詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの婚約・結婚指輪は?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    ハト子
    恋愛
    結婚前提でお付き合いしている彼がいます。
    ぼちぼち両親に紹介したり、式場を探したりしようかと話し合っています。

先日、指輪は一緒に探しに行こうと言われ、ほしいブランドとかある?と聞かれました。

しかし、私はブランド品を持っていなく、ブランド店に足を踏み入れたこともないので皆目分かりません。

また、よく給料3カ月分なんて言いますが、こういう指輪は実際幾らくらいが相場なのかも分からず困っています。

そこで質問なのですが、婚約・結婚指輪をお買いになった方おすすめや値段の相場等、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

何を重要視するか

新妻
    給料3ヶ月なんてバブル期のお話です。
    いまの平均は40万くらいのようですよ。

おすすめは何かと言っても皆さん好みが違いますからね
    最初にご自身が何を一番重要視するかで選択肢がわかれます

ブランドが一番なのか、ノーブランドでもダイヤの品質にこだわるか、
    とにかく石の大きさにこだわるか。

私も相場もよくわからずネットや雑誌でいろいろ情報収集しました。
    最初はとにかくブランド!!って思っていて憧れのハリーやカルティエ、ティファニー
    がいいかな~って。
    でも予算70万で欲しい大きさのダイヤが見つからず、ブランドにこだわらなくても
    高品質のダイヤが購入できるとわかり某貴金属メーカーにてちょっと大きめのものを
    買っていただきました。

カタログを取り寄せて自分の好みを確認してから予算内で買えそうなお店を絞り、
    直接お店に行きいろいろはめてみるのが良いですよ。
    服選びと同じく見たのとはめたのとでは全然違います。

最初からブランドに絞るならそこらへんを吟味する手間は省けそうですけどね。
    いろいろ楽しんで自分にぴったり合うものを選んでくださいね。

私の場合

するめ
    婚約指輪はもらっていません。
    そんなものに何十万円を使うのなら、結婚後の生活に当てたかったからです。

私はアクセサリーに全く興味がなく、ブランド品を持っていなくてブランド店に行ったことも
    なかったので、結婚指輪は近くの大きめの駅ビル(デパート?)に行きました。
    いくつかのジュエリーショップに入り、一番店員さんの応対が良かったところで買いました。
    若い人が多い地区なので店員さんもノリが軽い人が多くあまりいい気持ちがしなかったので、
    落ち着いた対応をしてくれた店員さんの店に。
    華美なものは苦手なのでもっともシンプルなものを選んで、主人のと私のとで合計20万弱です。

確認ですが、トピ主さん、あなたが婚約指輪をもらった場合、あなたも彼に婚約指輪の
    お返しをしないといけないのはご存知ですよね?
    あくまでも目安だそうですが、もらった指輪の半額のものをお返しするそうなので、
    婚約指輪はあなたの懐事情も関係してくるかと思います。

実物見るに限る

🐤
    いそぴよ
    とりあえず下見ってことで、
    ジュエリーブランドが集合しているデパートの宝飾売り場に行くといいと思います。写真と実物ってやっぱり違うし、指にはめてみるとまた印象が違ったり。
    東京だったら新宿伊勢丹なんてオススメです。
    ちなみに私は婚約指輪はしていくところがなさそうなので、
    婚約ネックスレス、にしちゃいましたが、現在でも賢い選択だったと自負しております。

婚約指輪は…

🙂
    はる
    私は貰いませんでした。お金がもったいないからです。

結婚指輪はそのぶん気に入ったものをちょっと奮発して買いました。

私はすきなブランドの指輪を見に行ったんですが、気に入ったデザインのがなく、気に入ったデザインのあるブランドで買いましたよ。

デパートに行けば、色々なブランドが入っているので一度行って色々と試してみるといいと思いますよ。

使用頻度

プリン
    給料3か月分は何年も前のキャッチコピーです。最近は2~30万円がよく出るラインだそうですよ。

主さんが婚約指輪をどう使いたいと考えるかで、デザインや金額もかわると思います。例えば記念の指輪だからもったいなくて日頃つけず冠婚葬祭の時くらいと思うなら、年をとっても見栄えがするようにダイヤが大きめの立て爪タイプ。
    普段から身につけていたいと思うなら、エタニティやサイドにメレダイヤ付きなどの比較的カジュアルなデザイン。

私は後者だったので、ダイヤのカラットは気にせずデザインで選び、結婚指輪と重ねづけしてます。

娘の婚約指輪

50代
    私のころは婚約指輪はダイヤの立爪のものが多かったのですが、普段には使いにくいです。
    娘は普段にも身に付けられるようなデザインのものがいいと。ブランドやお値段(大きさ)よりデザインにこだわる子なので、彼の誕生石と自分の誕生石を入れてオリジナルデザインで作ってもらったそうです。30万くらいと聞きました。気に入っているので普段ちょっとおしゃれしたときにもつけています。

我が家の場合

匿名希望
    婚約指輪の旦那の予算50万でした。
    私はダイヤではなくエメラルドにしましたよ。
    ダイヤにこだわらず、自分の好きな石でいいと思います。

なお、結婚指輪は買ってません。
    私は常に指輪をつけているのは煩わしくて嫌いだったし、旦那も指輪をつけて歩くのにはちょっと抵抗があると言ったので、夫婦で不要と意見が一致しました。

立て爪にしてちょっと後悔

ゆうこ
    婚約指輪選び、今が一番楽しい時ですね。
    私は友人がしていた立て爪のいかにも婚約指輪!って形のリングを見て
    すっごく素敵だったので自分も絶対そうしようと思い同じようなシンプルな
    デザインのちょい高さのある0.5カラットUPの立て爪にしました。
    婚約期間中はすごーく嬉しくてウキウキしながら毎日つけてました。

ですが鞄に手を入れたときとか日常の行動の中で随所で石に引っかかる・・
    大切に使いたかったのでなんだか付けている間は気を遣いました。

で、それから半年経過した今ほとんど出番がありません・・・
    ジュエリーボックスに大切にしまってます。
    しかも結婚して日常生活が始まると今更あのいかにもな形より
    メレダイヤがついたものとかデザイン性があるものの方が長く普段
    使えるってことに気付いてしまいました。

婚約指輪を今後も記念品としてお使いになるなら立て爪は本当に素敵
    なので良いと思いますけど私みたいな結婚しても身につけたいって
    方にはオススメしません。
    たまーに立て爪の婚約指輪を日常使いしてる方いますが
    他にお持ちじゃないのかな?と思ってしまう事もあります。

とにかく見て回ることです。

元幹事役
    私も夫から贈られたのは40万円程度の婚約指輪です。(10年ほど前ですが。)
    給料3カ月分は一般的な会社員には高嶺の花だと思いますね。あれも宝石会社が決めた謳い文句。
    惑わされないで下さいね。(笑)

それよりもデパートのブランド店・街中の宝飾店でもとにかく見て回ることです。

夫に「出歩く機会があったら絶対に見ておいて。」と言われて出張先の銀座のデパートでも
    歩きまわりましたが、最初は某ブランドにしようと思って実際指に入れてみたら「う~ん。心惹かれない。」とあっさり却下。
    他のショップでパンフレット貰ったり、スタッフさんお薦めやらも試着させてもらったけど、今一つぱっとしない。と断念して帰路へと。
    幸い当時夫の住む地方都市の商店街にある地元で有名な宝飾店で巡り合って購入しました。

私は

🙂
    うふふ
    私の婚約指輪はミキモトの真珠です。
    バブルがはじけた直後で、まさに給料3ヶ月分なんて当たり前の頃でしたが、
    当時の彼のお給料の手取り1ヶ月分くらい。20万しませんでした。
    いかにも婚約指輪とは見えないし、真珠としては上質なので、いろんな場面で活躍しています。
    ダイヤにこだわらなくてもいいと思いますよ。

良いものが見つかるといいですね。

婚約・結婚・10周年の重ね付け

ひまわり
    ハト子さん、ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪を結婚後にどうされたいのか考えるのが良いと思います。
    私は(1)結婚後も一生身に着けていたい(2)中高年になっても
    多少は見栄えのする大きさと決めていたので、ノーブランドですが
    0.53カラットのシンプルな一粒石にしました。

結婚指輪も婚約指輪もゴールドにしたので、普段重ね付けしていても
    デザインリングと間違われることが多いです。

そして10周年には、それらに似合うゴールドのハーフエタニティを
    贈ってもらい現在も3つの指輪は毎日付けています。

結婚指輪

😀
    カナミ
    ミキモトがおすすめです。

実家が何かとミキモトを贔屓にしていたので、子供の頃から
    「指輪はミキモト」と思い込んでいたのもあり、最初から決めていましたが、せっかくだし
    試しにと、色んなブランドのものを見て回りました。

でも、よその指輪は軽いというか、プラチナの密度が低いというか…
    ミキモトの指輪が一番ずっしりと、密度の濃い感じでしっくりきたので、決めました。

形は普通の「カマボコ型」ですが、ダイヤが3石埋め込まれていて
    エタニティほどの派手さはないものの、石のひっかかりもなく
    さりげないけど華やかな感じが気に入りました。
    この私の結婚指輪が20万くらい、旦那のは石のない普通のもので、7~8万みたいです。

結婚指輪にしては高いみたいですが、相場を知らないし、値段を見ずに選んだので
    その辺はよくわかりません…
    いろいろ試してみて、一番トキメクものがいいですよ。

ブライダルジュエリー専門(?)の雑誌もあるので、まずは雑誌をみて、
    気に入ったものをお店に見にいってはどうですか?

結局好みですけど

のの
     3か月云々は婚約指輪の話で、結婚指輪はまた別です。順番的に婚約指輪が先なので婚約指輪のお話を。

ブランド品に興味がないのでしたら、ブランドものはお勧めしません。
    特に宝石以外にバッグや衣類など広く扱っている有名ブランドはお値段に「ブランド代」が入っているようなもので、同じ予算ならダイヤは当然見劣りします。そのブランドに思い入れや憧れがある人向けですね。せめて宝石専門のところを選びましょう。宝石問屋が一番ですけどね。

結婚情報誌をご覧になれば、お住まいの地域の指輪系の広告が沢山あると思いますので、その公式HPを当たればお値段の目安も掲載されてるかもしれません。実際に数件見て回られるのがベターです。(とぴ主お一人で下見がお勧め。彼と行くと即購入を強く勧められるケースがありますが、女性一人だとそれがないので)

相場は一般的には20~50万円程度でしょうか。結婚情報誌の指輪広告では0.25カラット~0.5カラットのダイヤを想定したデザインのが多めです。

婚約指輪はオーダーしました

🐱
    にゃー君
    私の場合は7軒位お店で吟味しましたが・・・
    デザイン・ダイヤを重視すると凄く値が・・・
    ダイヤモンドだけの価格って一体いくらなんだろう?と思い楽天で検索してみました。あらゆる店頭で見たダイヤモンドより数段レベルが高い物でも安い。

私が楽天のお店で選んだルースはアネシスダイヤモンドのルース。
    お店に予算30万円とダイヤのグレード、ピンクメレダイヤ2石、プラチナ900以上、自分が適当にデザインした画をスキャンして送信してやりとりし、最終的にデザインが決まったらお店のデザイナーさんにデザイン画をおこしてもらいこの世に1つしかない指輪を作ってもらいました。鑑定書も付いてます。結婚指輪と重ね付け出来るデザインにしました。ティアラの様な感じです。結婚指輪がエタニティなので重ね付けすると豪華に見えます。
    カット:エクセレント、カラー:D、カラット:0・433、クラリティー:VVS2。
    愛着があるし凄く皆から素敵だと言われます。

ご結婚

mai
    ご婚約おめでとうございます。
    私も2年前に結婚したときは高価な指輪など選んだことが
    なかったのですごく悩みました。

色々悩みましたが、たて爪に惹かれなかったこと、
    プラチナは普段使うジュエリーに合わないことを考慮し、
    ゴールド台をセレクト。(結婚指輪もゴールドです)
    クラシカルなカットダイヤが気に入ったので、
    yoshinob(今はアベリにブランド名変更したそうです)
    というブランドでオールドマインカットの
    ダイヤモンド入りを選びました。
    値段は48万円ほどだったかと思います。

ただ、yoshinobのデザイナーさん自体が今は独立されて
    kataokaというお店を出されているので、
    今ならそこでオーダーしたかったなぁと思います。

あちこちショップで実際に見て自分の好みを絞っていくと
    これ!という理想のリングに出会えると思いますよ。
    素敵な婚約指輪が見つかるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る