詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭い

レス10
    (トピ主1
    ひと
    主人(再婚 子供 18歳) 私 初婚で結婚して10年 現在 40歳代の専業夫婦。ごく普通の家庭です。子供は本当の母の所で暮らし、主人が元妻に養育費、大学の費用など全て支払っています。
    元妻はお金に余裕がない為ケチです。元妻には彼がいますが一緒には生活していません。元妻は彼との海外旅行などにお金を使います。その間、子供は私たちの家で生活します。主人はやはり自分の子供なのでなんでも買い与えています。夏休みの旅行に海外へ二人で行きます(私も誘われましたがこの子供との会話があまりない為 同行してもつまらないので断りました。でも行きたいのが本音です)ついでに子供の車の運転免許もこちら負担で通うことになりました。
    主人のお金なので文句も言えないのですが、日々の生活は私は節約して買いたいものも我慢しています。結婚指輪さえありません。
    主人はお金に関しては貯金するという考えはないようです。義理の両親も孫がかわいくて仕方なく万単位でお金を渡しています。義理の両親 一人息子の主人・一人孫がかわいいのは理解できます。義理の両親の不動産は全て主人に渡りますが、主人と結婚した際に交わした遺言作成で主人の財産は子供へと渡ります。私の財産は実姉にしました。(それはお互い了承しています)
    こんなに日々の生活の中で私が節約している事は全て子供に渡るのかと思うと悔しいです。(元妻が管理するでしょうが、、)
    主人は私にはとても良い人です。子供はおとなしい子ですが、嘘をつく癖があります。それが私に何か弊害をもたらすわけではありません。ただ子供の顔をみたくありません。子供に対しての嫉妬でしょうが、どうすれば このイライラから開放されるでしょうか。自分の心が狭すぎなのかと泣けてきます。子連れの方と結婚された方はこんな気持ちになりますか?私が楽でいられる対処法はありますか?

ランキング

レス

他人とくらべる

🎂
    ホワイトチョコレート
    私の義理の両親は借金があります。
    夫が相続するのは負の財産。放棄しますが。

孫にブランド品を贈る義母。男の子なのにワンピースをプレゼント。

50歳になる長男が可愛くて携帯の支払いをする義母。

そのお金を貸してと二男に言いにくる義母、

どちらが良いかな?

息子さんとは、仲良くする必要はないし、新しい母親になる事もない。
    今のままで良いでしょう。

funn
    子供には罪はないよ

愛する旦那の子供なんだからさ

もっと大人になんなよ

トピ主さんが自立する

みー
    トピ主さんは専業主婦でしょうか?だとしたら
    トピ主さんの気持ちが楽になるにはトピ主さんが働いてご主人から少しでも自立するしかないのでは?

>主人のお金なので文句も言えないのですが、日々の生活は私は節約して買いたいものも我慢しています。結婚指輪さえありません。

これが最大の原因かと思います。トピ主さんが外に働きに出れば自分のお金ができるし。お金の不満も少しは解消されるでしょうし。
    今は自分の家庭の事しかないから義理の子供へご主人がやってることが余計に目に付くのだと思います。
    少しは違う世界を見たほうが精神衛生上いいかもしれません。
    トピ主さんの不満は本当は子供にでなく子供にばかり優遇するご主人にあると思います。でもご主人に嫌われたくなくて矛先を変えてるだけでは?
    「主人は私にはとても良い人です」ってなんかおかしくないですか?だったら不満なんて感じないはずです。

もう少し夫婦の意思疎通を大事にしたほうがいいですよ。二人で旅行へ行きたいとか結婚指輪も欲しいって意思をご主人に伝えてみなければ
    相手にはずっといいやと思われておしまいです。

生活費の中からでも貯金すべき

🐱
    茄子の花
    ご主人が何を考えているか解かりませんが、今のままだと貯金は無し。
    相続も無し、ご主人亡き後主様はどうして暮らしていくんですか?

遺族年金は主様の物になると思いますが、退職金なども全部息子に渡ってしまいかねない内容ですね。

今からでも自分名義の貯金をしましょう。
    生活費を削ってもです。

心が狭いと、将来の生活が見えないとは違います。
    主様もお子様がいない分、頑張らないといけないですね。

ご主人の名義の貯金は全額主様のものになることはありませんから。

遺言破棄

manta
    結局はお金の問題なのですね。

> 遺言作成で主人の財産は子供へと渡ります

何故こんなことを貴女は了解したのですか?

根本はこれです。

今からでもいいからお互いの遺言を破棄すればいいことです。

狭くないと思います。

オレンジカボチャ
    専業主婦とのことですが、働かないのには何か理由がありますか?
    もしできるなら働いてもいいのじゃないかと思うのです。
    お金うんぬんではなく、少し忙しくしてみる、家庭と距離を少し置く。
    節約して、ご主人が居心地がいいように気を配っていらっしゃるのを、
    少しだけ手抜きしてみることをお薦めします。
    もし働きに出るのが無理ならば、ボランティアとか地域活動とか、
    なにかしら今の生活形態を変えてみたらいかがでしょうか。

頑張り過ぎなのですよ。
    もっとだらけた奥さんでいいんじゃないかと思うのです。

気持ちは分かります

後妻
    順番からいえば、義両親の財産はご主人が相続し、ご主人が亡くなれば、義両親の財産も、ご主人が残した財産も、半分はトピ主さんのものですから、財産は子供へという遺言書なんて、バカにした内容ですよね。そこに矛盾を感じても、心が狭いとは思いませんし、欲深いとも思いません。義両親や、ご主人が、おかしいと思います。ご主人は、いい人でも何でもないですね。世間ずれしたおバカさんだと思いますが?義両親の財産は別として、ご主人がそういう考えなら、私なら、せっせと、節約したものは、へそくり、自分の名義にして老後のために蓄えますね。子供に使ったお金も、きちんと明細を残しておきますし、自分だけ我慢はしないで、指輪も買ってもらいますよ。そうでもしないと、専業主婦で、ご主人が先に亡くなった時に、どう暮して行くのですか?再婚はしたのに、奥さんへの財産は残さないなんて、それなら、慰謝料をもらい離婚した方がいいと思ってしまいますよ。

お仕事に出られては?

🐱
    るんるん
    大人しく、嘘をつく癖があるお子さんとのこと。
    小さい時に両親が離婚して、お母さんにも彼氏はいるし、色々辛い思い寂しい思いをして育ってきた子なんだろうと思います。
    お金を出すことがすべてではないし、本人の自立の妨げにならないようにしなくてはいけませんが、父親としてしてあげるべき事がたくさんあることは理解してあげてください。
    子供がいる人だと解ってて結婚したわけですから。

でもわかってても感情的には辛くて嫌な気持ちになるのも解ります。
    トピ主さんはお子さんもいないようですので、パートでもいいから働いてはどうでしょうか。
    稼いだお金は好きなものを買ったり、自分の為に貯金したりさせてもらいましょう。
    働く事で、家庭のことだけでなく外にも気持ちが向くようになります。
    自由に使える、自分の稼いだお金があるだけでちょっと気持ちにも余裕ができます。

その気持ちは子供に対してではないと思う

白雪
    私の夫もバツイチで、子供が2人いるので、トピ主さんの気持ち経験しました。
    トピ主さんが感じる様々な気持ちは、子供ではなく前妻に対しての気持ちではないかなと思います。
    子供に過剰なお小遣いや物を与える事への不快感は、前妻の得や楽に繋がるから。
    子供に財産が行く事にモヤモヤするのは、子供の後ろに前妻がいるから。
    子供の嘘に言いようがない苛立たしさを感じるのは、前妻の影を見てしまうから。
    トピ主さんの心の中が、子供=前妻だから。
    子供を通して、前妻と張り合っているのでは?
    子供と前妻を切り離して、子供を1個人として接してみられてはいかがでしょうか?
    切り離すだけで、少し気持ちが楽になると思います。

トピ主の心です

皆さん ありがとうございます。
    ご意見を読ませて、とても勉強になりました。バイトを見つけるのも楽(多々不採用になる)ではありませんが、少し働きに出て他の世界に目を向けたいと思います。そして 子供=後ろにいる元妻という
    その存在に自分がイライラしている事を教えていただいた白雪様
    おっしゃる通りです。彼女がお金を子供に使うことなくこちらが養育費をだしている、それで元妻が旅行に行っている、遺産が子供=元妻に渡ってしまう(将来)事への不満など、隠れている元妻に対しての苛立ちを息子に向けていたと思います。息子には罪は無いですよね。
    私が自立していないのも皆様のレポンスから自覚しました。
    自立という言葉を最近忘れていたようです。旦那のお金に頼り
    自分で自立する(パートに出て働く)ということを忘れていた気がします。忙しければ、そんな事も気にならなくなりますよね。
    息子と旅行に出る夫に冷たい言葉をかけたこと後悔しました。皆様のお陰でがんばれそうです。ありがとうございます。
    また何かありましたら叱咤してください。感謝!!