詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中。上の子(2歳)が優しい。これは期待できる!?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中。上の子(2歳)が優しい。これは期待できる!?

レス17
    (トピ主0
    期待母
    子供
    35歳、二人目妊娠中7ヶ月です。
    上の子は2歳になったばかりの女の子です。
    2歳差は大変よと聞かされつつも、もう高齢に入ったので、がんばってしまいました(不妊治療しました)。

すでにお腹と上の子の世話で大変で、毎日隙があれば座っている生活なのですが、上の子が、お腹に「あかちゃーん」と言ってしょっちゅう呼びかけ、ときどきおなかをぺろんとめくってキスしてくれます。
    「あかちゃんが入ってるんだよー」とは教えましたが、キスしてねーとは教えてません。
    それから、優しくなでてくれたりします。

普段、お手伝いも何かとしようとしてくれ、最近はほかの子供を見るのが大好き。
    割とインドアタイプで、ヘアスタイルをいじってあげるととても喜ぶ、女の子らしいこだなーと家族では言っています。私が完全に野生児だったらしいので、びっくりしています。
    (ここだけ見るととても良い子のようですが、イヤイヤ怪獣です。毎日大泣きされて大変です)

さて、こんな子に、お腹ナデナデなんてされると、「ひょっとしたらいいお姉さんになってくれるのでは!?」とかいういけない期待が膨らんでしまいます。
    そんなうまい話はないだろう、と否定しつつ、お世話を手伝ってもらえたら嬉しいなーと思っているダメ母…

そこでみなさまに質問なのですが、妊娠中のリアクションは、産後の様子とまったく異なりましたか?それとも、似ていましたか?
    ついでに、新生児期に2歳児とどうやって関わらせたらいいかの体験談も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

普通ですが

yodo
    2歳2ヶ月(女児)で下の子(男児)を産みました。

妊娠中は大きなお腹にジャンプされたりしたので、「大事なんだよ」と伝えると、「大事、大事」とお腹をなでてくれる程度。

第二子出産に伴う入院が長引き、今まで一時たりとも母親である私とは慣れたことがなかったのに、義親(子供にはとっても優しく、じじばばバカ)に預けられたのが若干トラウマとなったのも加わり、赤ちゃん返りしたのか、はたまた2歳のイヤイヤ期なのか、若干てこずりましたが、概ね「良いお姉ちゃん」ですよ。世話を焼きたがったり(まあでもこれが却って厄介なのですが)。眠かったり機嫌が悪いともちろん自分に構って!ですが、分かりやすい?意地悪とかは一切ないです。そのうち下が色々邪魔をして上が泣かされるんだろうなぁと思いますが。

多分皆さんおっしゃるので耳にタコかもしれませんが、上に「お姉ちゃん」を期待しすぎず、今まで以上に甘やかしてやるのが大切かなぁと思います。下が泣いていても、上が望むなら、優先して抱っこしてあげるとか、赤ちゃんを「可愛いねぇ」といったら、聞いていてもいなくても、「(上の子)ちゃんも可愛いねぇ!」と言ったり。

「やさしいね」と言って、いっぱい褒めてあげましょう。

🎁
    包装紙
    今は、大きなお腹で大変そうなお母さんに優しくしているのであって、赤ちゃんにではありません。

赤ちゃんが生まれると、態度が変わる可能性はあります。

よくあるのが、赤ちゃんに嫉妬して赤ちゃん返りすることです。

今のうちから「優しいわね。もうすぐお姉ちゃんになるのよ。かわいがって

あげてね」といっぱい褒めてあげて、お姉ちゃんになる覚悟を持たせましょう。

同じく。

😉
    のの
    上が女の子で、2歳差の姉弟の母です。
    今、上が4歳。下が2歳です。

妊娠中は、主さんの娘さんと同じように、お腹にちゅーしてくれたり、イヤイヤ怪獣ながらも、とっても期待出来る感じでした。
    ただ、娘さんと違うのは、うちの娘は、根っからの野生児で、性別間違って生まれたんじゃないかと思うほどです。。。

本題の、出産後ですが、
    ものすごく可愛がりました。
    可愛がりすぎて、ヒヤヒヤしました。
    寝かせていれば、無理矢理抱っこ。
    お腹が減って泣けば、自分のオッパイを出して迫る。
    沐浴をやりたがって、弟を奪おうとしてベビーバスに沈めそうになる。。。

などなど。。。
    弟は本当にサバイバルで、よくぞ大きくなれたな。。。
    って感じです。。。

が、
    今はその弟がお姉ちゃん大好きすぎて、えらいことになってます。
    お姉ちゃんが幼稚園に行くと、泣く。
    帰ってくると、嬉しくておもらし。
    噛まれても、つねられても、叩かれても、
    「ねね♪ねね♪」と後追い。
    調子にのって、「Kくんは、あたちのこと、大好きですからーーー」とか言ってます(笑)

楽しいですよ!
    2歳差育児!

うちは、変わりました

はな
    妊娠おめでとうございます。うちの場合は、二歳八ヶ月差でした(三学年差)
    生まれる前は、みんなにも、いいお兄ちゃんになるだろうね~と言われていました。が、生まれてからは、すごい赤ちゃん返りで、抱っこダメ~!僕がする~!授乳中も早く終わらせてほしいから、吸ってる妹のほっぺをむぎゅ~と掴んで離そうとしたり。。その他おかしばかり欲しがったり、甘えがひどかったですよ。
    三、四ヶ月くらいには落ち着き、今では、妹思いのいいお兄ちゃん(小学一年)になりましたが(笑)
    なので、二歳三ヶ月くらいなら、言葉も増えて自我も強くなりますし、もっと大変かもしれませんね。
    こればかりは、生まれてみないとわかりません。
    でも、最初は、受け入れられなくて当たり前です。
    もし、赤ちゃん返りしたら、上の子優先ですよ。
    下の子は、少しぐらい泣かせておいても大丈夫。
    どちらにせよ、生まれてすぐお世話をしてもらおうという考えはやめてください。まだ二歳ですから。
    上の子優先にすれば、全て丸く治まりますから、二歳差育児でも気負わずに楽しんでください

トピ主しだいでしょ

あんな
    うちも2歳差でイヤイヤ怪獣だけど面倒見は良い子でした。

生まれてから一番気を付けたことは
    「お世話したいという気持ちをつぶさない」
    「お姉ちゃんであることを理由にないがしろにしない」
    「赤ちゃんよりもたくさん抱っこする」

でしたがあまり成功しませんでした。
    生まれてからしばらくはDVDに育児をさせてしまったし
    しんどくてあまり抱っこしてあげられませんでした。
    早めに大きい子扱いをしてしまったのでたぶん少し不満を持っていると思います。

でも「ありがとう」「たすかるわ」「手伝ってくれて嬉しい」は口に出してたくさん言います。
    それはそれで自信につながっているようですよ。

今は7歳ですが毎日お風呂の準備と夕食の準備は手伝ってくれます。
    感謝と褒め言葉は欠かしません。

赤ちゃんかえり

かにかま
    経験者ではありませんが、兄弟ができるとよく聞く話で上の子が赤ちゃん帰りをするといいますよね。
    あまり期待をなさらないほうがいいと思いますよ。
    まだ二歳児、お手伝いにも限界があると思いますし、こうして欲しいのに!!と期待しすぎるとそうならなかった時に後が辛いですから。
    下のお子さんが生まれても、あまり期待しすぎないよう、上のお子さんに愛情たっぷり注いであげてください。

期待なんかしないで…

夢母さん
    二歳に何も求めないで。

赤ちゃんを愛しんでほしかったら、とにかくトピ主様が2才のお子様を愛しんであげてください。

自分の鏡のようになりますから。

赤ちゃんにオッパイあげながらも2才ちゃんを見つめて抱き締めるくらいに。「私がいちばんなんだ!」の安心感が、弱いものを守ろうとする責任感に変わります。

子だくさんで、身をもって証明できますわ!大変な日々だけど、自分の腕次第でいくらでも楽しめるから頑張って!

出産後は大丈夫でしたが…

😨
    ゆでたまご
    参考になるかどうかわかりませんが…
    四歳違いの息子がいます。
    次男を妊娠時、長男の反抗期が落ち着いた頃だったせいかとても聞き分けが良かったように思います。
    出産後も次男が泣くとあやしたり、オムツを持ってきてくれたりといいお兄ちゃんでした。でも次男が3歳くらいになった頃から顔を合わせれば必ず喧嘩。性格が正反対なせいかまさしく犬猿の仲になってしまいました。今、高校生と大学生ですがまともに口もききません。
    我が家のような例は稀だと思いますが、こんな兄弟もなかにはいます。

楽しみですね。

🙂
    3児の母
    男、女、女の3人子どもがいます。
    1番目が3歳4ヶ月の時2番目が、2番目が2歳9ヶ月の時3番目が生まれました。
    1番目は男の子ということもあるのか、妊娠中それほど赤ちゃんに興味を持ちませんでした。生まれたらやきもちも多少ありましたが一応抱っこしたりしてはくれました。でも、それほど赤ちゃん赤ちゃんと騒がなかったかな。
    2番目の女の子は、妊娠中からお腹をなでたり声をかけたりして、生まれるのを楽しみにしていましたが、生まれたらホントに世話好きのいいお姉ちゃんになりました。1番目の時とは全然違いました。
    今は4歳になりましたが、1歳半の妹が可愛くて仕方ないみたいです。
    トピ主さんのところも、いいお姉ちゃんになるのは期待できると思いますよ。
    でも、まだまだ甘えたい時期だと思いますので、赤ちゃんが寝ている間とかは上の子もいっぱい抱っこしてあげて下さいね。
    私もなかなかできてないんですけど。

生まれたら赤ちゃんはライバルになります

tata 
    「ママをひとりじめしたい」「ママの世界一になりたい」が子供の気持ちです。
    赤ちゃんではなく、妊娠しているママが好きなだけだと思います。

赤ちゃんが生まれると、ママはどうしてもそっちを見てしまうようになるのではないかと思うんです。
    かわいいから。
    女の子ちゃんにとって、赤ちゃんはライバルになりますきっと。
    上のお子さんがママをひとりじめできるような時間が必要ですから絵本を読んであげるといいです。
    「2歳の子では女の子ちゃんが大好き」「女の子ではあなたが世界一大好き」などと言ってあげるといいと思いますよ。
    「どっちも世界一」は通用しません。

優しくない子なんているのかな?

ゆみ
    なんだかよくわからないけど、お母さんのお腹にかわいい赤ちゃんがいるらしい。
    「でてくるな!」と思う2歳児がいるでしょうか…。
    関わらせ方は、放っといても勝手にかかわります。
    「赤ちゃんだよ、かわいいね」くらいで十分。
    私が気を付けたのは、赤ちゃんをかわいがる時は上の子も、同じようにかわいがってあげるようにしました。
    お手伝いは、やろうとしますが、たいして何もできません。
    優しいですけど、成長してくると邪険にすることもあります。

兄弟で成長する様子はとてもおもしろいと思います。
    楽しみですね。
    おめでとうございます。

2歳差姉妹の母です

🙂
    ミムラ
    妊娠が判ってから「ママのお腹に長女ちゃんの赤ちゃんがいるんだよ。早く会いたいね」「長女ちゃんの赤ちゃん、早く出ておいで」と言っていたら、姉の自覚が芽生えました。
    初めて妹に対面した時の、愛おしそうに見つめる長女の表情は忘れられません。
    でもまだイヤイヤの激しい2歳児。二人同時に泣いた時は姉を先に抱っこし「妹ちゃんが泣いてるね。赤ちゃんだから抱っこしてあげようか」と言ってから妹の世話をしました。

1年の育児休業後、二人共保育園に入れました。当時3歳の長女は、時々教室を抜け出して妹が泣いていないか確認に行っていたそうです。
    妹も姉が大好きで、親の言うことは聞かなくても姉の言うことはよく聞きました。
    私と夫は「姉だから我慢しろ」と言わず「さすがお姉ちゃんは優しいね」と言うようにしていました。

中学生になった今も仲良し姉妹で、ずっと二人でおしゃべりしています。妹は新しい服より姉のお下がりの方を喜びます。
    二人を見ていると幸せです。

お子さん達が仲良しになれるといいですね。無事の出産をお祈りしていますね!

兄2人

🐶
    わん
    かわいがっては くれましたが
    泣いていると 飴を口にいれようとしたり
    首据わってないのに 抱っこしようとしたり
    おもちゃを周りに山積みにしたり

ひゃ~と思う事多数してくれました。
    かわいがりすぎるのも 気が休まりません

スキンシップが激しすぎて つぶしそうになってた事も多かったです

うーん

のの
    二歳児に何も求めない方がいいのでは?
    お姉ちゃんらしさとか、下の子が産まれるのはご両親の都合なのに
    お世話を期待するのは違うと思います。それって自分が楽したいだけでしょ。
    たがか二年しかこの世にいない存在ですよ。求めすぎ。
    お手伝いしてくれたらラッキーでいいじゃないですか。

赤ちゃんがえり、今のところないです

不知火
    二歳十ヶ月の息子と生後二ヶ月の弟なので、これからかもしれませんが、今のところは可愛がってます。
    お兄ちゃんの自覚はありません。
    でも抱っこをしたがって、赤ちゃんが泣いてると、ベビーベッドから引き摺り下ろそうとしたり、授乳を見て「僕も」と膝にクッションを置いて服をたくし上げ、おっぱいを出して待ってたりします。
    オムツを持ってきてくれたりお手伝いをしてくれるし、一緒の布団でゴロゴロして「赤ちゃん可愛いね~」となでなでしています。
    あまりママを取られるという危機感がない様です。
    多分、主人がお兄ちゃんとラブラブだからでしょう。
    出産で入院してる間も、二人で過ごしていましたし、主人のお兄ちゃんのお世話は完璧なので、淋しいですが私なんていなくてもいいくらいな感じです。
    妊娠中は、お腹の中の赤ちゃんに全く無関心でした。
    マイペースという意味では、生まれる前から同じだったかも。
    トピ主さんの娘さんは優しそうですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

可愛がるんだけどね…

えっと
       0歳の頃は往々にしてその可愛がる方向性を間違えます。

赤ちゃんせんべいが口の上においてあったり、1人で抱っこしようとしてみたり、オムツ替えようとしてくれたり…そんなわけで、目が離せません。

6ヶ月たち、おもちゃの取りあいが始まります。初期の頃は泣かないけど、1歳すぎると泣くようになります。2歳になる頃には、カウンタースキルをマスターしたり、どのように動けば自分が有利に動けるかを学習するので、上の子がむしろ気の毒なことになります。

3歳になると、仲良く遊ぶようになりますが、若干上の兄弟のパシリになってる姿もしばしば見かけます。ケンカもしますが、口げんかのほうが多くなりましたかね。基本は仲良し兄弟で、上の子は幼稚園でしっかりお兄さんをしているそうです。

そんなわけで、2歳に期待するのはよろしくありません。だけど、赤ちゃん楽しみなのは確かなのでしょう。実際に今は優しくあるのですから、やさしいねって言ってあげてくださいね。

最初は優しかったけど…

💔
      ゴン
      ほぼ二歳差、学年では年子です。
      妊娠中も下の子が産まれてしばらくの間も、ずっと上の子は優しかったので
      「いいお兄ちゃんだね、妹ちゃんもお兄ちゃん大好きだって」なんて言って
      のんきにしていましたが、下の子がハイハイしだすようになって状況は一転。
      上の子のおもちゃをつかんだり、体に触られるのがイヤで
      近づいてくると叩くようになってしまいました。
      下の子はそれでも上の子が好きなようですぐに寄っていくため、
      今は二人を引き離すのが大変です。