責任です。
      おどおどするぐらいなら訪問されたほうがいいでしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お寺は日曜日が忙しい

🐴
        あららん
        少しでも月参りを続けるお気持ちがあるのでしたら
        土曜日か、平日の夜にされたらいかがですか。
        日曜日はお寺は法事が入ると、半日はかかるので
        お寺は、お断りになるのだと思います。

月参りが負担であれば、お断りすれば良いです。

他の方もレスしてみえますが、お寺の変更は難しいです。

最近、亡くなった方がおられないのであれば
        お盆だけでも良いと思います。

神社に頼む方法もあります

🐧
        じんべえ
        とくに田舎で見られることですが、その地域にお寺が一軒しかないといった場合、ほぼ地域独占になるので、お寺のほうが強気になるのです。同じ宗派の寺が近くにあれば、こういうことはほとんどないはずです。私の家は本家ではないし、普段からお寺ともほとんどつきあいがなかったので、父親の葬儀は近くの神社にお願いしました。神主さんが気安く引き受けてくれましたし、葬儀費用も法要の費用も、お寺に比べてずっと安かったです。ちなみに命日の法要も、こっちが頼んだときだけでよく、神社のほうから強制されることもありません。毎月数千円も払うといったこともないです。

とっても忙しいんですよ…

寺娘
        実家が寺でした。
        お寺によって檀家さん(としておきます)の数も違うので様々ですが、実家は相当忙しく、月に200軒各家庭を伺っていましたので、基本空いた日は無理に作らない限り翌年まで予定ビッシリでした。
        朝は8時前から午前中に5軒、その後葬式、お骨があがるまでに別の法事含め数件済ませて初七日の後また別の方のお通夜、なんて目が回りそうな日も多々あり大変そうでした。

月命日はご希望でないようなら、お気になさらずお伝えされればいいと思います。
        お寺を変更されるのは、正直受け入れる方も前の方に気まずい思いをすることがあるので、よほど遠方や縁遠くならない限り難しいかもしれません。

月一回?

匿名
        へ~。大変ですね。

月一回お経をあげない他宗教の人は皆たたられるのかしら。

こんなの自分の気持ち次第ですよ。
        自分が気になるなら月イチでも来てもらうしかないです。気にならないなら1年に一度でok。

うちは
        夫の実家(長男である夫の親は死んでるので実質本当は夫がしないといけないのですが)は、親亡きあと親の家を引き継いだ親が仏壇を見てくれていますが、おそらく1周忌、3回忌、7回忌、以外は何もしてません。

私の実家の方は、私の父は自分の親の仏壇に関しては年1回のようです。定年し暇なこともあって月命日に毎月墓参りに行っています。

私の母の方は、母の父(私の祖父)がかなりの年齢で生きていますが、ボケているため何もできません。長男である母の兄が一周忌・3回忌・七回忌までは行いました。

私は一人っ子です。親の仏壇関係に関しては永代供養してしまうつもりです。子供は娘も息子もいますが、私たち夫婦に関してもそのようにしてもらって結構だと思っています。
        何か不都合があるなら別の宗教で結構です。高校は仏教系、大学はミッション系でしたし私の感覚なんてそんなものです。

宗教って

😀
        nippy

最近の方はお寺様との付き合いは、葬儀と法事くらいでしょう。
        私の法要は寺が離れているため年に一回だけです。
        お寺の電話番号は分かっていても宗派を分かっている方は少ないのでは?
        宗派の歴史と生い立ちを知り、住職とそのお話に盛り上がることが出来れば
        円満に心を打ち明けてくれると思います。
        お伺いにくいことも本音で話してくれると思います。
        ※悪徳で無ければ・・・・古い由緒あるお寺では大丈夫です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示