詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家にて。食い物の恨み編。(駄)

レス38
    (トピ主8
    茶葉
    ひと
    20代の主婦です。

お盆に数時間だけですが、
    義実家に行ってきました。

以前から気になっていたことがあるのですが、
    義母は「○○食べる?」とか聞くとき、
    主人の方だけ見て主人にしか聞かないし、
    主人が「いらない」と言えば、
    私も同じくいらないとみなすようです。

聞かれていないので最近は答えませんが・・
    私の主人も気が利かない人でもあるし、
    私も別に欲しいわけではないのですが、
    私だったら多分聞きます。

別にイヤな義母ではないのですが、
    皆さんの義母さんはどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その通りですう

🐤
    Huuu
    うちの主人も気が利かないので、その後私に聞き直す等ないです。
    最初は我慢していましたが、今は家に帰ってからキレています。
    気が利かな過ぎる~って。もうあなたの家で気を遣うことをやめるよって。

言った直後は覚えていますが、その後も忘れるし。
    そうしたら、私がキレるの繰り返しです。

こんな気が利かない息子を作った義母に嫌悪すら覚えます。
    うちの息子は絶対にこんな風には育てないぞ~っていい反面教師です。

息子と孫のみ

半同居嫁
    同居しています

うちの姑は、夫(息子)と子ども(孫)には聞きます
    ほぼ日参している義妹(娘)とその子ども(孫)にも聞きますが
    私には聞きませんし、まず勧めてきません

私が友人からいただいたご当地ものや取り寄せた品などは
    いつの間にか開封されて分配されています(笑)
    勝手に開けなくても、開けるときに勧めるのにね

おかげで、諦めることにかけては結構自慢できるようになりました

うちの場合も

🐤
    hama29
    私は、ビールが飲めないのですがいつも出されるので、ビールは苦手と言っても聞いてないふりをされいつもビール出されます。
    (ビールといっても発泡酒ですが)梅酒は好きなのでそのことを伝えると今度買っておくねと言ってましたが用意はされず、運転する旦那のノンアルコールビールは用意されてました。嫁って一番下の立場ですよね。

夫の実家

たこ
    だから、母親が息子だけに向けて言っても、別にな~んとも思いませんよ。

「私にも聞いてよ」ってお客様扱いされたいわけですか?

いちいちめんどくさい人ですね。

義実家では夫が

バーバリー
    私達に勧めてくれたものを断ってしまいます。
    例えばビール、「要らない、お酒あまり飲まないから」お肉をもっと追加しようか?と聞かれると「もういい、充分」食後にハーゲンダッツをすすめられると「そんな高カロリーなもの」って拒絶します。

家ではよく食べる夫ですが、実家ではなぜか少食です。年金暮らしの親に遠慮しているのかなって思います。

同じです。

あんべ
    まったく気の利かない義母です。
    以前、「お父さんにお茶を入れたから、お茶葉がもったいないから〇〇さんにも入れたよ」って言われました。どうして、お茶を入れたよ~って言えないのでしょう。気が利かない上に、世間知らずな義母です!

うちは逆です

はち
    うちの義母は逆に私にばっかり聞いてきます。
    「○○ちゃん、デザートあるのよ!食べるでしょ?」
    という感じで。

しかし私は小食で大抵食べられないので、困っていると
    主人が空気を読んで
    「○○ちゃんは小食だからそんなに食べれんて!!(怒)」
    と言ってくれます。
    しかし食べ物がだめなら飲み物等で上記会話が繰り返され
    ます(泣)

私は断るのが苦手なタイプなので、聞かないでほしいと
    思ってしまうのですが・・・。
    そうですね、逆の立場だったらまずはお嫁さんに聞くかも
    しれないです。

その辺りは 次から手配する。

うんそう。
    と言っては 大げさですが・・・。

私の義母は 料理は何でも大皿盛りでど~んと出します。
    遠慮深い(笑)嫁は 当然箸がのびず。
    なので 遠い料理は初めから諦めモード。(美味しいもの 高級なものほど 下座からは遠い・・・)
    2回目から非常手段として手料理を持参し かろうじて防衛してました。

それが数回続いて 夫にお願いしました。
    「あなたの実家に行くとおなかが空くから哀しい。
    できたら あなたが飲み始める前に 私にも取り分けて♪」って。

次から夫がさっさと取り分けてくれる+席も隣に確保してくれるようになりました。
    夫だって自分の実家に行ったら 妻が飢えて帰ってくる+空腹で機嫌が悪くなるのは 避けたいですものね(笑)。

気が利かないんやなくて 気付かないんですよ。
    察してちゃんは ムダ。
    さっさとお願いしちゃいましょう。

そのうち慣れたら 「これ お皿二つに分けましょうか?」とか 言えるようになりますよ。
    うちの場合はなにより義母が気が利かないことで 近所で有名人だから 仕方ないです。

ここに気を使わなくても平気な姑って…

桜並木
    関係が良好でない人が多いんじゃないのかと、勝手にポイントだと思っております。

私も最初はびっくりしましたね。
    似たような状況で、パクパクパクパクと、主人のみ。
    将来は絶対に、してはならぬと思いました。

「息子」に食べさせたいから・・みたいです

ぽっち
    果物やデザート、食事の時でも「あれもあるけど食べる?」って
    感じで聞かれる状況なんですよね?

トピ主さんのことを嫌いとか、食べさせたくないとかではなくて
    息子(実の子)しか見えてないんだと思います。

息子が喜んで食べると思うからこそ尋ねるし甲斐甲斐しく用意も
    する気になるものです。
    肝心の息子がいらない、と言えば、とたんにテンションがさがるのでしょう。

トピ主さんは義両親様にも、また将来息子ができたら
    その妻にも聞いてあげてください。

三度の食事や熱中症対策の水分以外なら、息子である夫が
    妙に気をきかせて
    「オレはいらないけど、茶葉は食べるよ。用意して。」なんて
    言った日には・・それはそれでだめです。
    息子のためだから、一手間が苦にならないんです。
    仮にそうなったらお客さん然として待機しないで
    一緒にお手伝いします、案外○○さん、食べるんじゃないかしら?
    くらいのことは言った方がいいです。

息子が娘になっても親は同じ気持ちみたいですよ。
    こどもは何歳になってもこども、という感覚なだけです。

義母さんの立場ですが

長男嫁
    私は嫁ですが、同居嫁なので帰省時はもてなす側。
    つまり義母さんの立場です。

正直言って、トピ主さんの主張聞いても心が動きません。
    過去にも義理実家での食べ物恨みトピを多数見ましたが、食べさせても不満、食べさせなくても不満、やれ自分の手の届くところに食べ物がないだの、大皿盛りが嫌だの、もてなしてもらっていながら文句ばっかり。

「私ならこうする」という意見もありますが千差万別。
    万人の嫁に対する適切なもてなしはないのだというのが私の結論です。

義理実家の立場としては、「お客じゃないのだから、自分で手を動かし、言いたいことがあるなら言いなさい。相手にやってもらうことばっかり期待しないで。」です。
    どうしても言えないのなら夫に言ってもらうことですね。
    そのように夫を「躾ける」ことです。

義理実家の家族は嫁にあれこれ聞きません。
    聞いたってどうせ本音を言わずに、後で文句ばかり言うのだから。

息子に食べさせたいだけ!

nanan
    同じように 主人にだけ 食べるか訊かれてます!
    主人の家は男性優位で まず男が食べてからという感じ

それに 嫁の私に対して 一番下でしょうと無意識に思ってる
    悪気がないのが 一番悪いの通り

あまり 顔出したくなくなります。(食べ物が欲しい訳ではなく 気遣いがないのが嫌)
    でも本人は 姑というだけで 嫌われると言ってます。

で・・あまり長居しないでいると 私にだけ お茶も出ないので 舅に注意されたらしく
    舅がいるときは、お茶が出るようになりましたが・・
    注意されたのが 面白くないのか 舅がいないときは やはりお茶も出ません

まぁ 美味しいものは 息子に自分が我慢して食べさせたいと言ってるのに・・
    それを嫁が食べるのは我慢ならないのかな?

他の人には優しいですよ(嫁以外)
    それで懐いて欲しいって本気で思ってるのが 理解できません。

うちもそうですよ

ミナム
    義母は夫にしか聞きません。
    悪気はないようですがね。
    こちらが義両親を食事に招待した時も、
    「○○ありがとう」と夫にしか言いません。
    最初はモヤモヤしましたが、今は慣れました。

義両親のことは大嫌いです。

夏ですと

🐤
    ICHICO
    義母は私に向かって「ビール冷えてるわよ~」と昼間でも声をかけてくれます!
    ビールを冷蔵庫から出しますと「枝豆たべるー?」ときますね。
    どちらかというと夫のほうが「オレも~~」と追従してくる感じかな。

まあ付き合いも20年以上にもなりますしね(汗)。

年にどの程度帰省(?)していらっしゃるんですか?
    まだ新婚さんだとおもうので、義母さんもお嫁さんの構い方がわからないんだとおもいますよー。

義実家の場合

🛳
    チャパネット
    >義母は「○○食べる?」とか聞くとき、

義母が聞く時は、その食べ物を処理してしまいたい時なので、その場にいる全員に向けて発し、食べたくなくても強制的にふるまわれます。
    そうしないと食べきれないからです。

でも、気にいった手土産(日もちする)などは声がかかりません。
    いらないものは帰りに箱ごと持たされ(注:私達が持って行った土産)ます。

食事に関しては義母の夫と息子が食べていれば私に当たっていなくても気にならないようです。
    焼肉をやっている時に授乳していた私に焦げた残り野菜くずしか残ってなかったことがありました。
    人数に合わせて多く米も炊かないので白飯も残り少ないし・・・。
    そうして食べ物があたらなかったことが数回あります。
    しかも主人(気が利かない)も気づかないです。

宿泊するのに到着前に車で先にお腹を満たし、パンとペットボトル持参、宿泊が長い時は抜けだしてコンビニで買い食い、帰りは即コンビニで食事補給していました。

今は図太くなって聞かれなくても「持ってきたアレ食べましょう!」と言えるようになりましたけど、結婚した20代の頃は辛かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあ、「他人」を感じる瞬間てありますよね

yodo
      うちの姑さんはまず何でも嫁である私に聞いてくれますが、夫に聞いてくれ~って思う時もありますよ。まあつまりは、遠慮のある関係だから、どういう状況でも、行き詰ったり困ったりすることはありますよね。

食べ物に関しては相当気遣って頂いているのですが、そんな恵まれた状況の私でも、一度、次男を授乳中、私たち夫婦がお土産に持って行った生菓子を、長男と夫、義母で食べ始めたのですが、まず長男に好きなものを選ばせた後、「これ美味しいからあんた食べなさい」と夫に薦め、義母も自分の好きな物を取り、私は残ったものでした。

夫はいつも「土産なんていらない」と取りつくしまもないのを、私が買って行ったのですが、もちろんお持たせですから自分が好きなものを食べたいなんてありませんし、自分が好きなものはいつでも買って食べられるし…それでも、実家なら、隣室で授乳している私にまず声をかけてくれるなーと、一瞬頭をよぎりましたよ。我ながら、情けないですけど(苦笑)。

トピ主です。

茶葉
      みなさまレスありがとうございます。

ププッ、やっぱそうなのか~と思いながら読ませていただきました。

Huuさん おぉ!同じなんですね!心強い(?)です。
      ほんとほんと、私も自分の息子はこんな風には育てないぞ!って思います。笑

半同居嫁さんの > 諦めることにかけては自慢。
      名言ですね。私も、ちょっとずつ鍛えられてきた気がします。
      嬉しくないけどたくましくなった気がします!ありがとう義父母!汗

hama29さん もう、買う気がないなら言わなきゃいいのにって感じですよね。汗
      梅酒持参でグビグビやってやりたいですね。笑

たこさん そういう方もいらっしゃるんですね。
      たこさんの御実家でもご両親はご主人に何も聞かないんですか?
      お客様扱いされたいなんて思ったことはありませんよ~
      ただ、お盆で帰省されたお嫁さん方はどうかな?ってお話ししたかっただけです。
      めんどくさくて、すみません。笑

バーバリーさん 遠慮、ご主人の気遣いなのかもしれませんね。
      ご主人は繊細でお優しい方なのかな~なんて思いました。

逆です…

🐴
      しましま
      義実家にて義兄夫婦も交えて食事した時、なぜか私のご飯が男性陣よりも山盛り。男子高校生でも食べきれるか?って量です。
      当然完食できるわけもなく「ごめんなさいちょっと食べられないです」と箸を置こうとすると
      「どうしたの?!おかず足そうか?!」
      と義母が…。(ご飯を食べきる前におかずが足りなくなった、受けとった?)
      ゾッとしました。
      ちなみに義母自身と義姉のご飯は常識的な量が盛られていました。

別の機会では、義母が旦那の希望でとんかつを作ってくれたのですが、私の分と渡されたものは油から取り出してそのまま皿に盛ったかのように油ギトギト。
      旦那は何事もなく食べてたのであっちはちゃんと油きってたのかも。

その日の夜中、吐きました。

びっくり…

😀
      ルビー
      みなさん意地悪されててびっくり…。そんな意地悪されたら、お姑さんが苦手になっても仕方ないですね。

私は、結婚して10年経った今も、夫の実家で「ルビーちゃん、コレ食べる、アレ食べる?」といろいろ勧めていただいています。夫は牛肉嫌いなのに、私のためだけにお肉屋さんで、いいお肉を買ってきておみやげにくださったり。

私は大事にしてもらってるんだなあと、改めて感謝しました。

時には私から、「おかあさん、コレ食べたーい」「おかあさんのアレ食べたいなー」って甘えたりすることも。実母にはそういう甘え方は一度もできなかったので、幸せです。

そう言われれば

レンジャー
      うちもそうかも。
      でも気になってなかったのは夫がその都度食べる?いる?
      って私に聞いてくれてたからなんだ~と納得。
      でもそれはそれで息子を尻に敷きやがってと思われてそうで
      内心微妙です。

でも夫実家に行くとごはんは食いっぱぐれます(笑)
      義母と料理中、義父がおいしいものは食べちゃうんですね~
      わーい天ぷら!と思ってても台所仕事が終わり席に着くと
      もう無い...(義母は毎日ご飯食べれてるのか?と疑問)
      なので夫実家に行った後はコンビニに寄ります。

うちも逆。

😒
      まる
      うちも親戚一同が集まると大皿で料理が出ます。
      義両親なりの歓迎の気持ちで、絶対食べきれないくらいの料理が山盛り。
      絶対残ります。
      みんなが食べられない、もういい、と言い出すと、必ず私に声がかかります。
      「まるさんはあまり食べてないじゃない、もっと食べて」
      夫まで「まる、もっと食べなよ」とか言うので腹が立ちます。

残った料理を無理矢理持って帰らされて、家で食べて食あたりを起こしたこともあります。

今年は、義父が作ったスイカが登場し、みんなが食べ残した数切れがほったらかしにされてぬるくなった頃、「まるさん、もっと食べなさい」と言われました。
      夫が「まるはスイカ好きだもんな」とか追い打ちをかけたので最悪でした。

なんで巻き食べへんの!!

わはは
      (駄)マーク?付きですが、個人的にはもっと盛り上がって欲しいトピです。

タイトルは、姑が私に言った(叫んだ?)言葉です。
      義父は亡くなり姑は夫と年子の義弟(48歳・未婚)の二人暮らしです。
      行くと、盛り鉢の菓子以外にハーゲンダッツアイスクリームとお茶を出してくれます。「にいちゃん、どれ食べる?」と言いながら。夫が選び、義弟が選び、私が選びます。
      適当な時間?になったらお寿司の出前を頼みます。握り3人前+巻もん2種くらい、です。
      届くと、「にいちゃん、トロ、早よ食べ」と。「にいちゃん、この海老も美味しいから早よ食べ」「トロもう一個食べ」・・・。
      その間私には「この新香巻き美味しいねん」「このゆかり巻き美味しかってん」と、いわゆる巻きモンを薦めてくれます。
      巻きモン好きでない私が、ふーんそうなんですか?と言いながら、2個目の握りにお箸を伸ばした時に、タイトルのセリフが・・・(笑)。
      それ以降3人前の時には一切箸を付けず、夫に「巻きモンは要らんよ」を言わせる事数年。去年、毎盆・正月に渡してるお小遣いの10万円を7万円に減額して渡した盆の翌正月、初めて握りが4人前注文されましたとさ(笑)。

食べ物の恨みは恐ろしい!

梅子
      うちも色々ありますよ~!

最近ではお盆で帰省したときのバーベキュー。
      安い肉からじゃんじゃん焼き始め、お腹がいっぱいになったところで、
      「あら、和牛が残っちゃった!これはお父さんとまた食べるから冷凍しておくね」
      ……ちなみにこのパターンは3度目。
      すき焼きの時も同じことがありました。

それから私が義理実家に行くときは、
      「今日はあるもので作るからね」と冷蔵庫の大片付け。
      でも旦那と息子(義母にとっては孫)だけが行くときは、
      トンカツやら寿司やら旦那&息子の好物ばかり。

別に高いものが食べたいわけじゃないけど、露骨すぎて嫌になります。
      きっと私が男並みに食べるからでしょう(笑)
      特にバーベキューは来年に向けて、対策を考えているところです。
      やっぱりここは私が肉焼き係になったほうがいいですよね。
      メラメラします。

すすめてくれます

😀
      もも
      息子と嫁がいると嫁を優先してすすめてくれます。
      お菓子が人数分ないときは、「女の子だけね」と言います。

我が家はね。

ぐーたら嫁
      我が家の場合だんな実家に行ってもこの10数年一杯のお茶もお菓子も出ません。
      年始の挨拶に行っても盆に行っても義母は、座ったまま一切動きませんのでどうしてもお茶を飲みたい時はペットボトルを買って行きます。
      滞在時間もだいたい20分が限度ですからいいんですけどどうも義母に嫌われているらしく孫のことも関心が薄いみたいです。
      義母が亡くなれば独身の義弟が残りますがその時はもうだんな実家に行かないつもりです。

孫にも関心が薄いので干渉されずに住んで助かっています

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

正確には食べ物ではないのですが

さえ子
        半同居の義母を連れてイオンに行ったら、別行動している間に義母が「箸」を買おうとしていました。「皆でご飯食べるのに使おうと思って」と。

・帰省してくる義弟一家は義弟の仕事の事情で今後数年長居はできず(日帰り)、また帰省中は外食にしようと言っているので使う機会が殆どない
        ・既に義実家には人数分の箸がある(つまり「新調」)
        ・100均ならともかく、1膳600円するのを6膳も!

義母が裕福で自立できているのなら義母の自由なので何も言いません。が、義父の施設入所にお金がかかり、義母自身の年金だけでは義母の生活費が足りないというので、既に私達が有形無形の援助をしてるのです。

年に1回も使わないであろう箸に4千円近く出せるのなら、アシ代わりの嫁の車のガソリン代を1回でも出してほしいのですけどね。

義母の買い物に滅多に口は出しませんが、今回はさすがに異議申し立てで止めました。夫にも事後報告しましたが「お袋…。金がないと言いながら何やってんだよ。割箸でいいだろ割箸で」だそうです。

職場の同僚が

nana
        ご主人の実家に行くと、彼女だけ飲み物が出されなかったそうです。
        息子と孫には出すのに。
        なので、彼女はペットボトル持参し、数年後、「息子と孫だけ実家詣でしろ」と付き離したら、大ブーイングが来たとか。
        姑が泣き叫んで大暴れしたので、「水1つ出さないところには行きません」と断言したら、それ以後、ちゃんと出るようになったそうです。

あれって、何なんでしょうね。
        嫁いびりだという意識がなければ、相当な世間知らずでしょうね。
        自分の娘が同じように相手方の実家に行って、やられたり、嫁の実家に息子が自分の子ども連れていって、同じような処遇されたら、どんな気がするか、理解できないのでしょうね。

ちなみに、同僚の場合、彼女の方が高給取りです。
        そういうことがあるから、ひがんでんじゃないの?と思ったりします。

相当扱い悪いです私

一人息子嫁
        たくさんあります、食べ物だけでも。

・結婚して初めてのお盆の昼食は私だけ、誰かが食べ残した焼き鮭半分と、糸引く漬物。残飯処理係?

・年越しは寿司だからとお招き頂いた時は、ラーメン丼1杯分の黒豆が私の前に。

・正月2日に伺った時には、なんとクリスマスケーキの残り半ホール。しかも冷蔵ではなく、玄関保存。(断ったが聞き入れられず持ち帰り、即廃棄)

・子供が生まれて母乳をあげていると、「あー美味しくない、可哀想。」「不味いでしょう、嫌がってるわ」と両脇で大合唱。

・バイキングに行くと大量に肉や惣菜を取ってきて食べろ食べろ攻撃。満腹だと言うと「デザートの分を考えずに食べてバッカみたい」と高笑い。(以後、行ってません)

・子供の小学校入学しての初運動会。お弁当作るので手ぶらでどうぞと伝えたのに、残り物をタッパに詰めて持参し、お弁当には口つけず。最後はお弁当のおかずを素手で寄せて、持参してきたおにぎりを7個も詰め「夕食分が助かったでしょう」とドヤ顔。(二度とお誘いしてません)

書いてて悲しくなりますね。ようやく最近スルーの技を身につけました。

トピ主です。お返事が遅くなってすみません!!

茶葉
        あんべさん それもすごいですね(汗)なんで意地つつくような言葉なんだろ。
        世間知らずで気が利かないお義母様とのことだから悪気はないんでしょうかね・・

はちさん 素敵なお義母様ですね。私も姑になったら、まずはお嫁さんに聞くと思います。私の場合は反面教師ですね。笑

うんそう。さん 大皿も気を使いますよね~お正月とかはお手伝いするので、主人がとっておいてくれたような気はするけど、やっぱり気を使いますよね。汗

桜並木さん そうかもしれません。義母は自分の実家を継がせたくて(私も一人っ子)強行突破しようとしたことがあるので、たぶん私のことは気に入らないんでしょうね。汗
        桜並木さんの言うとおり、将来は絶対してはならぬ!ですよね。

ぽっちさん > 「オレはいらないけど、茶葉は食べるよ。用意して。」なんて
        言った日には・・それはそれでだめです。

ほんとですね(笑)主人がそんなに気が利くようになる日も来ないでしょうけど、息子の為だから~なんでしょうね。けど、うちの母は主人を歓待するというか、婿ってそういうところ得ですよね~

トピ主です。

茶葉
        長男嫁さん う~ん・・義実家は完全別居の二世帯で長男夫婦と同じ建物に住んでますが、お正月とか親戚が集まっても手伝うのは私だけなんですけどね・・
        義兄嫁はそういうスタンスなんだと解釈してます。
        私は、嫁の役割とかそういうのとは別で、お義母さんもお正月なんだから気の毒だと思ってお手伝いはしていますよ~

>聞いたってどうせ本音を言わずに、後で文句ばかり言うのだから。

それは当たってるかも。(笑)けど、うちの場合はお互い様かもしれませんね。
        夫を躾けるはごもっともだと思います。けど、なんかイヤになっちゃうんですよね。
        気が滅入るというか・・

nananさん 舅がいないときはお茶も出さないってすごいですね。恥ずかしくないんでしょうか・・嫁舅でなくて人としてって振り返ったりしないんでしょうかね。
        それで懐いてほしいって本気で理解できないですね・・
        うちの姑は懐いてほしいとも思ってなさそうですが・・

ミナムさん 慣れってありがたいものかもですね。
        最近そう思うようになりました。
        そして私は強くなった(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示