詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄が無職です。

レス9
    (トピ主1
    ささ
    ひと
    30歳になる兄が4年ほど無職です。中学の時にいじめにあい6年間一歩も外に出る事が出来なかったのですが、徐々に回復し通信の高校に行き大学も卒業しました。大学を卒業し一旦は就職したもののすぐに辞めてしまい、職を転々とした後に今に至ります。そんな中、一年程前に母の持病が悪化し家族には余命も知らされていて今母は自宅で過ごしています。私自身も母の食事の支度や入浴の手伝いがある為にこの春に大学を卒業しアルバイトも辞めてしまい4ヵ月ほど無職の状態です。その為に、父が兄に働けと言うと妹も働いてないだろとキレて自分の部屋に行くかたまに奇声を発します。両親は兄を追い詰めて万が一犯罪などを犯すと私や嫁いだ姉に迷惑が掛かると心配し強気に出れません。対人恐怖症気味の兄はカウンセラーなどを受けるべきなのでしょうか。そしてこのような兄がいるという事は将来私の結婚にも響くのでしょうか。結婚より仕事を見つける事が先ですが。。母は私たち家族にとって太陽のような存在なので先の事を考えると何も希望が持てません。愚痴のようなまとまりのない文章になってしまいすみません。

ランキング

レス

しんどいですよね~。

🐱
    父を自宅で看取った娘
    私は一人娘ですが、母親と共に末期肺ガンの父を自宅介護出来たので、悔いはありません。
    あなたの場合ですが、女手が無いことから、医療保険から訪問看護師の派遣を受けられないか、お母様の掛かり付けの病院の地域医療ケアセンター等に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    プロの他人の手が入ると、空気が変わる場合があります。
    または、お兄様が就労されて居ないのが現在のお母様にとってのお幸せと考え、お風呂介護等の殆どをお兄様にお任せしては?お母様の可愛いご子息に。
    現時点で、奇声を発する状態のお兄様は、早急に社会に受け入れ先を捜すより、愛するご家族に必要とされる方が現実的かも。もちろん、あなたはお化粧をしてご無理無い範囲のバイトに出るんです。あなたご自身の心身の健やかの為に、外の空気を吸うんです。
    お母様が、あなたの人生を犠牲にしたいとお考えのはずはなく、笑顔を見たいのではないかしら。。

診断は必要

かたくち
    まずは、お母様お見舞い申し上げます。

お兄様に無理やり就職させても、心の病があるのであれば、悪化させるだけでいつまでたっても独り立ちできません。
    お兄様も苦しいのではありませんか?
    診断が必要なレベルかどうかはわかりませんが、しっかり心の声を聞く必要がありそうです。

独り立ちできていないお兄様がおられれば、直ちに問題にはならなくとも、近い将来問題になると思います。

お母様の病気も大変でしょうが、お兄様にも目を向けてあげてください。
    お父様とは男同士なので、ぶつかりあうかもしれません。
    お母様の看病を手伝ってもらってはいかがでしょうか?

胸が痛みます

春巻き
    最近、同じような相談を友人から受けました。
    お母様を失うかもしれない悲しみを思うと、その友人に対し、いい知恵も優しい言葉もその場凌ぎのように感じられ、なかなか出ませんでした。
    あなたのご家族の心を思うとやはり胸が痛みます。
    でも、もしかしたら、あなたもお兄さんもまだ若いからよかったと言える状況かもしれないですよ。

まずはお兄さんに聞いてみたら?
    働いてお金を稼ぐ係か、お母さんの傍にいてお世話する係か。
    兄妹で役割分担しようよと。
    お兄さん、がんばったんですねえ。ちゃんと大学まで出たなんて。並たいていの頑張りではできないよ。
    傍でみていた妹のあなたならよくわかるでしょ?

でも大学まで出たその根性を持っても、対人恐怖は強いのですね。
    太陽のように明るいあなたのお母様は、きっとお兄さんにとっても大きな存在で、だからいまはとても辛いのだと思います。
    一方的に働いてきてくれと言われても、自信がないんですよたぶん。

あなたはどうか、悲観しすぎてお兄さんを低くみないでくださいね。
    縁談に障るかとか、現状では後回しですよ。
    他がうまく回ればそこも解決してるものだから。

まずは外に出やすいほうから

🐱
    朝も昼も夜も
    お兄さんにお母さんの世話や家のことをしてもらい(最初は少しづつ手伝ってもらいながら要領を教える)、アナタが働きに出たらどうですか?

独立資金

おれんじ
    同じ無職でもトピ主さんとお兄さんでは事情が違います。

お母様の介護、家事で大変かとは思いますが、お父様、お姉さん
    に協力して頂いて、アルバイトを出来る時間を作って下さい。

独立のための資金と、家内に引きこもっていては精神上も良くあり
    ませんから。

>兄がいるという事は将来私の結婚にも響くのでしょうか。
    普通は無職(ニート)の兄弟がいる家と親戚関係になるのは嫌がります。
    お姉さんが結婚できたのが不思議なくらいです。

お兄さんが将来(ご両親亡後)も同じ状態なら、縁を切ることも考えた
    ほうがいいと思います。
    一応兄妹間にも扶養義務がありますが、それほど強い義務ではありません
    し、強制力もありませんから、強い意思があれば縁を切ることは可能です。

普通の就職は無理です

とんとん
    お兄さんは、いくら履歴書を送ろうとまず受かりません。先日、アルバイトを採用したのですが、1人アルバイトの事務アシスタントの募集を出したら数十の応募がありました。比較的マシな都内でこれです。

家事、お母さんの介護、介助をお兄さんに(入浴は厳しいかもしれませんが)やってもらう、という事はできないでしょうか。ホームヘルパーや介護士などは、身内の介護や介助がきっかけでその道の入る人も多いと聞きます。慢性的に人手不足ですし、家族の介護経験がある人は悪くないのではないでしょうか。本人が納得するか、というのは問題ですが。

で、トピ主さんが働きに行く方がいいかと。

お兄様のことを言っている場合ですか?

🐱
    辛口ごめんなさい
    トピ主さんは大学を出たばかり。社会人として人生で一番大事なときなのに。
    なのにアルバイトもしていない。

お母様はそれを見ていらして、平気なのでしょうか?
    ご両親とも、事の重大さに気づいておいでじゃないんでしょう。

今は将来ある仕事を見つけて全力で取り組むときでしょう?
    お母様が安心して旅立てるように。
    入浴の手伝いなんて、ヘルパーさんとお兄様に任せておけばいいんです。

お兄様が「何をするかわからない」なら、なるべく早く専門医に診せましょう。
    奇声を発するということですから、地域の公的機関に相談してもいいかも。

がんばって!

あせらないで

🐶
    まゆ
    お兄様に働けとヤイヤイ言うのは、かえって逆効果だと思うのです。
    言ってやれるのならとっくにやっているわけで、出来ないからキレたりするのです。
    人間不信のトラウマは相当なものでしょうし、人間関係を上手く築いてゆけない生きにくさは、傍から見るより、ずっと本人は苦しいでしょう。
    絶望を感じているのは、トピ主さんよりお兄様のほうかもしれません。
    まずは家庭の中まで、針のムシロにしないことですね。

お兄様が働けないのなら、家事を一緒にやってみたらいかがでしょう?
    お風呂掃除や窓拭き、体を動かすとストレス解消にもいいですし、料理も簡単なものから教えてあげたり、パンをこねるのも精神的には○ですよ。
    プランターで家庭菜園に挑戦してみたり(土いじりもいいそうですよ)。
    家事は覚えて無駄になりませんし、お兄様も何か(介護、清掃など職につながるような)興味がもてるものが出てくるかも。
    何より、そういうお兄様の姿を見せることは、お母様の為にもいいと思います。

あせるとお互いしんどくなるだけですから、ゆったり構えることが大切です。

皆様、温かい回答をありがとうございます。

ささ
    トピ主です。個別に回答が出来ずにすみません。兄とは何年もまともな会話はしていません。ずっと働かない事にイライラしてしまい数日前にも私が態度に出してケンカ状態になったりもしました。しかし皆様の回答を読み考え、今日兄に「この前はごめん」と謝ると兄は「うん」と一言。兄の一番の味方は昔から母です。自分自分ばかりとなってしまい兄も辛いと言うことを忘れていました。私達兄弟、そして父にとって母は大きな支えです。今は家族団結する時なのではと思いました。母はやはり他人に介護されるよりは娘の私の方が安心と言ってくれています。私も母の傍に居て支えになりたいです。でもいずれ私も生きいく為に働かなくてはいけません。働いた方がいいと私の将来を見据えてアドバイスをして頂いた皆様、ありがとうございます。将来に希望が持てずもう駄目だ、いや頑張らないとの繰り返しで心が辛いですが皆様のお陰で少し救われました。ありがとうございます。