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    ダイエットに最適な、食事配分(量)と時間は?

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    🍴
    ややぽちゃ40代女性
    かなり変な生活時間帯で恥ずかしいのですが、公開します。
    起床・朝9時~10時半の間
    朝食・100%グレープフルーツジュース1杯のみ
    午前中・家事全般
    昼食・12時半(夫の仕事の都合で、これだけは変えられません)、一日摂取カロリーの50~60%位(肉・野菜・ご飯かパスタ、キノコや海藻…中華か洋食)
    午後・家事残り、スポーツ(ウォーキング・ジョギングなど)1~4時間+熱い時はシャワー
    5時~6時の間・スポーツしすぎてお腹が空いたときのみ間食(野菜スティック、カニカマ、ゆで卵など、蛋白質系)
    夕食・7時~8時半の間(夫が帰ってくるのは6時半過ぎなので、7時以降が条件)、一日摂取カロリーの40%~50%位(和食多し)
    夜間・仕事(在宅デスクワーク)4~5時間ほど、夜中12時~1時位まで。その後入浴1時間(一軒家です)
    夜食・夜11時位・ハーブティー+洋菓子1人前、またはポテチ(これが問題ですよね…お茶漬け位食べた方がいいのかな)

    自分でも、「これじゃ太っても無理ないよね~」と思うのですが、では一体何時にどの位食べたらいいのでしょう?
    昼食・夕食は夫と一緒なので、時間を大幅に変えることは難しいです。(特に昼食)
    朝は食欲がないのでジュース1杯ですが、そのまま昼まで活動するクセがついちゃってます。健康に良くないかと思いきちんと朝食を取ってみた時期もありますが、結局太りました。(朝と昼の間が短いーお腹が空いていないー昼を少なくー夕方にお腹が空くー間食にスナック菓子などたっぷりー夕食もお腹が空いていないー夜食をまたたっぷり)
    自分の中では、一日2食(昼・夜)をしっかり食べて、長く開いた時間を間食で埋めるというのがベストな感じです。これでここ10年体重はほとんど変わっていないのですが、減らすためにはどうしたらいいでしょう?
    単に合計の摂取カロリーを減らせばOKですか?

    トピ内ID:5855988686

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    夜食を食べないこと

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    すたいら
    夜食に洋菓子やポテトチップスを食べているのが一番良くないですね。
    寝る4,5時間前にはすべての食事を食べ終わること。
    これが一番効くと思いますよ。

    私は休日は夕食にカレーライス、サラダ、カップラーメン、果物、アイスクリームなど二人分くらいをドカ食いしたりしますが19時~20時には食べ終わっているため一切太りません。(就寝は0~2時くらいです)
    炭水化物は大好物ですし、運動も一切していないです。
    その代わり、就寝時間に近い時に食べると、次の日明らかに身体に肉がついたことがわかります。
    私は痩せているので、そういう変化がすぐわかるんです。
    要するに、それだけ夜食べたものはすぐお肉に変わりやすいということです。
    お腹が空いて眠れない、とか集中できない~なんておっしゃる方がいますが、
    我慢すればその内すぐ慣れることです。
    トピ主さんは丁度いい時間に夕食を食べてらっしゃるので、
    痩せたいなら、夜食は不要だと思います。
    朝食を食べるか食べないかは、大して違いはないですが、
    夜食を食べなければ朝にはお腹がぺこぺこになって、美味しく朝食を食べられるのでは?

    トピ内ID:3819196179

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    簡単に

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    blank
    くまみ
    夜食を止めるだけで良いのではないでしょうか。

    逆に夜食を止められなければ、痩せるのはかなり難しいと思います。

    トピ内ID:5835913962

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    朝型にして夜の間食をやめる

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    blank
    カモミール
    40代前半既婚女性女性です。私も在宅ワーカーで、似たような生活スタイルです。
    食事は普通に摂り、お酒もお菓子も頂きますが、ダイエットとはここ10年以上無縁です。出産してないからかもしれませんが、体重、体脂肪も20代からほとんど変わりません。

    私とトピ主さんの違いは、生活が朝型(7時起床23時就寝)で、3食食べ、夜に間食はしない点です。

    私はお菓子は昼間にしか食べません。
    夕飯は20時頃です。
    23時くらいに就寝したいので、理想は19時くらいに夕飯を食べ始めたいのですけど、夫の帰宅に合わせてるので仕方ないです。その代わりご飯を食べず、ビールのみながらおかずのみです。夕飯後にフルーツを食べることはあります。

    仕事は朝~夕方までで、よほど急ぎの仕事でない限り夕飯後は仕事はしません。
    朝のほうが頭がすっきりしているので効率がいいんです。

    2時間生活時間を朝にシフトし、夜のハーブティーと洋菓子を朝食にしてはどうですか?

    成長ホルモンが出ると言われる時間帯(22時~2時)はベッドに入ってた方が美容にもダイエットにもいいと思います。

    トピ内ID:6156910640

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    運動をやめて昼寝する

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    🐶
    むぎぎ
    10年間体重が変わっていないんだったら良いのでは?
    身長と減量目標は?
    変えられない昼食、夕食の時間に、在宅ワーク時間も固定して調整してみました
    07:00 起床 ← 早い方が良い
    07:30 朝食(↑今よりしっかり)
         家事・間食(軽く飲物)
    12:30 昼食(=今と変わらず)
         家事・買物(軽い運動)・昼寝・間食(状況に応じて)
    19:00 夕食(=今と変わらず) ← 夕食の前後に入浴 
         仕事
    01:00 就寝 ← 仕事のはかどり具合で前倒し!

    私は、家事や買物で歩けば、主婦がわざわざ運動する必要はないと思います(趣味は別)
    朝食はもう少しちゃんと摂った方が良いと思うし、寝る前の入浴は??です
    家族と調整の上、寝る前はシャワーの方が良いと思います
    ちなみに、わが家は三食、家族揃って食べています
    05:00、起床
    05:30、ご飯と具沢山の味噌汁(無理やり)、コーヒー
    12:00、ご飯と主菜、副菜、副菜、コーヒー
    18:30、アルコールと主菜、副菜多数、つまみ
    22:00、就寝
    三食作って昼寝する主婦です

    トピ内ID:3635094148

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    たぶん

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    まい
    体重も変化ないということなので、特別問題ないと思いますよ。

    ただ、夜寝る前にお菓子を食べるのは胃腸のためにあまりよくないと思うので、できればやめた方がいいと思います。お腹がすくようなら温かい飲み物を飲みます。お砂糖を入れても大丈夫ですよ。お菓子は夕食後に食べるようにしてみてはいかがですか?

    トピ内ID:3753552742

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    レスありがとうございます!

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    ややぽちゃ40代女性
    こんな下らない相談にレスつくと思ってなかったのでうれしいです!

    夕食をもう少し遅く+もっとしっかり食べれば、夜食にお菓子等は無しでハーブティーだけでいけるかもしれません。
    あるいは運動時間を少なくして入浴を夕食前にすまし、仕事時間を前倒しして、今より2時間早く寝るのも良さそうですね。(その場合夕食時間は変えず)
    今は7~8時間睡眠ですが、ほんとは10時間睡眠が理想なので…寝ればその分食べる量が減るかな?

    朝は子供の頃から苦手で、ものすごく頑張っても8時半が最高です。その場合午前中はボーッとしてます。そのかわり夜はいつまでも起きていられて、デスクワークの仕事に対する集中力も日中より日が落ちてからの方が断然良いです。(日中は頭を使わない家事や運動が最適)
    何か事が起きてどうしても5時や6時に起きなければならない場合は、徹夜してしまいます。そして翌日にその分を取り返すようにたっっぷり寝ます。
    このリズムのため今の仕事を選んだようなものです。

    すごい生活リズムなので皆に怒られると思っていましたが、私の為に色々考えて下さってありがとうございます!

    トピ内ID:5855988686

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私も似たような時間帯の仕事です

    しおりをつける
    栄養士
    今年度から午後~夜間の仕事になりトピ主さんとほぼ同じような時間帯で生活し食事を摂っていたらぐんぐん痩せて我ながらナイスバディになってしまったのでトピ主さんも可能だと思います。ちょこっとだけ今の食事から変更してみてください。

    朝:糖分のない飲み物
    (100%グレープフルーツジュースはどれだけ糖分が入っているか成分表示をみて一度計算してみてください。びっくりしますよ)
    12時半:今まで通りかもう少したんぱく質と野菜を多めに(朝食扱い)
    スポーツの後:今まで通りか牛乳をプラス(間食)
    午後7~8時:今まで通り(昼食扱い)
    午後11時:一汁一菜、簡単な食事。「小さめおにぎりと野菜たっぷり味噌汁」とか「食パンと温野菜+卵」とか要するに一般的な朝食のような食事(夕食扱い)

    私は内容がほぼ同じで、間食なし。昼食が午後5時、夕食が午前1時で即就寝です。痩せたいならポテチは厳禁ですが洋菓子は小さいものを時々スポーツの後の間食タイムに楽しまれてはいかがですか?他の3食は食事と認識して甘いものや生クリーム系をさけましょう。

    トピ内ID:1061460450

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    引き続きレスありがとうございます。

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    🛳
    ややぽちゃ40代女性
    栄養士さん、私と同じ時間帯の生活で痩せたのですか!素晴らしいです!
    今のところ、夕食を遅くがっつりにして夜食を飲み物だけにする案と、栄養士さんのように1日3食ととらえ夜食を軽くバランス良くとるか、の2案で揺れていますが、仕事の予定量により変えてもいいかもしれませんね。
    ダイエットの為には朝・昼・夜とだんだん先細りに食事するのが理想的と聞いたので、栄養士さんのアイデアは良さそうです。

    トピ内ID:5855988686

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    夜食いらない

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    blank
    子育てママ
    私は、最近10キロ以上痩せたのですが、生活時間帯は似てます。

    起床:8時
    朝食:無し
    午前中:仕事
    昼食:12時ごろにはるさめスープに具材を足して
    午後:仕事
    夕食:7~8時(夕食後は食べません)
    お風呂:食事前か後か、その日による
    就寝:12時ごろ

    似ていて違うのは、お昼を少なめ、夜食無しです。

    本当は夜を減らすほうが良いのですが、家族みんなと食べれる唯一の食事なので。

    痩せる前は、昼食を普通に食べてました(会社で購入できるお弁当など)
    ダイエット中は、昼食を軽くして、夕食の食材をカロリー少な目のものと置き換えてます。
    食材置き換えくらいならば、家族と一緒でも可能です。(鶏モモを皮を取ったり、ササミに変えたり)

    以前、仕事の関係で夕食が深夜12時でもやはり10キロ以上痩せたことがあります(出産でリバウンドしたが)

    とにかく、間食、特に夜のお菓子はNGです。
    小麦粉を使っているようなものを夜食べると、太りたいとしか思えません。

    痩せないのを、時間帯のせいにしてはいけません。

    トピ内ID:6275532234

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